友達の作り方

このQ&Aのポイント
  • 結婚して地元を離れた私。同い年のママ友との関係が壁を感じる。
  • 友達作りの方法はひたすら仲良くなること。自校終わりに遊ぼうと誘われるが、遠い地域で迎えに行かないといけない。
  • 焦って遊ぶことに不安を抱える。彼女は他の友達とも遊びたいのか心配。友達との付き合い方について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の作り方

私は結婚して地元を離れ旦那の住む近畿にやってきました。結婚して1年です。友達がいなかったのですがSNSを利用し同い年のママ友をみつけ連絡を取る関係になりました。しかし、やはり壁があるような感じがします... 私の経験上ひたすらその子と遊んで仲良くなるっていうやり方?でやってきたので、変な言い方その方法ならその子と仲良くなれるかな?って思って実行しようと思っています。今その子と一緒に自校に通うことになりました。チャンスだと思い自校終わりに遊ぼうって誘いました。ただ、住んでいる地域が田舎なため時間により、自分たちの住んでいる方までバスがこないので私の義母さんに迎えにきてもらうとき以外(時間により彼女の、家の近くまではバスがでるのですが私の住んでいるところは彼女の家よりさらに山奥なので迎えにきてもらわないといけないです。)バスで家の近くまで送ってもらえるときがあったら、遊ぼうって言われました。 義母さんに迎えにきてもらったのに、友達の家でわざわざ降りるの だから、気を使って言ってくれてるのだろうなと思いますし、自校帰りに遊ぶのは確かに大変だよなって思いますが、せっかく仲良くなれるチャンスだと焦ってしまって本当はそんなに遊びたくないんじゃないかと心配になってしまいました。彼女はたくさん友達もいるので他の子の方が遊びたいって思うのかな~っと、非常にめんどくさい人間になってしまっています。 みなさんはどのように友達とうまく付き合っていきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

おこさんはおいくつでしょうか。 子育てサークルとか、支援センターのオープンスペースとかは 近くにないですか? できれば歩いていけるような場所の こどもつながりの関係だと 仲良くなって行き来もしやすいので うまく相性の合う人と出会えれば こどもたちが遊ばなくなっても親同士のつながりはある ような関係になれたりします。 1人に集中してしまうとどうしても 相手の負担になったり自分も苦しくなりがちなので 最初は広く浅くで顔を売り その中から本当に合う人を見極めて もっと仲良くなれるようにする方がいいと思います。 依存してしまうと、その関係自体が壊れかねません。 まだ一年ならこれから根付いていけます。 余り焦ると、相手にもそれが伝わり息苦しくなってしまうでしょう。 1人で楽しめる場所を見つけたり お休みの日にご主人にどこか連れて行ってもらったり 近場で気分転換できる場所など見つけたり まずその地域を知る事からかと思います。 免許を取ればもっと行動範囲は広がりますので、 とにかく今できることをする、焦らない事です。

yoko09063317056
質問者

補足

今10カ月です! ほんとに山奥でどこにいくにも車が必要なほどです。歩いてコンビニまでは1時間しないくらいで、スパーまではその倍はかかる距離でして、旦那は仕事でなかなか家にいなくてどこにいくのにも義母さんに頼まなくてはいけなく、なかなか大変でして.... ありがとございます!!色々頑張ってみます!!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

適度な心配(気遣い)はむしろ大事。 でも、 そのスペースを割き過ぎても・・・ 今度は貴方自身が友達関係を楽しめなくなる。 壁があって当たり前。 貴方自身が、 まだまだ色々考え過ぎるという壁を持っているから。 いきなり風通しの良い、 相思相愛系の純度の高い友人関係はまで期待しない。 それでも、 少しずつ(交流史が増える中で) お互いの存在感が高まっていけば(私は)嬉しい。 貴方はそう考えるんだよ。 確かに貴方と絡む(遊ぶ)時には、 少し労を与えてしまうかもしれない。 でも、 貴方はその「労」に対して、 友達として遊べる(会える)喜びや甲斐を感じれば良い。 多少大変な思いをしても、 貴方と会えて(遊べて)楽しかったな♪ 相手にも心地が良い余韻のお土産を与えられるように。 その為には、 貴方自身にしっかり楽しむ気持ちが無いと。 貴方に楽しむ気持ちがあってこそ、 貴方と彼女に間に楽しい気持ちが廻っていく。 貴方は、 自己中に自分だけが楽しめればいいんだ! 相手を振り回すようなタイプじゃない。 そういう貴方なら・・・ そもそもこの書き込みや心配って無い。 これからも、 お互いに無理なく楽しく繋がっていく事。 相手の気持ちを想像出来る力も大事。 でも、 相手が何を思っているのか? それを貴方が「確かめる」術は無い。 貴方は神様でも何でも無い。 彼女の気持ちなんて分からないんだよ。 分からないからこそ、 勝手に決めつけない事。 ⇒本当は遊びたくないんじゃないか? ⇒他の友達と遊びたいんじゃない? それは貴方の想像(邪推) 彼女がそう言った訳じゃない。 それはあくまで彼女の「中」の世界。 そこに外から貴方が手を伸ばさない。 色々考えれば不安もあるけれど。 私は私なりに、 この縁を大切に、丁寧に仲良くなっていこう。 分かち合えた分、 少しずつ(でも確実に)心地良さを感じていける、 そんな活きた友達関係を目指していこう。 貴方なりの整理整頓は必要になるんだと思う。 誰も貴方を急かせてはいないよ? 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないように。 楽しむ気持ちに優しい目線で向き合える貴方を大切にね☆

yoko09063317056
質問者

補足

ありがとうございます!!私は気にしすぎなのでしょうか?前と少しテンションが下がってるな。なんかしたかな?とばかり考えています。でも、何か物をとってあげたときに、ありがとうと言われなかったり、足が当たったときごめんと彼女は言ってきません。彼女はそういう子なのでしょうか?なんかすいません....