愛知県の東名高速から見える小高い山裾に植物を植えることで地域おこしを目指す

このQ&Aのポイント
  • 愛知県の東名高速から見える小高い山裾の緩やかな斜面に、環境改善と地域の公共福祉を目的とした植物を植えることを考えています。
  • その跡地利用で観光客を集めて地域おこしをし、特産農作物の販売も考えています。土質は赤土系で、灌漑も可能で十分な日光を受けます。
  • 借地は無料で管理費も少しですが、人件費はボランティアで賄います。皆さんのアイディアをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな植物がいいと思いますか?

愛知県の東名高速から見える小高い山裾の緩やかな斜面が3haくらいあります。 区の財産区で、昔はお茶畑で耕作していたのですが、現在は荒れ放題となっています。 その跡地利用でなにか植物を植えて、環境改善と地域の公共福祉に役立てばいいと考えています。 できれば多くの観光客を集めて地域おこしをし、特産農作物の販売も考えています。 土質は赤土系で、灌漑もできます。 北斜面ですが冬以外は遮るものが無いため日光は十分あたります。 地域で組織を立ち上げて運用したいと思っていますが さて、なにを植えようかと思案中です。 なにかいいアイディアはありませんか? もっかシバザクラとかラベンダーでは?といった意見が出ています。 借地は無料ですし、少しですが管理費もでますが、人件費はボランティアです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

素晴らしいです。荒地は何もしなければ荒地のままで、区も無駄な税金 を捨てているようなものです。本来は区民のために区が行うべき事です が、それをボランティアで何かをしようと考える事は頭が下がる思いで す。僕が携わる事は出来ませんが、造園土木の会社に勤務している関係 から、何らかのヒントは出せるかも知れません。 まずボランティアに参加しようとする人数は何人程度でしょう。かなり の面積がありますし、何かを植えようとしても場が斜面ですから、平地 と比べると作業面で苦労されるはずです。斜面での草刈りは日常的に行 なっていますから、平地と比べると足腰の疲労は相当強くなります。 以前は茶畑のようですから、樹木や草花等は十分に育つはずです。 僕がお勧めしたい植物はツツジで、このツツジの花色を利用したら地域 起こしは出来るのではないかと思っています。 僕が住む地域には600m級の山があり、その山頂には数千本のツツジ が植えられています。開花時期には山火事が起きているかと勘違いする ほど赤く見えます。山頂に行かないと見れませんが、ツツジの花色を利 用して花文字を作っています。毎年開花時期にはツツジ祭りも開催され ていて、県内外より観光客が訪れるほど人気が高いです。 ツツジの白色を文字にして、文字以外の部分は赤や橙色などで白が引き 立つようにします。色違いに疎らに植えても構いませんが、それでは単 にツツジが植えてあるだけで、見た目にも綺麗だとは言えません。 高速道路からも斜面が見えるようですから、高速道路を走行している人 が今頃の時期に赤く見える場所が気になって、何なのかと確かめようと すれば、もしかしたら訪れるかも知れません。その事が噂になり情報が 広がれば、次第に見物客も増えてくるようになります。 僕が書いた案は直ぐには実行が出来ません。どんな植物でも同じで、ま ずは斜面の草刈と草抜きから行います。斜面ですから雨が降れば土の流 失もあるので、斜面の一番下と中間位置に杭を打ち土止め板を設置しま す。ツツジの苗を購入していては直ぐに予算が無くなりますから、最初 は苗を購入し生育させ、その苗を1年間放任させて、次の年に枝を収穫 します。その枝を挿し木にして苗を増やすようにします。ツツジは挿し 木で増やせますから、剪定で出た枝の良い部分は挿し木用に使い、出来 るだけ無駄を省くようにします。 赤土は弱酸性ですから、ツツジにとっては好都合な土壌になります。 土壌がアルカリ性であっても、雨が降れば自然に酸性に傾きますから、 特に何もしなくてもツツジが好む土壌になります。間違っても石灰は入 れないで下さい。斜面に穴を掘ったら、掘った土にバーク堆肥を入れて 混ぜれば土壌改良が出来ます。斜面の全面を土壌改良する必要はありま せん。植える部分だけ土壌改良をします。 植付け時期は1~2月と7~8月を除けば植付けが可能で、2月の寒肥 えと6月下旬の御礼肥え、8月下旬の追肥だけ油粕に粒状化成肥料を混 ぜて、根元より少し離れた位置に施します。剪定は11~12月と6月 に行います。 花文字は区名やボランティア団体名でも構いませんが、出来るだけ簡単 に作れて作り易い文字にします。漢字よりひらがなの方が作り易いはず です。花文字だけは1色にします。 花文字以外にも、花色を使って一つの絵にする事も可能です。 遠目から見て、「あれは何だろう」と関心が持てるようにします。 草花より花木の方が管理は楽と言えば楽です。 評判が高くなれば区の方も動き、管理費も通常より多く出して貰えるか も知れません。今は農産物直売の事は考え無い事です。

Fiveleaves
質問者

お礼

いろいろためになることをたくさん有難うございます。 スタッフは立上りで、主体となってくれそうな方々が10名ほどで、補佐的な方もみえます。 ツツジにとって快適な生育環境が作れそうですね。 浜松のある企業団地は法面がすべてツツジで統一されていて、 春には企業団地なのに観光に行きたいくらいです。 挿し木の方法もためになりました。 なるべく経費をかけずに持続可能な方法をみんなで模索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.4

アジサイもいいですよ。 毎年剪定は必要ですが さほど害虫も無く、こんもり茂ります。 きれいにされる際は、ぜひ駐車場も広く確保されると良いと思います! 遊歩道として植栽しない通路を残しておけば、 管理するとき軽トラとか入れて楽ですよ。 ウォーキングコースとして利用してもらえるように ここを回ると○kmとか立て札や道順標識を立ててもいいかも! トイレや手洗い場、水飲み場も市にお願いして作って貰えばどうでしょう? 桜も名所になっていいかもです。 イチョウや紅葉も全面に植えると壮観です。 苗木は、市民に一本づつ寄付してもらって札をつけるとか! 美しい景観になると良いですね! お茶も天辺(薬がかからないように)に残しておけばどうでしょう? 手入れしない山茶も自然食ブーム美味しいし安全だしで 後々目玉商品になるやもしれません! 頑張って下さいね~!!応援してます!

Fiveleaves
質問者

お礼

お励ましありがとうございます。 紫陽花のウォーキングコースはいいですね。 すぐ近くにコスモス迷路というのがありますが、季節がちがうので かちあうこともないですし・・・。 市をあげて100万本の桜を推奨していますので、その一翼を担うか、 全く別の紅葉でいくか・・・は思案のしどころでしょうか。 駐車場は空き地で確保できますが、トイレは必要でしょうね! ありがとうございました。 みんなと検討してみます。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

是非四季の山野草を植えていただきたいと思います。 元々やそうなので、丈夫で育てやすくてまもかかりません。 ホトトギス ホタルブクロ クリンソウ シャガ リンドウ ササユリなどとても丈夫です。 サイト 四季の山野草

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは 冬から春にかけて 緑化植物のレンゲ草とかはどうでしょう? 種を播かないと生えない為、近頃、めっきり見なくなりました。 タキイ種苗のこんなのがありますよ。 まず、レンゲ http://www.takii.co.jp/green/ryokuhi/index.html その後、ひまわり http://www.takii.co.jp/green/ryokuhi/himawari/index.html#02 それから、コスモス http://www.takii.co.jp/green/ryokuhi/kosumosu/index.html そして、そば 赤 http://www.takii.co.jp/green/ryokuhi/soba/index.html        白 http://sakata-netshop.com/shop/item_detail?category_id=2811&item_id=77082 で1年間なんてどうでしょう? でも、プロにしっかり相談したほうがいいかもしれません。 全て、終わったらトラクターですき込んで肥料にする。 スジ播きすれば草取りも比較的楽かも。 前かきで草が取れるので・・。 シーダーテープならもっと管理が楽。 特に小さいうちは水やりをしないと枯れてしまいます。 予算があれば、防草シートや、黒マルチをはって、穴を空けて植えてもいいですが・・。 ずーっと以前に、コスモスをシーダーテープを使ってかなりの面積 学校で花壇を作りました。 けっこう、壮観でしたよ。予算も笑っちゃいますが・・・。 植物は、管理が大変です。 病害虫の防除で、消毒も必要です。 広大な土地みたいですので、農家の方の協力をもらって、 機械で薬を散布しないとかなり大変ですよ。

Fiveleaves
質問者

お礼

そうですよね、管理面の手間が気掛りです。 始めたのはいいけど管理が大変で頓挫したのでは困りますから。 スジ植えはいいアイディアですね。 季節によって楽しめるのも大変嬉しいですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 農業を辞めて転職すべきか悩んでいます。

    現在、北陸で専業農家をしている30歳・男です。 両親と私の3人が中心で農業を営み、 家族はその他に、祖父母、妻、そして4歳と2歳の子供がいます。 その他、農繁期には数人のパートさんを雇用しています。 以前は東京で会社員をしていましたが、5年前、 農業がしたいという想いから実家に戻り専業農家になりました。 現在およそ6haの田んぼ(うち半分は借地)で耕作を行っています。 元々は両親が6haすべての田んぼで稲を育てていましたが、 私が就農して野菜部門をつくり、減反分の田んぼ2haを畑に転作し、 ネギ・里芋・キャベツなどの露地野菜を育てています。 育てた野菜の販路は市場出荷、スーパーでの直売、飲食店への卸などです。 野菜栽培の導入や減農薬米の生産、 HPを作ってお米の直売に取り組んだこともあり 現在の売上は1500万円程になりました。 そのうち、売上から諸々の経費を引いた利益は約500万円です。 就農時の計画では売上・利益ともにもっと伸ばしていく予定でしたが、 ・転作田では近年の大雨による湿害がひどく野菜の生産がとても不安定になっている事。 ・私の地域は平野部で耕作し易いこともあって田んぼの流動が少なく(辞め手が居ない)、  規模拡大(農地集約)が一向に進まない事。 などの理由から、ここ2年は売上が伸び悩み、利益率も停滞しています。 世帯年収500万円で家族8人が暮らしていく事は可能だと思っていますが、 野菜の収入が不安定なこと、今後子供に掛かるお金が増えること、 両親が年齢と共に農作業で無理は出来なくなっていく事を考えると 決して余裕のある状況だとはおもっていません。 一方、TPPや農政の変化、それに伴う米価下落をにらみ 周辺の地域では農地の集約化がどんどん進んでいます。 集約に合わせて排水路の整備や農地の大区画化も行われ、 50~100haほどの大規模農業法人も増えています。 今後私の地域の農地も周辺の大規模法人へ流動していく可能性が強まっていて、 とても焦りを感じています。 仮に、今後も農地の規模拡大が出来なかったとしても、 無農薬米など更に付加価値のある作物の栽培や、施設園芸の導入など 今とは違う方向に進む生き残り方もあると思います。 しかし、現状にあまり余裕がない中で 更に新しい分野に投資をすることに不安な気持ちもあります。 ※現状が厳しいからこそ、新しいことに挑戦しなければとも思うのですが・・・。 そういった状況の中で、このまま農業を続けるべきか、 サラリーマンとして外に働きに出るべきかとても悩んでいます。 (前置きが長くなってしまいすいません) 農業という仕事は好きです。 ただ、今は不安の方が大きいです。 現在私の年齢が30歳という事もあり、 転職活動をするならすぐにでも動かなければという思いもあります。 勿論、サラリーマンもリストラや会社の倒産などの可能性がある以上 リスクのない職業だとは思っていないし、自営業・農家という経歴から転職するのだから 転職活動も楽なものではないと思っています。 両親や妻は自分が転職を視野にいれて悩んでいる事に対して、 農業を続ける事、転職する事、どちらの道でも構わないと言ってくれています。 もし、サラリーマンとして私が外に出る際は 人手のかかる野菜部門は整理して、両親だけでやれる稲作専業に戻し、 私は兼業農家として農作業を補助するつもりです。 そして甘い考えかもしれませんが、私が勤めに出て外貨を稼ぐ一方で、 もし将来的に地域の農地集約が見込めるのであればそのタイミングで 専業農家に戻ることもできないか・・・とも考えています。 長文になってしまい申し訳ありませんが、 【農業を続けるべきか、転職すべきか】について アドバイスなどを頂けたら幸いです。 農業情勢に詳しい方、同じように中~小規模な専業・兼業農家で今後の 経営方針を悩んでいる方、最近転職をされた方・・・etc。 様々な方からアドバイスを頂けたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • こちらの植物は何という植物ですか?

    こちらの植物の名前を教えてほしいです。

  • 謎の植物!(゜д゜)!この植物は何でしょう?

    身内が散歩の途中でみつけました。どなたかの畑の中にあったそうです。 葉がなく、がくのようなものから雌しべのようなものが長く伸びています。 写真中央にあり、小さくて見えにくいですが、高さは60cmほどだったようです。 ご存知でしたら教えてください。m(__)m

  • 謎の植物!(゜д゜)!この植物は何でしょう?

    身内が散歩の途中でみつけました。どなたかの畑の中にあったそうです。 葉がなく、がくのようなものから雌しべのようなものが長く伸びています。 写真中央にあり、小さくて見えにくいですが、高さは60cmほどだったようです。 ご存知でしたら教えてください。m(__)m 先に同じ質問をしておりましたが、画像が大きすぎて添付できておりませんでしたので、再度質問し直しをさせていただきました。m(__)m

  • 【植物】暗くても育つ観葉植物を教えてください。

    【植物】暗くても育つ観葉植物を教えてください。 窓がなく窓があっても一年中閉じて薄暗いラブホテルと想定してください。

  • 植物性生クリームは植物からできてるのですか?

    植物性生クリームは動物性に比べて安価な分、コクなど明らかに味が落ちます。 ところでクリームで植物性という意味がわかりません。 まさか植物からとった乳製品!? どなたかご存知の方教えてください。

  • 植物を生かしたままその植物から・・

     ある植物からその植物を生かしたまま、その植物から エネルギー(例えば電力など)を取り出す事はできるでしょうか?

  • 写真の植物はなんという植物ですか?

    写真の植物はなんという植物ですか?

  • 植物の植物の名前を教えて下さい。

    人から頂いた鉢植えの植物です。名前が分かりません。ネットで探してみましたが、分かりませんでした。手入れの仕方も教えて頂ければ助かります。お願いします。

  • 面白い植物、不思議な植物

    そこら辺に生えている野生の面白い、もしくは不思議な植物って何かないですか? 場所は関西中部あたりです。 カテゴリよくわからなかったので違ってたらすみません。 よろしくお願いします。