• ベストアンサー

おならをする時に痛む

たまに起こる現象なのですが、おならをする時におしりの穴の付近から下腹部にかけて痛みが生じます。 音に例えるとピキッという感じで、思わず顔をしかめてしまうようなはっきりとした痛みです。 おならが出始めるまでが痛く、出てしまってからはまったく痛みはありません。 極稀ですが、便をする時に痛むこともあります。同様の症状です。 なにかの病気ではないかと心配なためご意見いただけたら幸いです。 20代の女性です。妊娠経験はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

切れ痔だと思います 繊維質を食べない コーヒーをよく飲む お茶をよく飲む 水をあまり飲まない これ便が堅くなって切れ痔になりやすい 市販薬はありますが素人療法は危険です 肛門科で見てもらった方がいいと思います

kanan7664
質問者

お礼

たしかに便が硬めで、排便時に出血することがあります。 水分はよく採っている(一日2リットル程)のですが、 コーヒーやお茶の飲みすぎはよくないんですね。知りませんでした。 体が小さいので肛門が平均より小さいような気もしています。 調べてみたところ、切れ痔は若い女性に多いとのことでした。 アドバイスいただいたとおり、恥ずかしがらず医者に診てもらおうと思います。 ご意見どうもありがとうございました!