ストレス障害でしょうか?【どなたか改善策を】

このQ&Aのポイント
  • 被災地に住むものですが、震災の被害や被災生活でストレスを感じたというだけでなく、行きたいと思っていた大学にも行けなくなってしまいました。家計自体もなかなか予断を許さない状況でもあります。
  • 最近、睡眠障害が悪化し、空虚感や不安感を抱えています。頭がぼやける感じはありますが、自分は冷静にいるつもりです。寝つきが悪く、眠気を感じることなく徹夜が続いている状態です。
  • 対処法やアドバイスを求めており、働き口を探し生活を再構築するつもりですが、具体的な方法が見つかっていません。他の人からの意見で再認識したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス障害でしょうか?【どなたか改善策を】

被災地に住むものですが、 震災の被害や被災生活でストレスを感じたというだけでなく、 行きたいと思っていた大学にも行けなくなってしまいました。 家計自体もなかなか予断を許さない状況でもあります。 私は考えても仕方の無いことだと、自分では割り切ろうとしているつもりですし働きながら学問をするというのも構わないと思っているのですが、 以前もたびたびあった睡眠障害(主に酷いのは入眠障害など)が最近ことさら酷くなりました。 精神的に折れている場合でもないので泣いたりはありませんし、 次に何をするかなどを考えたりもしますが、 どうもやはり空虚感というか、虚しさがあります。 漠然とした不安を抱える中で、空回りしているような気もします。 ただ、頭というか考え方やイメージなどは、 ……やや前よりぼやけるような感じですが、冷静ではいるつもりです。 睡眠障害については、今日も寝ていません。 元々かなり睡眠をとる人間だったのですが(大体精神的な疲れなどで長くなると16時間くらい)、 ここ最近は眠くならず徹夜ばかりです。 気絶するように急にふと眠気のようなものが襲い、気付いたらそこからぐっすり寝込むという感じです。 誰かこの状態に対しての何か良い対処法やアドバイスを……。 それと自分ではとりあえず働き口を探し、勉強や趣味の学問のために生活を組みなおさなければいけないということは考えていますが、 やはりそれも空ろな感じで漠然としか出てきません……。 それについても、できれば他者様の口からこう、と言われれば自分でもはっきりと再認識できると思うのです。 その点もよろしかったらお書きいただければ幸いです。 それでは回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.5

2度目の回答です。3番目の回答の <16時間の睡眠というのは、少し多すぎます。精神的に疲れているからといっても、通常時としてはそれは長すぎるのです。また、肉体が実際にどのくらい疲弊しているかでも話は変わってきます。まず「16時間の睡眠は、通常ありえない」と思ってください。>  そうですね。『通常』ならありえません。しかしあなたは生死の境を潜り抜け、知り合いの死に触れるという苦しみを味わっています。私はあなたが16時間眠るのは特に問題が無いと考えます。ビートたけしさんがバイクで事故を起こした時、手術を受けて、少し良くなってオーストラリアに行ってからでも1日に16時間近く寝ていました。(参考:たけしの死ぬための生き方)ですので、私はあなたは正常だと思います。逆に震災後にすぐに正常な睡眠になれる方がある意味で異常とも思えるのは私だけでしょうか? ナルコレプシーでないと考えられる根拠です。 『単なる肉体的疲労ないしは精神的に疲労している人に対しては用いるべきでない。』 引用:カプラン臨床精神医学第2版,823ページ 『ナルコレプシー(narcolepsy)は,少なくとも3ヶ月間以上毎日起こる過度の日中の眠気と異常なレム睡眠発現からなる病態である。……中略……睡眠発作を1日2~6回生じる.』 引用:カプラン臨床精神医学第2版,831ページ 『ナルコレプシーは,……入眠事・出眠時幻覚からなる.』 引用:カプラン臨床精神医学第2版,1203ページ さて、あなたは<以前もたびたびあった睡眠障害(主に酷いのは入眠障害など)>と仰っていました。ここで重要なのは『たびたび』です。『毎日』ではありません。ナルコレプシーは『毎日起こる過度の日中の眠気』です。よって、あなたはナルコレプシーではありません。ご安心下さい。  医学というものは非常に重大な影響を人に及ぼします。だからこそ医学は中途半端な経験や知識ではいけません。私もここではしっかりと参考文献を提示しました。それは中途半端な情報ではかえって患者を苦しめかねないからです。  <精神の専門医>とあります。しかしながら医者の専門医の資格があっても本当に実力が伴うかは分かりません。私自身、高名な医者にその節では有名な洋書の医学書を手渡した所、「読んでいないと」言われてびっくりした経験があります。  ハリソン内科学やカプラン臨床精神医学や標準生理学、ギャノング生理学、ルービン病理学などの専門的医学書にも間違いがあるのです。私は今までにいくつも指摘しました。ハリソン内科学は腹痛の原因の殆どが細菌感染であるというミス。カプラン臨床精神医学はNMDAグルタミン酸受容体とNMDA受容体という誤解を招くミスだけでなく『ホモバニリン酸』と『ホモバリニン酸』という表記の不一致で誤解を招くミス。ギャノング生理学は『アンギオテンシ』と『アンギオテンシン2』という表記の不一致による誤解を招くミス。これは第23版でもまだ直されていないものもあるようです。ルービン病理学では抗利尿ホルモン不適合分泌症候群の不適切な記述。これは『担当翻訳者である大学教授の翻訳ミス』でした。もし医者がルービン病理学を参照して治療していたら、患者は死亡します。そういう記述です。  だからこそ不安になってしまうのです。間違いのある医学書が存在している時点で、医者でも間違いを犯すことがあるのか、と。医者は全体的に素晴らしい方が多いです。私自身、医者通いをしていてそれは感じています。手術の時も助けてもらいましたし……。ただ、医学書に間違いがあるという事実を鑑みるに、医者でも間違いを犯すことがあるということです。ですのであなたには『人間は間違いを犯すかもしれない』と思って生きていって欲しいのです。医者ですらも。医者でも間違いをするのですから、『猿も木から落ちる』ですから、人生で間違いをしてもあまり気にする必要は無いと思います。『間違って人生』なのです。また、医者自身が万が一の失敗をすることのないように患者自身も医学の知識は必要です。『にんげんだもの』と相田みつをさんは言います。人間だもの、失敗して当たり前だと。誘惑に負けて当たり前だもの、人間だから。彼の詩集、騙されたと思って買って下さい。損はしません。私は愛読しています。  睡眠障害で薬を飲む、とあります。精神科では患者に薬を処方するのが普通です。もちろん薬には良い面はあります。しかしよく考えてみてください。薬自体では精神面を苦しめる心の痛み、悲しい記憶は消すことが出来ません。精神科医が執筆した『Broken Brain or Wounded Heart』では薬の処方を否定しています。そもそも精神医学では意見が今2つに割れています。精神病が『脳の病』か『心の傷』か。  今回は非常な長文、誠に失礼しました。

t-timegarden
質問者

お礼

とても詳しい記述、本当にどうもありがとうございました。 まさか医学書の記述を引用してまで答えていただけるとは思ってなかったので、 とても嬉しく、また、驚きました。 相田みつをさんの詩集、私も持っております^^ 辞書と同じく部屋にあるほかの方の詩集もこの機に読んでみようかな……。 二度にわたるとても親切な回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

まずは「睡眠障害」の方から行きましょう。 16時間の睡眠というのは、少し多すぎます。 精神的に疲れているからといっても、通常時としてはそれは長すぎるのです。 また、肉体が実際にどのくらい疲弊しているかでも話は変わってきます。 まず「16時間の睡眠は、通常ありえない」と思ってください。 もし、非常に深い眠りに落ちてしまっている状態が、長時間継続するようならば、それは「ナルコレプシー」の可能性も疑わなければいけないでしょう。 もし、現状として医者にかかることが出来る状態ならば、医者に相談してみてください。 それと「近い将来としての今後」の話ですが、今はなるべく考えないようにしてください。 復興には長い時間がかかりますし、その期間中に色々な出来事が変動していきます。 それにつられてしまう事になるのは、精神的にも安定できないですから、時間の損は承知のうえで動かないことです。 仕事が出来るならば、無理のない仕事をして、なんとかしのいでください。 そのうちにチャンスはありますから、焦らないことです。

t-timegarden
質問者

お礼

16時間はやはり長いですか。 いや、私も長いとは思ってましたが、本当に長いとふいに20時間ちょっととか寝てたこともあったので。 精神的なダメージとかというのも、そういう事があったときに多めに眠ることが多いというので、普段も長いときは土曜日など半日程度寝てました。 気をつけねばなりませんね……。 ナルコレプシー情動脱力発作(カタプレキシー)については、大分昔から一部似たような症状が出てます。笑ったり怒ったりで呂律がすぐに回らなくなります。滑舌は自慢だったのですが、中学の後半のいつからか上手く舌や言葉が回らなくなってしまいました。 要所要所を踏まえた簡潔で分かり易い質問、どうもありがとうございました。

noname#142902
noname#142902
回答No.3

まずはお疲れ様です。震災の中、一生懸命がんばっているあなたは素晴らしいと思います。震災ではあなたは一歩間違えれば命を失っていたかもしれません。その恐怖は今でもあなたの中にあるはずです。あなたの知り合いで亡くなった方もいらっしゃったはずです。その悲しみは今でもあなたの中にあるはずです。大学に行けなかった事実があります。その悔しさは今でもあなたの中にあるはずです。 恐怖・悲しみ・悔しさ……これらを抱えているのならば、むしろストレス障害程度で済んだのならよいほうと思います。戦争から帰ってきた人間は毎晩悪夢でうなされたり、外出すら出来なくなったり、うわごとをつぶやいたり、少しのいざこざで気が狂ったり、カメラが怖くなったりします。(カメラのフラッシュが銃撃に見えるからですね。)あなたはそこまで心の傷は深くありません。私はあなたは強い人間だと思います。 <精神的に折れている場合でもないので泣いたりはありませんし>本当は、泣いた方が良いのです。泣くことはストレスを発散して身体にはプラスに働きます。私は男ですが、泣き虫で困っています。悲しい歌を聴いて涙を流し、今までに亡くなった方を思って泣き続けることもあります。しかし意外と泣くとスッキリとしてまた頑張れます。泣く、というのは実は人体には良いことです。心の傷の回復を早めます。震災などの心の傷は見まいとすると深くなります。その傷をしっかりと見て、自分の心を見つめて、汚い、悲しい本音も受け入れていく。そうするのが実は一番回復が速いのです。考えてみてください。あなたが骨折をしたらどうしますか? その折れた場所を動かしますか? 動かしませんね。心も同じです。折れた場所をしっかりと見て、その酷さを確認し、温熱療法などで癒し、安静にしますね? 心も同じです。まずはあなた自身を労わってあげてください。よろしくお願いします。 ではあなたはどうすべきだと思いますか? 確かに大学には行けなくなりました。しかし大学に行くことがあなたにとって本当に幸せな道だと思いますか? 私の知人で東大に行ったが故に亡くなった方がいらっしゃいます。逆に中卒なのに弁護士になって幸せになった方もいらっしゃいます。人生では何が幸・不幸かは全く分かりません。あなたは大学に行けなかったことで、大学に行くよりもむしろもっと幸せな何かを発見できるのかもしれません。私も落ちぶれたことで初めて手に入れた物事がとても大きくて、今では失敗や不幸に感謝しています。不幸は不幸ではありません。不幸は幸せに至るまでの道でしかないと考えるのは私だけでしょうか? 私は一番辛いとき、何をしていたと思いますか? 毎日、国語辞典を読んでいました。毎日1時間程度読んでいました。後は具合が悪くて寝ているばかりでした。しかしそれをずっと続けたのが今の基礎となっています。あなたも国語辞典を読んではいかがでしょうか。国語辞典を読めば全ての学問の基礎は固まると言っても過言ではありません。少なくともこれから本を読むときに困らなくなるはずです。 長文を読んでくださってありがとうございました。あなたの今後の幸せをお祈りしています。

t-timegarden
質問者

お礼

あぁ!すいません、補足の方に入れてお礼を忘れてましたッ!! 程度というか、規模の大きなものを引っ張り出してきて比較する手法というのはアリかとは思いますが、こういう質問や症状のケースだと……失礼かもしれませんが方向性として少し違うかもしれませんね^^; 私は戦争帰りでも戦場カメラマンでもないのですから……。 ですが、骨折の喩え、とてもよく伝わりました。どうもありがとう。 あと補足の補足をすると、泣けない、というのは言いすぎかもしれません。 「泣かずにいれるなら泣かずにいよう」というスタンスを取り続けていたら、 どうにも泣く機会自体が無くなってしまったというような感じです。 怒るのも然り。 謝れば、反省していれば、誠実であれば、次に繋げられれば、 それ以上何か言う必要も、怒り続ける理由も無いという感じです。 諭すような丁寧な文章、ありがとうございました。 私も国語や文学が好きなので、wikiなどの辞書でも漁って読んでみようと思います。

t-timegarden
質問者

補足

私も曲や詩などでも泣くような性格です(笑) ただ、私が泣くことで不安に思ったり精神的に負担の増えるような人が身近にいるのです。 だから私は泣かずに笑うほうでしたね。 私も男としてそれは間違ってはいない判断だと自分でも思うのですが、 逆を言うと、何故かそういうことでは泣けないのです。…悲しいときもありますが。 詩や歌、音楽や芸術、物語…そういうものではない、"自分にふりかかる何か"で泣いたのは、 もう最後がいつごろだったかというくらい思い出せませんね……。 かといって特に怒るような事もないのがほとんど。 怒ることも、冗談以外で本気で怒ったのは最後はいつごろだったのか、私は覚えていません。 そうだ。忘れていました。 私は被災した友達の安否や、被害の状況、物資を手に入れるという目的で、 いろいろな被災場所を自転車で巡ったりしていたのですが、 そこで見た遺体達……あれはなかなかにショックでした。 今も、体の半分以上を布に覆われた女の子の足が、 ""親指が外になるように""両足をぴったり閉じたまま引き上げられていたシーンなどは心に残っています。 もしかしたら、そういうのも自分の中でどこかひっかかっているのかもしれませんね……。

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.2

睡眠障害が長く続きますと自分の意志とは反対の事をしてしまったり、体に様々な弊害が出て来ますのでお近くの精神科の医師に相談して薬を頂くようにして下さい。私は石川の精神科病院職員ですが、県医師会や当病院からも精神の専門医が被災者の避難所に行ってカウンセリング等を行っていますので、ぜひ診察されて早めに治療する事をお勧めします。今は学問の事、将来的な事は考える必要はありません。生きていればいくらでも貴方が思う人生が歩む事が出来ます。それには資本である身体、これが健康でなくてはなりません。今、すべての復興に向けての準備期間なのですから今の間に健康になって、次の目標に向かって行きましよう。

t-timegarden
質問者

お礼

意思に反した行動ですか……そう聞くとますます長引かせるのはまずいと思いますね(汗 精神科の職員の方でしたか。 ただ精神科というと、日本ではまだまだその名前だけで偏見が多く、現に母親も間違った先入観を持っています^^; あと薬の類は好かないのですが、私の症状からすると睡眠導入剤か何かでしょうか……? たしかに避難所でのカウンセリングは魅力的です。ですが、私は今避難所が近場にないような山間の自宅にいます。 それに生きていることによる可能性の広がりというものは感覚として知っていて、 結果として運が悪かったとは思うものの、それも天命、仕方の無いことだったとは理性でそう思って納得しています。 となると、無意識か、あるいは自覚として意識しきれてない、または無意識に自覚自体を避けているのかもしれませんね……。 半ば自問自答な感じの御意見への返答となってしまいましたが、 資本である体、大切にがんばっていきたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.1

    おはようございます。既婚女です。     この度の震災で被災され、大変な窮地に     おかれ、心を察します。     私も、中越地震の被災者です。     まるでこの世のものではない・・・戦場跡地・・     私も睡眠障害を抱える一人として     素人ですが、アドバイスさせていただきます。     不眠症は     "自分で自分をコントロールできない"怖さ。     充分な睡眠が取れないと、日中の激しい睡魔        集中力低下、疲労蓄積、     さらに眠れない事がストレスになる悪循環を生じる     ケースがある。     集中力低下、疲労により日常生活や仕事への支障     をきたす"精神的不安”。     ・入眠障害      なかなか寝疲れない       ・中途睡眠     途中で何回も目が覚める     ・塾睡眠障害     起きたときに満足感を感じられない     ・早起障害     朝早く目覚めてしまい、再度寝ることができない     心当たりありますよね。     医学的な解決方法もしらべてみましたが     こんな落とし穴を発見しました。     "下あごのズレ”     奥歯が十分に伸びてないと、噛みこみが浅くなり     下あごが左右、前後にズレてくる。     噛みこみが深くなり、頬にある筋肉がたるんでしまう。     脳はそのたるみを解消する為に反射的に指示を出す。     下あごの位置を正しくする(バイオプレート治療)     特殊なマウスピースを歯にはめることで下あごのズレを     補正する治療。     下あごの位置を正しくする事で     ・全身の筋肉の伸びとリラックス     ・自律神経のバランスが正常になる     ・塾眠に必要なホルモン(メラトニン)の量が増加する     ・姿勢が良くなり、寝返りすることなく、仰向けに眠れる      事が可能。     ・歯軋り、イビキをしなくなる     ・睡眠時無呼吸症候群の改善、完治     以上     今の現状からして、とりあえずはこういう治療方もあること     を頭にいれ、体調の改善を根本的に見直す機会です。     できるだけ、薬(睡眠薬、安定剤)は使用しない。     あとはストレスを溜めない。     気持ちは前向きに。     将来あるあなたのために     負けないで、     乗り越えてください。   

t-timegarden
質問者

お礼

一応、薬は苦手というか、いいものと分かっていてもまず使わないタチなので大丈夫そうです(笑) 下あごですか…私はあごのかみ合わせや、筋肉については大丈夫ですね。ええ。 ですがそのように詳しい内容を聞いたのは初めてでした。 治すとすごい沢山メリットあるんだなぁ。 逆にできてない人はそのようなことを起こすリスクが生まれるということで、 一応頭に入れておこうと思います^^ ストレスは分かりませんが、気持ちは沈んだらダメだというのは予感として知っているので、普段から前向きなほうです。 なんとかストレスを溜めぬように、発散方法など探してみようと思います(笑) 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入眠障害・改善について

    入眠障害・改善について 当方、入眠ができません。 平日の睡眠時間は3時間程度で、布団に入ってから寝るまでに数時間かかります。 入眠さえできれば、休日は朝早くないので、もう少し寝られます。 精神面も影響し、医者にて睡眠薬などwikiに載っているものはほとんど試しましたが、効果がでませんでした。 特に短期型のマイスリー・ハルシオン・アモバンには全くの効果がありませんでした。 (長期型もかなりの量を飲んでも寝られません。また翌日に残るので、入眠には適してないと思っています) 仕事は一日中パソコン作業で肉体労働ではありません。 また以下のことは試しましたが、効果がありませんでした。 ・ぬるめで入浴し、体をあたためて、布団にそのまま入る。 ・体が冷えるので、暖房を適温に保ち、靴下をはいて寝る。 ・寝るまえにホットミルクを飲む。 ・リラックスするために、体を大の字にして深呼吸を行う。 ・寝る前に適度な運動する ・部屋を真っ暗にする ・眠れるCDなどかける(有名なものも試しました) 何か他の改善策がありましたら、アドバイスをお願いいたします。 非常に困っております。

  • 睡眠系サプリについて、その他入眠障害の改善策。

    現在入眠障害に悩んでいる者です。 現在睡眠導入剤(エバミール、ハルシオン)を服用しています。 他にもアロマやお香を焚いてリラックスしてみたり、 カモミールティーを飲んでみたり、色々試してはいるのですが、 改善には繋がらなく、最初は良くてもすぐ寝付けなくなってしまいます。 そこで、悩んでいたところ、睡眠に良いサプリを見つけました。 しかし、会社によって全く違う量の含量だったり どれが良いのかいまいち分かりません。 サプリメントは身体の足りない物を補ってくれるということで 試してみたいなとは思っているのですが、多くて迷ってます。 そこで、使用してみた感想や、おすすめの商品があれば是非教えてください。 サプリメントでなくても、これは良かった!などあればアドバイスくれると嬉しいです。 とにかく寝付きが悪く、寝付きが良くなれば大分精神的にも安定すると思います。 経験のある方、よかったら教えてください。

  • 年中眠いのですが改善策はないでしょうか?

    睡眠外来に行けばいいのでは?と回答を頂いてしまいそうですが、宜しくお願いします。 まず、生活から 睡眠時間 5~8時間 寝付き 数分~1時間かかります。 仕事 デスクワーク 運動 皆無(通勤時の自転車ぐらいです) 凡そ 物静かです 食事 腹八分目 朝食 しっかり 昼食 少し軽く 夕食 軽く 悩みごと/あるような無いような感じです。なので精神的に疲れているには該当しなさそうな感じがします。 いかに眠いかと言えば、寝てもよしと言われたら直ぐにでも眠れます。意識が朦朧とするくらい眠い時もあります。 食後と歩き回った後は特に眠くなり、誰と会話していても眠いのです。だから休みの日も仕事の日も眠たいのです。 と、いうわけでして似たような方や以前はそうだった方や助言頂けます方宜しくお願いします。 長くて済みません。

  • 入眠障害

    はじめまして。私は今高校2年生です。 中学の頃からストレスを抱えてて不登校でした。今はまともな学校に通えないと自己判断して年1回登校する通信制に通っています。 私は(これも自己判断ですが)入眠障害です。ネットで調べて、自分に当てはまる節がたくさんありました。 私の場合は布団にはいってもなかなか寝付けず、けど睡眠時間は変わらないので、生活リズムがズレていくというものです。 物心ついた頃から母親と一緒に布団に入るのに、私だけなかなか寝付けず2時間3時間暇を持て余してました。 小学生の頃は寝坊と遅刻を繰り返し、中学生の時は午後しか授業に出なかったり欠席したりばかりで、それが嫌で不登校になりました。 親や先生、まわりの大人は「早く寝て生活リズムを戻せ」といいますが、どんなに眠くても、どんなに努力しても眠れません。 それに親は私がなにを言っても、まわりになにを言われても精神科には連れてってくれませんでした。 最近はバイトが11時からだったんですが、無理言って平日だけ14時からにしてもらいました。けど自己判断なので入眠障害の事はバイト先には話してません。親にも話してません。 そこで質問なんですが、親が精神科等に連れてってくれないため、自分1人で受診しようと思ってます。初診の時は保険証だけで大丈夫なのでしょうか?また、初診料はいくらくらいかかるかもわかれば教えてほしいです。 長々と失礼しました。

  • 入眠障害?から来るうつ病

    15年前から激しい気分の落ち込み、イライラがひどいです。 15年の間には、心の体調が良いときもあれば、悪い時もあります。 よいときは普通に仕事が出来るのですが、悪い時は引きこもりの生活を余儀なくされます。 心の体調が良いときと悪い時を比較した時に、大きくかかわってくるのが睡眠です。 もともと、慢性的な入眠障害(だいたい布団に入ってから最低3時間以上は寝付けません) なのですが、心の体調が良いときには寝つきが良く、悪い時には寝つきが悪くなります。 寝つきが良いから心の体調が安定しているのか、心の体調が安定しているから寝つきが良いのか、 よく分かりません。 今はとても寝つきが悪く(寝起きは良いです)、心の体調も重度のうつ状態で、情緒不安定です。 精神科にも8年前から通い、うつ病から双極性障害2型と診断され、 今は、1日 〇ラミクタール25mg×4錠 〇アモキサン25mg×4錠 〇リーマス100mg×1錠 眠剤として 〇マイスリー5mg×2錠(全く効果なし) 〇レキソタン5mg×1錠 を服用しています。 あと、入眠障害の他に、首のコリ、慢性的な頭痛にも悩まされています。 入眠障害がうつを引き起こしていることがあるのでしょうか? もし、睡眠がうつと大きく関わっているのであれば、 1、精神科で睡眠導入剤、睡眠薬をかえてもらう。 2、首のコリが、頭痛が睡眠に関わってくるのであれば、整体、カイロ、整形外科などで見てもらい、施術、治療してもらう。 3、その他 どんな選択肢が良いのでしょうか。 薬物療法だけでは限界を感じ、2番の選択肢を模索しているのですが、ネットで検索しても、 これだと思う良いところが見つかりません。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 睡眠障害(入眠障害)で悩んでいます。

    睡眠障害(入眠障害)で悩んでいます。 こんにちは。 今現在精神神経科にて加療中で、社会不安障害と診断されています。 (また、それに付随する抑うつ、強固な不眠) 就寝前に マイスリー10mg(二年半) ハルシオン0.25mg(一年半) ロヒプノール2mg(二年半) メイラックス2mg(半年) デジレル25mg(半年) ヒルナミン5mg(半年) を服用しています。 最近、入眠が非常に困難で困ってます。 マイスリー、ハルシオンが効かなくなっているのでしょうか。 早朝覚醒などもありますが、 入眠障害に比べるとまだマシです。 考えられるとしたら、次はどのような処方だと思われますか? 病院が遠方なため今日行こうか迷っています。通常は金曜日にしてもらっています。 (行ってしまうと翌日の通勤がしんどいのです) 予定では今週金曜ですが、それまで耐えられるかどうか。。 今日行くべきか迷っています。 どなたかお知恵を貸して頂けませんでしょうか。 大幅に処方変わりそうなら今日行ってみます。 よろしくお願い致します。

  • 睡眠障害かと思われるのですが

    ここ半年ほど睡眠状態があまり良くありません。 夏場は入眠時間にかかわらず5時頃に目が覚めたりしていました。 毎日ではありませんが寝付くまでに2~3時間かかることもよくあります。 しかし休日になると12時間近く寝てしまったりと、睡眠のバランスがあまりに偏り過ぎています。 昼寝・仮眠などは問題なく取れるのですが、夜に寝て朝起きるというちゃんとした「睡眠」をとろうとするとこうなってしまいます。 こうなってしまった原因についてですが、私は大学3年生で学生マンションに住んでいるのですが、上の階の人が夜中にたてる物音などで寝られないことが度々あったのでそれが積もり積もった結果なのかなと考えています。 自分が神経質なたちであるのは自覚しているつもりなので、うるさいと言っても普通であれば慣れれば我慢できる程度のものだと思います。 もともと実家が一軒家で夜中の騒音とも無縁の環境で生きてきました。「都会はこんなものだ、慣れなければ」と言い聞かせてはいるのですがつらいです。 最近は入眠するまで「またうるさくされるのでは...」というストレスがかかって余計に寝られません。 最早寝ること自体が億劫になってきただけでなく、寝ようとすると自分でも理由がわからないのですが急に泣きだしてしまう始末です。 親にはあまり心配はかけたくありません。きっとこの話をしたら「別のところに引っ越す?」と言ってくれるかもしれませんが引っ越したところでどうせ同じだろうしもろもろの理由であまり余計な金銭的負担はかけたくありません。 やはり睡眠障害なのでしょうか?睡眠外来等に行ってみたほうがよいのでしょうか?

  • ストレス症障害って鬱病ですか?

    今年より鬱の薬、と睡眠薬の薬(服用は2年程なります)で診療内科に通院しておりましたが、とうとう睡眠薬がきかなくなり病院ではこれ以上、処方できないと言われ、とうとう、会社に診断書を提出ししばらく休暇をいただく事になりましたが、診断書の内容が病名、ストレス性障害で不眠及び抗鬱の服用を必要とすると書かれてました。鬱病ですかと先生に聞いたら鬱状態でうつ病の境界線は医師でも判断がわからないと言われました。症状はまず不眠、毎日薬は必要で3、4時間の睡眠で、精神はいつもほとんど落ちこんで笑いが出ない状態です。工場で3交代しておりますが、自分ではこの仕事は限界かな~と感じております。46歳会社員です。適応障害と同じ病気なんですかね。知識、経験のある方、教えていいただきたいとおもいます。

  • ストレスを感じると眠くなる!?

    自分はずっと前からストレスを感じ続けると「眠いなぁ」と感じる前に ふっと寝てしまうんです。 寝不足なわけでもありません。 講習を受けているとき電話をしているとき等など。。 普通に疲れているんだろ?とか言われるんですがそんな訳でもないんです。 友人に病的だね?と言われ。 友人の友達でも私の様な人がいるそうです。 なんか精神系の病気じゃない?とか言われて気になったので質問してみました。 参考?までに、あと自分、あることで気絶するんですわぁ。 親父がレスキューやってるもんで小さいころに現場の仏さんのグロイ写真みちゃってからグロイもの見ると苦しくなるんですよ。 苦しいのが続くと気絶しちゃって。。って感じです^^; これも何か関係あるのかなぁ? 誰か教えてください^^;

  • 予期不安の改善策について。

     こんにちわ。いつもお世話になっています。予期不安についてお詳しい方御座いましたらご回答よろしくお願いします。私は自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)を抱えております。小学校低学年の頃から予期不安に悩まされていたことに、ここ数日で知りました。  具体的には睡眠障害(ちゃんと寝られるかなあ)とか、鍵のこと(ちゃんと閉っているかなあ)が当時の主たる部分で、中学生から高校生に掛けて続きましたが最近はよくなりました。  一度そういった体験に陥ると予期不安は巻き起こされやすいらしいですが、改善策としては当然、この予期不安とやらを相手にしない、その時はその時みたいな感じでいいのでしょうか。ちなみにパニック症状はありませんので、主たる障害といえば日常生活がそういったことで阻害される不安障害のような傾向が濃厚です。相手にしない戦法でいきたいと思います。質問になっていなければごめんさない。