word2007の貼りつけについて

このQ&Aのポイント
  • word2007の文書で貼り付けがうまくいかない問題が発生しています。フォントやスタイルが継承されず、特定の操作に支障が出ています。
  • word2007でクリップボードを使って同じ文書の別の箇所に貼り付けをしようとすると、フォントやスタイルが正しく継承されません。
  • word2007の設定で「切り取り、コピー、貼りつけ」のオプションを変更しても、問題が解決しません。以前は同じ操作を問題なく行えていたので、どの設定を変更すればよいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

word2007の貼りつけについて

word2007の文書で貼り付けがうまくいきません。 文書中のある部分(フォントやスタイルが複数混ざっている)を同じ文書の別の箇所に貼りつけたいと思います。 コピーしたい部分(種類)がたくさんあるので、クリップボードを表示させて作業しています。 コピー(ctrl-C)し、貼りつけ(ctrl-V)すると、フォント、スタイルがうまく継承されるのですが、その後、クリップボードに納められた同じ部分をクリックして貼りつけしようとすると、フォントもスタイルも継承されません。 どこの設定を変えればいいのでしょうか。 wordのオプションの詳細設定の「切り取り、コピー、貼りつけ」のところは「元の書式を保持」にしています。ここの設定をいろいろ変えてみましたが、変わらないようです。 具体的には、 あいうえお     →スタイルA ゴシック    かきくけこ  →スタイルB 明朝 この部分をこのまま、クリップボードを使って、同文書の別の箇所に貼りつけをしたいということです。 以前は同じ操作を何も気にすることなく、支障なくできていました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

コピー元をトリプルクリックして「段落」ごと選んでコピーしクリップボードに格納すると,スタイルなどを保持します。 実際には添付図のように,編集記号を表示する設定にしておいて段落末のカギ矢印の改行記号を一緒にコピーすることで,スタイルなどの段落設定をクリップボードに保持できます。 フォントについては,「スタイルで設定されているフォント」は上述の方法でスタイル情報を含んでコピーしないと保持されません。 コピー元の文字列に,スタイルではなくその文字列を選んで(段落ごと選ぶのでもOK)文字の書式情報としてフォントの設定をしていた場合は,クリップボードに一緒に持って行けます。

mrkw1204
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 大変参考になりました。 御礼が大変遅くなり申しわけありませんでした。

その他の回答 (2)

• mate0128
回答No.3

NO.2です。 前回の回答で、「段落記号を選ばなくても」と回答しましたが、中央ぞろえがある場合は、段落記号を選んでください。

mrkw1204
質問者

お礼

詳しいお返事をありがとうございました。 御礼が大変遅くなり、申しわけありませんでした。

• mate0128
回答No.2

私もコピー貼り付けをやってみましたが、自分のパソコンでは起こらないようです。 段落記号を選んでも、選ばなくても、元の書式が保持されています。 貼り付けられた書式を変更したい場合には、貼り付けられた文字の右下にスマートタグをクリックして、[元の書式を保持]、[貼り付け先の書式を適用]を選びます。

mrkw1204
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 御礼が大変遅くなり、申しわけありませんでした。