OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

風呂場でオナラ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132788
  • 閲覧数246
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 14% (5/35)

お風呂場でオナラしたら必ずデカイ音のオナラがでます。
すかしっ屁が出た事がありません。
これには何かワケがあるのでしょうか?
気になって夜も寝られません…
どうか馬鹿な質問ですが、答えてくださいm(_ _)m
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

外部との圧力差が大きいからでしょう。
空気中にいる場合には、大気圧しかかかっていないので「すかし」の技も使うのは簡単でしょう。しかし、水圧がかかっている状態で押し出すにはそれなりの力が必要となります。よって技を使おうにも難しいんですね。

プール、海でおしっこをした事はありませんか?いつもより力がいりませんでしたか?(^^; 大気に放出するよりも力がいる(水圧に逆らう)ので力がいるのではないでしょうか?

今、地方によっては台風が接近していますね。台風は大きな低気圧。大気圧が低い。という事は「すかし」技を使うには最適な環境ではないでしょうか。お試しになっては?
山に登った時も・・・お試しになっては?(^^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

水温、水圧以上に、緊張感からの開放が最大の理由ではないですか? 中学二年生の息子は、その音で大体の体調が分りますね。なお、「デカイ音」はパワーの証明ですから、不調の時に試みると、風呂が汚れる場合もあるので、注意を要します(^^)。
水温、水圧以上に、緊張感からの開放が最大の理由ではないですか? 中学二年生の息子は、その音で大体の体調が分りますね。なお、「デカイ音」はパワーの証明ですから、不調の時に試みると、風呂が汚れる場合もあるので、注意を要します(^^)。

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 うまく言い表せませんが、おならが出たところが「水」(この場合はお湯)だからではないでしょうか?  空気中なら「すーっ」と気体を出せても、水中なら小さな泡でもコポコポと音が出ますよね。金魚のエアーポンプなどが分かりやすい例でしょうか。  専門家ではないので全然自信ありません…。
 うまく言い表せませんが、おならが出たところが「水」(この場合はお湯)だからではないでしょうか?

 空気中なら「すーっ」と気体を出せても、水中なら小さな泡でもコポコポと音が出ますよね。金魚のエアーポンプなどが分かりやすい例でしょうか。

 専門家ではないので全然自信ありません…。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

調子の良い時ボコンボコン、悪い時プクプク、無理にするとプッチ水変色。 水と風呂桶の共鳴も有るのかも。海の中でしても余り音は聞こえないです。
調子の良い時ボコンボコン、悪い時プクプク、無理にするとプッチ水変色。

水と風呂桶の共鳴も有るのかも。海の中でしても余り音は聞こえないです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

気体は温まると膨張します。 だからオナラのガスが腸の中で温められて膨張し、勢いよくお尻からでてくるのが理由ではないでしょうか?
気体は温まると膨張します。
だからオナラのガスが腸の中で温められて膨張し、勢いよくお尻からでてくるのが理由ではないでしょうか?
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 54% (28/51)

水は空気中に比べ抵抗があるため、 おならが出た瞬間、より大きな衝撃波が出るのではないでしょうか。 さらに、水は空気中に比べ、振動をよく伝えるので、 音がより大きく伝わるのではないでしょうか。 端的な答えになりましたが、いかがでしょうか。
水は空気中に比べ抵抗があるため、
おならが出た瞬間、より大きな衝撃波が出るのではないでしょうか。

さらに、水は空気中に比べ、振動をよく伝えるので、
音がより大きく伝わるのではないでしょうか。

端的な答えになりましたが、いかがでしょうか。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

これは浴槽の中に限らず、ってことですよね? ずばりお尻、特に肛門が湿っているせいだと思います。 口から息を吹いて「ブーッ!」と鳴らそうとするときも唇が湿っていないとうまく鳴りませんよね。 これと同じ事で湿っていると「ブーッ!」っと鳴りやすいのだと思います。(^_^)
これは浴槽の中に限らず、ってことですよね?
ずばりお尻、特に肛門が湿っているせいだと思います。
口から息を吹いて「ブーッ!」と鳴らそうとするときも唇が湿っていないとうまく鳴りませんよね。
これと同じ事で湿っていると「ブーッ!」っと鳴りやすいのだと思います。(^_^)
  • 回答No.8

あまりに勢いづいて、時々、身が出そうになります・・・。 しかし、時として「ポコポコ」とえらくかわいい音がすることもあります。 私の場合は、日によって差があります。 どうせするなら、デカイ方がやりがいがあります・・・。 私の気持ちの入り様次第に思えてなりません。
あまりに勢いづいて、時々、身が出そうになります・・・。
しかし、時として「ポコポコ」とえらくかわいい音がすることもあります。
私の場合は、日によって差があります。
どうせするなら、デカイ方がやりがいがあります・・・。
私の気持ちの入り様次第に思えてなりません。