• ベストアンサー

大好きなお弁当のおかず★

こんばんは。 今回も宜しくおねがいします♪ 最近ありきたりになりつつある私の弁当・・・ そこで皆さんの大好きなお弁当のおかずを聞かせてください! こんな『おかずがあるよ』とか『我家のオリジナル』 昔お母さんが作ってくれた中に入っていた大好きなおかず♪ 等など、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikari-
回答No.14

こんにちは~☆ 私も毎日お弁当作っています!(主人と自分の分2つ) ありきたりになっちゃうんですよね~わかります。 特に家は主人が卵アレルギーなんですよ・・・。 卵焼きがダメなので、結構大変です。 名づけてワンパターン弁当と呼んでいます(^^;) 我が家では、必ず3つ以上のおかずを用意します。 1つは煮物、1つは炒め物or揚げ物(脂っこい物)、もう1つは冷凍食品に頼っております(^^;) 主人のお気に入りはナスの煮物をあんでからめた物です。 あんの煮物だと、汁漏れが少ないんですよね。 仕上げに一味or七味をかけると美味しい。 揚げ物・炒め物系ではきのこ(しいたけ・シメジ・まいたけ・えのきだけ)のバター炒めカレー風味です。 普通にバターで炒めて、塩で味付けしたあとカレー粉を振ります。 あと、ミートソース・トマトソースは自分で作って小分けにし、常に冷凍庫にストックしてありますので、色々つかえます。 マカロニを茹でてチーズを乗せて焼いたり、ナスを焼いてソースをかけたり、ジャガイモなんかでも使えます。 このテーマ、いいですね! 私も参考にさせていただきます。

kuirinkurin
質問者

お礼

hikari-さん、こんばんは♪ お礼が遅くなってごめんなさい(汗 毎日2人分のお弁当。ご苦労様です☆ そうなんですよね。ありきたりになちゃって・・・ ご主人が卵アレルギーって大変ですね! ナスの煮物のあんかけ。これからの季節なす美味しいからいいですね♪ 私も冷凍庫には、ミートとトマトソースは常にスタンバってもらってます(笑 あともう一品っていうときに便利ですよね♪ これからも毎日のお弁当作りがんばって下さいね♪ しっかりと参考にさせていただきま~す☆

その他の回答 (13)

• kz2960
回答No.13

#3のkz2960です。 最初に御丁寧なお礼ありがとうございます。 真中の具の好きな順位 1)鮭フレーク 2)とりそぼろ 3)おかか 4)スパム(ハムorソーセージの缶詰め)を炒めた物を醤油で味付けしたもの 5)のり(韓国のりなら御飯に胡麻油+ねぎ(みじん切り)+大葉) それからカレーはアツアツ御飯&アツアツカレーが一番ではないでしょうか?(自分はアツアツ御飯が一番好きなので)変わりタネなら、そばめしならぬめしそばはどうでしょうか?(真中に焼そば:ちょっとへんですか?) それから好きな具で書いた4)は、おにぎりに乗せて帯状の海苔を巻いてものをラップに包んでお弁当にすると食べる頃には、御飯全体に味がしみて最高!(油っぽいのが苦手ならごめんなさい!) 5)もおにぎりになりますよ! 実は、僕自信も料理をしますが、あれこれ考えて作るのも楽しいですが、冷蔵庫の余り材料で思い付きで作った料理が以外に美味しいです。 最高の調味料は、思い付きでは・・・・

kuirinkurin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい(汗 再度お答えいただきましてありがとうございます♪ 真ん中の具、なるほどぉ。 スパムは食べたことないです(TT とりそぼろは美味しいですよね♪ 最高の調味料は思いつき!なるほど。 確かにそうかもしれないですね!! 私もたまに思いつきで作った料理がすっごく美味しい ってことあります。 が、思いつきで作ったので、後でまた!となったとき 何入れたんだっけ??になってしまった料理も・・・ kz2960さん、ありがとうございました。 しっかり参考にさせて頂きます♪ というか、すでに参考にさせていただいちゃいました♪

• tips
回答No.12

こんにちは。 お母さんがつくってくれたおかずで すきだったもの。 かまぼことたまねぎの親子丼風卵とじ インゲンの肉巻きケチャップ炒め 自分が好きなおかず。 ナスのめんつゆ炒めおかか和え うなぎ入り卵まき インゲンのごま味噌和え ベーコンのケチャップ炒め入り玉子焼き ツナマヨ海苔弁当 キャベツのからしマヨネーズ和え ピーマンと豚肉のしょうが醤油炒め にんじんとピーマンのきんぴら

kuirinkurin
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい(汗 親子丼風卵とじ、美味しそう♪ 先日作りましたよ~、ツナマヨのり弁! ニンジンとピーマンのきんぴらって食べたことないな~。 いろいろアイディア頂きましてありがとうございました♪

• kazu-ma
回答No.11

主人にお弁当を作っています。 私もNo.8さんと同様玉子焼きはよくいれます。私は他にひじきや人参のすりおろし(マヨネーズを少し入れて味付け)やかにかま(彩りがきれい)ねぎのみじん切りなど。他インゲンもまいたりしてます。 同じく巻物になりますが豚の薄切りにやはりインゲン巻いたり人参湯がいて巻いたり他にえのき、もやしなど巻いて炒めたり煮たりして入れます。豚の薄切りは便利。巻かずともしょうが焼きや焼肉のたれで炒めたりと我が家では定番です。 あと煮物も多いですね。サトイモやかぼちゃ大根など。煮物ってお肉一緒に入れたほうがおいしいものもあるけれど、別に作ったほうが一品増えるので単独で入れることが多いです。(^^) 独身の時は冷凍食品ばかり入れていましたが今は義父母と同居してて冷蔵庫も共同の為冷凍食品は買えません。冷凍っていってもおいしいのにね。ちなみに冷凍のかぼちゃコロッケなんぞおやつ感覚で食べてました。 でも惣菜のふじっこのお豆さんはよく買ってきていれてます。きんとき豆とか昆布豆とか。そこそこ場所取るし便利です。

kuirinkurin
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 玉子焼きにバリエーション入れてるんですね~。 私なんて、甘い玉子焼き一辺倒で(笑 ブタの薄切り肉は私も良く使います(^^ 困ったた時の『肉巻き』みたいな感じです★ 冷凍食品は常にストックしてあります。 寝坊した時のために(苦笑) 冷凍の野菜って便利ですよね~ かぼちゃやインゲン里芋は何かと重宝してます☆ 私も少し玉子焼きのバリエーション広げてみようかと 思います! ありがとうございましたm(__)m

noname#6057
noname#6057
回答No.10

いなり寿司 前日に油揚げを煮ておく(もしくは市販のでも)+朝炊いたご飯にちらし寿司のもとを混ぜて詰めるだけ。紅生姜を入れるとなお美味しい。 ちくわきゅうり ちくわにきゅうりを入れて斜めに切るだけ。マヨネーズがあるとより美味しい。 きんぴら あまった材料で適当に前日に作っておくだけ。 ハンバーグとかも同様。 煮物 かぼちゃとか、同じく前日に煮ておく No9さんと同じく枝豆が入っていた記憶も。。。 肉の照り焼き すぐに出切るので楽ちん♪ こんなところでしょうか。 あとは冷凍食品とか卵焼き、ウインナ―、サラダ、ミートボールとか… 寝るの大好きなので、お弁当に時間はかけないようにしてます(笑) 唐揚げとか好きだけど、、朝からなんて無理!!

kuirinkurin
質問者

お礼

keiko-tさん、こんにちは。 ちくわきゅうり!! これよく母が入れてくれました!! 私も大好きな一品です。今では自分で作って入れてます。 もちろんマヨつきで!! かぼちゃの煮物も定番メニューでしたよぉ。 これまた私もよく使います(苦笑) 私も朝苦手なので、前の晩のおかずを取り分けておいたり してます。 卵焼きはまとめて作って、適当なサイズにきったら冷凍保存してます。 結構便利で助かってます。

• gomaabura
回答No.9

鶏肉をこんがり焼いて、タマネギ醤油(酢を少し入れる)をかけたものが好きです。 野菜炒めでも、タレを色々作れるようにすると炒める野菜の材料は同じでも味の違いが出るから良いかも? 揚げ物を再利用するのも好きです。 イワシを竜田揚げにして、翌日甘く煮て入れるとご飯のおかずによく合います。 あとは、私はいつもひじきを大量に煮て冷凍保存してお弁当に入れています。 思い出のお弁当のおかずは、 私が高校生の時、何故か枝豆がおかずに入ってました。 はっきり言ってご飯のおかずにはならなかったです。

kuirinkurin
質問者

お礼

gomaaburaさん、こんにちは♪ あ~~、確かにそうですよね。 味が違うと材料が同じでも違うものになりますよね~。 いわしの竜田揚げを甘く煮てなんて、かなりご飯進みますね! 私も大好きですよ。揚げ物の再利用!! 私はよくかき揚げでします。甘辛く煮て卵でとじる。 思い出のお弁当のおかずは枝豆・・・。 確かにおかずにはなりませんね(・・ゞ) きっと箸休めにいれてくれたのでは?? 私の母は料理があまり得意な人ではなく どちらかといえば苦手だったんだと思います。 けど、毎日一生懸命作ってくれましたね~。 あのころはあまり感謝なんて感じなかったけど 大人になった今では、本当に感謝してます。というか 思い出すと胸がじ~~んとしますね・・・。 味と見た目は別として(苦笑) たま~~に、「はぁ??(--+)」と思うようなお弁当も ありましたからね~~。(笑)

• hinebot
回答No.8

大好きなお弁当のおかず、といったらやっぱり「玉子焼き」ですね。(定番中の定番ですが…)うちの母が良く作ってくれた玉子焼きのバリエーションを紹介します。 ・プレーン(玉子オンリーの普通のやつ) ・ほうれん草巻き(#6さんと同じですね) ・しらす干しをまぜて。しらすに塩味がついてるので塩は少なめに。 ・紅しょうが(主に千切りでしたがみじん切りでもOK)をまぜて。黄色とピンクがキレイですよ。 ・味付けのりを巻いて。

kuirinkurin
質問者

お礼

hinebotさん、こんにちは 早速回答いただきましてありがとうございます。 卵焼きのバリエありますね~~。 私の母が作る卵焼きといったら シンプルに一つです! あま~~い卵焼き。これ以外何もバリエはありませんでした(TT) 同じ卵焼きでもあきないようにと、お母さんの工夫を感じますね♪ お母さんの作る卵焼き☆ って響きがいいですよね。あったかい気持ちになりますね☆

• ele
回答No.7

肉団子(ミートボールでなく、あくまでも肉団子)。あんがかかったものより、ゴマをまぶしたものか、塩コショウしたものが好みでした。私が子供のときはハンバーグより肉団子がポピュラーでした。 あとは、前日の揚げ物を甘辛く煮たもの。

kuirinkurin
質問者

お礼

eleさん、こんにちは。 早速回答いただきましてありがとうございます。 肉団子!おいしいですよね~~。 えっ!!塩コショウor胡麻? 食べたことのない未知の世界!! 私甘い肉団子しか知らない(・〓・) 新しい発見! う~~ん、家庭によって本当に違うんですね~ あ~~、思い出しちゃう、子供のころ友達のお母さんの作った ご飯をよばれたりすると、とっても新鮮な気分になったこと。 家庭によって同じメニューを作っても味も見た目も違うからなんですよね、きっと。

回答No.6

こんばんは。 お弁当って毎日だからありきたりになりがちですよね~。 ウチのお弁当の定番はやっぱり玉子焼きとタコさんウインナー、ミートボールです。 美味しくて色どりも綺麗なのは玉子焼きでほうれん草を巻いたもの。 ほうれん草は茹でて(レンジでチンでも良い)水気を切っておく。 いつもどおりに玉子焼きを作って、1巻きする前にほうれん草を乗せて巻く。 切り口が黄色と緑できれいですよ~。 あとおかずではないですが、三色そぼろも美味しいですよね~。 いり卵と肉そぼろ(ひき肉を甘辛く炒める)とインゲンや絹さやの千切りなど。 オムライスも良いですね~。 そのまま大きめに入れて、ブロッコリーやポテトサラダを添えても良いし、俵型にして薄焼き卵で巻いても良いし。

kuirinkurin
質問者

お礼

orenzi-pekoさん、こんにちは♪ 早速回答いただきましてありがとうございました。 確かに緑と黄色の組み合わせはいいですよね! 入れただけでお弁当箱の中が明るくなりますもんね ただの玉子焼きではなく、ほうれん草入り。 その一手間って大切なのかもしれないですね 色合いってとっても肝心な要素ですよね。 見た目に美味しく、食べて美味しく。 色をそろえると自然と栄養バランスも揃うっていいますものね☆ オムライス大好き♪ あっ、思い出した。 数年前、職場でお弁当を食べていたら、年配の女性が お皿にのったオムライスをバックから出したときはビックリ! 彼女曰く、詰めるのも、それを洗うのも面倒だから。 見た方はかなりインパクトありました。

回答No.5

我が家で特に好評なものを3つ。 ■わかめごはんの素を混ぜて焼いた卵焼き。玉子3個ぐらいつかって中央が半熟ぐらいに焼き上げます。夏はしっかり焼く。 ■しいたけをフライパンで(油大1)焼き、バターと「あじぽん」で味をつけたもの。 ■オクラをキッチリ1分間ゆでて、3分割ぐらいに切って、おかかとマヨネーズであえたもの。

kuirinkurin
質問者

お礼

wa_aw_sorashiさん、こんにちは♪ 早速回答いただきましてありがとうございました♪ オクラって結構大きめにきるんですね? わかめご飯のもとで卵焼きかぁ。 オクラのマヨ和え wa_aw_sorashiさんのお宅は「和」が人気なんですね。 ヘルシーでいいですね♪ 卵焼きもレパートリー増えるといいですよね! 私、毎回同じように厚焼き玉子ばかりなんです。 もっと、果敢にチャレンジしてみようか?? なんて思っちゃいました☆

• sheyw
回答No.4

こんばんは。 ☆チキンライス揚げむすび☆ チキンライスを作って、それを俵などにまるめ、パン粉をつけ揚げます。 ボリュームあって美味しいですよ~っ(^o^)/

kuirinkurin
質問者

お礼

sheywさん、こんにちは! 早速回答いただきましてありがとうございました。 ライスコロッケのチキンライス版ですね! 中にチーズなんて入れたら美味しいでしょうね~~♪ あっ、ホワイトソースもいいかも♪