物理の問題で保存力・遠心力を考える

このQ&Aのポイント
  • 問題: 細い糸に重りを結んだ振り子の問題で、重りの速度や糸の張力について考える。
  • ヒント: エネルギー保存則や遠心力を利用して解答する。
  • 詳細な解答と考え方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!物理 保存力・遠心力の問題が分かりません!

問題 細い丈夫な糸に小さな重り(質量m)を結んで振り子を作った(支点からの糸の長さはL)。支点から下に鉛直方向の距離L/2のところに細い棒を固定して、糸は棒にあたると長さが伸びちじみすることなく振れが遮られて、振り子の支点は棒にあたった点に移動する(図)。重りが一番下に来たとき、糸が棒にあたる直前の重りの速度の大きさをv、糸が重りを引っ張る張力の強さをf、糸にあたった直後の重りの速度の大きさをv’、糸が重りを引っ張る張力の強さをf’として、正しいものを次の(1)から(5)から選びなさい。ヒント:エネルギー保存、遠心力 まったくわからないです。。。。。。。 答えと、できたら考え方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshikog3
回答No.1

これは…重力は無視してもよいのでしょうか…? エネルギー保存は 1/2mv^2=1/2mv'^2 v^2=v'^2 v=v'・・・(1) また、直前の遠心力と張力の力のつりあい mv^2/L=f 直後の力のつりあい mv'^2/(L/2)=f' (1)より mv^2/L=f・・・(2) mv^2/(L/2)=f' 2mv^2/L=f'・・・(3) (2)を(3)に代入すると 2f=f' f'-f=f=mv'2/L 以上より(5)が正解 円運動の加速度=(速さ)^2/(半径)

daishi94
質問者

お礼

ありがとうございました!