• 締切済み

後悔しています

maryo0202の回答

  • maryo0202
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.3

maru14025さんへ こんばんは。40代男です。 本来は良いことではないと思いますが。。 職務経歴書に誇大表現して応募してくる方もいますから、 書類上で計りきれないケースもあります。 でも、これからではないでしょうか? 働きぶり・お客様からの評判・コミュニケーションなどなどで、 その会社で居なくては困る方になってください。 今回の反省を活かし、そこまでして入社したかった会社・仕事だと思いますので、 これからの活躍、応援してます。

maru14025
質問者

お礼

ありがとうございます。これから会社に必要な人間になれるよう必死でやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 後悔しています

    派遣の仕事が決まりそうなのですが、履歴書に前職のアルバイトの在職期間を一年引き延ばして書いてしましました。(今年の2月までと) アルバイトは保険加入歴はないのですが、派遣先の会社は社会保険・雇用保険完備で手続きの際ばれてしまうのではないかと不安でたまりません。 何か前職に関する書類の提出を求められますか? 当初は想像力が及ばなくて、空白期間を誤魔化すために、その場しのぎで安易に嘘を書いてしまい軽率だったとても反省しています。推薦していただいた派遣会社にも迷惑がかかるのではないかと。 もし結果が採用であれば、その際言ってしまったほうがいいでしょうか?(採用取り消されるかもしませんが) 募集要項は学歴・経験不問となっていたのですが、甘いですよね。

  • 前々職の詐称について

    大変情けない話で恐縮です。 就活に困り果て、前々職の経歴を詐称してしまいました。 前々職 子会社勤務→親会社勤務 前職 事実に相違なし 正直後が無く、いけないとわかってはいたものの、 つい経歴書の見栄えをよくしてしまいました。 前職はしっかりと記載しておりますが、やはりばれますでしょうか? 似たような質問も多数ありましたが、前々職につての記載がなかったようなので 質問させて頂きました。 情けない質問でほんと申し訳ございません。 ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証の提出を求められ・・・

    お恥ずかしい質問です・・・。 前職で、長期前提でアルバイトをしましたが、上司のいじめにあって 1ヵ月で退職しました。 新たに採用が決まりましたが、履歴書や職務経歴書には前々職までしか記載しませんでした。 そして、採用された会社から、雇用保険被保険者証の提出を求められました。 長期前提であったため、前職では雇用保険も発生しており、 雇用保険被保険者証も前職のものがあります。 これを提出すると、経歴詐称を疑われます。 詐称はしていませんが、採用されたいがために省略しました・・・。 いじめにあって1ヵ月で辞めた、とは言えませんでした。 素直に、前職の雇用保険被保険者証を提出し、事情を話せばよいのかもしれません。 が、何ヶ月も採用されず、やっと採用された職場です。 汚い表現ですが、ごまかす方法があれば、ごまかしたいです。 本当なら、採用取消を覚悟で、正直に話すべきなのですが・・・。 自分が情けないです。 どなたかご教示お願いいたします。

  • 源泉徴収票について…教えて下さいm(_ _)m

    20歳アルバイトフリーターです。 現在、今年の8月末からフル勤務で販売のアルバイトをしています。 先日、 「年末調整で前職の源泉徴収票が必要だから前職の店長に連絡して提出してください」 と言われました。 が、前職なのですが 販売の仕事を去年の12月から1ヶ月もせずに止めてしまい、現在の仕事が決まるまでちょこちょこ派遣のアルバイトを2回くらいして他の期間はニートでした。 現在の仕事の面接時にニートだったことを隠したくて履歴書には 22年高卒3月から23年7月末まで販売をしていた と嘘を書きました。 この場合、どうしたらいいでしょうか? 軽率だったことは本当に反省しています。正直に履歴書を詐欺りましたとはいいたくないですし、職場も人間関係も私にぴったりで辞めたくありません。 解りづらい文章で申し訳ありませんがどうしたらいいか教えて下さい。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 前々職を一カ月で退職

    前々職を一カ月で退職しました。その後、2年フリーターをしまして、現在正社員として再就職しようとしています。前々職を一カ月で退職したことを履歴書に記載せず面接でも話さないで内定をいただきました。社会保険に加入してましたので、前々職のことはばれてしまうと思いますが、短期間のアルバイトをしていましたと話すか、正直に試用期間中に適正がないと判断され会社都合で退職しましたと話すか悩んでおります。アドバイスをお願いします。

  • パートでも前職調査されるのですか?

    大手会社の事務パートへ面接に行きました。 面接担当の方にはほぼ採用のような事を言われ、あとは本社に私の資料を送って承認されれば内定という段階です。 履歴書に嘘はないか?こちらで調べ ますので、と言われました。 しかし履歴書の前職には「飲食店勤務」としか書いてなく、店名すら 書いていないのに本当に前職調査するんですかね? ちなみに前々職と更にその前職の会社名は書きました。 また、大手会社ではありますが、職務経歴書の提出はなく、履歴書のみでした。

  • 職歴と雇用保険について質問です。

    苦労した転職活動の末、内定をいただきました。 ところが応募の際、前々職での在籍期間を半年くらい 長く偽って書いてしまいました。。 前職では正社員でしたが、勤務期間半年未満で 雇用保険被保険者証をもらっていません。 前職の会社では離職票は、「半年以上勤務していないから出せない」と言われました。つまり、雇用保険に入っていないということになりますよね。 つまり内定先の会社に書類を提出する際は 前々職の雇用保険被保険者証を出すのでしょうか。 履歴書には前々職の退職月を1ヶ月長く書いてしまっています。これでばれてしまうのかと思うと正しく書いても採用されたかもしれないのに、今更自分のしたことを後悔しています。

  • これって職歴詐称ですよね?

    今月、契約社員での内定を頂いたものですが履歴書には前々職を去年の8月に辞め、その月から前職をやっているこにしているんですが実際は前々職を去年の11月に、前職を今年の1月から初めています。履歴書の前職の退職した日にちに偽りはないです。両方の会社ともに社会保険は加入しています。どちらもアルバイト入社です。しかし働いた期間を偽っていますので、これは率直にやばいでしょうか?文がぼろぼろで大変申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 履歴書詐欺

    公務員の専門職の試験を受け内定をいただきました。しかし履歴書に虚偽の職歴を記入してしまいました。 実際は、正社員で3ヶ月勤務した後に退職し、1年間アルバイトをして、現在の会社に契約社員として2年勤務しております。 しかし履歴書には、正社員3ヶ月とアルバイトの期間をはぶき契約社員でいままで勤務してきた事にしてしまいました。 嘘をついてしまった事にすごく後悔しています。 しかし、いまさら言い出せない状況です。 正式に勤務するのに書類を提出します。 その中に、今までの学歴・職歴(正社員・アルバイト・パート・家事従事期間も含め空白がないように)を記入する履歴書を提出しなければいけません。 嘘の職歴のまま書いてしまうと詐欺ですし、後に退職証明書などの提出を求められたらアウトです。 卒業証明書を提出するので、退職証明書も提出する可能性が高いですよね。 内定取り消し覚悟で正直に間違いを話すか、 正しい職歴を書いて提出するか・・・その場合、事務の方に履歴書に違いがある事がばれてしまいます。 本当にバカな事をしてしまったと思いますが、どうしていいのか分かりません・・・

  • 職歴歴詐称

    履歴書に前々職(2年前)を記載せずに正社員の面接を受け内定をいただきました。 前職はそのまま事実を書いているので大丈夫なのですが、 年金手帳と、雇用保険被保険者証を会社に提出した際、 前々職の事がバレてしまうでしょうか。 補足: 前職はアルバイトで雇用保険に入っています。 そこから前々職まで調べることはありますか? 前々職は正社員で厚生年金、社会保険に入っていました。 2ヶ月足らずで辞めてしまい転職に響くのではないかと思い書けなく いまになって素直に書いておけば良かったと後悔と不安が大きく質問させて頂きました。