• ベストアンサー

【excel】row関数を結合セルに使う方法

お世話になります。 row関数を用いてB列のような数字の重ならない階級を作成したいと考えております。これをさらに2つずつの結合セルに適応させたいのですが、A列のように結合セルの一番上の列の数字をrow関数が参照してしまうので値が飛んでしまいます。 B1=(ROW())*10&"-"&(ROW())*10+9 という関数で作成したのですが、どうにか一括してB列みたいなものは作れないでしょうか。もし可能でしたら2つ以上のセルにも応用できる方法をご教示いただけますでしょうか。 パソコン、excelにお詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

A2=(ROW())*5+10&"-"&(ROW())*5+19 2行目:20~ 4行目:30~ よって、行数/2*10+10で最小値が計算できます。

8Kettlebell8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡潔ですごくわかりやすい式です…! =(ROW())*10-10&"-"&(ROW())*10-1 というやり方も考えたのですが、2行目以降でないと使えないのでken-nosuke様の式の方が応用が利きそうです。こちら使わせていただきます!

その他の回答 (2)

回答No.2

  あれ、もしかしたらA列を 20-39 40-59 この様にしたいのですか? そうなら =(ROW())*10&"-"&(ROW())*10+19 これでよい

8Kettlebell8
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 a4330様のアドバイスをもとに考えましたところ2列目以降は =(ROW())*10-10&"-"&(ROW())*10+9 とすることで上手くいったのでお礼申し上げます(__)m

回答No.1

  そんなふうにはならないけど.... B2セルに =(ROW())*10&"-"&(ROW())*10+9 を入れて、下方向にコピーしました  

8Kettlebell8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上手くご説明できず済みません…作りたいのはB列のようなものなのですが結合セルにするとA列のように20-29からいきなり40に飛んでしまいます。 結合セルの状態で20-29,30-39のようにしたいのですが、オートフィルを用いてできないものでしょうか。

関連するQ&A

  • 結合したセルの左上以外のセルから値を参照したい

    エクセルで、セルA1:C3を結合しています。 =A1 として参照する場合には、結合セルの値を参照できますが、 =B1とか=A2とかのように参照すると、0が表示されてしまいます。 B1やA2のセルを指定した場合にも、結合セルの値を参照できるような シート関数はないのでしょうか。 =KANSU(B1)とか=KANSU(A2)とした場合に、 結合セルの値を得られるシート関数を教えてください!

  • エクセル セルの結合について

    例えば、A1セルに1 B1セルに2という数字が入っており これをセル結合させ12にしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 関数を使う必要があるのでしょうか? ぜひご教示ください。

  • Excel関数で結合セルに合わせて合計を出す方法

    Excelの関数に関する質問です。 画像のような表を作成しており B列の数値を、A列の区分ごとに合計し、C列に表示させる、 という関数がないか探しています。 今のところ、C列にSUM関数を手入力し、 表を作成しているのですが、 C列に関数を入力し、この手間を省けないかと考えています。 C列の表示位置はIF関数等で表示できると考えたのですが、 肝心の数値の合計の方法が分からず、困っています。 結合セルの行番号を求めれば解決するかと調べたのですが、 適切な方法を見つけることができませんでした。 区分の区切り位置や区分の数は毎回変化しますので、 オートフィルをかけてもエラーにならないような式を教えていただけますと、 大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • EXCEL関数について

    EXCEL関数について Sheet1、A1~A1000セルに「1~10」までの値がランダムに入力されております。 数字は「グループ1」、「グループ2」・・・という意味です。 B列、B1~B1000セルには「1~4」までの値がランダム入力されております。 B列については、空白のセルもあります。 Sheet2、A1~A10セルに、「1~10」までの値、「グループ1」~「グループ10」までが順に入力されております。 ここで、Sheet2、B列~E列、それぞれの1~10セルを使用し、、 それぞれの「グループ」がSheet1にて「1~4」の値をいくつずつ選んでいるか算出したいのです。 「グループ1」について、「1」のカウントはB1セル、「2」のカウントはC1のセルに返します。 同じように「グループ2」はB2~E2のセルに、「グループ3」はB3~E3のセルに値を返したいのです。 「COUNTIF」等の関数でいろいろと試してみたのですがうまく反映されません。 拙文乱文、大変恐縮ですが、ご教示頂きたく何卒宜しくお願い致します。

  • ROW関数について

    先日質問をしたのですが、理解が足りないようなので質問させて頂きます。 ROW関数はセルを入力したそのセルの行番号を返すものだと思うのですが、例えば =INDEX(シート1!C2:シート1!HR2,(ROW()-3)*3+1,) このような数式をワークシート2のD3のセルに入れると、ROW()は3と解釈されるので、 ・範囲はData!のワークシートのC2からHR2まで、 ・(3-3)*1+1となるので、その範囲内の1番であるData!D2セルを参照するのだと思うのですが、何か間違っているでしょうか? この際に、ROW()に参照されるセルは、もしかしてシート1のものなのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 関数を使用条件付き書式設定によりセルに色をつけたい

    説明が下手で申し訳ありません。 Excelで、単一セルから結合セルを参照させたセルに、条件付き書式でセルに色をつけたいです。 単一セル→結合セルの参照は、連続してコピーできるようにしたかったので、indirect関数等を使用してます。 直接セルを参照させるとうまく行きます =IF(AND($q$9>=$AH$6,$q$9<=$AH$6+9,$AH$6+9<=$r$9),TRUE) indirect関数等を使用すると失敗しました。 =IF(AND(INDIRECT($q$1&INT(ROW()/3)+5)>=$AH$6,$q$9<=$AH$6+9,$AH$6+9<=$r$9),TRUE) ※ $q$1は、列のアルファベットを取得したセルで、アルファベット"q"を取得しています。 なので、 INDIRECT($q$1&INT(ROW()/3)+5)により$q$9の値を取得しているつもりです。 どのようにしたら良いかご教示いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • EXCEL 結合されたセルを関数で参照する方法について

    お世話になります。 EXCELにてDBとして入力されたものを必要な部分のみ抜き出したファイルを作成する為、 関数で元シートへのセル参照させるシートを作成したのですが 結合された部分の参照ができなく困っております。 <例>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ SheetA [A1~A10][A11~A20]が結合セル SheetB [A1]に「='SheetA'!A1」 [A2]に「='SheetA'!A2」 [A3]に・・・[A20]まで同様 とさせるとA1とA11のみSheet1の値が反映されてA2~A10、A12~A20が出力されない。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ A2~A10をA1とさせるとすればいいことですが 実際には数百件のデータ入力があり、結合部分も複数存在しています。 今後DBが増えていくことを考え、関数式セル右下ひっぱりの連続データ作成で対応させたいのですが、 SheetBでの A2 が "Null" であったら上方向へ検索し文字入力があった部分を引用させるといった 関数をくむことが出来ませんでした。 なにかいい知恵をご教示頂けましたら幸いと思います。 ことばではわかり難いかもしれませんのでJPG添付もさせていただきます。

  • セルの結合による影響

    エクセルのセル範囲を結合させた時の、結合したセル範囲内のセルが示す値について教えてください。 まず、B2:D5のセル範囲を結合します。結合したセル範囲を選択して、数字10を入力します。 任意のセルを選択して、式"=B2"を入力するとセルには、10が表示されます。次に"=C2"を入力すると、0(零)が表示されます。同じく他の、セル範囲のメンバーで同じことをしてもすべて0(零)が表示されます。 次に、式"=B2:C2"を入力すると、10が表示されます。しかし、式"=B2:D2"では、0(零)が表示されます。 さらに、式"=B2:C4"、式"B2:C3"、式"=B2:D5"では、#VALUEが表示されます。 いったい、一番最初に入力した10の数字はどこに格納されているのでしょうか?また、結合したセル範囲ないで、任意のセル範囲を参照してしまった場合、何を参照することになるのでしょうか?単にセル範囲の左上の値ではないようですが? 参考に、式"C2:D2"では、0(零)、式"=C2D3"では、同じように#VALUEとなります。(相対参照にはなっているようです?)詳しい方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • EXCEL2007での関数について

    すみません、関数について教えてください。 図のように、セルC(=B*0.9)からセルE(=D*0.9)の値を引いてセルFに数字を出したいのですが、 セルCが空白の場合は、セルBの数字を参照してセルFに数字を出すとゆう関数ってありますか? IF関数の勉強不足により、それが可能かどうかがわかりません。 補足:『通常は、セルC-セルE=セルF、でも、セルCが空白の場合は、セルB-セルE=セルF』といった感じの関数があれば教えてくださいm(_ _)m

  • エクセルでセル結合関数

    以下のことをしたいのですが、 難しくてできません。 どなたか教えてください。 a1 b1 c1 a2 b2 c2 a3 a2 a3 (1)a列に「あ」と入力すると b1とc1セルが結合し、結合したセルに「-」が入る (2)a列に「い」と入力すると b列には自由に文字を入れられる c列には「う」が入る (3)a列にそれ以外がはいるとブランク (1)かつ(2)かつ(3)のことをしたいです。 おそらくc列に =if(a="あ",[b列セルとc列セルを結合した後、-を入力],if(a="い","う","")) だと思うのですが、 [b列セルとc列セルを結合した後、-を入力] がわかりません。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう