• ベストアンサー

湯に浸かった時のおなら

風呂場で湯に浸かった時におならをすると、それが泡のようになって出て行きますが、何故泡のようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.3

表面張力が有名ですが、水は自然に集まろうとする性質があります。 その結果最も自然な形が球なのです。

bururutti-2
質問者

お礼

球は自然な形なのですか。 う~ん、なんで球が自然な形なんだろう? よく分からないけど、この事について補足すると当初の質問内容と変わってしまいそうなので、後で改めて質問します。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• morchin
回答No.2

おならは気体だから。

bururutti-2
質問者

お礼

液体の中に気体を入れると泡になるのですか。 回答有難うございました。

bururutti-2
質問者

補足

どうして液体の中に気体を入れると泡になるのでしょうか?

• masao398
回答No.1

湯におならがまざらないからだと思います

bururutti-2
質問者

お礼

なるほど、おならは湯に混ざらないのですか。 回答有難うございました。

bururutti-2
質問者

補足

どうしておならは湯に混ざらないのでしょうか?