• 締切済み

ブログにメールソフトを設置するには

楽天ブログにメール機能がないため 個人でブログ内にメールソフトを設置されている方を よく見かけますが、私もやりたいと思うのですが どなたか教えていただけないでしょうか? できれば、インフォシークメールかヤフーメールを 設置できれば、と思います。

noname#258290

みんなの回答

回答No.2

楽天ブログではMailtoタグを自由欄に入れるかメールフォームへのリンクを貼る方法しかありません。 ただ、Mailtoタグを入れると迷惑メールでパンクしてしまいますし、ウイルスの混入に繋がるので大変危険です。 他のブログ(FC2など)ならサイドメニューなどにメールフォームを直接設置することができますが。。。 楽天ブログではメールフォームを直接設置するタグが使えないのです。。。 インフォシークメールやヤフーメールを直接置くことはできません。 インフォシークメールやヤフーメールのアドレスでメールフォームのIDを取得し、それらのアドレスへめースフォームに来たメールを転送させることはできます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 HTMLはなんとなくわかりますが Mailtoのことはしりませんでした。 もう少しメールフォームのこと調べてみます。

• dragon-man
回答No.1

Mailtoのことを言っておられるのですか? もしそうなら、普通のブログサービスではやっていないので、HTMLでMailtoタグを書き込まねばなりません。そう言う内容(HTML文)をアップロードできるブログサービスもおそらくないでしょう。 それから立ち上がるメールソフトは閲覧した人のパソコンに入っているのもので、それがヤフーメールかどうかは分かりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Mailtoのことしりませんでした。 もう少し調べてみます。