• ベストアンサー

マルコの足跡(母をたずねて三千里)

マルコの足跡(イタリアからアルゼンチン)を教えてください ★どこで船に乗ってどこに着いたとか★ 知りたい理由は  主題歌1番の最後「はるかな北を めざせ」 何で北? でございますぅ~~~~

• nagare
  • お礼率65% (125/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele
回答No.3

いつも間接技で済みません。 原題は「アペンニー山脈からアンデス山脈へ」です。 アニメ化の際になんと「イタリア」と「アルゼンチン」にロケハンをしてあの作品を作り上げているとのことです。(恐るべし日本アニメ)

nagare
質問者

お礼

え! 原作まで調べなかったんですけど、本当に恐るべし日本アニメですね 感謝です!

その他の回答 (4)

• hinebot
回答No.5

#4です。 肝心なことを書き忘れましたので、補足を兼ねて再回答します。 「はるかな北をめざせ~♪」でなぜ北?ということについてですが、コルドバまでは、同行者がいたり、誰かに助けられたりでしたが、コルドバからツクマンへの北行は、特に牛車隊と別れてからは、マルコ1人の孤独な旅でした。(アメディオがいましたが^^;) 歌は、この孤独な旅の部分を象徴しているのだと思います。 <補足1>快速船フォルゴーレ号 なぜ直接アルゼンチンまでいかず、ブラジルのリオ止まりのこの船だったかといいますと、マルコは始め、この船に密航しようとします。結局は出港前に見つかりますが、マルコの固い決意に、お父さんもようやくアルゼンチン行きを認めてくれ、それならこの船に乗って行け、ということになった訳です。(船員のロッキーや料理長のレオナルドがマルコを気に入ったためです。) <補足2>ブエノスアイレス→バイアブランカ バイアブランカにメレッリおじさんがいることを聞いたマルコは、最初汽車で行こうとしますが、入国手続きの際に全財産をスリに盗られてしまっていて、汽車に乗ることはできませんでした。そんなとき、ペッピーノ一座と再会し、馬車で一緒にバイアブランカまで行ってくれることになりました。

nagare
質問者

お礼

おひさですぇーす 詳しい情報 感謝です! -総合(まとめ)- 船で南下してそれから北上してたんですね いやぁー 実はこのアニメ 見たこと なくて こんな質問をしてしまいました おかげで 原作に前半を付け足してることまでわかり 感謝 感謝です みなさん ポイントと100を挙げたい

• hinebot
回答No.4

ジェノバ[イタリア] ↓ (快速船フォルゴーレ号) ↓ リオデジャネイロ[ブラジル] ↓ (移民船) ↓ ブエノスアイレス[アルゼンチン入国] ※ここで会えると思ったが、引っ越した後だった。  カギを握るメレッリおじさんがいると聞いて、南へ ↓ (ペッピーノ一座と馬車で) ↓ バイアブランカ ※マルセル・エステロン(実はメレッリ)から北のコルドバという街にいると教えられ、汽車賃をもらうがブエノスアイレスまでの金しかなかった ↓ (汽車) ↓ ブエノスアイレス ↓ (アンドレアドーリア号):ファドバーニさんの紹介で途中のロサリオまで行く。 ↓ ロサリオ ※ファドバーニさんから紹介されたバリエントスを訪ねるが当主は留守で、執事に追い返される。 途方にくれたマルコは、移民船で知り合ったフェデリコじいさんと再会し、イタリアの星に集まった移民のカンパによりコルドバを目指す ↓ (汽車) ↓ コルドバ ※ここでやっと会えると思ったが、またしても引っ越した後。ファブロという少年と友達になり、彼のおかげでお母さんが働いているメキーネスさんのいとこが見つかり、その人にさらに北のツクマンにいると教えられる。 ツクマンまでの汽車賃ももらうが、ファブロの妹が高熱をだし、マルコはその治療費にもらった汽車賃を使ってしまいます。 ↓ (貨物列車に密航:途中で見つかり追い出される) ↓ (牛車隊:  ツクマン方面の途中まで一緒させてもらう。別れ際、老ロバを譲ってもらう。) ↓ (老ロバ→徒歩:ロバが途中で息を引き取り、あとは徒歩でツクマンを目指す) ↓ ツクマン ※ついに、お母さんと再会! こういう流れになります。

noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんにちは。 「はるかな北を めざせ」というのはブエノスアイレスから、お母さんのいるトゥクマンという町に向かう旅路を指しています。方向としては北北西です。 旅路等の詳細は↓を参考下さい。 http://www1.sphere.ne.jp/memorial-hall/intro_marco.htm

nagare
質問者

お礼

劇場版公式サイトに書いて合ったんですね 感謝です!

回答No.1

こちらがわかりやすいかと

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/norioh/meigekichiri-marco.htm
nagare
質問者

お礼

こんな詳しいサイトがあったんですね 感謝です!