• ベストアンサー

Word起動時のフォントを統一するには

Word2007を使っています。 Word起動時にフォントが明朝(本文のフォント―日本語)になっています。 ページレイアウト⇒ページ設定⇒フォントスタイルをMSゴシック⇒規定値として設定ボタンをクリックしますが、 再びWordを起動すると、明朝フォントに戻っています。 Word起動時、フォント表示はすべて同じ(統一)フォントにしておきたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

ページレイアウトタブ→ページ設定ダイアログを起動 ページ設定の文字数と行数タブにある「フォントの設定」からは、フォント設定画面の「既定値として設定」が指定できません。 ページ設定画面にある「既定値として設定」は、文字数や行数、用紙、余白等の設定をするものです。 フォントを既定値にするには、以下のフォント設定のほうで行います。 ホームタブ→フォントダイアログを起動 フォントタブを選び、フォントスタイルを設定して、下にある「既定値として設定」を指定します。 変更をNORMALテンプレートに反映するか表示されたら「はい」を指定します。  

funa4852
質問者

お礼

画像を付けてまでのご回答有り難うございました。 この後やってみます。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

Wordが起動した際、「Normal.dot」というファイル名の、文書の用紙設定や行送り、書式を設定したドキュメントテンプレートのファイルが読み込まれ、そちらに従って新規の文書が表示されます。 そちらのファイルの設定が、明朝になっているのでは? Normal.dotファイルを削除するか、新規作成、書式を設定した文書をNormal.dotとして上書き保存するとか。 880656 - Word 2002 の Normal ファイルを作成し直すには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880656