愛知県の東名高速から見える小高い山裾に植物を植えることで地域おこしを目指す

このQ&Aのポイント
  • 愛知県の東名高速から見える小高い山裾の緩やかな斜面に、環境改善と地域の公共福祉を目的とした植物を植えることを考えています。
  • その跡地利用で観光客を集めて地域おこしをし、特産農作物の販売も考えています。土質は赤土系で、灌漑も可能で十分な日光を受けます。
  • 借地は無料で管理費も少しですが、人件費はボランティアで賄います。皆さんのアイディアをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな植物がいいと思いますか?

愛知県の東名高速から見える小高い山裾の緩やかな斜面が3haくらいあります。 区の財産区で、昔はお茶畑で耕作していたのですが、現在は荒れ放題となっています。 その跡地利用でなにか植物を植えて、環境改善と地域の公共福祉に役立てばいいと考えています。 できれば多くの観光客を集めて地域おこしをし、特産農作物の販売も考えています。 土質は赤土系で、灌漑もできます。 北斜面ですが冬以外は遮るものが無いため日光は十分あたります。 地域で組織を立ち上げて運用したいと思っていますが さて、なにを植えようかと思案中です。 なにかいいアイディアはありませんか? もっかシバザクラとかラベンダーでは?といった意見が出ています。 借地は無料ですし、少しですが管理費もでますが、人件費はボランティアです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

素晴らしいです。荒地は何もしなければ荒地のままで、区も無駄な税金 を捨てているようなものです。本来は区民のために区が行うべき事です が、それをボランティアで何かをしようと考える事は頭が下がる思いで す。僕が携わる事は出来ませんが、造園土木の会社に勤務している関係 から、何らかのヒントは出せるかも知れません。 まずボランティアに参加しようとする人数は何人程度でしょう。かなり の面積がありますし、何かを植えようとしても場が斜面ですから、平地 と比べると作業面で苦労されるはずです。斜面での草刈りは日常的に行 なっていますから、平地と比べると足腰の疲労は相当強くなります。 以前は茶畑のようですから、樹木や草花等は十分に育つはずです。 僕がお勧めしたい植物はツツジで、このツツジの花色を利用したら地域 起こしは出来るのではないかと思っています。 僕が住む地域には600m級の山があり、その山頂には数千本のツツジ が植えられています。開花時期には山火事が起きているかと勘違いする ほど赤く見えます。山頂に行かないと見れませんが、ツツジの花色を利 用して花文字を作っています。毎年開花時期にはツツジ祭りも開催され ていて、県内外より観光客が訪れるほど人気が高いです。 ツツジの白色を文字にして、文字以外の部分は赤や橙色などで白が引き 立つようにします。色違いに疎らに植えても構いませんが、それでは単 にツツジが植えてあるだけで、見た目にも綺麗だとは言えません。 高速道路からも斜面が見えるようですから、高速道路を走行している人 が今頃の時期に赤く見える場所が気になって、何なのかと確かめようと すれば、もしかしたら訪れるかも知れません。その事が噂になり情報が 広がれば、次第に見物客も増えてくるようになります。 僕が書いた案は直ぐには実行が出来ません。どんな植物でも同じで、ま ずは斜面の草刈と草抜きから行います。斜面ですから雨が降れば土の流 失もあるので、斜面の一番下と中間位置に杭を打ち土止め板を設置しま す。ツツジの苗を購入していては直ぐに予算が無くなりますから、最初 は苗を購入し生育させ、その苗を1年間放任させて、次の年に枝を収穫 します。その枝を挿し木にして苗を増やすようにします。ツツジは挿し 木で増やせますから、剪定で出た枝の良い部分は挿し木用に使い、出来 るだけ無駄を省くようにします。 赤土は弱酸性ですから、ツツジにとっては好都合な土壌になります。 土壌がアルカリ性であっても、雨が降れば自然に酸性に傾きますから、 特に何もしなくてもツツジが好む土壌になります。間違っても石灰は入 れないで下さい。斜面に穴を掘ったら、掘った土にバーク堆肥を入れて 混ぜれば土壌改良が出来ます。斜面の全面を土壌改良する必要はありま せん。植える部分だけ土壌改良をします。 植付け時期は1~2月と7~8月を除けば植付けが可能で、2月の寒肥 えと6月下旬の御礼肥え、8月下旬の追肥だけ油粕に粒状化成肥料を混 ぜて、根元より少し離れた位置に施します。剪定は11~12月と6月 に行います。 花文字は区名やボランティア団体名でも構いませんが、出来るだけ簡単 に作れて作り易い文字にします。漢字よりひらがなの方が作り易いはず です。花文字だけは1色にします。 花文字以外にも、花色を使って一つの絵にする事も可能です。 遠目から見て、「あれは何だろう」と関心が持てるようにします。 草花より花木の方が管理は楽と言えば楽です。 評判が高くなれば区の方も動き、管理費も通常より多く出して貰えるか も知れません。今は農産物直売の事は考え無い事です。

Fiveleaves
質問者

お礼

いろいろためになることをたくさん有難うございます。 スタッフは立上りで、主体となってくれそうな方々が10名ほどで、補佐的な方もみえます。 ツツジにとって快適な生育環境が作れそうですね。 浜松のある企業団地は法面がすべてツツジで統一されていて、 春には企業団地なのに観光に行きたいくらいです。 挿し木の方法もためになりました。 なるべく経費をかけずに持続可能な方法をみんなで模索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 5gatu2009
回答No.4

アジサイもいいですよ。 毎年剪定は必要ですが さほど害虫も無く、こんもり茂ります。 きれいにされる際は、ぜひ駐車場も広く確保されると良いと思います! 遊歩道として植栽しない通路を残しておけば、 管理するとき軽トラとか入れて楽ですよ。 ウォーキングコースとして利用してもらえるように ここを回ると○kmとか立て札や道順標識を立ててもいいかも! トイレや手洗い場、水飲み場も市にお願いして作って貰えばどうでしょう? 桜も名所になっていいかもです。 イチョウや紅葉も全面に植えると壮観です。 苗木は、市民に一本づつ寄付してもらって札をつけるとか! 美しい景観になると良いですね! お茶も天辺(薬がかからないように)に残しておけばどうでしょう? 手入れしない山茶も自然食ブーム美味しいし安全だしで 後々目玉商品になるやもしれません! 頑張って下さいね~!!応援してます!

Fiveleaves
質問者

お礼

お励ましありがとうございます。 紫陽花のウォーキングコースはいいですね。 すぐ近くにコスモス迷路というのがありますが、季節がちがうので かちあうこともないですし・・・。 市をあげて100万本の桜を推奨していますので、その一翼を担うか、 全く別の紅葉でいくか・・・は思案のしどころでしょうか。 駐車場は空き地で確保できますが、トイレは必要でしょうね! ありがとうございました。 みんなと検討してみます。

• cxe28284
回答No.2

是非四季の山野草を植えていただきたいと思います。 元々やそうなので、丈夫で育てやすくてまもかかりません。 ホトトギス ホタルブクロ クリンソウ シャガ リンドウ ササユリなどとても丈夫です。 サイト 四季の山野草

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 冬から春にかけて 緑化植物のレンゲ草とかはどうでしょう? 種を播かないと生えない為、近頃、めっきり見なくなりました。 タキイ種苗のこんなのがありますよ。 まず、レンゲ http://www.takii.co.jp/green/ryokuhi/index.html その後、ひまわり http://www.takii.co.jp/green/ryokuhi/himawari/index.html#02 それから、コスモス http://www.takii.co.jp/green/ryokuhi/kosumosu/index.html そして、そば 赤 http://www.takii.co.jp/green/ryokuhi/soba/index.html        白 http://sakata-netshop.com/shop/item_detail?category_id=2811&item_id=77082 で1年間なんてどうでしょう? でも、プロにしっかり相談したほうがいいかもしれません。 全て、終わったらトラクターですき込んで肥料にする。 スジ播きすれば草取りも比較的楽かも。 前かきで草が取れるので・・。 シーダーテープならもっと管理が楽。 特に小さいうちは水やりをしないと枯れてしまいます。 予算があれば、防草シートや、黒マルチをはって、穴を空けて植えてもいいですが・・。 ずーっと以前に、コスモスをシーダーテープを使ってかなりの面積 学校で花壇を作りました。 けっこう、壮観でしたよ。予算も笑っちゃいますが・・・。 植物は、管理が大変です。 病害虫の防除で、消毒も必要です。 広大な土地みたいですので、農家の方の協力をもらって、 機械で薬を散布しないとかなり大変ですよ。

Fiveleaves
質問者

お礼

そうですよね、管理面の手間が気掛りです。 始めたのはいいけど管理が大変で頓挫したのでは困りますから。 スジ植えはいいアイディアですね。 季節によって楽しめるのも大変嬉しいですね。 有難うございました。