• ベストアンサー

エクセルで結合セル内の数値を分割する

エクセル2002を使っています。 画像の様なデータがあり、UVセルは結合されています。 その数値の左側(画像で言えば3253)をA1セルに 右側の括弧内の数字 26をB1セルに分割して表示するにはどうしたら良いでしょうか? 右側の括弧は無くなってOKです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。 ちなみに関数で出来ればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

A1: =LEFT(U1,FIND("(",U1)-1)*1 B1: =-MID(U1,FIND("(",U1),99)

gekikaraou
質問者

お礼

原因わかりました。 括弧が半角ではなく全角で入力されていました。 ご回答ありがとうございました。

gekikaraou
質問者

補足

keithinさん いつもありがとうございます。 早速ですが、試してみました。 ですがVALUEのエラーが出てしまいます。 こ・・・これは・・・・

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.2

回答No1さんの式でエラー表示となるのはU1セルにデータが無い場合や( )が付いていない数値などの場合です。 次のような式にすればよいでしょう。括弧が無い場合にはその数値がA1セルに表示されB1セルは空白のままとなります。括弧がある場合のみB1セルには数値が表示されます。 A1セルには次の式を入力します。 =IF(COUNTIF(U1,"*(*"),LEFT(U1,FIND("(",U1)-1)*1,IF(U1="","",U1)) B1セルには次の式を入力します。 =IF(COUNTIF(U1,"*(*"),-MID(U1,FIND("(",U1),99),"")

gekikaraou
質問者

お礼

原因わかりました。 括弧が半角ではなく全角で入力されていました。 ご回答ありがとうございました。

gekikaraou
質問者

補足

KURIMOTOさん ご回答ありがとうございます。 試してみたのですが、A1セルに 3253(26) と表示され B1セルは 空白になります。 こ・・・これは・・・?