• 締切済み

経済について

独占企業の過少生産や価格高に対する政府の介入方法として、その企業の生産に補助金を支給 すると良い、という考えを目にしたのですが、なぜでしょう? 逆に課税したりした方が良いのではないでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• sadora
回答No.1

おそらく、補助金を支給することで、そういった不公正な措置をやめさせるインセンティブを与えるということではないでしょうか。 例 過少生産に対して、生産量を上昇させると補助金を与える。  課税したほうがいいというのもごもっともですが、資本主義社会である以上は、政府が民間に対して強権を振るうべきではないという考えに立っているものと思われます。 お役に立てば光栄です。

caster728
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます!