• ベストアンサー

エクセル セルの結合について

例えば、A1セルに1 B1セルに2という数字が入っており これをセル結合させ12にしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 関数を使う必要があるのでしょうか? ぜひご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 セルを結合すると、結合する範囲の左上端のセルのデータのみが有効になり、その他のセルの内容は消去されます。 方法としては、別のセル(例えばC1)に、 =A1 & B1 として、内容を連結させます。 そしたらこのセルをコピーします。 A1を選択して、メニューの[編集]→[形式を選択して貼り付け]で、[貼り付け]の[値]にチェックして[OK]します。 そうしたら、A1とB1を結合します。 最後に数式を入れたセル(C1)の内容を削除します。

その他の回答 (1)

• moon00
回答No.2

関数を使って別のセルに表示させたいのなら、 =A1×10+B1 ではいかがでしょう。 ただし、ご質問の例のようにA1セルが10の位、B1セルが1の位である場合のみに有効ですが。 A1セルに結果を表示したい場合は、計算結果をコピーすることになります。 単純に2つのセルの内容を結合させたい場合は、 #1さんのやり方がよいと思います。