• ベストアンサー

ケーブルテレビの業者がしつこい

2年前にあるケーブルテレビの会社が ケーブルテレビの工事、電波の点検と称して 家の中に入り お年寄りの多いアパートに見もしない ケーブルテレビのデッキを取り付けるという ことをしました。 毎年なんだかんだ口実をつけては 点検と称して宅内に入ろうとしてきます。 無視していますが毎年きます。 今年は 『宅内の壁面テレビアンテナ差込口にて 電波の測定をします チャンネル調整、配線確認又は交換を 必要に応じて行います。』 というチラシをドアにはさんできました。 また家の中に入られて 無理やりへんな機械をつけて ケーブルテレビの契約料をとられるのではないかと 思います。 このような宅内に入る作業は必要なのでしょうか? 何かを売りつけるために 家の中に入ろうとしているだけ のような気がしてなりません。 どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

関西の方は社員が契約を結ぼうと躍起になってるんでしょうかね。 無視するよりも一度はっきりお断りした方が良いと思いますよ。もちろん部屋の中には入れずに玄関越しでの対応の方が良いと思います。 私は最初にはっきり断ったのでそれ以降来ないのかもしれません(もちろん地域によって差があるのかもしれませんが)もし勧誘に対しての対応が1度以上すでにあって、断ってもしつこくされたり悪態つかれたりした場合はその社員の名前を覚えといてすぐにサポートセンターに電話して苦情などいれたらよいと思います。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり断ってみます。 違うアパートの友人の家にも来て 点検だけして帰ったそうですが・・。 前のことを考えると心配になってしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

デッキが置いてあるということはその方は間違いなく契約されてますね。その方がお年寄りの場合は説明されてもよく理解できずについ契約してしまったというのも考えられますし、契約とるのに必死になってるj-com社員が上手く言いくるめて契約させた可能性もあります。 それとお住まいの地域はどちらですか?私は福岡ですが2年ほど前に工事をしたっきり誰もきてません。もしかすると住んでる地域やマンションなどによってメンテナンスの期間が違うのかもしれません。 どちらにしろ一度j-comサポートセンターに連絡された方が良いと思います。0120-889-816 最後に気になったのですが、 >毎年点検と称して家の中に入られるのはごめんです 点検と称してということは点検以外に何かされるのですか?

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 デッキなどはクーリングオフするときに引き取ってもらいました。 住まいは関西です。 サポートセンターのほうにも何かあったら連絡してみようと思います。 お電話番号、教えていただきありがとうございます。 前回の点検は無視しましたが 最初に来たときには ケーブルテレビの契約のセールスを してきました。 今回はたぶんケーブル電話のセールスでしょう。

回答No.6

えっ何で怖いんですか? 有料チャンネルは見れないということですので質問者さまは加入されていないですよ。 加入するには申し込み用紙にいろいろ書いたりしないといけないですし、よろしかったらついでに申し込みしませんか?って聞かれましたけど強制的ではないですし、私はお断りしました。 無料チャンネルは2局ほど見れるようになっています。 母の実家のマンションにもつい最近ケーブル会社の方がきて作業をしてました。今では工事なしのケーブルテレビ対応型マンションなども増えているようですよ。 心配なさる必要はないかと思われますが。

puhkichi
質問者

お礼

他のレスにも書いたのですが お年寄りの多いところですので トラブルが発生しやすいのです。 業者はろくな説明もせずに勝手にデッキをつけられた 人もいました。 毎年点検と称して家の中に入られるのはごめんです。

回答No.5

家にもきました。それはアパート全体がケーブルテレビ対応にするためのアンテナ工事?見たいな感じでした。 加入してませんが無料のチャンネルは見れますよ。もしかして24時間やってるショッピング番組じゃないですか?会社はJ-comですか?

puhkichi
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 こわいですよね?

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんにちは。#3です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  状況は分かりました。有料ではないとのことですね。アパート全体なのでということは、割と都市部にあり、高層ビルなどがあるところなのでしょう。  そういう設備は共聴システムと言って、高層ビルが出来たためにゴーストや受信レベル低下を改善するために、地域のテレビの受信状況改善で高層ビル設置者が無償で設備を設置するというものです。  私の住んでいる地域も、そういう共聴システムが入っています。  点検方法としては、見ているテレビチャンネルの電界強度を測定します。  実際にはレベル計やスペムトラムアナライザーなどを使用して受信するチャンネルで70~85dBμV位の受信信号レベルが必要なためです。  この作業を全部のチャンネル実施します。時間は15分位でしょう。作業は簡単です。  測定して受信信号レベルがこの範囲以内であれば問題はないでしょう。  この範囲よりも低ければ外にある、伝送路増幅器やケーブル、アパートに入る保安器、そして、受信ブースター、各家庭に信号を分配する分配器、あるいと途中の同軸ケーブルの劣化当がありますので、調査修理となります。  ケーブル電話対応というと地域内電話ですか?それともインターネット対応のIP電話でしょうか。  いずれも、同じ同軸で信号をパケット状態で双方向で通信できるので双方向化の工事かもしれません。  先に書いた共聴システムは受信だけの片方向ですが、電話もできるようだと双方向化なので、設備を変更したりする工事が必要となってきます。  宅内配線工事も二分配を設置して、テレビと電話を分けてケーブルも二本になると思います。  電話は使っても使わなくてもの、将来的な設備工事なのでアパートの入居者全世帯同じように工事されるのであればやらざるを得ないでしょう。  こうした工事は大家さんの了解なくしてはできないものです。   念のため、アパートの大家さんに問い合わせしてみてください。そうすれば分かると思います。

puhkichi
質問者

お礼

>ケーブル電話対応というと地域内電話ですか?それともインターネット対応のIP電話でしょうか。 わかりません。 どちらにせよあの業者の電話は必要ないし、費用がいる商品のセールスを宅内に入ってから業者に勧められるのがとても嫌なのです。 同軸ケーブルの劣化ってそんなに頻繁に点検しなくてはいけないものでしょうか。しかも一年ごとに。 それにそういうことを業者に点検されることは いままでなかったし・・。 過去の経験からいってあの業者にかかわってほしくないです。自治会のかたに了解は得ているとチラシに書いてあるけれど、なんらかのトラブルがあった場合には 責任をとってくれはしないのが現状です。 なにしろ、自治会のかたも、この工事にかんしても 意味がわかりにくいと思いますので・・。 >電話は使っても使わなくてもの、将来的な設備工事なのでアパートの入居者全世帯同じように工事されるのであればやらざるを得ないでしょう。 将来IP電話の時代が来るかもしれないですが そんなに急がずともよいと思うのです・・。 とにかく宅内に入っても業者が 費用のかかることを しないようにするしかないです。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。  有料でケーブルテレビに加入しているのであれば、見ないものでしたら、加入を脱退すればそのような点検工事、調査などはなくなります。  ケーブルテレビでも、役場・役所が主体となる自治体からの告知放送を含めた地域内電話できるケーブルテレビだと加入が半強制となる場合があります。この場合は機器は自治体所有で有償レンタルとなります。  その場合、高齢者、生活保護者などは費用免除となる場合があります。  どのような形態の設備かが分かりませんが、見ないものでしたら脱退して、設備を撤去して欲しいと申し出てください。  災害予防で自治体防災用の告知放送なども行える機器設置だと、加入拒否は難しくなります。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治体がからんだものではないようです。 >設備を撤去する そうですね。やっぱりアパート全体でからんでるので アパート全体を説得せねばならないでしょうか・・。 有料のケーブルテレビには加入していません。 今回はテレビ設備点検作業とケーブル電話対応の 設備追加工事だそうです。 チラシには テレビ電波の維持管理をその会社が行っている事などから点検の必要性も含め・・・ とあります。 点検の必要性がまったくわからない状況です

noname#20023
noname#20023
回答No.2

 チラシは無視でいいでしょう。訪問に来たら 「お断りします」とはっきり断りましょう。  勝手に住居内や敷地内に入れば、当然不法侵入なので 警察に訴えればいいでしょう。何の契約もしていないの に料金を請求できるわけがありません。もし請求して きたら消費者センターに連絡しましょう。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今うちは無料のケーブルテレビなら 見られる状況なのです。 これは加入している事になりますよね。 やはり加入をやめるしかないですね。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.1

私もケーブルテレビに加入して数年立ちますが、一度も業者は来ませんし、チラシも入ってきませんよ。 ケーブルの番組表パンフに、各種チラシが入れられてくるのが月1回あるだけです。 ですから、アドバイスとしては、すべて「調整・確認不要です、不具合があるときにはこちらから連絡します。」と対応すればいいでしょう。 しつこくて困っていることを、会社に通告することも必要でしょうね。 ところで、無理に加入させられたお年寄りが多い、と言うことですが、何故解約しないのでしょう。 あなたも、無理に加入させられて困っている一人であれば、解約の申し込みをされる方が先決にも思いますが・・・

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 断ってみます。 入居している住宅のエレベーターに チラシが貼ってあります。 そのチラシの作り主は ケーブルテレビの会社名と このアパートの自治会が書いてありました。 以前デッキをつけられたとき 自治会の人に聞いても だまされるほうが悪いという口ぶりで 相手になりませんでした。 また アパート自治会の人が作った 住民に日ごろの意見を募るための箱があるのですが そこに室内点検希望日を記入するための用紙 (これも配布されました)を 24日までに 提出してくださいと書いてありました。 2年前に加入したとき、おかしいと思い すぐにクーリングオフしました。 近所のお年よりもそうしました。 自治会がなんといおうと ほっといてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビ業者の宅内作業について

    最近、某大手ケーブルテレビからの宅内作業の案内のチラシが数通入ってきました。 現時点で私はケーブルテレビを利用するつもりはなく、チラシに書いてあった 担当者の携帯電話番号にお断りの電話をしました。 しかし、担当者は「貴アパートの全戸に関わる問題なので、義務です」との回答だったので、 仕方なく宅内作業の日程を調整しました。 しかし、チラシの内容をよく見ると、今回の宅内作業は、 「電波出力測定・テレビチャンネル調整」となっておりました。 私はてっきりアパートの大家がアパート全体の品質向上の為に了承したのだと 思っていたのですが、この文言を見る限り、個別の問題としか思えません。 「ケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業」ではないからです。 アパートの壁には、「このアパートは当ケーブルテレビが地上波受信を提供している物件であり、 安定した地上波放送を送る為メンテナンス作業をさせていただきます」 との旨の張り紙が貼ってあります。 そもそも、私はテレビを所持しておりません。そして今後も観る予定はありません。 にもかかわらず、電波出力測定に何の意味があるのでしょうか? (インターネットはフレッツ光を利用しています・固定電話もNTTひかり電話です) 大家・管理会社からも一切事前連絡はありません(担当は両者と了解を得ているとの事) これは、メンテナンスと称した「営業行為」ではありませんか? 安いアパートでも良い物件なので、大家や管理会社と喧嘩して追い出されたくないので、 連絡はしませんが、個人的にはどう考えてもおかしいと思っております。 また、意味の無いことで宅内に入ってこられることはプライバシー的に迷惑ですし、 気持ち悪いです。 整理します。 【質問】 (1)何故テレビが無いのに電波出力測定・テレビチャンネル調整が必要なのでしょうか? (繰り返しになりますがケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業ではありません) (2)これはいわゆる「勧誘営業行為」をしようとしているのではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ケーブルテレビで地デジ・・

    見ていただいてありがとうございます。 私の住んでいる場所は電波障害地域らしく、先日ケーブルテレビの方が電波レベル等の点検と説明に来ました。 両親が対応したのですが今なら加入金・引き込み工事費・宅内工事費で8万円程するのが29800円でできるという事らしく・・ また、ケーブルテレビに半年間加入するという事が条件らしいのです。 その後は解約してもかまわないとか。 うまい事言われてのかな?といろいろと調べてみたのですが、よく分かりません・・。 期間限定での一斉工事らしく、今だけこの価格という事で迷っております。 アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • ケーブルテレビの宅内工事(賃貸マンション)

    都内の賃貸マンションに住んでいるものです。 先日、ポストにJCNのチラシが入っており、住んでいる賃貸マンションがケーブルテレビを採用することになったため、宅内工事の希望日を書いて提出するようにと書かれていました。 チラシの右上にはマンションの管理会社の名前が小さく印刷してありましたが、どう見てもCATV業者が輪転機で刷ったものです。 マンションの管理会社から連絡は一切ありません。 また現在、地デジ、BS共に視聴可能な状態であり、なぜ今さらケーブルを導入するのか、良く分かりません。 ケーブルテレビといえば、宅内点検商法が目につき、あまりいいイメージがありません。 以前CATVの関連会社で働いていましたが、営業も派遣の方が多くて入れ替わりが激しく、トラブルが多い印象があります。 この状態で家に上げてくれと言われても、ハイそうですかという訳にもいきません。 管理会社はお休み中のようで連絡が取れないため、質問させてください。 この宅内工事は受け入れなくてはいけないものですか。 来月引っ越しを予定しており、あまり関わりたくないというのが本音です。 期限も今日明日と書かれており、あまりに急で不信感が募ります。 詳しい方、ご教示ください。

  • ケーブルTVの宅内映像点検

    分譲マンションで、共同視聴設備の地デジ対策として ケーブルテレビを導入することになりました。 ケーブルテレビ有料放送の契約は各家庭ごとに任意です。 改修工事後に各家庭を訪問し、宅内映像点検をするということです。 宅内点検というと、断り切れずに結局契約させられてしまったなど いろいろ良くない話を聞きますが、点検は技術的には受けなければ ならないものなのでしょうか? 受ける必要があるならもちろん受けるのですが、 そうでないなら不必要な訪問はできるだけ断りたいです。 業者に問い合わせても、営業上「必要です」と言うと思いますが。

  • ケーブルテレビ電波測定作業を断ったら…

    賃貸アパート在住です。先日ケーブルテレビの電波測定作業について案内チラシが投函されていました。日程・時間等を記入して申し込むようになっているもので、全戸対象の作業とあります。日程が合わないことと、記載内容に不審な点(作業以外のサービス案内を断る項目がない等)で怪しいと思い、ネットで調べたら典型的な点検商法のパターンであると分かり、申し込みはせずに無視をしておりました。 何度かしつこくチラシが投函されていましたが、昨日ドアチャイムがなり、宅配便かと思って出てしまったら電波測定の作業業者でした。直接日程を聞かれたので、どの日程も無理ですと答えたら、この日程以外でもいいと食い下がるので、現在テレビの映りには問題ありませんから結構ですと言ったところ「わかりました。それならば今後テレビの映りが悪くなっても弊社では責任を持てませんので!」と吐き捨てて挨拶もなく立ち去っていきました。正直大変不快な思いと、何か報復的なこと(うちのケーブルの配線に何らかのいたずらをされる等)がないかという不安な思いでいっぱいです。実際に今後ケーブルテレビの映りが悪くなった場合に、まさか私が点検作業対応を怠ったからだと言われるのでしょうか。 どうも毎年やっているそうなので、今後どのような対応をしていけばいいのか困っています。 ケーブルテレビの本社カスタマーセンター等に連絡する、管理会社に連絡する、消費者生活センターに連絡するなど、いくつかの手段は浮かびますが、どれが一番効果的なのか、また他に対策等ございましたらご教示ください。

  • テレビのアンテナケーブルのコンセントを付けたいのですが

    現在築30年の家に住んでいて私の家にはテレビに繋げる壁面などに埋まっているアンテナケーブルのコンセントがありません。 今まではアンテナ線を部屋まで引っ張ってきてアンテナ線をテレビプラグに付けてそれをテレビに挿していました。 ある理由で分配器が必要になったのでアンテナケーブルのコンセントを付けたいのですがあれを付けるにはどういった物を買ってくればいいのでしょうか?

  • ケーブルテレビの電波の点検(地デジ)

    はじめて質問させていただきます。 先日から数回、自宅のポストにケーブルテレビからのケーブル線の増設工事のお知らせのチラシが入っています。 それには、その他に全世帯対象(うちの地域の?)で室内の電波の受信状態を確認するということも書かれていました。 うちはケーブルテレビと契約はしていませんし、まだ地デジ対応のテレビも買っていません。 これは、やる必要があることなのでしょうか? 教えてください!

  • ケーブルテレビの室内配線の仕方

    このほど、賃貸マンションに引越しました。すでにケーブルテレビが敷設されていますので、ケーブルテレビ会社との契約をいたします。 ケーブルテレビ会社は、室内の配線までは、してくれませんので、配線は自信がないのですが、自分で行うつもりです。 配線を行うための部品を購入するために、いくつか質問させてください。 2DKの部屋なのですが、テレビの壁面端子は、一部屋にしか敷設されていませんでした。テレビは2台あり、両方使用します。 唯一の壁面端子に端子が2つあります。これは、2台のテレビを繋ぐことができるということなのでしょうか?あるいは、一方の端子が、BS/CSで、一方が地デジということなのでしょうか? 壁面端子が、前者なのか後者なのかを調べる方法はありますか?あるいは、ケーブルテレビの一般的なものとして、壁面端子には、BS/CSと地デジの電波が集波された状態で供給されているものなのでしょうか? 教えてください。

  • ケーブルテレビを申し込みたい

    現在、ケーブルテレビ対応のマンションに住んでいるんですが、 申し込み方法ってどうすればいいんでしょうか? 普通に(熊本市内なんですが) JCN熊本に電話すればいいんでしょうか? ちなみにアニマックスが見たいんです。 なんか入ったときに貰った チラシには電波出力測定・チャンネル調整および有料サービスのご案内と書かれていたんで、 申し込みはできないのかなと思って・・・。

  • ケーブルテレビの勧誘がしつこくて怖い!!

    賃貸アパートに一人暮らしをしています(女性) 家のポストに「ケーブルテレビ導入(TVアンテナ受信設備の切替)に伴うテレビ映像中断及びテレビ画像確認・チャンネル調整のお知らせ」という紙が入っていました。 立ち会うのに都合の良い日を書けとあったので、記入をして返信しました。 業者はJC○関東(ケーブルテレビ)となっていました。 当日は偶然家族が来る予定があったので一緒にいてもらったのですが、10分ばかり何か調整した後、断っているにも関わらず30分ほど延々と有料チャンネルとインターネットの勧誘をされました。 1,2度断れば諦めて帰ると思っていたのに、ずーっとしつこく居座るのでかなりの恐怖心を覚えました。 一人だったら契約してしまったかもしれません。 元々今回の工事(点検?)しなくても地デジはすべて問題なく見れていました。 この点検はする必要はあったのでしょうか? (幹線道路が近いので電波が悪いというのはあったみたいですが・・・) また、家に(しかも女性の一人暮らし)入り込んで、何回も断っているにも関わらず勧誘を続けるのは違法ではないのでしょうか? 何回断っても「ほんとに(契約しないで)いいんですか?」と半笑いでバカにしたように言い続けて、不愉快を通り越して本当にとても怖かったです。 訪問者は前もって連絡がないとドアを開けない(家族・友達にはあらかじめ電話で来ることを連絡してもらっています)よう普段は勧誘に合わないよう気を付けていますが、今回のように家に上り込んでしつこく勧誘されたのでは逃げ場がありません。 今後このような目に合わないようにするにはどう対応すればいいのでしょうか? 点検だとしても断ってしまって大丈夫でしょうか? 何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。 男性が家に上り込んでの勧誘は本当に怖すぎます・・・。

専門家に質問してみよう