• ベストアンサー

グッピーの水槽に塩を入れるのは?

昨日初めて水槽に塩を入れる事が良いと教えてもらいましたが? どの位の割合で入れればいいのでしょうか? 水変えの時一週間に一度程度?それとも2、3日置きぐらいに入れたら宜しいのですか? 水変えの時に砂利とか洗わない方が良いのでしょうか? この二点を誰か教えてくださいお願いします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

グッピーは病気でもありませんので塩を入れる必要はないです。水変えは、水が安定するまでなるべく替えない方が良いです。何匹飼っておられるか分りませんが、一週間に一度では多いと思います。1ヶ月に1度でも良い感じです。バクテリアが住みついている水槽をまた、水替えしてもなんのメリットもありません。自分は水替えする時には魚のツヤを見ます。砂利は特に洗う必要はないと思います。これも1ヶ月に1度くらいで底床クリーナー(水作プロクリーナー)とかでフンなどを取れば良いと思います。

emiliy-em
質問者

お礼

グッピーが上の方に上がり息苦しそうにしてたので ペットショップで聞いたら? 「元気がないのなら?お塩を入れてみて下さい」っと教えて頂き入れました やはりひと月に一度程度が宜しいですね? そして砂利は特に洗わないで水作プロクリーナーを使えば良いですね 早速買いに行きます ちなみにグッピーはメスが3匹で雄が5匹でネオンテトラが26匹でヤマトヌマエビが4匹で名前忘れましたがお掃除屋さんが2匹です 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.5

4です。グッピーの水槽と書いてあったので、先ほどの回答なのですが魚の数がわからかりました。今の状態は、水質が悪くグッピーが上の方に上がり息苦しそうにしてるのなら間違いなく酸素不足です。上部フィルターか外部フィルターを使っているならそのままで、エアーポンプにストーンがついているならそのまま使って下さい。今はなるべく早めに1/3くらい水替えして下さい。この症状で店員は塩とか何を的ハズレな事を言っているのでしょうか。基本的に先ほどの回答で30匹程度なら大丈夫です。水槽で魚のシグナルを示すのは、先ほど書いた色のツヤ、そして、魚が水面の上にあがってきて苦しそうに口をパクパクさせる鼻上げする行動、そして群れで泳ぐはずのテトラが1匹だけ群れから離れた所にいたり、じっと動かなかったりしていたらシグナルが出ています。今はまず1/3水替えです。餌はあまり与え過ぎるといけません。水が汚れます。1日食べきれるくらいであげて下さい。今回の1/3水替え、そして明日も1/3水替えです。水替えして様子を見て、グッピーの口元とエラの呼吸が早くないかなど良く見ておいてください。口元が早くなくなれば酸素不足は直ってます。あとは、通常透り月に一度程度の水替えくらいで良いです。

emiliy-em
質問者

お礼

色々詳細に教えてくださって有り難うございました 早速水変えをしてみます。 やはり酸素不足でネオンテトラも死んでしまうのかも知れませんね? 今回のネオンテトラあまり良いものじゃなくて模様が途中切れてたりしてて 体の大きさも比較的小さかったです 早く水が安定してくれるのが待ち遠しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

> 昨日初めて水槽に塩を入れる事が良いと教えてもらいましたが? > どの位の割合で入れればいいのでしょうか? ・飼育魚が元気で食欲もあるのならば、塩水浴の必要はありません。 水槽に塩を入れられるのは、塩害などのデメリットを充分に理解した飼育者だけが使える飼育テクニック。 経験値の少ない一般の飼育者が、恒久塩水浴環境を維持出来る分けもなく、水槽は崩壊し飼育生物は皆、天国へ旅立ちます。 塩水浴のデメリットとメリットは下記URLをご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q6617517.html

emiliy-em
質問者

お礼

ありがとうございました 早速リンクに飛んでデメリットとメリットを読んできました 本来なら?やはり別の水槽ですれば良かったのですね 今後の参考にさせて頂きます 今まではネオンテトラだけしか飼った事なかったので今回グッピーがこんなに難しいだと痛感しています 皆さんに助けていただいた御蔭です 有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

A1追記です。 他の質問の写真をみました。塩入れたら水草もエビも全滅します。 絶対にやめましょう。 種類によっていいことが違うのですから、同じ環境の人の話以外、自分に知識がないと全く参考になりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

グッピーは耐塩性があるだけで、水草やろ材などは全部ダメージ受けますからね。 そして、入れる塩の量ではなく、水中の塩分濃度の調整ですから、急激に濃度が変化したら浸透圧でグッピーもダメージを受けます。 病気の時以外入れないほうがいいですし、入れる場合は、隔離した水槽に入れるものです。 基本は塩分濃度1%~1.5%ですが、60cm水槽なら600gにもなり、一気に溶かしたら多くが死にます。 自然に溶けるように溶かさないように入れ、足し水は同じ濃度で塩水を作っていれます。 知識や浸透圧計がないなら、なおさら入れないほうがいい。

emiliy-em
質問者

お礼

有り難うございました 私の水槽は43リットルだったので塩を215g入れました 入れたら元気が出たみたいなんですけど・・・ ネオンが3匹死んでしまいました(ノД`)シクシク 最初に塩を入れる前にヤマトヌマエビを飼ったのですがどうしても死んでしまい 何が原因だったのか?不明です エビの餌は掃除してくれるからあげなくてもOKだって聞いてたのですが これも間違いだったのでしょうか?? やはりネオンテトラだけにしてたら?良かったのでしょうか? グッピーは難しいですね? 教えてくださって有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グッピー 塩浴から水槽へ戻す時

    質問があります。 グッピー(1ペア)が水あたりをおこしたので、本日昼に別の小さい水槽で塩浴(5リットル水槽に20gの濃度)しています。(ペットショップのアドバイスです) 質問なのですが、今はすっかり元気になったので本来の大きい水槽に戻したいのですが、早いでしょうか(半日です)? どのくらいの期間塩浴したらいいのでしょうか? また、戻す時はどのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに、メスはもうじき生まれそうです。生まれてからもどしたほうがいいでしょうか(メスと稚魚にとって)? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚に現在塩浴していますが…(初心者)

    金魚すくいから買ってきて3週間程経ちます。初心者なもので悩んでいます。 30×18の水槽で 外掛けフィルタを使用。 砂利なし。 市販バクテリアを入れています。 4cm程の和金が一匹です。 昨日,白点病みたいなのでいろんなサイトで調べ、徐々に塩を入れ、現在0.6%にしています。 ヒータで水温を28度程度に…とあったのですが購入していないので、後日購入予定です。 水槽にそのまま塩を投入して後で思ったのですが、 少し教えていただけますでしょうか? (1)バクテリアはこのまま0.6%の塩水で繁殖するのでしょうか? (2)フィルタもそのまま塩浴してもよかったのでしょうか? (3)塩浴中、水替えはするのですか? (4)エサは”与えてはいけない”とありますが、ほんの少しならいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに今、塩浴中の和金は元気です。

  • 水槽の砂利を交換した後

    昨夜、金魚水槽の砂利を交換しました。 1年半、一週間に一度の水換えでずっと安定していた水槽ですが、一度に全部砂利を変えてしまったのと大型換水をした事が悪かったのだと思いますが、今朝からアンモニアが検出されるようになりました。 亜硝酸は0、硝酸塩は10強くらいです。 これはまた再びアンモニア→亜硝酸→というやり直しになってしまうのでしょうか? それとも砂利を水槽から出す時にかきまぜた事、もしくは砂利についていたバクテリアを捨てた事による一時的な不安定でしょうか。 その水の中に住む金魚のために毎日試薬で検査するつもりですが、 今後、考えられる事や、するべき事を教えていただきたいです。 環境は、テトラの51Cm水槽、上部フィルター、エアストーン有りで、体長5Cmの金魚が1匹です。 上部フィルターにはセラミック濾過材とウールを入れています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚を塩浴中 水槽の底に茶色の粒が現れたこれは何

    金魚を塩浴中です。水槽の底に茶色い粒が現れたのですが、これは何でしょうか? 塩の結晶に見えますが、白くありません。 以下経緯です。よろしくお願いします。 15日前に金魚(オランダ)を2匹購入 庭のカメにて飼育開始 1,2日後に透明だった水が急に緑色になり、金魚が良く見えない状況 青水は良い環境と知り、そのままにしておく 13日目に一匹の尾びれに白い点があることに気が付く 白点病かなと思いに二匹とも室内の水槽に移し、一緒に飼育 綺麗な水なので、一匹の尾びれのみに明らかに白い点があることを確認 元々そうだったのですが、一匹が別の一匹(白い点があるほう)の尾びれを追い回し、尾びれが痛んできたので別々の水槽で一匹づづ飼育 14日目に2匹とも塩浴を開始 15日目に尾びれの白い粒はなくなるが、尾びれがきれいでなく痛んだ感じ 白点病かなと思っている金魚の水槽底に茶色の粒がたくさん現れました 一見、塩の結晶に見えるが白くなく茶色をしている 大きさは1mm程度 取り出した粒を水がないところに置くと、乾燥してかろうじて見えるくらいの大きさに縮んだ

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽が異常に汚れてしまいます。

    12リットルの水槽でデメキンを1匹だけ飼っています。 はじめは2匹いたのですが、1匹になってしまって10日くらいしてから、水槽が異常に汚れるようになってしまいました。 数日で砂利や水槽の側面に茶色い斑点や汚れがたくさんつき、コケのようなものもたくさんついてしまい、見た目的にかなり悲惨な状態になってしまい、(金魚に負担かけるかもと思ったのですが・・・)しかたなく水を全換えして水槽も丸ごと洗いました。でも、水草(お店で買った天然のもの)は新しいものが無かったので、それだけは洗った水槽にまた戻しました。 それから2~3日経ってまた水が汚れ始め、1週間ほどするとまた同じ状態に戻ってしまいました。 そこで、水草に原因があるんじゃないかと思い、水草を取り、水槽の水を半分程度換えました。 しかし、また1週間すると同じ状況になり、今度は3分の1の水を換えました。 それから、2~3日経ちましたが、また水が序々に汚れてきています。 いったいどうしたら、いいのでしょうか? 環境としては、12リットルの水槽の中にオートワンタッチフィルターというのと、26度に設定されるヒーターを入れています。 エサは1日2回、朝と夜に固形のエサを5粒ずつです。金魚の食欲がすごくあり、あげるとすぐ食べてしまうのでので、エサの食べ残しによる水の汚れでは無いと思っています。あと、以前より元気が若干無くなってきているように思い、1週間に2~3回ほど、ビタミン剤を与えています。 水換えの際はカルキ抜きを入れています。 また、ろ過機も汚れてしまいますので、水換えの際に一緒に洗っています。ろ過材については、汚れる現象が出てきてから、水換えの時期とずらして、1度だけ新しいものに交換しました。 長々とすみませんが、解決方など分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水槽の水が濁ります

    新しい水槽を立ち上げて2週間ほど経ちましたが水槽の水がうっすらと白く濁ってしまいます。 それほどひどくはないのですがいつも気になってしまいます。 以下の条件で飼育しています。 水槽:45cm  35リットル程度 魚:コリドラス10匹 水草:なし 砂利:名前は忘れてしまいましたが市販のそこまで細かくはない物です 水温:25.5℃ ろ過:活性炭フィルター、物理ろ過 水換え:3日に1/6~1/7程度 餌:割と少な目で残すことはありません よろしくお願いします。

  • グッピーの水槽が濁る

    昨年の7月に10匹のグッピーの子供をもらい、1年で30匹ほどに増えました。 熱帯魚を飼うのは初めてでグッピーは簡単だと聞きもらいました。 水槽は小さ目で過密状態でしたがトラブルもなく順調でした。 1年以上経つ頃3匹亡くなりましたが、寿命だと思っています。 ところがつい最近になって次々と死んでしまいます。 今までにも「病気?」と思った事がありましたが「塩」で乗り切って来れました、でも今回は異常です・・・ 病気とか薬は全くわからないのでネットで調べながらですが・・・ 最初に気付いたのは腹水病?オス1匹、次が4日後に松ぼっくりみたいに鱗が逆立つ病気?でお腹が異常に膨らんだメス1匹結局お腹が膨らんで死んだのはオス2匹メス5匹です。「お腹が膨れる病気は伝染しない」と読んだ気がしたのですが、私の勘違いかも・・・ 他にもお腹は膨れなくても元気がなくなると次の日には死んでいる事が多くなりました。 大人も子供も関係なく見た目には異常はわかりません、「塩」も試みましたがダメで今は16匹になってしまいました・・・ おかしいと感じたのは、その頃から水を換えてもすぐに白く濁ってしまいます。エアーの泡が小さくなっていたので新しく買い替えました、ところが最初はよかったのですがそれでも白く濁ります。 「薬を」と思いますが水の濁りの原因が知りたいです。 今残っている子達も力なく上の方に浮いていて可哀相です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 水槽の水変えと餌の残りカス

    水槽の水を変える時、1/3~2/3程度を変えると本に書いてありました その場合水槽の中の下1/3程度の水を残し新たな水を足すのだと思うのですが その際、一番下の部分の砂利や敷き砂等はどう洗浄したら良いのでしょうか? 餌の残りカス等、目に見えない廃棄物が溜まっていて魚にとっても不衛生では?と思っています バクテリアに食べてもらうと言う話も聞きましたが、全部を食べつくすことは無理かと思います そうなると1ヶ月なり2ヶ月なりに1回程度の割合で水槽そのものを洗浄するという行為を行うものなのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の水槽交換について。

    熱帯魚の水槽大きさ変更したいので、アドバイスお願いします。 熱帯魚を飼い始めて、3ヶ月経ちます。 そろそろ水槽を少し大きくしようと思って、水槽を買い換えましたが手順が心配です。 現状の水槽 水槽 300×100×240 ポンプ 水作製 スペースパワーフィットS ヒーター コトブキ製 セーフティオート55W 砂利 黒い尖った砂利 飼育魚 アルビノセネガルスショートボディ1匹 タイガープレコ1匹 アルビノコリドラス1匹 変更後の水槽 30cmキューブ水槽 設備はそのまま流用 砂利 丸い小さな砂利に変更 この時の水槽変えはどの用に作業するのがベストでしょうか? (1)新品の水槽を洗う (2)新しい砂利を洗い、(1)に入れる (3)現状のポンプ、ヒーターを洗わず(2)にセット (4)現状の水槽の水を入るだけ入れる (5)魚達を(4)に入れる (6)カルキ抜きした水を時間をかけながら注水していく あまり水槽のサイズが変わらないので、以上のように水槽変予定です。 問題•アドバイスがありましたら、教えてくださいm(_ _)m ちなみに、水槽交換後にレインボースネークヘッドを追加予定です。

    • 締切済み
  • 水槽を替えようと思うのですが

    今使っている水槽から新しい水槽に替えようと思っているのですがフィルターも砂利も変えようと思っています。 そこで、今飼育している水を移し変えるだけではあまり良くないでしょうか? やはり1週間ほど新しいフィルターを回してバクテリアをきちんと定着させてからではないとダメでしょうか? 初心者の質問で失礼します。