• 締切済み

ケーブルテレビ(CATV)の宅内引込工事は儲かりますか。

ケーブルテレビ(CATV)の宅内引込工事についてお聞きします。 実際工事されている方、利益は出ますか? 当方、これからバケット車などを中古で購入し、引込工事(光ケーブル)や宅内の配線工事(LAN及び同軸)をしようかどうか迷っています。それぞれのCATV事業者によって違うかと思いますが、アドバイスをお願い致します。 例えば、材料や機器類はCATV事業者からの支給とします。 1日でいくら稼げば、バケット車と生活費(妻と子二人) を維持していけると思いますか? 件数ではなく、おおよそで構いませんので金額をご回答いただけると助かります。 ちなみに、これから新規申し込みが始まるところの工事です。

みんなの回答

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

そういう会社は横のつながりがあって、厳しいと思います。 その地域に新しく入ってきた人には仕事回さないとか。 あるように聞きました。 今までいた会社をやめ、独立しても昔からのつながりで仕事がもらえるわけじゃないといってました。

mawakashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在、すでに通信業を営んでおります。 仕事が回ってくると仮定した場合(甘いかもしれませんが) どんな感じでしょうか?

関連するQ&A

  • フレッツ光ケーブル導入後の宅内配線工事について

    フレッツ光ケーブル導入後の宅内配線工事について どのような工事をされるのか おしえてください。 私は マンションに住んでいますが マンション側の事情で 戸建扱いのフレッツ光契約(PC、電話、テレビつなぎます)で 電線から直接ケーブルを宅内に導入される予定です。 ntt工事担当者が、(我が家のベランダは北と南の両側にあります) どちらからケーブルを導入されるかは 当日分かりますが たとえば 電柱や建物の形などの事情で PC、電話、テレビのあるところに遠いベランダからケーブル導入された場合、 宅内に入ったケーブルは 壁の中を通されるのか壁の外側(目に見えるところ)を通されるのか、どのようなが配線工事があるのかまた、工事費についても 大体のどのぐらいかかるのかも 知りたいと思います。 同じような経験のある方や、配線工事にお詳しい方 教えてください。お願いします。 

  • ケーブルテレビの宅内工事(賃貸マンション)

    都内の賃貸マンションに住んでいるものです。 先日、ポストにJCNのチラシが入っており、住んでいる賃貸マンションがケーブルテレビを採用することになったため、宅内工事の希望日を書いて提出するようにと書かれていました。 チラシの右上にはマンションの管理会社の名前が小さく印刷してありましたが、どう見てもCATV業者が輪転機で刷ったものです。 マンションの管理会社から連絡は一切ありません。 また現在、地デジ、BS共に視聴可能な状態であり、なぜ今さらケーブルを導入するのか、良く分かりません。 ケーブルテレビといえば、宅内点検商法が目につき、あまりいいイメージがありません。 以前CATVの関連会社で働いていましたが、営業も派遣の方が多くて入れ替わりが激しく、トラブルが多い印象があります。 この状態で家に上げてくれと言われても、ハイそうですかという訳にもいきません。 管理会社はお休み中のようで連絡が取れないため、質問させてください。 この宅内工事は受け入れなくてはいけないものですか。 来月引っ越しを予定しており、あまり関わりたくないというのが本音です。 期限も今日明日と書かれており、あまりに急で不信感が募ります。 詳しい方、ご教示ください。

  • ケーブルテレビの工事は絶対?

    私の住んでいる賃貸マンションは数年前に『ケーブルテレビの配線工事が入ります』という案内が入って、全戸工事がされました。 最近、実家(借家の一軒家)の方にも『ケーブルテレビの配線工事のお知らせ』が届いたそうです。 実家は両親2人だけなので、CATVを契約して見る予定もケーブルでインターネットをする予定もないんですが、 この場合工事を断ってしまってもかまわないのでしょうか? それとも工事するだけしておいた方がいいのでしょうか? ※大家さんは高齢のためおまかせしますと言われてるようです。

  • 地デジアンテナ工事について

    地デジアンテナを自分で工事しようと思ってます。 現在は、難視聴地域対策のCATVアンテナが引き込まれています。 これを地デジアンテナに変えたいのですが、外からCATVアンテナが引き込まれている外壁の引き込み口で、自分で取り付けた地デジアンテナからの同軸ケーブルに繋ぎ替えをすれば、屋内の同軸ケーブルの配線はそのまま使用可能なのでしょうか? 同軸ケーブルの帯域が、CATV用とか、地デジ用とかあるのでしょうか? 地デジ用に屋内配線まで全部引きなおす必要があるのでしょうか? ちなみに、現在CATVで見てる放送は地上アナログ放送と、NHKBSアナログ?放送だけです。 どなたかご教示よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビの光ケーブル化工事についての質問です

    ケーブルテレビの光ケーブル化工事についての質問です 光ケーブル化の宅内の工事が近々あります。 インターネット回線の張替と機器の交換のためにその辺りの部屋に立ち入りがあるのは承知しているのですが、V-ONUに電源を供給する機器の設置や増幅機の調整の際にテレビのある各部屋まで立ち入りがあるのか知りたいです。 ケーブルテレビからの説明図では分配器の上に電源供給器がついていますが、テレビの近くではなく天井裏などに設置するということなのでしょうか? 詳しく分かる方教えて頂ければと思います。

  • 地デジ視聴には宅内配線の交換が必要?

    教えて下さい。我が家は中電の保障で共同アンテナ(CATV)で今までテレビを見ていました。CATVに聞いたところ、すでにアナログとデジタルの両方の電波を流しているので、地デジ対応のテレビがあればデジタル放送が見れるとのこと。ただし古い家など、宅内のテレビ配線がアナログしか対応していない場合は地デジテレビを買ってもアナログしか見れないので、宅内の配線を変える工事が必要との事。確かに、地デジテレビを買ったのにアナログ放送しか見れません。総務省の宣伝の印象は、UHFアンテナの設置もしくはCATV加入で、地デジテレビかチューナーを付けるだけで視聴できる、つまり宅内の配線を変えるということまで感じさせないとおもうのですが・・・。 このような事にはまったく無知で、ド素人です。どなたかわかりやすく教えていただけますか?宅内配線工事って、具体的にどんなことしていくら位の費用がかかるのでしょうか?

  • ケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

    ケーブルテレビの回線でネットをしています。 今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、 CATVも問題なく見れてしまいました。 これは、同軸を2つに分配したら、 ネットをCATVの両方が楽しめるのでは?? 同軸→分配器(OUT)→TV       (OUT)→モデム→PC こんな配線で大丈夫でしょうか? モデムのところでNGになるのではと心配です。 宜しくお願い致します。

  • 地デジからCATV契約、その後解約後の地デジ視聴

    地デジ・デジタルBSを視聴していましたが、地元CATVに加入しました。 2か月後CATVを解約して、テレビ側の同軸ケーブルのプラグをアンテナ からきている同軸ケーブルのプラグに繋ぎ替え、地デジ・BSを視聴しよ うとしました。 すると、デジタルBSは視聴できるのですが、地デジが映りません(アナ ログ地上波は映ります。)。 CATVに加入した際に、どのような変更工事をしたのか分かりませんが、 このような事態は起こりうるのでしょうか。また、解決方法はあるので しょうか。 配線工事に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • CATV用同軸ケーブルへの異常電圧

     110度CS/BSデジタルチューナー内蔵の液晶テレビを使用しています。CATVの同軸ケーブルは、「VHF/UHF端子」に差し込むのですが、誤って「110度CS/BS」端子に差し込んでしまいました。当然、「アンテナショート」のメッセージとともにコンバータ電源はOFFになりました。コンバータ電源はDC15Vだそうですが、家中のテレビ、ビデオ、ケーブルモデム(パソコンと接続)、保安器等がCATVの同軸ケーブル上にあり、同軸ケーブルに異常電圧をかけてしまったのではないかと気になっているところです。このような場合、これらの機器に電気的なダメージはないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CATVテジタルに変更の工事について

    CATVアナログに加入していますが、 安いのでテジタルに変更を予定しています。 工事(変更?)日がまもなくなのですが、 工事はどんなモノですか? てっきりアナログチューナーをデジタルSTBに変更するだけ、 と思っていましたが、 配線も入れ替えですか? (家は戸建で、ケーブルを外から引き込んできます。) 配線の引きなおしがありますか? もしあれば、テレビ周りの配線がとってもグチャグチャな状態なので、 お兄さんに見られる前に掃除をしないと・・・(^^)

専門家に質問してみよう