流し台のぬめりを取る塩素の危険性とは?

このQ&Aのポイント
  • シンクのぬめり取りに使用する塩素の危険性や毒性について知りたいです。
  • また、塩素の使用によって肩の神経痛や呼吸困難などの症状が現れるのはなぜでしょうか。
  • 一流メーカーの製品を使用すればこのような問題は起きないのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

流し台のぬめりを取る塩素の危険性は?

流し台のぬめりを取る塩素の危険性は? シンクのぬめりを取るために、塩素のタブレットをプラスチックのケースにいれて紐でつるすのがありますよね? それを使っているんですが、塩素のにおいがすごいなあとは思いつつも 無視して使ってました。 部屋を閉め切っていると、肩の神経が痛くなってきて呼吸が苦しくなったりするんです しかし、無視してある日一晩部屋を閉め切ったまま眠ってしまったんです。 その日の夜中に激しい頭痛で目を覚まし、無意識に窓を開け、そのまままた寝ました。 翌朝強い吐き気で目を覚まし、そのままベッドの横に吐いてしまいました。 おそらく原因はあのぬめりとりだと思うんですが、 塩素はどのような毒性があるんですか? また肩が痛くなったりしたのはなぜでしょうか? 少し値段が高い一流メーカーのものをつかっていればこういうことにはならなかったんですかね? カビキラーとかも怖いなっておもうときがあります。

noname#130038
noname#130038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

カビキラーは換気するように書いてありますよ。 http://www.haisui-kyo.com/ ここで使用上の注意と使用できない台所の注意を読んでみてください。 換気が必要な時は換気をすべきです。 ことに室が狭いワンルームやあまり自炊をせずに水を流さないと危険です。 http://www.dr-nyan.com/health/doku/main/37_hyouhaku.htm http://www.elmuu.com/bk/pois/yuukiennsozaityuudoku.htm 塩素系は嘔吐だけでなく筋肉にけいれんも・・。肩にきたのはその辺りが原因では? 明らかに危険ですね。使用をやめたらどうでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

これはあくまでも憶測ですが 排水溝内に残っていた酸素系の洗剤に反応した可能性はあります。 塩素系を単独で使う分は安全だとされています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%82%E7%99%BD%E5%89%A4 .

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.3

塩素に対して敏感な体質なのではないですか? 建築関係の仕事をしています。 塩素ではありませんが クロスを貼るときに使用するノリや、床板を張るときに使用するボンドなど 何か、ひとつのものだけに過敏に反応してしまう人がいます。 もちろん、ノリにしてもボンドにしても 規定の基準はクリヤしているものですから たいていの人は全然、気にならないのですが ダメな人は、完全に乾ききるまで、ダメみたいです。 目がチカチカする、とか、頭が痛くなる、とか症状も様々。 リフォームしたのは1室だけでも、1ケ月くらい、家中の窓を 全開にして換気をしたら、ようやく症状が治まってきた、という人が けっこういます。 市販されているものは、基準をクリヤしてはいるものの そんなふうに、過敏に反応してしまう場合がありますから 自覚症状があるようなら、今後、意識して気をつけたほうがいいですよ。 それくらいしか防御策はないと思います。

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.2

塩素系の漂白剤・殺菌剤は「次亜塩素酸ナトリウム」が主成分であり、塩酸などの強酸性物質や酸素系漂白剤とまぜない限り、「塩素ガス」は発生しません。水中で徐々に分解して塩と酸素に変わります。一般に「塩素のにおい」といわれるのは次亜塩素酸ナトリウムの臭いです。プールでもしますよね。家庭用品で「塩素ガス」を出すものは販売を認められません。 体調不良は別の原因だと思います。気になるのでしたら、メーカーのお客様窓口に電話をかけて聞いてみたらどうでしょう?

回答No.1

  第一次世界大戦ではドイツ軍が化学兵器として使いました。 現在でも、塩素系漂白剤と酸性洗浄剤を混ぜたことにより塩素ガスが発生し死亡事故が発生してます。 塩素系の漂白剤などを使うときに換気するのは常識ですヨ。  

noname#130038
質問者

お礼

混ぜていないですし あのタブレットは3ヶ月くらい続くんですよ 3ヶ月間換気しっぱなしってむりですよ

関連するQ&A

  • 流し台のぬめりを取る塩素の危険性は?

    シンクのぬめりを取るために、塩素のタブレットをプラスチックのケースにいれて紐でつるすのがありますよね? それを使っているんですが、塩素のにおいがすごいなあとは思いつつも 無視して使ってました。 部屋を閉め切っていると、肩の神経が痛くなってきて呼吸が苦しくなったりするんです しかし、無視してある日一晩部屋を閉め切ったまま眠ってしまったんです。 その日の夜中に激しい頭痛で目を覚まし、無意識に窓を開け、そのまままた寝ました。 翌朝強い吐き気で目を覚まし、そのままベッドの横に吐いてしまいました。 おそらく原因はあのぬめりとりだと思うんですが、 塩素はどのような毒性があるんですか? また肩が痛くなったりしたのはなぜでしょうか? 少し値段が高い一流メーカーのものをつかっていればこういうことにはならなかったんですかね? カビキラーとかも怖いなっておもうときがあります。

  • すすぎが簡単なカビ取り塩素系洗剤

    お風呂やキッチンのカビ取りに、キッチンハイター、カビキラー、等の塩素系の液体先在を漬かっていて、カビを落とす事には不満はないんですが、掃除が終わった後に薬液がなかなか落ちず、水でたくさんすすいだとしても1日半、長い時だと2日半位塩素の匂いが部屋中に漂ってきます。 最近カビハイターストロング等は粘土が2倍等で濃いですよね、それが原因ですかね? カビキラーはジョンソンエンドジョンソンという外国系の会社なので匂いを強く設定しているのか。キッチンハイター等の漬け置き専用のものなどがよいのか、おすすめはありますか?

  • 塩素系洗剤 塩素ガス ダイオキシン

    台所掃除をしていて、洗剤のキッチン泡ハイター(花王)を使った際、ビン底に一センチほど溜まった焼酎を排水溝に流してしまいました。その後、焼酎の強い香りがし、頭がくらっとしました。異変を感じ、注意書きを確認すると、アルコールとは混ぜてはいけないと注意書きがありました。すぐに、水道をひねり水を流しながら、換気しました。 幸い三ヶ月になる娘と夫は隣の部屋で休んでいました。(後で調べたら、私の着ていた服も着替えなければならなかったようです・・・。そのまま授乳のため、娘を抱いてしまいました・・・) 現在授乳中です。夜中のできごとでミルクもなく、一瞬のできごとでしたし、大丈夫だろうと授乳したのですが、朝起きると私の胃が荒れています。 製造元の花王さんに相談したところ、それは塩素ガスのだとのこと。有害物質は尿や汗などででていく。母乳に関しては事例がないので小児科に尋ねるようにとのことでした。 そして、小児科の先生に尋ねたところ、母乳への影響は問題はない、母体もたくさん水を飲んでいつもどおりにしたら大丈夫とのことでしたが、混ざったのがアルコールだと知るとちょっと驚いたような反応が気になっています。 その後、体が目覚めるにつれ、胸焼け、のどの渇き、頭がもやのかかった感じと軽い二日酔いの症状がはっきりと出てきました。 二日目の今日は朝起き抜けだったせいもあるのか、咳が出、何かしていると気にならない程度ですが、気道が少し痛い感じもあり、目も少しひりひりします。塩素ガスの症状かと、夫も私の体を心配し、内科を受診して血液検査に出しています。 ここでも先生は特に問題ないとのことでした。どういう化学反応が起こってどういう影響があるかははっきり解明できないでしょうとのこと。たいしたことないはず。塩素ガスと知ってのトラウマではないかと言われてしまいました。でも、出ていた症状は、調べていた塩素ガスの症状とは別の、二日酔いのような症状ですものね。すぐに上記の症状はなくなりましたが、やはり二日酔いのだるさがありました。夕方にはやっとすっきりしてきましたが、多少まだ二日酔いの時のように、こめかみに違和感があります。 また、インターネットで調べていると、塩素系洗剤にレモン等の酸性のもの、それに茶渋に含まれるフランが混ざるとダイオキシンが発生するとのこと。ダイオキシンは母乳からしか排出されないとありました。 排水溝がかなり汚れており、新しい生ゴミとしては少しのご飯粒が少量と紅茶のパックがあったのです!まさに条件に当てはまっています。先生は問題ないと言っていましたが。 今娘は元気にしていますが、週末にかかり、他の病院に相談することもできず、非常に怖い気持ちでいっぱいです。 ※今日の午前一時前に同じ質問を「ライフ→(その他)ライフ」のカテゴリーであげています。初めて質問させていただき、カテゴリーの設定がわかりづらかったかと思い、改めて質問をあげさせていただいています。混乱させてしまい、大変申し訳ありません。 どうぞ回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 部屋の照明が・・・

    まさか、こんなことがおきるとは。。 部屋に帰ってきて僕はただ明かりをつけようと思っただけなんです。 僕の部屋の照明はヒモがついてる良くあるやつです。ヒモをひっぱると ランプがつくあれです。 部屋に入って照明をつけようとしたところ、うまくヒモをつかめません。 暗い部屋に目がなれてないので、しばらくまさぐってたんですが、目もなれ てきたところであることに気づきました。 「・・・ヒモがねぇ」 どこをどうみてもないんです。「あんなもんどうやったらなくす?おかしい でしょ?」と友達関係をあらってみたのですが「もう少し友達を信用した 方がいいよ」と言われ自己嫌悪に。 今はスイッチもないのに暗いランプがともっている状態です。 ・・・消すことすらできません。 あぁ、どこにいったのやら。 照明がある生活が恋しいです。 平凡だったけど幸せな毎日だったのに。・・・すみません、そろそろ本題に。 もしヒモを見つけたり、新しいヒモ(そんなのあるのか?)を買ったとしても としてもつけ方が分かりません。 このまま外そうかなとも思ったのですが、暗いランプ(小さいオレンジ色し たランプ)はついてるので危険な匂いがします。 というわけで新しくヒモをつけるにはどうしたらよいか知っている方おりまし たら何卒よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 彼氏や旦那さんに、こんなことを頼まれたらしてあげますか? ・今日、部屋ではノーパンで過ごして! ・下着を付けずにキャミソールだけを着て、肩ヒモが落ちるの見せて! ・パンツをはかずにガーターベルトだけでいて! ・上半身、ニップレスだけでいて! ・部屋で紐ビキニに着替えて、紐を解きながらイチャイチャしよう! 全部私の願望で、似たような経験をしたときに、凄く幸せでした。 お互い下半身裸のままだと、ビジュアルで刺激され、何度も合体 しました。どうしてもくわえたくなったり、舐めたくなって、結局 入れてしまう、っていう部屋デートもありかな、と思います。 ご意見お願いします。

  • 排水溝のぬめりを取る臭くない塩素はありますか?

    排水溝のぬめりをとる、ぶら下がりがたの塩素のタブレットがありますよね? 100きんで買ったのはものすごいガスが発生して毎日具合が悪くなってしまうので、塩素の成分だけが流れ出て、ガスを発生させないのがいいんですが、そういうのはありますか?それとも、100きんではなく、スーパーなどにある2,300円の方だとガスがでにくいとかありますか?

  • 過塩素酸(第6類危険物)について

    過塩素酸(第6類危険物)と混合した場合、発火のおそれの無い物質は何でしょうか? ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 過塩素酸の危険性

    今日、過塩素酸を扱ってる工場で爆発事故がありましたが、どの程度危険なものなのでしょうか? Wikipediaにも 塩素のオキソ酸としては最も安定で、唯一、純粋な酸を単離することが可能であるが不安定で加熱および有機物との接触により爆発しやすく、 と書かれていますが、一般的な研究所レベルでは、そんなに危険性の認識をもって扱ってないと思います。どの程度の濃度、使用量で爆発が起きるのか、ご存知でしたら教えて下さい。

  • スノーボードのメンテナンスについて

    スノーボードのメンテナンスについて教えていただきたいのです。 今期初めてボードを購入しまして、購入時はお店側がワックスを施してくださいました。 そして最近すべりに行き、帰宅後ボードの裏を見ると結構な傷がついていました。 見た感じ傷はワックスだけで本体にとどいていないように見えます。 そこで今度もすべりに行く予定があるのですが、 このまますべり続けると傷が深くなるのは目に見えています。 そこで新たにホットワックスをかけようと思っているのですが、 なにぶん初めてで手順がよくわかりません。 汚れを取った後、傷は無視してその上からワックスをかけてよいものなのでしょうか? かけるワックスはベースか滑走用どちらをかければいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • セキセイインコのしつけについて教えてください。

    今、生後40日の幼鳥を買っています。手乗りで良く懐いています。 普段はゲージに入れていますが、一時間ぐらい部屋の中で放鳥するようにしてますが、ゲージに入れると羽をバタバタしたり、網にしがみ付いて、暴れます。もっと、外で遊びたいんでしょうが。(でも、ほとんど外では、しがみついて、離れないいんですが^^。)でも、そのたびにゲージから出すのも、キリがないようで。。。どういう対応すれば良いですか?そのまま無視をすれば良いのでしょうか?ゲージにはおもちゃ等も入れて遊んではいるんですが。それと、肩にも止るんですが、頭や顔に向かって止ろうとします。やめさせる方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。