問題の限界値と回答内容についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、質問者が与えられた問題について回答する際に課される制約について質問しています。
  • 具体的には、問題の限界値と回答の表現方法について尋ねています。
  • また、左側の限界値が≤で表されるのに対し、右側の限界値が同じ表現にならない理由についても疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

答えが67.45 ≤ m< 67.55等になる問題

こんにちは、 英文交じりの質問で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。 問題 State the limits of accuracy for the following measurements: a)A mass of 67.5kg   私の答え 67.45< m< 67.55    正解 67.45 ≤ m< 67.55 b)A distance 20m. 私の答え 19.4< D < 20.5    正解 15≤ l < 25(真ん中の l は小文字のl(エル)みたいです。何故Dでないのかわかりませんが、、) お聞きしたい事が2つあります。 1、 この様な問題の場合、問題と同じ桁数で回答する様に決まっているのですか?例えばa)のは少数2桁まで、b)のは少数無しで10の位まで 2、何故左側は < ではなく ≤ になるのですか? そして何故右側は同じ様にはならないのですか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

「問題値の一桁下位で、四捨五入する」がルールらしいので、  1、「問題値の一桁下位」で回答  2、「四捨五入」だから、左側は ≤ 、 右側は < 。 なのでしょうね。   

machikono
質問者

お礼

わかりました!やはりそういう決まりがあるのですね。 これで今日はゆっくり寝れます。有難うございました!!