• ベストアンサー

【excel】row関数を結合セルに使う方法

お世話になります。 row関数を用いてB列のような数字の重ならない階級を作成したいと考えております。これをさらに2つずつの結合セルに適応させたいのですが、A列のように結合セルの一番上の列の数字をrow関数が参照してしまうので値が飛んでしまいます。 B1=(ROW())*10&"-"&(ROW())*10+9 という関数で作成したのですが、どうにか一括してB列みたいなものは作れないでしょうか。もし可能でしたら2つ以上のセルにも応用できる方法をご教示いただけますでしょうか。 パソコン、excelにお詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

A2=(ROW())*5+10&"-"&(ROW())*5+19 2行目:20~ 4行目:30~ よって、行数/2*10+10で最小値が計算できます。

8Kettlebell8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡潔ですごくわかりやすい式です…! =(ROW())*10-10&"-"&(ROW())*10-1 というやり方も考えたのですが、2行目以降でないと使えないのでken-nosuke様の式の方が応用が利きそうです。こちら使わせていただきます!

その他の回答 (2)

回答No.2

あれ、もしかしたらA列を 20-39 40-59 この様にしたいのですか? そうなら =(ROW())*10&"-"&(ROW())*10+19 これでよい

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 a4330様のアドバイスをもとに考えましたところ2列目以降は =(ROW())*10-10&"-"&(ROW())*10+9 とすることで上手くいったのでお礼申し上げます(__)m

回答No.1

そんなふうにはならないけど.... B2セルに =(ROW())*10&"-"&(ROW())*10+9 を入れて、下方向にコピーしました  

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上手くご説明できず済みません…作りたいのはB列のようなものなのですが結合セルにするとA列のように20-29からいきなり40に飛んでしまいます。 結合セルの状態で20-29,30-39のようにしたいのですが、オートフィルを用いてできないものでしょうか。