都内の賃貸マンションでケーブルテレビの宅内工事が急に要求される理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 都内の賃貸マンションに住んでいる方が、ケーブルテレビの宅内工事について疑問を抱いています。マンションの管理会社からの連絡がなく、なぜ今さらケーブルを導入する必要があるのか理解できないと述べています。
  • ケーブルテレビに対して不信感を持っている理由として、宅内点検商法に関するマスコミの報道や、以前CATVの関連会社で働いていた経験が挙げられます。営業の入れ替わりが激しくトラブルが多い印象を持っており、家に上げることに不安を抱いています。
  • 管理会社が連絡が取れず、宅内工事の期限が今日明日と短いため、不信感が募っています。引っ越しも控えており、関わりたくないという気持ちが強いです。質問者はこの宅内工事を受け入れなければならないのか、詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビの宅内工事(賃貸マンション)

都内の賃貸マンションに住んでいるものです。 先日、ポストにJCNのチラシが入っており、住んでいる賃貸マンションがケーブルテレビを採用することになったため、宅内工事の希望日を書いて提出するようにと書かれていました。 チラシの右上にはマンションの管理会社の名前が小さく印刷してありましたが、どう見てもCATV業者が輪転機で刷ったものです。 マンションの管理会社から連絡は一切ありません。 また現在、地デジ、BS共に視聴可能な状態であり、なぜ今さらケーブルを導入するのか、良く分かりません。 ケーブルテレビといえば、宅内点検商法が目につき、あまりいいイメージがありません。 以前CATVの関連会社で働いていましたが、営業も派遣の方が多くて入れ替わりが激しく、トラブルが多い印象があります。 この状態で家に上げてくれと言われても、ハイそうですかという訳にもいきません。 管理会社はお休み中のようで連絡が取れないため、質問させてください。 この宅内工事は受け入れなくてはいけないものですか。 来月引っ越しを予定しており、あまり関わりたくないというのが本音です。 期限も今日明日と書かれており、あまりに急で不信感が募ります。 詳しい方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.2

転居する日まで都合がつかないという事にして回答すればどうでしょうか。 それ以降(引き渡した後の日)でしたら、関係なくなりますし。

white_river
質問者

お礼

放っておいたら、共用部の工事がされたようでBSが見れなくなりました。 管理会社に問い合わせたところ、たぶん無料だから工事したらいいんじゃないですか?と他人事のように言われました。 BSが見れないと有料契約チャンネルも見れないので、仕方ないから工事することにします。 しかし、ケーブル業者も管理会社もいい加減で呆れました。 もう引っ越すので、忘れることにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ポストのチラシでしたら、宅内工事は受け入れないほうがいいです。マンションの管理会社に任せましょう。

white_river
質問者

お礼

放っておいたら、共用部の工事がされたようでBSが見れなくなりました。 管理会社に問い合わせたところ、たぶん無料だから工事したらいいんじゃないですか?と他人事のように言われました。 BSが見れないと有料契約チャンネルも見れないので、仕方ないから工事することにします。 しかし、ケーブル業者も管理会社もいい加減で呆れました。 もう引っ越すので、忘れることにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビ(CATV)の宅内引込工事は儲かりますか。

    ケーブルテレビ(CATV)の宅内引込工事についてお聞きします。 実際工事されている方、利益は出ますか? 当方、これからバケット車などを中古で購入し、引込工事(光ケーブル)や宅内の配線工事(LAN及び同軸)をしようかどうか迷っています。それぞれのCATV事業者によって違うかと思いますが、アドバイスをお願い致します。 例えば、材料や機器類はCATV事業者からの支給とします。 1日でいくら稼げば、バケット車と生活費(妻と子二人) を維持していけると思いますか? 件数ではなく、おおよそで構いませんので金額をご回答いただけると助かります。 ちなみに、これから新規申し込みが始まるところの工事です。

  • ケーブルテレビ業者の宅内作業について

    最近、某大手ケーブルテレビからの宅内作業の案内のチラシが数通入ってきました。 現時点で私はケーブルテレビを利用するつもりはなく、チラシに書いてあった 担当者の携帯電話番号にお断りの電話をしました。 しかし、担当者は「貴アパートの全戸に関わる問題なので、義務です」との回答だったので、 仕方なく宅内作業の日程を調整しました。 しかし、チラシの内容をよく見ると、今回の宅内作業は、 「電波出力測定・テレビチャンネル調整」となっておりました。 私はてっきりアパートの大家がアパート全体の品質向上の為に了承したのだと 思っていたのですが、この文言を見る限り、個別の問題としか思えません。 「ケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業」ではないからです。 アパートの壁には、「このアパートは当ケーブルテレビが地上波受信を提供している物件であり、 安定した地上波放送を送る為メンテナンス作業をさせていただきます」 との旨の張り紙が貼ってあります。 そもそも、私はテレビを所持しておりません。そして今後も観る予定はありません。 にもかかわらず、電波出力測定に何の意味があるのでしょうか? (インターネットはフレッツ光を利用しています・固定電話もNTTひかり電話です) 大家・管理会社からも一切事前連絡はありません(担当は両者と了解を得ているとの事) これは、メンテナンスと称した「営業行為」ではありませんか? 安いアパートでも良い物件なので、大家や管理会社と喧嘩して追い出されたくないので、 連絡はしませんが、個人的にはどう考えてもおかしいと思っております。 また、意味の無いことで宅内に入ってこられることはプライバシー的に迷惑ですし、 気持ち悪いです。 整理します。 【質問】 (1)何故テレビが無いのに電波出力測定・テレビチャンネル調整が必要なのでしょうか? (繰り返しになりますがケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業ではありません) (2)これはいわゆる「勧誘営業行為」をしようとしているのではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フレッツ光ケーブル導入後の宅内配線工事について

    フレッツ光ケーブル導入後の宅内配線工事について どのような工事をされるのか おしえてください。 私は マンションに住んでいますが マンション側の事情で 戸建扱いのフレッツ光契約(PC、電話、テレビつなぎます)で 電線から直接ケーブルを宅内に導入される予定です。 ntt工事担当者が、(我が家のベランダは北と南の両側にあります) どちらからケーブルを導入されるかは 当日分かりますが たとえば 電柱や建物の形などの事情で PC、電話、テレビのあるところに遠いベランダからケーブル導入された場合、 宅内に入ったケーブルは 壁の中を通されるのか壁の外側(目に見えるところ)を通されるのか、どのようなが配線工事があるのかまた、工事費についても 大体のどのぐらいかかるのかも 知りたいと思います。 同じような経験のある方や、配線工事にお詳しい方 教えてください。お願いします。 

  • ケーブルテレビの工事は絶対?

    私の住んでいる賃貸マンションは数年前に『ケーブルテレビの配線工事が入ります』という案内が入って、全戸工事がされました。 最近、実家(借家の一軒家)の方にも『ケーブルテレビの配線工事のお知らせ』が届いたそうです。 実家は両親2人だけなので、CATVを契約して見る予定もケーブルでインターネットをする予定もないんですが、 この場合工事を断ってしまってもかまわないのでしょうか? それとも工事するだけしておいた方がいいのでしょうか? ※大家さんは高齢のためおまかせしますと言われてるようです。

  • ケーブルテレビをマンションで見るには

    マンションに住んでいるのですが、ケーブルテレビを見るには管理人に頼むのではなく、自分でケーブルテレビの会社に連絡をして部屋にケーブルを通すのでしょうか? そんなことは可能なのでしょうか? 全然知識がないもので、ちんぷんかんぷんな質問でしたらすいません。 どうかお答えお願いします。

  • ケーブルテレビに突然切り替え

    賃貸アパートに15年住んでいますが、突然、ケーブルテレビの工事が有り、地デジのアンテナが取り外されました。(工事してたので直接聞きました)地デジもBSも問題無く視聴出来ていたのに。ケーブルテレビにする必要のない地域です。大家さんが契約したと言われました(事前に連絡無しです)切替日が近付いていますが、アンテナを取り外されてからBSにノイズが入り、とても見にくいです。ケーブルテレビの料金も発生するみたいで、切替日にケーブルテレビ会社が説明に来るとの事です。工事も終了してしまいましたが、問題無かったのに、連絡無しでケーブルテレビ料金を支払うのは納得いかないのですが、賃貸物件のケーブルテレビに詳しい方、教えて頂けませんか? ちなみに管理会社からも連絡無しです。

  • JCOM 賃貸 突然のケーブルTV導入工事

    賃貸アパートに住んでいます。 今日ポストにチラシがはいっており「ケーブルテレビ導入工事とJCOMサービス案内」とありました。 テレビ放送電波を、建物のテレビアンテナからJCOM経由に切り替えるための導入工事を行うそうです。 (宅内作業と共用部分の工事) 我が家は今普通に地上デジタル放送とBSを視聴しており、特に不便はありません。 JCOMサービスに加入するつもりもありません。 この工事は必ずしないといけないのでしょうか? ネットで調べたところ、宅内作業をしなくても地上デジタル放送は視聴できるらしく JCOMの営業がしつこい、という話も聞いて工事に対し懐疑的です。 こちらでお詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて頂ければ幸いです。

  • ケーブルTVの導入

    私は賃貸アパートに住んでいます。 1週間ほど前ですが、帰宅した際1枚のチラシがポストに入っていました。捨てようとしたのですが何気なく内容を眺めると、不動産屋とケーブルTV会社の連名で「重要。ケーブルTVの導入について」となっていました。 よく読んでみると、全てが決定事項でした。工事は○月○日、宅内工事は決められた1週間の間の都合のいい日に、と。 なんのこと???と思い、翌日不動産屋へ連絡。寝耳に水の私は「任意ですよね?」と確認したところ「は?強制ですけど?」との返事。 いきなりこんなチラシのようもので、宅内工事まで伴うことを伝えられても納得できない、と伝えたのですがガンとして譲りません。 資料を要求しましたがそれもいい返事はしてくれませんでした。 確かに民放などは無料ですが、テレビの映りだって悪くないし、無理やりケーブルにかえる必要を感じません。事前に住人に「検討しています」旨の説明があって然るべきだと思うのですが・・・。 こういったことは住人を無視して管理会社と大家で勝手に決めていいものなのでしょうか? ちなみに大家さんにきこうと思っても連絡先が契約書に記載されていません。

  • 賃貸マンション とんでもないことをしてしまいました

    この春、初めて東京で一人暮らしをはじめた者です。 今日、今やっているインターネットの工事の際、とんでもないことをしてしまいました。 私は賃貸マンションに住んでいて、ケーブルTVのインターネットを申し込みました。これは、「CATV可」と書いてあるマンションだったので、それにしたがってケーブルTVのインターネットにしたのです。 ところが、いざインターネットを開始する工事になったとき、テレビなどを受信するためのケーブルを差し込んでいる口(本来はここからインターネットができるはず)からでは、インターネットが引けないと工事関係者に言われ、どうしていいかわからなくなりました。工事関係者は「じゃあ、ここに穴を開けます。」といって、壁に回線を引き込むための穴を開けはじめました。私は、一人暮らしがはじめてで、その行為がどれだけとんでもないことかがわからず、ただ穴がほがされるのを見ていました。やってはいけないことだとわからなかったのです。 インターネットは無事開通しましたが、壁には回線を引き込むために穴を開けてしまいました。これって賃貸マンションではやってはいけない行為なんですよね? どうすればいいんでしょうか。もちろん親にも電話しますが、混乱しています。壁の穴を弁償するとなったら、何百万もかかるんでしょうか。 今、私は何をすべきですか?

  • ケーブルテレビの業者がしつこい

    2年前にあるケーブルテレビの会社が ケーブルテレビの工事、電波の点検と称して 家の中に入り お年寄りの多いアパートに見もしない ケーブルテレビのデッキを取り付けるという ことをしました。 毎年なんだかんだ口実をつけては 点検と称して宅内に入ろうとしてきます。 無視していますが毎年きます。 今年は 『宅内の壁面テレビアンテナ差込口にて 電波の測定をします チャンネル調整、配線確認又は交換を 必要に応じて行います。』 というチラシをドアにはさんできました。 また家の中に入られて 無理やりへんな機械をつけて ケーブルテレビの契約料をとられるのではないかと 思います。 このような宅内に入る作業は必要なのでしょうか? 何かを売りつけるために 家の中に入ろうとしているだけ のような気がしてなりません。 どうすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう