新天地で親しい友達を作るには?

このQ&Aのポイント
  • 徳島県の山奥に引っ越してきた30歳の女性が、田舎暮らしに慣れずに孤独を感じています。家事や地域の雰囲気に不慣れで自信がなく、付き合いもなく孤立してしまっています。
  • 彼女は実際に会える友達が欲しいと思っていますが、山奥での生活や免許の取得の問題でどこに行けば人と知り合えるかわからずにいます。人付き合いも苦手に感じており、自信もなくなっています。
  • 徳島県と近畿地方では人間性が違うのか、カルチャーショックを感じていると述べています。地方の人々とのコミュニケーションも難しく、友達を作るためのアドバイスや意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達ができない

去年県外から徳島県の山奥に引っ越してきました。 30歳・女です。 自分は生まれも育ちも近畿地方の大都会なので、田舎暮らしがしたくて来ましたが、田舎の雰囲気やテンポ、人、畑仕事…などに一向に慣れません。 時々…というかいつも、自分の行動が変?おかしい?ように自分自身思ってしまいます。 新米主婦なので、家事や諸々のことにも不慣れで自信がありませんが、 バカにされてるんだろうなと感じつつ、折れないように気を張って孤独に仕事に熱中する毎日を送ってます。 親しく話せる付き合いもないし、よそ者だし、自分のことなど誰もわかってくれないと心を閉ざすことで、夫が帰るまでの間は気丈でいます。 ネット友達でなく、実際会える距離での同世代の友達がほしいなぁと思っていますが、 毎日家の仕事をして時間が過ぎてしまい、山奥だし不便で免許を取る予定もないし、どこに行けば人と知り合えるかもネットで調べてみてもわからず仕舞いです。 自分だけいつも孤立してるような気分になってしまいます。 人付き合いがだんだん苦手に感じてきてしまい、人と朗らかに付き合える自信もなくなっています。 徳島県と近畿地方では人間性が違うのでしょうか? 自分は近畿圏を出たことがなかったので、カルチャーショック?同じ日本でも人が全然違うのにものすごく驚きました。 いつもアウェー感でいっぱいです。 地方の人は素朴で良いとは聞きますが、スーパーで徳島県民の夫と普通に話しながら買い物していたら(自分はもちろんですが関西弁です)、近くにいたカップルに何故か笑われていました。 地方の人もどうなんだろうと思ってしまいました。 徳島の人とは慣れていないせいかも知れませんがものすごく付き合いにくいです。 皆がそんなことないと思うので、気の合いそうな友達を作りたい気持ちはずっとありますが、勇気も自信もありません。 慣れない新天地で親しい友達を作るにはどうしたら良いでしょうか? 何から始めたら良いでしょうか? アドバイス、ご意見、参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします。

noname#150074
noname#150074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

読ませて頂きました。50歳既婚男性です。 僕の妻も田舎暮らしは最初は慣れませんでした。(;^_^A アセアセ・・・彼女は町場で育ち、僕は田舎の漁村で漁師を しています。彼女がこちらへ嫁いで来てくれました。そういう事もあり、彼女には友達は一人も居ませんでした。 しかし、子供が生まれて幼稚園に通園したり、小学校へ行くようになってから徐々に友達も増えて来ました。 また、面白い友人が居るという事を聞きつけては、話を聞きに行ったり、趣味の友達も出来て来ました。 結婚して25年経ち今では地域の役員になったりと、充実した日々を過ごしています。 焦る事は無いと思います。ご主人に徳島を案内してもらったり、徳島について調べるのも 面白いと思います。徳島出身の有名人とか・・・・・・・・

noname#150074
質問者

お礼

皆さんベストアンサー並みのご回答ありがとうございました。 一番親身に感じたので、回答者様のご意見を選ばさせて頂きます。 そうですか…焦らなくても良いんですか。 自分にも回答者様の奥様のような良い流れが来ると良いなと思いました。 もっと色々な場所に出かけて行って、徳島を知ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

田舎の人は,都会の人がきたら,珍しいので,そのような目で見るが,けして悪い人はいない。 それと物事を気にしないので,かえってこっちが気を使いすぎて,どうしたらよいか迷います。 兎に角目と目が合ったら会釈をする。もし話す機会があったら簡単に手短に話しておしまい。 この繰り返しでいいのです。 その代わり互いに気心が知れたら親戚。親・兄弟・姉妹の付き合いも出来ます。 何から始めたらいいか?家の周りを毎日掃除をする事。ごみが,あっても,無くても,それを誰かが見ています。あなたが会釈をすれば,相手は毎日せいがでるね(^・^)と声を掛けます。 そうしたら,あなたは,ここが好きだから,毎日が楽しいから,空気が美味しいから等々話しているうち,次第に打ち解けてきます。 田舎の人は早く打ち解ける人。なかなか打ち解けない人が居ますが,これは都会も同じ,気にしないで,挨拶,親しくなったら,時にはお茶を飲んでゆきませんか(^^♪これでコミュニケーションがとれてゆきます。田舎に浸透するには3年間掛かると思ってください。

noname#150074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はものすごいガードが固くなるので、都会でもなかなか人とは打ち解けられませんでした。 気が合いそうだと感じる人には、心を許せていた気がします。 下手な挨拶とその場しのぎっぽい雑談は何とかできているので、それを積み重ねていったら良いんですか。 掃除も割とガンバってはいるんですが、ちゃんとしたことをしておけば信用されるだろうかと思い、結構クソ真面目にやってます。 腹黒いです(笑)。 自分は結構な打ち解けなさなので、時間はずいぶんかかるかも知れませんが、希望を持って毎日過ごしたいと思います。 とりあえず3年間は待ちたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

新しく趣味などを持ってはいかがですか?たとえば編み物教室みたいなとこに入会してみたりして繋がり見つけてみるのがいいと思います。本当の田舎だとよそ者には厳しかったりもします。あちらはよそ者ってことで色眼鏡みたりする人も居ると思います。しかし同じ趣味で集う場所に行けば嫌でも会話が発生すると思います。同じ日本でも場所によって考え価値観はいろいろとあると思います。けれどその面はある程度住んでいれば時間が解決してくれると思います。ようは郷に入れば郷に従えって奴です。その環境でそこのルールで生きとけば自然と慣れると思います。なんのアドバイスになっていないと思いますが、きっかけたる行動は絶対必要だと思います。

noname#150074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しい趣味…。自分は最近ベジタリアンになったので、菜食が趣味になってきました。 徳島にベジタリアンは少ない?と夫談ですが、そんなことはないだろうとネットで探したら唯一?の菜食レストランがあったので、 いつか行ってみたいと内心思ってます。 行動少ないですね。 もう少し行動が必要ですね。 絶賛、郷に従っていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>何から始めたら良いでしょうか? そりゃあ、挨拶からに決まっています。 何より、あなたから大きく明るい声で。 そして、笑顔・・これが全て・・と言っても良いかも。 あなたには、自分で心の垣根を作っている様に観じられます。 自分で人を寄せ付けないで、友達が・・・は矛盾です。 人間馬鹿になれれば、何でも出来ます。 あなたは、頭が良さ過ぎ・・かもね。 もっと、馬鹿になりましょう。 難しい・・けどね。 しかし、山のあなたには幸せはありません。 あなたの幸せは、今いる所でつかみ取る・・よりありません。 良いですか・・幸せを見つける・・のではないですよ。 幸せはあなたの中にすでにあります。 それをつかみ取るだけ。 別な言い方をするなら、認識するだけ。

noname#150074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の心を見透かされているように感じました。 心の垣根は頑丈です。 昔にいろいろあったので、触れられたくないものがあり過ぎて、自分はいつも守りに入っています。 いつか心通じ合える人に出会えれば良いなと思うとワクワクするので、気長に待とうと思います。 傲慢ではないとは思いますが、自分は切れるほうだと自覚はあります。 回答者様の言われる通り、自分はアホ・馬鹿になる必要がありますね。 なれたら楽でしょうね。 向かっていこうと思います。 幸せを追い求めて、手にすることができるものは手に入れてはきたつもりでいますが、 自分の中にある幸せを感じるアンテナはごく鈍いので、わかっていきたいです。 笑顔…大きな声での挨拶…苦手分野ですが、ボチボチ身につくようになれば良いなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 徳間県で聞くことができるラジオ放送について教えてください

     徳島県では、近畿地方のラジオが聞けるといわれていますが、徳島県のラジオ放送以外にどこのラジオ放送を聞くことができますか。教えてください。

  • 友達は何のために作るのか?

    最近、10年来の異性の友人と疎遠になっていたことを悩んでいました。 (自分では性別を超えた親友だと思っていました) 人は一人では生きていけないし、 時にはぶつかり合ったり、価値観の相違に悩んだりするけど、 辛いときに励ましあったり、客観的な意見をもらえたり、 うれしいことや楽しい時間を共有したり・・・ 自分なりにそれが友達だと思ってきました。 夫からすると私の悩んでいる時間、付き合いに費やす時間、 そのために時間を捻出する手間は無駄だと思われているようです。 「そんな思いをしてまで友達を作る必要があるとは思わない」 と言われてしまい、私は何も言い返せませんでした。 夫の発言の後から、タイトルどおりのことを思い始めてしまいました。 夫は普段友達づきあいが全くありません。 夫の唯一の親友は海外に永住が決まっている状態で、 年に1回帰国してきたときには必ず会いに行っています。 私は友達づきあいがなくはないのですが、 決して友達が多いほうでもないし、最近は親友がいるかというと いるのかどうか自信がありません。 自分が友達あるいは親友だと思っていても、 相手はそう思ってないかもと思うと正直自信がないのです。 友人の結婚式なんて3回しか呼ばれたことがないし、 寿ビンボーなんて言ってる人を見るとうらやましいです。 自分は助けられてきたけれど、自分が友人と思っている人の 役に立てているかといわれると自信がないです。 普段の連絡も、メールなら気後れしないのに、電話が苦手です。 仕事の電話は用件が決まっているからまだいいのですが、 仕事以外の電話は友人でも会話が続きません。 人には聞き上手とよく言われるけど、そんな自分にイライラします。 それでも人からは社交的に見えるらしいのですが、 「何で私が?」と思います。 人からは話しかけやすく見えるらしく、 スーパーで買い物中には、買おうとしてる商品の話題や 食材の使い方などで見ず知らずの人に話しかけられたり、 道案内など話しかけられます。 そんな感じなので、自分が友達だと思っている人間から、 「友達」という名目で都合よく利用されてるんじゃないかとか 思ってしまうことさえあります。 みなさんは、 1.「友達は何のために作るのか?」と言われたら何て答えますか? 2.友人と親友の境目はどう判断しますか? 3.自分が友達だと思っていた人と疎遠になったときはどうしてますか? 4.自分が相手から避けられてると判断するのはどんなときですか? まとまりがない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 友達に嫌われるかもと不安

    友達が少なく、人付き合いも苦手なので友達と会っていてもこの子に嫌われたらどうしようという不安がいつもあります。 こんな私にはもったいないくらい子なので余計に心配です。 今まで学生時代も結局1人になったりしてきたので自信がありません。 どうしたら自分に自信がつくようになるのでしょうか。

  • 徳島県について

    徳島県民です。 自分では、徳島県は非常に田舎で、たいした名所もなく、どちらかと言えば徳之島の方が有名だと思っています(笑) 他県の人に聞きます。徳島県のことをどのように思っていますか。 Q1、徳島県に行ったことはありますか。 Q2、徳島県と言えば。(ベスト3) Q3、ほかに思うこと。 できればお住まいの県と年齢も教えてください。

  • 友達の作り方

    私は結婚して地元を離れ旦那の住む近畿にやってきました。結婚して1年です。友達がいなかったのですがSNSを利用し同い年のママ友をみつけ連絡を取る関係になりました。しかし、やはり壁があるような感じがします... 私の経験上ひたすらその子と遊んで仲良くなるっていうやり方?でやってきたので、変な言い方その方法ならその子と仲良くなれるかな?って思って実行しようと思っています。今その子と一緒に自校に通うことになりました。チャンスだと思い自校終わりに遊ぼうって誘いました。ただ、住んでいる地域が田舎なため時間により、自分たちの住んでいる方までバスがこないので私の義母さんに迎えにきてもらうとき以外(時間により彼女の、家の近くまではバスがでるのですが私の住んでいるところは彼女の家よりさらに山奥なので迎えにきてもらわないといけないです。)バスで家の近くまで送ってもらえるときがあったら、遊ぼうって言われました。 義母さんに迎えにきてもらったのに、友達の家でわざわざ降りるの だから、気を使って言ってくれてるのだろうなと思いますし、自校帰りに遊ぶのは確かに大変だよなって思いますが、せっかく仲良くなれるチャンスだと焦ってしまって本当はそんなに遊びたくないんじゃないかと心配になってしまいました。彼女はたくさん友達もいるので他の子の方が遊びたいって思うのかな~っと、非常にめんどくさい人間になってしまっています。 みなさんはどのように友達とうまく付き合っていきますか?

  • なぜ徳島だけ??

    昨日の衆議院選挙の報道を見ていて、疑問に思ったのですが、徳島県って近畿地方でもないのに近畿地方と並べて扱われていますよね。。。なぜですか??選挙報道以外でも天気予報とか、TVの放送圏とか。。。 私の勝手な予想では、明石海峡大橋や瀬戸大橋が関係しているのでは??と思うのですが。。。 回答お願いします<(_ _)>

  • 友達の作り方

    こんにちは。 私は20代専業主婦で現在妊娠中です。 結婚して旦那さんの土地に引越して半年が経ちました。 もともと友達は少ないですが、引っ越してからは 全く友人が出来ないし、出かけるにも田舎なので なかなか行く所もありません。買い物は旦那さんと 一緒に行っています。日中はいつも家にいます。 旦那さんは優しく毎日一緒に居てくれますが、 やはり一人の時間が多く寂しいです。 旦那さんも友達付き合いがあまりないですので 旦那さんの友達と仲良くなるという方法も 出来ません。 私は小さい頃からずっと人付き合いが苦手で友達を 自分から作った事がありません。話しかけるのも 苦手だし、友達の作り方がわかりません。 すぐ友達が出来る方は自然になれるといいますが 私の場合は無理なようです。 妊娠中の母親学級でも自分から話しかけられずに 終了してしまいました。 友達が出来る方法や、場所、友達になれるほうほうを是非教えていただきたいです。

  • 友達が欲しい

    長く付き合える友達が出来無いので、親友と呼べる人もいません。 自分では人付き合いは悪くない方だと思ってます。 でもいつもその場限りで終わってしまいます。 同じ年の従妹は、友達も多くいつも約束に忙しいって言ってるのが 羨ましくて・・・・ 隣に住んでて目に入るだけに、自分と比べてしまって悲しくて仕方ありません。 人と長く付き合う方法とか、また会いたいなって思ってもらうには どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ママ友と子供の友達『長文です』

    こんにちはいつもお世話になっています。 もうすぐ2歳の男の子のママです。 今海外で生活しています。1年住んでいたところから 最近引越してきました。 引越してきたところに日本人の育児サークルがあるのですが、そこのママさんたちとの付き合いで悩んでいます。 そこのママさんたちはもう3年ぐらいの付き合いの人たちばかりで、私はよそ者って感じです。 (何人かの方とはお話できました) 初めのうちは慣れないからナーと気にしなかったのですが、何時までもよそ者なんです。 前いたところにも同じようなサークルに入っていたのですが、みんな良い人たちばかりで、すぐにお友達になれました。 もともと私はすぐにお友達が出来るほうなので、 こんな経験初めてです。 そんな気持ちで人と付き合うのは嫌なので、 サークルを抜けようと思うのですが、 子供が同じ年代なので、一緒に幼稚園に通うようになった時気まずくなってしまうのでしょうか? それとも子供を遊ばせるのが目的のサークルなので、 子供の為に抜けないほうがいいのか? 私自身はめんどくさい付き合いはしたくないほうなのですが、子供に後々淋しい思いをさせてしまうのではないかと不安です。 そのサークルが中心で何をするにも絡んできそうです。 言葉を勉強しに言っても、習い事をしてもそのサークルの誰かが必ず一緒になる状態です。 どうしたらよいでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません読んでいただきありがつございました。

  • 田舎で友達を作るには??

    こんにちは。20代・独身の女です。 私は人付き合いが苦手で今までその場限りの付き合いしかしてこなかったため、今は誰も友達がいません。 以前は都会に住んでいたのですが、事情があって今は実家に戻ってきています。(九州の離島です) こちらで頑張って友達を作りたいのですが、若い人は大体みんな都会に行ってしまっているので、なかなか出会いがありません。 会社の人に同じ年代の人が何人かいるのですが、どうもテンションが合わないんです。 自分なりにいろいろ人間関係を研究して、話しかけるときはできるだけ笑顔で話したり、絶対に人が嫌がることはしないように心がけたりしているのですが、やっぱり会社の人とはその場だけで終わってしまって、プライベートで遊んだりするほど仲良くはなれないです。 多分、田舎の人はみんなはじけた性格の人が多いので、私のようなまじめな大人しい系の人と一緒にいても楽しくないのだと思います。 そこで、習い事を探してみようと思って(公民館講座とか)いろいろ調べているのですが、私の仕事は遅番が多く休みも不定期なため、昼間活動できるものといえば、短歌、子育てサークルなどいいのが全然ありません。 休みの日など、かなり孤独になってきます。 「いつも休みの日なにやってるの?」と聞かれるのが嫌でたまりません。 どうすれば田舎で友達ができるでしょうか??