• 締切済み

楽天ユーザサポートの意味不明な対応に戸惑います。

内容が長文で申し訳ないのですが、昨日ユーザサポートからこのようなメールを受け取りました。 _______________________ 【楽●天】楽天ブログのページについてご連絡 送信者: インフォシーク 以下、ご連絡いただいたユーザ様から弊社へいただいた内容でございます。 (原文のまま記載いたします) ■ページ作成者の方へ連絡する内容 貴殿は当初、私の自宅住所・氏名・会社名・役職名を無断で公開し、誹謗中傷しました。これは完全なプライバシー侵害のため、どの運営会社に削除要請をしても私の要求通りに削除してくださいました。 そのような状況を経ながらも、貴殿はいまだに様々なブログを開設して、私を中傷しております。「自宅住所・氏名・会社名・役職名を同じブログ内に書かなければ、第三者から個人を特定できないので、運営会社からも削除されない」という、極めて狡猾な確信犯的行動に出ています。 前回のメールで「誠意なき対応の場合は、法的手段を検討します」と書いた通り、 現在弁護士を通じた訴訟の準備に入っております。貴殿が誰であるのかは、確実に判明するときが来ます。そして、貴殿のもとに裁判所から訴状が届くことになります。少しでも心証をよくするためにも、ぜひ今回の私からの削除要請に応じてください。下記にあげた「ブログそのもの」を早急に削除してください。また、楽天様のブログだけではなく、貴殿が開設している同種の私を誹謗中傷するブログも、早急に削除してください。 そして、貴殿の住所・氏名・連絡先を知らせてください。訴訟を速やかに行えるようにするためにです。貴殿を特定するだけで多額の経費が必要です。それらすべても、損害賠償額に加算されます。 これ以上、心無い誹謗中傷を続けられると、私の精神的苦痛も増すため、慰謝料額も増えていきます。妻はこの件で通院を始めましたので、治療費も請求させていただくことになるかもしれません。「今日は新しいブログが立ち上がっていないか」と毎日ブログを検索し、見つかれば運営会社とのやり取りをする私は、会社の業務を妨害された立場です。その損害賠償もしていただきます。 今後も誠意なき対応を続けられる場合、訴訟になったときの損害賠償額、慰謝料額が高額になっていくだけです。熟考して、削除要請を受け入れてくださり、貴殿の住所・氏名・連絡先を知らせてください。 ■問題となるページURLと詳細箇所 下記のブログのすべて(ブログそのもの)の削除を要請します。(省略) ■ページ作成者の方から、ユーザ様へ連絡を行う際の名前と連絡先(省略) _______________________ 以上、正体不明の相手から妄想による言いがかりとしか思えない苦情を受け取り、しかも 「問題となるページURLと詳細箇所」 が自分のサイトではなかったので何が問題なのか楽天に問い合わせたところ、 「メールアドレスを間違えた」ことに対する謝罪(あり得ない)と 「当事者同士で話し合ってくれ」 との回答を受け取りました。 自分としては、氏名も名乗っていない人物のウェブメールに連絡するのは気が引け、自サイトの記事で返事をすることにしましたが、楽天からは以下のように告げられ、困っております。 ______________________ 誠におそれいりますが、該当する個所につきましては 修正を行っていただけますようお願いいたします。 また、具体的な修正箇所がわからない場合につきましては、 上記記載の連絡先へご確認くださいますようお願いいたします。 なお、今回のご連絡後1週間以内に該当箇所の修正を行っていただけない 場合には、楽天ブログ登録を削除させていただく場合もございます。 あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。 何卒、よろしくお願いいたします。 -- 楽天ブログ ユーザサポート ______________________

みんなの回答

• urd1958
回答No.11

verdandi00さん ここでののやり取りのみならず、それ以外のやり取りも見たけれど… あなたの言ってる事はよく分らないわ。 分る部分は、随分高飛車で偉そうだし。 何よりその偉そうな物言いは、鼻につくわね。 “にちゃんのどの書き込みを読め”とか、“マナーがどうした”とか… 一番、反発したくなったのは、ここね。 >あと、1pamさんのプロフを無断転載したことを謝罪してください。 >1pamさんが著作権侵害で訴えたら、あなたは100%負けます。 櫻井美佐子の時代から 莫迦の一つ覚えみたいに著作権が、著作権が、って訴えてるの、あなただけじゃない。 ヴェルのハンドルを騙ってね。 こんなこと書くなら、最初の1pmさんのの弁護は一体なんだったの? “1pamちゃんたら、悪気ゼロでじゃれ付いちゃって、もう救いようがないかと…”って豚扱いしてるんならぴたっとはまる表現だけれどね。 その1pamさんの弁護しているあなたも豚レベル? 確かに、豚は小林かもね。 でも小林浩はなりすましもさんざんもやってらして、今は将来の教会を潰すために反対派に情報を売り渡していらっしゃるんですよ。 つまり悪気ゼロだったら、“救いようがないね”で、人の気持ちを蹂躙したことも免罪されるような人間ではないの。 だから小林浩は皆からの反発を招いたわ。さらに彼には様々な質問が出されたけれど、自分に都合の悪い部分は無視している態度が問題にされている。 あなたと同じように。 それに小林浩をさ、こういう食口は偉いって、何様のつもり? アナタはほめたつもりなんだろうけれど、アナタの高慢ちきな態度と相まって、やたら偉そうに感じる。 知的な議論ではネカマになるなんて、笑わせてくれるじゃない。どこまでもタカビーな豚殿様がお似合いね。(わらい あとね、どう見ても1pamさんとshouji2014さんとverdandi00さんは同一人物。 質問2のほうのdeepslow00さんもね。 >あとね、質問しっぱなしで何度も同じような投稿するのだけは止めましょう。 >これだけ見てると、あなたにも問題がありそうに思えてしまいます。 >マナーの問題ですよ。 おバカな豚男さん 質問者は威圧的にマナー違反を理由に回答者を締め出し質問を閉鎖させようとした1pamさんを荒らしと判断しただけなの。 それにむきになってこういう書き込みをするから 別ハンだということがバレバレなのよ。 お・わ・か・り? >「代表取締役小林浩」というブログタイトルからして、 >明らかに嫌がらせっぽいです。 shouji2014さんってほんとにおバカよね。 それを嫌がらせだって感じるのは後ろめたいところのある本人だけじゃないの。

回答No.10

こちらがオリジナルの質問だったんですね。 質問者さんの記事のホスト名ip076.rakuten.co.jpについて調べてみると色々分かりますね。 http://plaza.rakuten.co.jp/kumohachi/diary/200512070000/ ________________ Re:楽天スタッフさんの日記発見。(12/07) 忠告さん 楽天を怒らせると怖い事になりますよ。(2005.12.18 14:38:32) 返事を書く Re:楽天スタッフさんの日記発見。 死ねさん 死ね死ね死ね死ね(2005.12.19 20:38:42) 返事を書く ________________ などという暴言を書き込んでいるようです。 また、別の方のコメントに掲載されていましたが ________________ http://rakutensagi.web.fc2.com/ に引っ掛かった社員のログ ★ Fri 13 Jan 2006 11:45:49 AM JST 前回訪問:Fri 13 Jan 2006 11:45:33 AM JST■初回訪問:Fri 13 Jan 2006 11:45:33 AM JST■訪問回数:1 ▼ ドメイン ip076.rakuten.co.jp ▼ リンク元URL http://c-others.2ch.net/test/-1.lYI-0/newsplus/1137110077/586- ↑このBBSで工作してて釣りサイトに飛んできた模様 ここに飛ぶとフォームの横にこいつが前にレスした番号と思われる586という数字がでてて そのレス番の書き込み見ると↓ 586:01/13(金) 10:56 LUxu7ro90 正直VIPPERが楽天に完膚なきまでに叩きのめされた方が2ch的には面白いw 51 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/01/13(金) 10:39:59 ID:LUxu7ro90 買った物の代金を払うのは当たり前 常識外れの行動を正当化させるほどこの社会は腐っちゃいない 478 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/01/13(金) 10:43:59 ID:LUxu7ro90 今回の件ではあきらかに世間は楽天の味方だ 世間を敵に回して勝てると思うなよ乞食どもw 508 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/01/13(金) 10:47:05 ID:LUxu7ro90 ネットのクズどもを一掃してくれる楽天さんには是非がんばってもらいたい 545 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/01/13(金) 10:51:43 ID:LUxu7ro90 >>518 ↑ こういうのって犯罪教唆なんじゃね? 偽名使ってアカウントとった詐欺師だよ?犯罪者だよあいつら わかってる? _______________ …口汚い書き込みを二ちゃんねるにしているようですね。 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/psy/1297853502/(http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1297853502/) も見てみましたが 917 :神も仏も名無しさん :2011/04/07(木) 15:37:22.46 ID:O5qX6Fkx (23 回発言) めちゃめちゃ不利です。楽天にたてついているくらいですから、 楽天ブログだったら簡単に情報を開示してしまうかもしれません。 楽天にたてついているというだけで個人情報記載も誹謗中傷の事実もないのに情報を開示してしまうんですかね。 どう見ても変なメールをよこしている楽天がおかしいと思いますがこんな風に脅すなんて楽天てやくざなんですかね。

参考URL:
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/psy/1297853502/
  • ny65
回答No.9

ぎゃはははは!ども!NY65です! ここにも荒らしが湧いていますね! ベストアンサー率は900~1000なのに質問・回答履歴は非公開ですね! 回答内容から見ても同一人物ですね! 複数の回線やプロクシを経由し別人を装って他のユーザーにも嫌がらせをしているようですね! kobayashigさんのサイトはこの人物の荒らし行為の実例として残しておきましょう! 私はあるSNSでにちゃんねるの宗教版で有名な荒らし櫻井美佐子について知っているという人物とやり取りしたメールというのを見ましたよ。 後にネット人格が明らかになる櫻井美佐子を、その人物は「知り合いの北米宣教師に紹介されて知り合った」と書いてありました。 櫻井美佐子が齎した被害について切々と訴える被害者に対し、その人物は「個人情報なので詳しいことはお教えできません」と無情にも断っていました。 これを見たときになぜ櫻井美佐子をこの人物は庇うのか?という疑問が生じ、実はこの人物と櫻井美佐子は同一人物ではないか?という疑惑を持つようになりました。 おそらくこの人物を調べることによって=櫻井美佐子であるということが明らかになるでしょう。 この人物からのメールがあるんですから。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6638458.html
回答No.8

まず、あなたが受け取った「■ページ作成者の方へ連絡する内容」文は 運営会社のサービス停止により去年の11月までに存在した「櫻井美佐子が不良食口の正体を暴く」という非公開掲示板 http://www.ad-office.ne.jp/private-bbs/open.cgi?misakosa に掲載されたものです。 実はあのクレーム内容のオリジナル文面は当時楽天ブログで、自分の個人情報を晒され何か月も誹謗中傷されたあるSNSの管理人さんがそのブログ管理者に宛てたものなのです。 そのブログ管理者は別ハンのサイトで二年以上も誹謗中傷を続けていました。 その楽天ブログ管理者は自分に来た楽天からの開示請求メールの「■ページ作成者の方へ連絡する内容」を晒して上記のような苦痛を訴えるSNSの管理人さんを嘲り、自分の掲示板で笑い者にしていました。 悪質なのは個人情報をそのまま載せるのではなく、個人情報が掲載されたサイトのリンクを張る、というやり方で「本人がすでに公開している情報なんだから別にいいだろう」という理屈を用いて悪辣な誹謗中傷をし続けました。 その誹謗中傷はネットのみではなくそのブログ管理者が手に入れた個人情報をもとにしてリアルな生活圏に及び、奥さんとお子さんも精神的に大変な状況だったと後程知りました。 しかしそれでも尚その楽天ブログの管理者はその非公開掲示板で「あたしに逆らうからだ。ざまあみろ」「奥さんって韓国人上司の愛人だったんじゃない?」「気が狂うまで追いつめてやる」「子供も鑑別所行きね」などと信じられない罵詈雑言を吐いていました。 そしてその管理者が「これはテンプレとして使えるわね」と言って具体的な内容を削り、ところどころ改変した内容が今kobayashigさんがご覧になっている「■ページ作成者の方へ連絡する内容」の文章なのです。 それが具体的に詐欺に使われているかどうかは分かりませんが… 本当に正視に堪えない状況だったのでみなその掲示板をやめてその管理者とは付き合いを絶つようになったのでその後のことは分からないというのが本当です。

参考URL:
http://www.ad-office.ne.jp/private-bbs/open.cgi?misakosa
回答No.7

質問者のブログです。 http://plaza.rakuten.co.jp/kobayashig/ どう見ても、普通のブログではないですね。 まともな記事がないです。 「代表取締役小林浩」というブログタイトルからして、 明らかに嫌がらせっぽいです。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kobayashig/
回答No.6

この質問者自身のブログに問題があると思います。 なぜなら、ANo.3の1pamさんが言うように、平気でマナー違反をするような人だからです。 1pamさんの対応に逆ギレして、2ちゃんねるに1pamさんのプロフを無断で貼り付けています。 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1297853502/744 統一教会に絡んでいる人のようです。 こんなことをする人間のブログのほうに、何らかの問題があるのでしょう。 ぜひ、自分のブログのURLを提示してもらい、 楽天が悪いのか、自身が悪いのか、客観的に皆に判断してもらうべきです。 あと、1pamさんのプロフを無断転載したことを謝罪してください。 1pamさんが著作権侵害で訴えたら、あなたは100%負けます。

参考URL:
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1297853502/744
  • susy-xx
回答No.5

>クレームを寄越した方の氏名、住所、電話番号、会社名、役職名が具体的に書いてありませんでした。 >これではチェックのしようがありません。 不特定多数の人の「氏名、住所、電話番号、会社名、役職名」を掲載しているので その人が特定できないということですか?

kobayashigj
質問者

補足

>susy-xxさん 昨日は別の質問でお世話になりましたm(_ _)m。 >不特定多数の人の「氏名、住所、電話番号、会社名、役職名」を掲載しているので 私のブログではなく、楽天に送られたとされるクレームの内容について >>クレームを寄越した方の氏名、住所、電話番号、会社名、役職名が具体的に書いてありませんでした。 >>これではチェックのしようがありません。 と書きました。 >不特定多数 例えば「東京」在住の「部長」と書いた場合を想定してみてください。 これを見て「ふーん俺も部長で東京に住んでるよ」と思われる方はいるでしょう。 >その人が特定できないということですか? その情報から私を含めて誰も特定できないと思います。

• roadhead
回答No.4

貴方のページに個人情報の記載が一切無いと言われる事を信じるとすれば 根本的な部分になりますがインフォシークや楽天からの連絡が基本的に不信な感じがします。 本当に楽天(インフォシーク)からの連絡なのでしょうか? アドレスがそうだとしても本当に楽天からのメールだったのでしょうか? 楽天のホームページに記載されている問い合わせ窓口から全ての内容を再度送って確認されてみてはいかがでしょうか?

kobayashigj
質問者

補足

更なる回答有難うございます。 先程以下の内容で楽天ヘルプフォームに問い合わせてみました。 2011年04月02日14:20頃 >貴社ますますご清祥の事と存じます。 >私の上記のメアドに届けられたインフォシークユーザサポートからのメールについてなのですが、奇妙なクレームを受けた奇妙なインフォシーク・ユーザサポートからの(メール)内容なので困惑しております。 >まずはこれをご覧ください。 (私の記事のURL) >次は楽天Q&Aに問い合わせた内容とその回答です。 (このスレッドのURL) >更に詳しくブログに書いた内容です。 (私の記事のURL) >更にQ&Aに投稿してみました。 (スレッド「楽天ユーザサポートの意味不明な対応に戸惑います2」のURL) >ここで取り上げられているメールが確かに貴社からのメールであるか確かめた方が良い、と回答者様から助言されたので質問させていただくのですが…。 >もしこちらの誤解であり、先に受け取りました2011/03/30 15:00:39それ以降の全ての貴社からのメールが本物であればいいのですが、その時は楽天インフォシーク様のお手を煩わせたことをお許し下さい。 以上です。

• 1pam
回答No.3

この質問が進行しているのです. あらたに質問しないで下さい. >楽天ユーザサポートの意味不明な対応に戸惑います2 >http://okwave.jp/qa/qa6638458.html あなたのしていることは「教えて」の枠組みを壊す,大変有害な行為です. 絶対にこのようなことはしないで下さい. 何故いけないのか,よく考えて下さい.

• roadhead
回答No.2

貴方のブログが誰かにハッキングされて書き換えられていると言う事はありませんか? 又は他人が書き込みできるスペースがあるならその中に個人情報が書き込まれていると言う事はありませんか? 貴方が知らないうちに悪意の第三者がブログに侵入して書き換えたり、書き込みできるスペースに気づかないうちに該当情報を書き込まれていると言う事はありませんか? 貴方の文面からは貴方の開設しているブログを全てくまなくチェックして該当箇所が無いことを確認したと言う記述がありませんでしたので気になりました。 貴方のブログの全ページをWebから全ページチェックしてください。 チェックする場合には貴方のパソコンや携帯で保存されているデータではなく必ずWebからチェックしてください。 出来れば貴方以外のPC又は携帯からチェックも行い2重チェックするぐらいの慎重さが必要です。 その上で指摘されたような個人情報が掲載されていないと言うならその事を相手に報告すれば良いだけです。 貴方がブログを開設されている以上、管理を行う責任は貴方になります。 相手に対して妄想だとか、自分には全く関係無いと言う根拠を客観的に示さなければ交渉にはなりません。 ブログやホームページを開設すると言う事はしっかり管理する責任がありますので心してください。 楽天からも修正の該当箇所が分からない場合には連絡を入れるように促されていますがそれにはどのように答えられたのでしょうか? 俺は無実だと言う話は貴方自身がブログのチェックを完了し、楽天からの修正依頼に該当する部分が存在しないと言うことならそれを伝えれば良いだけです。 まずはチェックを行わなければ事態は進展しませんよ。

kobayashigj
質問者

補足

ご親切に回答有難うございます。 >ハッキングの可能性 はい。それで少々パニックになり楽天に問い合わせました。 コメント欄やBBSもチェックしました。 >貴方が知らないうちに悪意の第三者がブログに侵入して書き換えたり、書き込みできるスペースに気づかないうちに該当情報を書き込まれていると言う事はありませんか? 見当たりませんでした。 >貴方の文面からは貴方の開設しているブログを全てくまなくチェックして該当箇所が無いことを確認したと言う記述がありませんでしたので気になりました。 >貴方のブログの全ページをWebから全ページチェックしてください。 >チェックする場合には貴方のパソコンや携帯で保存されているデータではなく必ずWebからチェックしてください。 >出来れば貴方以外のPC又は携帯からチェックも行い2重チェックするぐらいの慎重さが必要です。 >俺は無実だと言う話は貴方自身がブログのチェックを完了し、楽天からの修正依頼に該当する部分が存在しないと言うことならそれを伝えれば良いだけです。 >まずはチェックを行わなければ事態は進展しませんよ。 チェック以前に、クレームの文が意味不明です。 質問文に引用されているクレームを見ていただければ分かりますが、 それにはクレームを寄越した方の氏名、住所、電話番号、会社名、役職名が具体的に書いてありませんでした。 これではチェックのしようがありません。 ですからインフォシークに対して何をどうチェックすればいいのかわからない、「該当」箇所が(分から)ない、と申しました。 それなのにインフォシークは何も指摘せず、「相手にメールして訊け」「修正しなければお前のブログを削除する」と言ってきたのです。 >その上で指摘されたような個人情報が掲載されていないと言うならその事を相手に報告すれば良いだけです。 相手とは楽天(インフォシーク)ですか? 質問文にも書きましたが正体不明の相手とやり取りしたくありません。 >相手に対して妄想だとか、自分には全く関係無いと言う根拠を客観的に示さなければ交渉にはなりません。 クレーム自体が何を言っているかわからない内容なのです。 この内容を理解しているのは書いている本人だけでしょうw >ブログやホームページを開設すると言う事はしっかり管理する責任がありますので心してください そうですね。 >楽天からも修正の該当箇所が分からない場合には連絡を入れるように促されていますがそれにはどのように答えられたのでしょうか? 自分のブログに記事で返事をしました。