派遣社員としての道

このQ&Aのポイント
  • 派遣という働き方の魅力と不安要素
  • 派遣社員の就業期間やニーズについて
  • 派遣社員としての安定性と将来性
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員としての道

今、在職中ではありますが、この会社(仕事)で60歳の定年まで働くことが出来るのか(60まであと30年)自分の本来の能力に本当に向いているのか… 鬱々と考えては自分に自信の持てない不安な毎日が続き、日々模索中です。 色々な媒体の求人を調べてみると派遣と言う働き方に自分の探している魅力的な仕事が多く、興味を持っているのですが派遣というシステムを良く知らなくて困っています。 (派遣会社に聞いてもこちらに良いことしか言わないと思うし) 派遣とは世間からの認識だと、やっぱり臨時中の臨時社員で、長期勤務可と言われていても、人員整理で真っ先に切られる捨て駒的な存在なのでしょうか? 働く人も、20代の若い世代が正規雇用されるまでのつなぎとして働いたり、既婚者で解雇されても配偶者の収入でやっていけるような方が多いのでしょうか? 自分のように、30独身で自分の食いぶちは一生自分で稼がなくてはいけないような人間には不安定すぎる働き方でしょうか? (派遣で定年まで居させてもらえるなんてあり得ないですよね?) 人生相談のようになってしまいましたが、真面目に悩んでいます。 お叱りの言葉も受けます。歯に衣きせない率直なご回答をお願いします。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

質問者様が、働きたいと思う魅力的な仕事が、 専門性の高い26業種の中のうちのいずれかで、 そのいずれかの業務で、必要な資格を有していて実務にも長けているなら、 専門職としての派遣という道もあるとは思います。 専門性の高い26業種とは、以下の通り 1.ソフトウエア開発 2.機械設計 3.放送機器等操作 4.放送番組等演出 5.事務用機器操作 6.通訳、翻訳、速記 7.秘書 8.ファイリング 9.調査 10.財務処理 11.取引文書作成 12.デモンストレーション 13.添乗 14.建築物清掃 15.建築設備運転、点検、整備   16.案内・受付、駐車場の管理等 17.研究開発   18.事業の実施体制の規格、立案 19.書籍等の作成・編集 20.広告デザイン 21.インテリアコーディネーター 22.アナウンサー 23.OAインストラクション 24.テレマーケティングの営業 25.セールスエンジニアの営業 26.放送番組等における大道具・小道具 単に業種(建築業とか流通業とかのカテゴリなど)だけを見て一般派遣として転職をするのであれば、 規制緩和当時の夢見る労働者と変わりがありません。 もともとの派遣業は、専門職種のみだったのが、 小泉政権下の規制緩和で一般事務などの誰でもできる仕事(言い方が悪いですが)にまで労働者を派遣することが出来るようになりました。 しかも一般派遣は働く企業と直接雇用契約を結びませんので、派遣元と派遣先で契約解除があれば仕事がなくなります、 又、派遣元と派遣先の契約で、「派遣された労働者が派遣先の求めるスキルに満たない場合は変更できる」等の一文がなければ途中の変更は出来ないのですが、変更するところが多いです。 ですので、身分が不安定になります。 専門性の高い職種では、改正労働派遣法により、雇用期間の上限が廃止されたので、派遣元と派遣先の契約が切れない限りは定年まで勤めることも可能ですが、 逆に改正労働派遣法により 「派遣先による派遣労働者直接雇用の促進」があり、 (1)派遣期間を超えて派遣労働者を使用しようとする場合、派遣可能期間に違反する日の前日までに、派遣労働者が派遣先に雇用されることを希望する場合、派遣先は雇用契約の申込みをしなければならない。(法第40条の4) (2)専門性の高い26業務で3年を超えて同一の派遣労働者を受け入れている場合、3年を超えて同一の派遣労働者を受け入れている派遣先が、当該業務に直接雇用の労働者を受け入れる場合は、派遣先はこの派遣労働者に雇用契約の申込みをしなければならない。(法第40条の5) とあるので、期間を短くしたりする場合もあります。 専門性の高い職種の場合には、正規職員として雇ったほうが、起業にとっては安上がりになることが多いのですが、一般は件の場合は派遣元への支払と同じか、下手をすると高くなるので、よほどのことがなければ(1)は選ばないと思います。

Potatofish
質問者

お礼

確かに派遣は、もともとは専門技術や資格があって、社内にはいないような逸材を大金だしてもいいから来て欲しいというようなものだった気がします。 現に専門職の時給は3000円くらいですからね。 それが今は誰でも出来る業務内容で時給も1000円からとか普通ですから。 それだけ企業が求人費用や自社採用にかかるコストを押さえたいのでしょうか。本当にまだまだ不況であると言えますね。 私の希望する職種は26種に入っていないようです。ある程度の知識や端末スキルは必要で国家資格も存在しますが、なくても携われるし新卒でもやろうと思えば半年で使えるようになる職種だと思います。 多分いくらでも代わりが勤まる業務だと思います。 尚更、派遣では切られやすい職種ですよね。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • waindame
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.3

働き始めて5年位ですか。 その位で30年先の事を考えて不安だから派遣になる? 派遣になると半年先の事もわからなくなって不安になります。

Potatofish
質問者

お礼

そうですね。 更新の度に切られるのではと不安になりながら働くなんて辛いです。 結果的に長期働けても、あくまでも運が良く色々なタイミングに恵まれただけに過ぎませんよね。 大切なメッセージ、ありがとうございます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

>人員整理で真っ先に切られる捨て駒的な存在なのでしょうか? その通りです。正社員を一方的に切る事は出来ませんしコストもかかりますが、派遣社員は期間満了すれば再契約しなければ良いだけですからコストゼロで切れますもの。 >20代の若い世代が正規雇用されるまでのつなぎとして働いたり、既婚者で解雇されても配偶者の収入でやっていけるような方が多いのでしょうか? おおむねその通りでしょう。 >自分のように、30独身で自分の食いぶちは一生自分で稼がなくてはいけないような人間には不安定すぎる働き方でしょうか? 先述の通り派遣という時点で不安定この上ありません。 >派遣で定年まで居させてもらえるなんてあり得ないですよね? それほど居て欲しい人材なら正社員のオファーが出てるでしょう。 今の仕事に辞めなければならない理由がないのなら、わざわざ選ぶ職種ではないというのが一般的な考えでしょう。

Potatofish
質問者

お礼

やっぱり派遣の立場は厳しいのですね。 派遣で働いてる知人が言い分は 「正社員はボーナスや有給、定期代、保険や年金、退職金が全て会社負担で、なにかとお金がかかるから会社の財政状況が厳しくなったら切られるのは正社員のほうだから私達は大丈夫」 だそうですが、彼女の勘違いですよね? でも多くの派遣が彼女のように考えて安心して働いているとしたら悲しいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

。派遣は本当に捨て駒です で、今の日本の給料1時間あたりの最低賃金北海道で691円一番高い東京で821円 1時間800円として800x8hx稼働日21日としても14万弱 手取りで10-11万今から転職しても基本給17万がいいところ 手取りで13万。 で去年の35歳平均年収300万。 これはどう計算しても人一人やっと生きていける額です。 但し60歳まで。60歳定年 年金65歳から 実例として 都会=アパート代7,8万 田舎=車必須で車の購入資金貯蓄必要です月5万くらい 5万x12か月x10年=600万、ここから車維持費200万かかります 残金400万で車は300万円残金100万 そして残金100万=マイホームで固定資産税年10万で10年で消えます 手取り13万ー田舎=5万 都会は6万としても) ともに残金7,8万 田舎=ガソリン代月2万円 都会は定期代 ここで残金5万程度。光熱費用おひとり様で2万はかかるでしょう・ で残金3万円、そして携帯電話、パソコンネット 新聞代nhk受信料や生命保険で こんな額あっというまに0円 さて食費代は?生活消耗品は?衣服は?散髪代は? 25万x12か月、税金で月手取り20万円 ところが今から転職=よくても給料17万で所得税とかで 手取り13万円 今から転職しても派遣通しても八方塞がりです で今30-40代の生活保護申請者過去最高それを更新中。そして今回の地震 結論どう転んでも不安定です。 配偶者の収入でやっていけるような方が多いのでしょうか? こっちもありえまえん。

Potatofish
質問者

お礼

こうは言っても心のどこかでどうにかなるんじゃないかと思っていたところが実はありましたが、数字にするとごまかしはききませんね… 今自分が置かれている厳しい現実が見えてきました。 本当に、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員を追い出す?のにいい言い方

    私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。 仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。 先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。 Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。 Aははっきりいって、現在は仕事量もそんなに多くなく、仕事量に対して人員が余っているような状態です(一人いなくてちょうど良いという感じ)。 ですので自分の担当の仕事しかせず、業務のほとんどの時間をメールやインターメットで費やしている(おまけに毎日2.3分の遅刻)派遣社員をAから追い出し、Bへ異動させたいのです。その方がきちんと仕事をしてくれると思うからです。 本当は、AからBに誰が移ってもいいのでしょうけど、派遣社員をこのままの状態にしておくにはもう耐え切れません。(いまどき、こんな社員を置いておく会社も会社なのでしょうけど・・・)派遣社員にいってほしいのです。 この件を課長にすぐに実行していただくべくお願いする場合、どのように話せばよいでしょうか。 ・派遣社員が仕事をしないこと これだけを申し上げても、まるで私が派遣社員を追い出す悪者のように聞こえてしまうのではないかと不安なのです。 どのように課長に話せば、納得がいってもらえるでしょうか。

  • 派遣から派遣へ、派遣から社員への転職活動

    派遣で働いている方はどのようにして転職活動をされていますか? 派遣から違う派遣にうつりたいとき(条件が悪くなったや、良い条件のを見つけた等で)、働きたい派遣会社を受けて働けそうになったときに、イメージですが基本的に派遣の仕事はすぐに来てほしいということが多いというかそれがほとんどだと思うので、どういう流れがいいのかなと悩みます。 例えば、派遣を前もって辞めてからや、辞めると言ってから受けるや、仕事決まってからある程度早い期間で辞めさせてもらうなど。 あとは気になるのは、今働いているのにそもそも採用されるのかです。下手をしたら派遣会社に登録しただけで、受けることすらできない可能性もあるのかなと。辞めることを伝えて辞める日取りがある程度近ければ在職中でも大丈夫なのかなと。 派遣から正社員や契約社員への転職活動であれば、必ずしもそうとは限らないと思いますが、派遣から派遣よりは採用されてから働き始める時期が先だったり、働き始める時期に融通がきくと思うので、働きながら探して、採用された場合は働き始める時期を融通してもらうか、すぐほしいと言われても待ってもらうか派遣先にお願するかかなと思っています。 どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員について

    初めまして私は30代前半の正社員です。 うちの会社では派遣社員が多く(6割)、正社員が(4割)という派遣社員が多い形となってます。 ある一人の派遣社員の事で質問させて頂きます。(下記からは派遣社員をkさんとします。) そのkさんはうちの会社に勤めて約4年ほど経つ方なのですが、仕事はできるような方であり、その反面性格に問題がある方で正社員に対して、タメ口や業務内容の指摘や口調が悪かったり、色々と問題がある方です。 そのkさんはほぼ毎日のように私に対して辛くあたったり(他の正社員に対しても何度か揉めてきました)、他の派遣社員に対しては仲好さそうに会話をしていたり、その光景を見ているだけで私は日々ストレス溜まる毎日を過ごしています。 それとkさんはうちの会社の課長に対しても唸り飛ばすような方です。 kさんは私より10歳ほど年上な方ですが、kさんは立場は「派遣社員」ということもあり 私はこれ以上kさんに舐められて一緒に仕事していきたくはありません。 これまで何度か色々と注意を指摘してきましたが、何も解決しませんでした。 うちの会社では人員不足でもあり一人でも欠けると厳しい状況でもあり よほど大事な事でも起こらなければ派遣切りをしない会社です。 このような派遣社員がいた場合はどのように対処していったらいいのでしょうか? または私と同じような境遇された方がいましたら、お手数ですが回答お待ちしてます。

  • 41歳派遣社員としてのこれから

    4月で41歳になる女性派遣社員です。今の派遣先との契約も3月末で終了し、4月以降の派遣先はまだ決まっておりません。最近は待機期間も長くなりつつあり、契約終了前にはいつも不安になります。去年職安に通い正社員の道も模索したのですが、現実は厳しく90日の失業保険が切れる寸前に、派遣で紹介された3月末までの仕事に就きました。経理経験が15年以上あり、簿記1級の資格も持っていますが、タイミングも合わず、去年は2社とも一般事務の派遣で就業していました。今は経理を問わず、事務関係でしたらなんでもやりますと派遣会社にはお願いしています。キャリアがあれば歳を重ねても大丈夫と言われても、同じ資格なら若い方がいいと言う現実も肌身に感じ、このまま派遣で仕事を続けていけるのだろうかと考えてしまいます。同じ境遇で頑張っている方や、何か良いアドバイスがあればぜひお願いします。

  • 派遣社員で働いてます。

    派遣社員で働いてます。 生活が厳しいので掛け持ちでアルバイトや単発の派遣会社で仕事もしたいのですが、労働基準などに引っかかったりしますか? 今の仕事は頼られてるし、自分も仕事ができてまじめで優秀な人材として重宝されてます、やりがいを感じながらできてる仕事なので、辞められませんので、正社員の仕事は探しません。

  • 派遣社員は何をしても許されるのでしょうか

    毎回同じ派遣社員の事で質問させて頂いております、申し訳ありません。 いつも話題になる派遣社員ですが、会社のお金を紛失させました。500円という少額ですが、本人はその事実を知らず、その派遣社員と一緒に業務をした社員が彼女にはお金をなくした事を言わないで欲しいと私に懇願し、500円を払いました。 またその派遣社員は、業務上必要なので、顧客から個人情報をコピーさせて頂くのですが、そのコピーを普通ごみとしてごみ箱に捨てるのです。 一般常識からいっても、個人情報はシュレッダーにかけるものだと思いますが、派遣会社は個人情報の取り扱いに対して何ら指導しないものなんでしょうか? 昼休みに会社のパソコンでブログの更新や書き込みをする事もいけない事なのに、それに対して指導しない当社もいけないのは理解しておりますが、当社のおっさん連中は¢派遣は1番弱い立場だから£と何かとかばいます。少額であってもお金を紛失させた事はいけない事だし、個人情報を無造作にごみ箱に捨てるなんてもってのほかだし、会社のパソコンでブログの更新をする事も、そのパソコンには顧客情報がつまったパソコンなので機密情報漏洩に繋がるのでは?とヒヤヒヤします。 真っ先に切られるのが派遣だからって、何をしても許されるなんて納得いきません。 上記の様な行為は、契約更新しない、という理由になりますか。 私はこんな派遣と一緒に仕事するのが苦痛になってきています。

  • 派遣社員に求められているものってなんでしょう・・・

    いつもお世話さまです。 現在長期案件で総務で仕事をしていて半年になります。 顔合わせの際に、間違いなく自分のスキルをお話していて、事実そのくらいの知識しかないまま就業開始していますが、上司にはため息ばかりつかれています。 これは愚痴になってしまうのかもしれません、(承知の上です)それともみなさんそのような状況でお仕事がこなせているのか良く分からなくなったため質問させてください。 私の感覚から言えば、入ってすぐに人の顔も名前もわからないような状態で給与計算等するわけで、たとえば会社の風習等々はもちろんわかっていないわけです。 年末調整の事務処理のときに、たまたま扶養控除申告書に扶養親族にお子さんが障害があると記載された方がいらっしゃいました。手帳のコピーの添付が無かったため、何度かその方へメールしましたが、送りますと言ったきり何も音沙汰無く、日にちも過ぎ、困り果ててしまい、(今の会社は給与のアウトソーシングの会社で数社分の処理をしています)その会社の人事担当者の方にその旨をご連絡して回収してもらうようにしようと連絡をしたら、上司から叱られてしまいました。理由は、本人へ直接いいなさい、障害なんて内容を他の人(・・・といってもその会社の人事担当者の方です)に伝える必要はない。と。 会社それぞれやり方はあるのでしょうが、何かというと私のやり方ではいけない間違っているとため息をつかれ、かといってその仕事をする前になにか特別指示があるわけでもなく、やった後でため息交じりに叱られます。最初のころは仕事をするにあたってやり方等、もちろん確認していました。それでも同じことでまずやってみて、といわれてしまいます。 また、年末調整の源泉をコピーするにもたまたま私のやり方が気に入らなかったようで、「そんなやり方して馬鹿だよね、ほんとに。・・あ、ごめん本音がでちゃった」など言われたり。コピーなら最初に指示してくださっていればそのとおりにできるものを後からいうなんて・・・という私の考えは甘いでしょうか。まだまだ他にもたくさんありますが、一部だけ書きました。 叱られるのも仕事のうちと思い、また自分が能力的に至らないからという思いから踏ん張ってきましたが、最近では、あなたに任せるとどうせ間違うからといってほとんどなにもさせてもらえていません。 私の配慮がたりない、知識もない、それもよくよくわかっていますが、派遣という働き方というのは、よくわかっていない状況の会社にいき、自分の力が発揮できる状況をつくってそれを提供するということだと思いますが、私のようなタイプには派遣という働き方はできないのでしょうか・・・、考えが甘いのでしょうか。 お叱りの言葉でもかまいません。 派遣で仕事されていらっしゃる方のご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員とは?

    ずっとやりたい仕事があってそのために仕事をしながら学校で勉強して資格を取りました。 縁あってやりたい仕事ができるということで 今までの仕事をやめて某会社に派遣社員として働くことになりました。 同じ派遣社員として働いているベテランの人が私が仕事ができなさすぎることに対してこの仕事は何分でしないといけないとか、いろいろと小言を言われこれがでないと派遣としては働けないとか自分ができないと思ったら派遣会社に相談してやめてもらったほうがいいとか言われます 私自身は一生懸命頑張っているのですがなかなか仕事を一人で完了することができないのでとても悔しいです 現実は私が甘いだけなんだと思いますが・・・ 最初からできなくてもだんだんできるようになればいいという契約で採用されいてるはずなのに現場の人はできないとだめだと社員の人ではなく派遣社員の人にいやみのように言われます  挙句の果てには人間的に人付き合いが苦手だとか決め付けられたり今まで私の生きてきた人生を完全に否定されているようなかんじです 派遣会社の人に相談したのですが、私の話を聞いて虐められているとしか思えないと言われました ただ社会人として契約を一度交わしたのでそれを途中で破棄することはできないので・・・ どうしたらいいのかわからなくて一人で悩んでいるよう理はどなたかに聞いてほしいと思いまして どなたかすいませんアドバイスください よろしくお願いします

  • 仕事は社員より。でも派遣。。。

    こんにちは。 派遣で商社で働く33歳のOLです。 私の働く部署は30人程で男性20数名で 女性が7人ですが、そのうち社員6人 派遣は私一人です。 1年強こちらで仕事をしてきましたが 社員と同様に仕事をしており いい意味で「派遣だから」という差別はない感じがしていました。 ところが、最近仕事が増えている割に 昇給や評価が変わらないことに気がつき 不満が募ってきました。 また、電話をいつも一番に 取ることになっていたり 細かな作業で残業をすることになっていたり 雑用をすることが多いと 気づいてしまってからは 損をしていると感じてしまうようになりました。 上記のようなことを頼みにくい人よりは 頼みやすい人間でありたいとは思っているのですが やらなくても評価されるほかの女性社員の方を見ていると 不公平感がぬぐえずに 自分は人が良すぎるのではないかと思っています。 4月から異動で人員削減があり このまま行くと、自分のキャパを超えて 仕事がきちんとできない範囲に入っていきそうで 少し怖いです これから仕事をしていく上で ただ都合のいい派遣にならないために 何か注意できるポイントがあれば アドバイスを御願いします。

  • 派遣社員はやはり限界?

    今年31になる女性です。 3年弱正社員として働いていた会社を辞めたものの、転職先が見つからず、やむなく派遣登録をして派遣社員として働き始めて1年半ほどになります。 ですが、このまま派遣という就労状態を続けてよいのか?と悩んでいます。 こちらの掲示板にも書いてありますし、世間の一般論として「派遣35歳定年説」というものがあるのを知っているので…。 実際、このまま続けていってそのうち仕事がなくなったら、もう35歳で正社員の仕事を見つけるのは至難の業です(今の年齢でも厳しそうなのに)。 かといって、自分にはたいしたキャリアもなく(資格はあっても実務経験がないとダメなんですよね)、数年前転職活動が上手く行ってなかった時の焦りを思うと、このまま多少安定性にかけていてもある程度の収入が確保できる派遣でもよいのかな…とつい思ってしまいます。 これから労働人口が減っていって人手不足になるという予測があるものの、それでもやはり派遣社員は限界? 現実的に、このまま派遣社員で食いつなげていけるものでしょうか。

専門家に質問してみよう