• 締切済み

楽天ユーザサポートの意味不明な対応に戸惑います2

nishiyorinokazeの回答

回答No.6

>意味不明な対応 >責任丸投げの上、一方的な削除勧告です。 楽天はね、もう終わってますよ。 自社の都合でいきなりトラックバック機能が廃止されたでしょう。 過去のトラックバックが消えてしまったことにも事前の連絡はなし。 ユーザーのことなんて考えるどころか、お前らのために迷惑トラバを貼れないようにしてやったんだぞとの声明。 他の運営会社のサービスユーザーからは、「こういうひどいところのブログを使ってなくてよかった、と思います。」といわれる始末。 ブログを悪用しての個人情報晒しや誹謗中傷に対して、開示請求を送っても知らん顔。 以下は、私の知り合いがブログで中傷され、二年半前に送った開示請求に対する楽天の返事です。 ________________ 回答書 拝啓 貴殿(これって敬称じゃないですよね)ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 さて、平成20年○月○日付で弊社宛にいただきました『発信者情報開示請求書』につきましてご回答(「ご」はいりません・自分に敬語使ってどうするのでしょうか)申し上げます。 http://plaza.rakuten.co.jp/kuroganeyashiki/ につきましては、該当ページにおける権利侵害の明白性を確認することができませんでした。そのため、そのため、このたびの個人情報開示のご請求には応じかねますことをご連絡申し上げます。 弊社は、違法な情報の流通を容認するつもりは全くございませんが、サービスプロバイダとして、「通信の秘密の保護」や、「個人情報の保護」についても、万全の対応を要請されておりますので、本件に対する弊社の判断につきましては、ご理解ご了承いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。 楽天株式会社 インフォシーク事業      メンバーサービスグループ            楽天ブログ担当(ヤフー等のカスタマーサービスと違って責任者名がありません) ________________

関連するQ&A

  • 楽天ユーザサポートの意味不明な対応に戸惑います。

    内容が長文で申し訳ないのですが、昨日ユーザサポートからこのようなメールを受け取りました。 _______________________ 【楽●天】楽天ブログのページについてご連絡 送信者: インフォシーク 以下、ご連絡いただいたユーザ様から弊社へいただいた内容でございます。 (原文のまま記載いたします) ■ページ作成者の方へ連絡する内容 貴殿は当初、私の自宅住所・氏名・会社名・役職名を無断で公開し、誹謗中傷しました。これは完全なプライバシー侵害のため、どの運営会社に削除要請をしても私の要求通りに削除してくださいました。 そのような状況を経ながらも、貴殿はいまだに様々なブログを開設して、私を中傷しております。「自宅住所・氏名・会社名・役職名を同じブログ内に書かなければ、第三者から個人を特定できないので、運営会社からも削除されない」という、極めて狡猾な確信犯的行動に出ています。 前回のメールで「誠意なき対応の場合は、法的手段を検討します」と書いた通り、 現在弁護士を通じた訴訟の準備に入っております。貴殿が誰であるのかは、確実に判明するときが来ます。そして、貴殿のもとに裁判所から訴状が届くことになります。少しでも心証をよくするためにも、ぜひ今回の私からの削除要請に応じてください。下記にあげた「ブログそのもの」を早急に削除してください。また、楽天様のブログだけではなく、貴殿が開設している同種の私を誹謗中傷するブログも、早急に削除してください。 そして、貴殿の住所・氏名・連絡先を知らせてください。訴訟を速やかに行えるようにするためにです。貴殿を特定するだけで多額の経費が必要です。それらすべても、損害賠償額に加算されます。 これ以上、心無い誹謗中傷を続けられると、私の精神的苦痛も増すため、慰謝料額も増えていきます。妻はこの件で通院を始めましたので、治療費も請求させていただくことになるかもしれません。「今日は新しいブログが立ち上がっていないか」と毎日ブログを検索し、見つかれば運営会社とのやり取りをする私は、会社の業務を妨害された立場です。その損害賠償もしていただきます。 今後も誠意なき対応を続けられる場合、訴訟になったときの損害賠償額、慰謝料額が高額になっていくだけです。熟考して、削除要請を受け入れてくださり、貴殿の住所・氏名・連絡先を知らせてください。 ■問題となるページURLと詳細箇所 下記のブログのすべて(ブログそのもの)の削除を要請します。(省略) ■ページ作成者の方から、ユーザ様へ連絡を行う際の名前と連絡先(省略) _______________________ 以上、正体不明の相手から妄想による言いがかりとしか思えない苦情を受け取り、しかも 「問題となるページURLと詳細箇所」 が自分のサイトではなかったので何が問題なのか楽天に問い合わせたところ、 「メールアドレスを間違えた」ことに対する謝罪(あり得ない)と 「当事者同士で話し合ってくれ」 との回答を受け取りました。 自分としては、氏名も名乗っていない人物のウェブメールに連絡するのは気が引け、自サイトの記事で返事をすることにしましたが、楽天からは以下のように告げられ、困っております。 ______________________ 誠におそれいりますが、該当する個所につきましては 修正を行っていただけますようお願いいたします。 また、具体的な修正箇所がわからない場合につきましては、 上記記載の連絡先へご確認くださいますようお願いいたします。 なお、今回のご連絡後1週間以内に該当箇所の修正を行っていただけない 場合には、楽天ブログ登録を削除させていただく場合もございます。 あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。 何卒、よろしくお願いいたします。 -- 楽天ブログ ユーザサポート ______________________

  • 楽天メールについての質問です。

    楽天でショッピングしようと思って登録をしました。それとは別にインフォシークに登録をしてメールアドレスを取得したのですが、どうして両方とも登録が必要なのでしょうか?楽天で買い物をするのに楽天メールではだめなのですか?インフォシークでアドレスを取得したものとどのような使い方の違いがあるのでしょうか?

  • 楽天メールについての質問です

    楽天でショッピングしようと思って楽天に登録しました。 楽天のメールを使用するにはまた別にインフォシークに登録しないといけないのですか?

  • 楽天ブログで交換するのは規約違反?

    楽天ブログを開設しているのですが、楽天さんから下記のようなメールが届きました。 こちらで確認いたしましたところ、お客様のページには「交換」 についての記述がございました。 誠におそれいりますが、規約違反に該当する個所につきましては 修正を行っていただけますようお願いいたします。 ※個々のページにおいて具体的な規約違反箇所については、 ご案内しておりません。ご了承ください。 今回のご連絡後1週間以内に該当箇所の修正を行っていただけない 場合には、楽天ブログ登録を削除させていただく場合もございます。 あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。 なお、楽天では個人の方でも安心して商品を出品できる 「楽天オークション」というサービスをご用意しておりますので ご利用いただければ幸いでございます。 この内容からすると、交換はしていけないということなのでしょうか? 私はよく楽天ブログをやっているお友達同士で、お洋服などの交換をしています。 物々交換なので、現金は一切発生してません。 規約を見たのですが、交換に関する記述はありませんでした。 このままではブログを削除されてしまいます・・・ どなたかご存知の方いましたら、教えてください><

  • 楽天ブログの検索エンジン登録

    楽天ブログの検索エンジン登録でインフォシークってやつなんですが、料金はかかるんですか???

  • ライブドアブログに、楽天インフォシークのアクセス解析をつける方法?

    ブログ初心者です。(多少のhtmlの知識はあります) ライブドアブログに、楽天インフォシークのアクセス解析をつける方法を教えてください。 楽天インフォシークでは、 「アクセス解析を始めるには下のソースを解析したいページの<HEAD></HEAD>タグの内側に挿入してください。 <BODY>タグより後ろに挿入しますと、ページ全体のレイアウトが崩れてしまう場合がありますのでご注意ください。」 とあるのですが、ライブドアブログで、どのように、設定したらよいのでしょうか?

  • ブログから排除されて困っています。

    楽天ブログで10年以上、ぼちぼちと身辺雑記を重ねてきて累計アクセスも100万を越えているのでブログ仲間とかも結構いたりするのです。ところが昨年ユーザーIDに使っていたメールアドレスのパスワードを受けつけなくなりブログ管理ができなくなりました。ブログ当時のメールアドレスはマイクソソフト社のHotmailです。ブログ開設時点ではもっともポピュラーだったからなのですが、毎日使っていたパスワードをマイクソソフト社が私が使っていたHotmailを誰かが勝手にパスワード変更している」などと表示してHotmailのパスワード変更をするために信じられないほどの自己開示を要求するわけです。 マイクソソフト社側にもブログのユーザーIDに使っているので回復して欲しいとメールを送ってもまともな回答が戻ってきません。 楽天ブログは、実態でインフォシークに運営を委託しているなどといって楽天本体も相手になってくれずインフォシークと相談しろと主張します。インフォシークはマイクソソフト社に吸収されたのだからマイクソソフト社と相談しろというわけです。それ以後、自分のブログのログインができずにいます。 メールアドレスのサブで登録していたのは当時使っていた@niftyで、そちらのメールアドレスはすでに十年もまえに退会しているのでみることもできません。なににパスワード変更のメールはそちらに送っているという。 いずれにしてもパスワードを修復する手立てがないわけです。 こういう困惑する事態にあって解決された方はおられるでしょうか。

  • ブログにメールソフトを設置するには

    楽天ブログにメール機能がないため 個人でブログ内にメールソフトを設置されている方を よく見かけますが、私もやりたいと思うのですが どなたか教えていただけないでしょうか? できれば、インフォシークメールかヤフーメールを 設置できれば、と思います。

  • 携帯で、ネットを見る方法がわからないです。

    オークションで新品を購入して下さったかたが、使用方法がわからないと言う事で、オークション専門の連絡先にメールがありました。 それで、細かい事はそのオークションのやり取り欄だけでは、書けませんので、(文字数の制限等) メールでお知らせしようと、私のフリーメールを書きました。 しかし、個人情報はダメですっと言う警告が出て書き込みが出来ず、私が一時期だけブログを作って、そこに説明を書く事にしました。 しかし、相手のかたは携帯しか持っていなくって、色々そのブログへはどうやって行けばいいですか?楽天から検索して見れますか>って新たな質問が・・・・。 私の携帯は、ネットは見ない契約なので、私のほうこそ、まったくわかりません。 取り合えずパソコンからそのブログへ行けるか試したら、楽天からでは無理で、インフォシークからなら行けたよって返事しました。 今度は携帯でもインフォシークを見れるのでしょうか?って どうなんでしょうか?携帯でも検索出来ますか? 携帯から検索エンジンにいけますか? ちなみに、相手の方の機種を聞いていますが、一日に4回ぐらいしかそのオークション専門の連絡欄はやり取りが出来ないので、今日のやり取りはもう無理です。(>_<)

  • 旧インフォシークメールにログインできない

    メール移行がまだです。その前に旧インフォシークメールにログインできません。 アドレスは http://email.www.infoseek.co.jp/ ですが、IDとパスワードを入力すると 新インフォシークメールにログインしてしまいます。 クッキー、一時ファイルなど削除したり、ログアウトを繰り返すなどしましたが、だめでした。 それとインフォシークからの重要なお知らせのメールの中に、 『旧 Infoseek メールからメールやアドレス帳を移行するには? http://portal.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/16107/ 』 とありましたが、このアドレスを表示すると、 『?パーミッションが拒否されました。 このアンサーは利用できません。』 と表示されてしまいます。 移行の期限が10月23日なので、 それまでにいい解決方法が知りたいです。 よろしくお願いします。