新天地で親しい友達を作るには?

このQ&Aのポイント
  • 徳島県の山奥に引っ越してきた30歳の女性が、田舎暮らしに慣れずに孤独を感じています。家事や地域の雰囲気に不慣れで自信がなく、付き合いもなく孤立してしまっています。
  • 彼女は実際に会える友達が欲しいと思っていますが、山奥での生活や免許の取得の問題でどこに行けば人と知り合えるかわからずにいます。人付き合いも苦手に感じており、自信もなくなっています。
  • 徳島県と近畿地方では人間性が違うのか、カルチャーショックを感じていると述べています。地方の人々とのコミュニケーションも難しく、友達を作るためのアドバイスや意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達ができない

去年県外から徳島県の山奥に引っ越してきました。 30歳・女です。 自分は生まれも育ちも近畿地方の大都会なので、田舎暮らしがしたくて来ましたが、田舎の雰囲気やテンポ、人、畑仕事…などに一向に慣れません。 時々…というかいつも、自分の行動が変?おかしい?ように自分自身思ってしまいます。 新米主婦なので、家事や諸々のことにも不慣れで自信がありませんが、 バカにされてるんだろうなと感じつつ、折れないように気を張って孤独に仕事に熱中する毎日を送ってます。 親しく話せる付き合いもないし、よそ者だし、自分のことなど誰もわかってくれないと心を閉ざすことで、夫が帰るまでの間は気丈でいます。 ネット友達でなく、実際会える距離での同世代の友達がほしいなぁと思っていますが、 毎日家の仕事をして時間が過ぎてしまい、山奥だし不便で免許を取る予定もないし、どこに行けば人と知り合えるかもネットで調べてみてもわからず仕舞いです。 自分だけいつも孤立してるような気分になってしまいます。 人付き合いがだんだん苦手に感じてきてしまい、人と朗らかに付き合える自信もなくなっています。 徳島県と近畿地方では人間性が違うのでしょうか? 自分は近畿圏を出たことがなかったので、カルチャーショック?同じ日本でも人が全然違うのにものすごく驚きました。 いつもアウェー感でいっぱいです。 地方の人は素朴で良いとは聞きますが、スーパーで徳島県民の夫と普通に話しながら買い物していたら(自分はもちろんですが関西弁です)、近くにいたカップルに何故か笑われていました。 地方の人もどうなんだろうと思ってしまいました。 徳島の人とは慣れていないせいかも知れませんがものすごく付き合いにくいです。 皆がそんなことないと思うので、気の合いそうな友達を作りたい気持ちはずっとありますが、勇気も自信もありません。 慣れない新天地で親しい友達を作るにはどうしたら良いでしょうか? 何から始めたら良いでしょうか? アドバイス、ご意見、参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします。

noname#150074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira3737
回答No.2

読ませて頂きました。50歳既婚男性です。 僕の妻も田舎暮らしは最初は慣れませんでした。(;^_^A アセアセ・・・彼女は町場で育ち、僕は田舎の漁村で漁師を しています。彼女がこちらへ嫁いで来てくれました。そういう事もあり、彼女には友達は一人も居ませんでした。 しかし、子供が生まれて幼稚園に通園したり、小学校へ行くようになってから徐々に友達も増えて来ました。 また、面白い友人が居るという事を聞きつけては、話を聞きに行ったり、趣味の友達も出来て来ました。 結婚して25年経ち今では地域の役員になったりと、充実した日々を過ごしています。 焦る事は無いと思います。ご主人に徳島を案内してもらったり、徳島について調べるのも 面白いと思います。徳島出身の有名人とか・・・・・・・・

質問者

お礼

皆さんベストアンサー並みのご回答ありがとうございました。 一番親身に感じたので、回答者様のご意見を選ばさせて頂きます。 そうですか…焦らなくても良いんですか。 自分にも回答者様の奥様のような良い流れが来ると良いなと思いました。 もっと色々な場所に出かけて行って、徳島を知ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

田舎の人は,都会の人がきたら,珍しいので,そのような目で見るが,けして悪い人はいない。 それと物事を気にしないので,かえってこっちが気を使いすぎて,どうしたらよいか迷います。 兎に角目と目が合ったら会釈をする。もし話す機会があったら簡単に手短に話しておしまい。 この繰り返しでいいのです。 その代わり互いに気心が知れたら親戚。親・兄弟・姉妹の付き合いも出来ます。 何から始めたらいいか?家の周りを毎日掃除をする事。ごみが,あっても,無くても,それを誰かが見ています。あなたが会釈をすれば,相手は毎日せいがでるね(^・^)と声を掛けます。 そうしたら,あなたは,ここが好きだから,毎日が楽しいから,空気が美味しいから等々話しているうち,次第に打ち解けてきます。 田舎の人は早く打ち解ける人。なかなか打ち解けない人が居ますが,これは都会も同じ,気にしないで,挨拶,親しくなったら,時にはお茶を飲んでゆきませんか(^^♪これでコミュニケーションがとれてゆきます。田舎に浸透するには3年間掛かると思ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はものすごいガードが固くなるので、都会でもなかなか人とは打ち解けられませんでした。 気が合いそうだと感じる人には、心を許せていた気がします。 下手な挨拶とその場しのぎっぽい雑談は何とかできているので、それを積み重ねていったら良いんですか。 掃除も割とガンバってはいるんですが、ちゃんとしたことをしておけば信用されるだろうかと思い、結構クソ真面目にやってます。 腹黒いです(笑)。 自分は結構な打ち解けなさなので、時間はずいぶんかかるかも知れませんが、希望を持って毎日過ごしたいと思います。 とりあえず3年間は待ちたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

新しく趣味などを持ってはいかがですか?たとえば編み物教室みたいなとこに入会してみたりして繋がり見つけてみるのがいいと思います。本当の田舎だとよそ者には厳しかったりもします。あちらはよそ者ってことで色眼鏡みたりする人も居ると思います。しかし同じ趣味で集う場所に行けば嫌でも会話が発生すると思います。同じ日本でも場所によって考え価値観はいろいろとあると思います。けれどその面はある程度住んでいれば時間が解決してくれると思います。ようは郷に入れば郷に従えって奴です。その環境でそこのルールで生きとけば自然と慣れると思います。なんのアドバイスになっていないと思いますが、きっかけたる行動は絶対必要だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しい趣味…。自分は最近ベジタリアンになったので、菜食が趣味になってきました。 徳島にベジタリアンは少ない?と夫談ですが、そんなことはないだろうとネットで探したら唯一?の菜食レストランがあったので、 いつか行ってみたいと内心思ってます。 行動少ないですね。 もう少し行動が必要ですね。 絶賛、郷に従っていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>何から始めたら良いでしょうか? そりゃあ、挨拶からに決まっています。 何より、あなたから大きく明るい声で。 そして、笑顔・・これが全て・・と言っても良いかも。 あなたには、自分で心の垣根を作っている様に観じられます。 自分で人を寄せ付けないで、友達が・・・は矛盾です。 人間馬鹿になれれば、何でも出来ます。 あなたは、頭が良さ過ぎ・・かもね。 もっと、馬鹿になりましょう。 難しい・・けどね。 しかし、山のあなたには幸せはありません。 あなたの幸せは、今いる所でつかみ取る・・よりありません。 良いですか・・幸せを見つける・・のではないですよ。 幸せはあなたの中にすでにあります。 それをつかみ取るだけ。 別な言い方をするなら、認識するだけ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の心を見透かされているように感じました。 心の垣根は頑丈です。 昔にいろいろあったので、触れられたくないものがあり過ぎて、自分はいつも守りに入っています。 いつか心通じ合える人に出会えれば良いなと思うとワクワクするので、気長に待とうと思います。 傲慢ではないとは思いますが、自分は切れるほうだと自覚はあります。 回答者様の言われる通り、自分はアホ・馬鹿になる必要がありますね。 なれたら楽でしょうね。 向かっていこうと思います。 幸せを追い求めて、手にすることができるものは手に入れてはきたつもりでいますが、 自分の中にある幸せを感じるアンテナはごく鈍いので、わかっていきたいです。 笑顔…大きな声での挨拶…苦手分野ですが、ボチボチ身につくようになれば良いなと思います。 ありがとうございました。