• 締切済み

職歴と雇用保険について質問です。

苦労した転職活動の末、内定をいただきました。 ところが応募の際、前々職での在籍期間を半年くらい 長く偽って書いてしまいました。。 前職では正社員でしたが、勤務期間半年未満で 雇用保険被保険者証をもらっていません。 前職の会社では離職票は、「半年以上勤務していないから出せない」と言われました。つまり、雇用保険に入っていないということになりますよね。 つまり内定先の会社に書類を提出する際は 前々職の雇用保険被保険者証を出すのでしょうか。 履歴書には前々職の退職月を1ヶ月長く書いてしまっています。これでばれてしまうのかと思うと正しく書いても採用されたかもしれないのに、今更自分のしたことを後悔しています。

みんなの回答

• jusn
回答No.3

お礼ありがとうございました。 >手続きに必要なのは「個人番号」とのことなので  「雇用保険証はないけど個人番号はわかります」  ということでも大丈夫でしょうか。 大丈夫だと思います。 私は雇用保険関係を担当していますが、 職安で「雇用保険被保険者証がないけど、個人番号はわかっているのですが」と言った事があります。 「その番号で今までの履歴はわかるので構いません」と言われました。 会社自体は手続き上の問題だけで 質問者さまの前歴や雇用保険に加入していた期間などあまり気にしていないと思います。 実際、雇用保険被保険者証と履歴書が違う人もいましたが、さほど気にもとめませんでした。 なので、心配ないと思いますよ。

• jusn
回答No.2

雇用保険被保険者証は勤め先を辞める場合(雇用保険に入っている場合)に発行されます。 その際には、会社名は記載されています。 >つまり内定先の会社に書類を提出する際は  前々職の雇用保険被保険者証を出すのでしょうか。 そうです。 前々職の分を出してください。 何が重要かというと、「雇用保険被保険者証」に「被保険者番号」というものがあります。 それが個人番号で、勤め先が変わろうとその番号が変わることはありません。 なので、前職がどうこういう問題でもないんです。 もし気になさるようでしたら、 「前会社では雇用保険に入っていませんでした」と言っておけばいいかと。 職安での手続きに必要なのは「個人番号」であって「前職」ではないのですから。

hana0326
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。出すとしたらやはり前々職・・なのですね! 手続きに必要なのは「個人番号」とのことなので 「雇用保険証はないけど個人番号はわかります」ということでも大丈夫でしょうか。

• zorro
回答No.1

雇用保険被保険者証は、勤め先が変わるたびに新しく発行されるものではなく最初に就職したときに作られた保険証を会社が変わっても引き継ぎます。勤めていた会社の名前とか期間は記載されるものではません。

hana0326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ずっと引き継いでいるものなのですね。