• ベストアンサー

自作問題の答えが判りません。

以下の問題を考えたのですが、答えがわかりません。 自爆です。。 正確な答えではなくてもいいので、 大体コレくらいの数値になるとかがわかれば 教えて欲しいです。よろしくお願いします。 はるか上空にあるA地点とB地点が、1本のロープで結ばれています。 A地点からはB地点が見えないほど、離れています。 A地点でロープの先に、200kgの重りをのせて、 A地点から切り離します。 (イメージ図) B------A するとA地点の重りは重力で落ちていき、振り子のように移動すると思います。 そして「60秒後」に、丁度AがBの真下に来たとします。 (イメージ図) B l l l A このときの、 A地点とB地点の距離と、AがBの真下に来た時の重りの移動速度が知りたいです。 また、そのときにAが壁にぶつかった場合、 Aにどれ位の衝撃があるかも知りたいです。 空気抵抗とか重力とかはよく判らないので、 計算上で決めなければいけない場合は 地球を基準としてみてください(?) よろしくお願いします(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.3

間違えました。 90度は、1/4周期でしたね。 正しくは、 L = 10263 [m] v = 448.51 [m/s] F = 8.9701*10^5 [N] = 9.1531*10^4 [kgw] です。

EnstenCoul
質問者

お礼

おおっ!凄い…。 問題の答えがこんなに難しいとは(^^; スッキリしました!回答してくれてありがとうございます~!

その他の回答 (2)

• rabbit_cat
回答No.2

空気抵抗を無視すれば、 第一種楕円積分 K(1/2) = 1.854074677.... を使って、ABの距離をLとして 周期 T = 4K(1/2)√(L/g) が成り立つので、 L = 641.44 [m] といったところです。 最下点での速度は、エネルギー保存より v^2/2 = gL ですから、v = 112.13 [m/s] です。 衝撃は、たとえば衝突時間が0.1秒とすれば、運動量保存則 mv=Ft ら、 F = 2.2425*10^5 [N] = 2.8828*10^4 [kgw] です。

• 4951snk
回答No.1

答えを言いましょう。情報不足でわかりません。  まず、最初のAB間の距離はいくらですか?  また、ロープは伸びるのですか?伸びるのなら、バネ定数のようなものの値を教えて下さい。(AがBの真下に来た時にAとBの高度差を出さないといけないんですよ。)

EnstenCoul
質問者

補足

最初のAB間の距離はわかりません。 ロープは伸びないので、最初のABと AがBの真下にきたときのABは同じ距離です。 200kgの物体の落下速度と60秒の2つから どうにかしてABの距離が出せそうな気がするのですが…(^^;