• ベストアンサー

アメリカの医療保険

よろしくお願いします。 アメリカの会社に転職することになりました。 ビザもOKになり、まもなく渡米します。 医療保険は会社が(私・妻の分とも)加入してくれるとのことですが(Medical, Dental, Eyeと言っていました)、アメリカの民間の保険は制約が多いとも聞きます。一般的に、病気になったら、日本のように自由に医者にかかることはできるのでしょうか? そして、受診した場合、本人負担はどのくらいなのでしょうか? また、妻が妊娠・出産した場合はどうなのでしょうか? (面接時にそこまで根掘り葉掘り聞くのも憚られたので。。。) 「アンタの会社が保険屋とどういう契約をしているか分からんから答えようがない」かもしれませんが、一般的な常識、あるいは実際にアメリカの会社で働いておられる方の実情を教えて頂きたいと思います。 それによっては、渡米前に長期の海外旅行保険をかけていこうかとも思っているのですが。。。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.2

#1の方が詳細を記されているのでダブラないように記します。 会社(あるいは所属労働組合)により一つの保険プランしか無い場合と、複数のプランから選択できる場合が有ります。 私の会社では、4社のHMOプランと2社のPPOプランから毎年選ぶ(変更)出来るようになっています。 Paycheckからの個人負担($0 から$100/月)分や #1さんが記されている Deductable 限度額や Co-pay 額、そして希望のドクター(例えば日本語が使える、評判が良いなど)が保険ネットワークに入っているかとか思案して、毎年今の時期に保険プランを選んでいます。 HMOでも大別して2種類有ります。 Kaiser (www.kaiserpermanente.org)のように独自の医師団・クリニック・病院を持ち、その施設ですべての治療を受けるタイプが有ります。 この場合、ドクターが毎回代わり主治医というものが有りません。 一方、Healthnet(www.healthnet.com) や Cigna (www.cigna.com/health/)などが2つ目のタイプです。 ネットワークに所属する個人内科医を主治医に選べます。 Directoryより日本語が使えるドクターを探すことも可能です。 PPOだとBlue Cross や Blue Shield のweb (www.bcbs.com)をご覧になってください。 私の会社は DentalもHMOとPPO 3つのプランが有り、私はPPOを選んでいます。 (PPOが当然HMOより条件が良く、保険料は全額会社負担のため。) 処方箋と眼鏡・コンタクトはそれぞれ1つのプランで、保険料会社負担です。 日本の常識からは考えられないほど米国の医療費は高く、病院への入院(日本の保険の時に1泊で3,000ドル立替払いしました)や歯医者(神経の治療1本で 950ドルの半額)では通常クレジット・カードで支払いを済ませます。 4人家族で年間保険料は 16,500ドルで、個人負担は年1,200ドルぐらいです。 夫婦2人だと半分位になると思います。 新しい勤務先から、プランの説明資料あるいは保険会社の URLとプラン名などを入手されて検討されると良いでしょう。 渡米に際し忙しいことと思いますが、生命保険以上に大事なことと思っています。

yo_
質問者

お礼

詳細な回答まことにありがとうございます。 た、たかい!ですねぇ! 参考になりました。会社の人にもよく聞いておきます。

その他の回答 (1)

• milky2222
回答No.1

アメリカの保険システムは複雑です。 最近は、保険料がバカ高くなっため、従業員に「一部負担しろ」という企業が増えました。私は毎月100ドルを給料から引かれてますよ。 アメリカでは、面接時にベネフィットについて根掘り葉掘り聞いてもおかしくはありませんよ(というか当然です)。 会社のHuman Resorcesに、保険の種類と内容を教えてくれ、というメールを出してみたらどうでしょうか。 会社が加入する一般的な保険には、PPOとHMOがありますが、その内容はプランによって様々です。簡単に説明しますと… PPOは、ネットワーク内の医師なら自由に選べます。 アメリカでは病気になったときに、まず開業医に掛かります。救急車で運ばれない限り、直接に病院へ行くことは稀です(余談ですが、救急車も有料です)。 開業医のCo-Payと呼ばれる診察負担料は15~20ドルで、受診ごとに支払います。 その他に、Deductableという患者負担料があり、病院で手術を受けたり救急へ行ったりすると、この金額までは自分で払わなければなりません。 Deductableの金額は、会社が加入しているプランは概ね年間50~100ドルですが、保険掛け金が安くなれば高くなるので、零細企業では500~1000ドルという場合もあります。 薬代は、プランの種類によってカバー率が異なりますが、全額カバーという保険は少ないです。 大きな手術をする場合、保険会社が認めてくれない分は患者負担になりますが、Out of Pocketという患者負担最大額が決められており、概ね3000~5000ドルくらいです。 すなわち、大病をしない限り、それほど患者負担はない、ということです。 HMOは、ネットワーク内の医師の中から家庭医を決め、初診は必ずその家庭医で受けなければなりません。 家庭医が必要と判断した場合、紹介状を貰って専門医へ行きます。 少し不便な分、掛け金が安いです。 Dentalは、年間1000~2000ドル程度のリミットがあります。 大半のプランで治療費の20%程度が患者負担になります。 アメリカの歯科は技術は高いですが、治療費も高いです。差し歯やクラウンは数千ドルの単位です。 アメリカへ来る前に、必ず歯の治療をしておきましょう。 出産は、正常出産で1万ドル以上掛かりますが、保険でカバーされます。 出産に掛かる金額は、Co-Pay等を支払っても100~200ドル程度が普通です。ただし、入院は2泊ぐらいですけどね。 また、不妊治療もカバーされる保険が多いです。 米企業では試用期間の3ヶ月は保険がつかないのが普通ですので、最初の1年は海外旅行保険に加入しておくことをお勧めします(たぶん3ヶ月でも1年でも掛け金の金額は余り変わらないと思いますので)。 海外旅行保険は、出産、持病、歯科、健康診断などはカバーしませんが、病気になれば薬代まで含めて全額払ってくれるので、非常に助かります。 問題は、毎年日本で更新する必要があること(実家に頼んで更新手続きをして貰うことになります)、奥さんと二人分なら年間10万以上掛かることでしょう。 yoさんがお若ければ、大きな病気になる確率は低いですので、単なる安心料という結果になるかもしれません。 継続するかどうかは、最初の1年が過ぎる前に決めればいいのではないでしょうか。

yo_
質問者

お礼

詳細な回答まことにありがとうございます。 会社が加入しているのがPPOなのかHMOなのか、またDeductableがいくらなのかを確認しておく必要があるのですね。 >米企業では試用期間の3ヶ月は保険がつかないのが普通ですので、最初の1年は海外旅行保険に加入しておくことをお勧めします(たぶん3ヶ月でも1年でも掛け金の金額は余り変わらないと思いますので)。 海外旅行保険も高いですねぇ。私が調べたところでは、一人月当たり1万円強もします。お得な保険をご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いします。