• ベストアンサー

産後の上の子の幼稚園について

幼稚園はバスがなくて徒歩で通っています。 往復一時間かかります。 車はありません。 いろんな菌のいる幼稚園に新生児を連れていくのは気が引けますし、 私自身、産後の精神&身体状態がボロボロで参っている状態なので、 産後は上の子の幼稚園を休ませようと思っていますが、 実際に幼稚園を休んだ方はおられますか? どのぐらいの期間休みましたか? 教えて頂けると有難いです。

• nina22
  • お礼率72% (292/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1

幼稚園ではなくて保育園ですが、産後1ヶ月は休ませましたよ。 里帰りしていたというのもあるのですが・・・。 新生児期(1ヶ月健診)まではあまり外に出したくなかったので、お姉ちゃんには我慢してもらいました。 健診終了後はお散歩もかねて、歩いて送迎しました。 4月生まれなので、ゴールデンウィークあけから通い始めましたが、今まで通っていた保育園ですし、進級したとはいえすぐに慣れてくれましたよ。

nina22
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは(^^*) 経験談…ではないのですが… 私自身、8月末に第二子を出産予定です。 8月いっぱいは幼稚園は夏休みなのでいいのですが、9月に入ってから、 1ヶ月間幼稚園を休ませるように考えています。 新生児を連れての送り迎え…気が引けると言うより、 産後 最低でも1ヶ月は新生児を連れての外出は控えるように病院でも言われますし、 なにかあってからでは大変なので、新生児の為にも外出しない方向で、と考えています。 幼稚園を1ヶ月も休ませるのはちょっとかわいそうですが… ほんの1ヶ月!と思って我慢させるつもりです。 うちの幼稚園は、やむを得ない場合は2ヶ月までだったら園長に報告すれば お休みが取れるようになっています(規定)ので、 質問者さんも幼稚園側に聞いてみてはいかがでしょうか? 参考程度ですみません…

nina22
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考にさせて頂きます!