• 締切済み

オウム真理教は悪か

  オウム真理教信者は地下鉄でサリンを捲き多くの人を殺したが、それ故オウム真理教は悪であると言えるか。    

みんなの回答

回答No.16

殺人の実行犯、教唆人が悪であることを、宗教が悪かどうかなどの議論にすり替えるな。人の道に反する。

Hitonomiti
質問者

お礼

  オウム真理教の問題を宗教ぬきで語ることは不可能である。 その理由はオウム真理教は現実に宗教法人として認可され宗教法人として活動していたこと、オウム真理教は教義を備えていたこと、オウム真理教はその教義を披露したこと、オウム真理教の問題を扱う上で多くの宗教家がこれらに関わったこと、現在でもオウム真理教に惹かれる人が後を絶たないこと等々を考えれば明らかであろう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

No.14です 本当はこの一文を書く為だけに回答するのは如何な物かと思いますが ガンジー氏ではなくダライ・ラマ氏ですね チベットという「国」について語ってしまうと、また別の話題になってしまうので控えます。

Hitonomiti
質問者

お礼

  ダライ・ラマがオウム真理教の誕生に深く関わっておったことが言われています。 だからダライ・ラマとチベット仏教およびチベットについても大いに語るとよい。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

No.4,6です。 一番重要な部分が思考から漏れています。 「教唆及び指示したのは誰か」 教祖と幹部です。という事は教団自体の意思という事になります。 元がどうであろうと違う宗教です。 じゃなければ元の宗教に入ればいい話ですね。 同じだとしたら何故「分家」に入る必要があるんでしょう? あの教団のトップは誰ですか?一緒にされるガンジー氏に大変失礼です。 貴方は信者の行動だと書いていますが、教団自体が行った事です。 貴方は教団自体が行ったこの行動を悪だと思いますか? それが答えになります。 それからあの教団名は今は違うという事も頭の片隅に置いといて下さい 以上です。

Hitonomiti
質問者

お礼

  では問います。  9.11はイスラム教徒が引き起こした。 それ故、イスラムは悪であると言えるか。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.13

>オウム真理教の教えはダライ・ラマが主導するチベット仏教に基づくもの。 >そのダライ・ラマはチベット仏教は最高の教えであると説き、1989年にノーベル平和賞を受賞しました。 >オウム真理教がカルトなら、そのおおもととなるチベット仏教はカルトの元祖となるのでは。 >しかしチベット仏教の主導者ダライ・ラマはノーベル平和賞を授かった。 >カルトの主導者がノーベル平和賞を授かる訳はないと思うが・・・   ダライ・ラマはCIAから活動資金を提供されていたことを認めたし、それでテロリストを育てていたことを認めました。 ちなみにノーベル賞がどうしてできたのかは、ご存知ですよね。 死の商人ノーベルが人殺しで儲けた汚いお金が基金です。 汚いお金を運用して、その利益をノーベル賞の懸賞金として、汚いお金が生んだ汚いお金をバラまいているわけです。 その汚いお金を受け取ることを拒否し、受賞を拒否する人もいる。 聖書の中にこんな言葉がある。 <貧しい人が虐げられていることや、不正な裁き、正義の欠如などがこの国にあるのを見ても、驚くな。   なぜなら身分の高い者が、身分の高い者をかばい、更に身分の高い者が両者をかばうのだから。   何にもまして国にとって益となるのは、王が耕地を大切にすること。> 結局 支配者にとって、人間の倫理に沿ったものか ではなく、国益にかなうものかどうか で判断をするしかないのではないかと。 ハーバード大学のマイケル・サンデル教授は、ブッシュ元大統領に助言を与えていたと聞いて、私は眉をひそめた。 ブッシュは国益を最優先に考え、サンデルは人類の利益を考える立場。 国益にかなうが、人としてどうなのか というところに、サンデル氏が意見する立場にあり、その意見を聞きながら、将来にわたってもアメリカのやった行為は、人の倫理にかなっていたと、<国益>を損なわないように考えて助言する立場だったわけです。 サンデル氏は講義の中で、アフガニスタンだったと思うが、そこにビン・ラディンが潜伏しているとして、奇襲をかけるためアメリカが兵を派遣したが、途中でヤギ飼いに出会い、殺すかどうか兵士たちは迷い、多数決で殺さない決定を下し、ヤギ会を開放した後、そのプラトーンはアルカイダの奇襲に逢い、全滅してしまったそうです。 生き残った上司は、殺せばよかったと後悔したそうです。 民間人を殺すことはモラルに反する、それで殺さないに一票を入れた結果、部下を失ったし、上からの命令も遂行できなかった。 この場合、殺すべきだったのかと彼の友達のサンデル氏は講義では問うていた。 本当にこの人は蚊帳の外の人なんだ と思った。 ビン・ラディンはそこにはいない。 それはアメリカ政府も知っていた。 国民に「がんばって犯人をアメリカ政府は捕まえようとしてますよ 今後も政府を応援してくださいね」とするための架空のでっちがげの計画。 では、誰がプラトーンがそこに派遣されたから殺せと命令したのか ですね。 アメリカ国民にファンタジーを見せるために、一個中隊を虐殺した首謀者は誰なのか。 サンデル氏はアメリカの狂言だと知らず、ハーバードの講義で「殺すべきだったか 殺すべきじゃないかったか」と生徒に問うて、生徒たちは必死に 架空のできごとなのに 事実だと思って真剣に考えて答えを言っていた。 まったく現実を生きておらず、ファンタジーの世界を真剣に楽しんでいるお気楽ハーバードのファンタジー教室。 オウムはファンタジーにより仮想敵を日本国家だと妄想し、国民も仮想敵だと思い込み攻撃を加えたわけです。 妄想から大量殺人を起こしたわけです。 ジム・ジョーンズとまったく同じ。 妄想により大量殺人が起こった。 9.11の犯人はわかっていない。 世界中に妄想を起こさせ、「ビン・ラディンによる攻撃だ」と思わせたのは誰なのか。 ちなみにビン・ラディンは元CIA職員だったという情報もあるし、アフリカでビン・ラディンが入院しているところに、CIA職員がお見舞いに行ったという情報のある。 捕まえにじゃなくて、「大丈夫ですか 早くよくなってくださいね」とお見舞いに行った。 見せられた妄想と現実のギャップ。 オウム信者だけではなく、我々も妄想を現実だと思って生きているふしがある。 彼らにとっては自分のみえている世界が現実だと思い、我々からしてみれば、自分たちは正気で彼らこそが妄想を現実だと勘違いしていると思い、お互いが相手を悪だと思っているのかも ね。

Hitonomiti
質問者

お礼

  ここでkigurumiさんにお聞きしたい。 9.11を始め世界中で多くのテロがイスラムの名の下に行われています。 それ故、イスラムは悪であると言えますか。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JoyWorld
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.12

>>そーゆーあなたは皆から総スカン浴びることになると思うがそれに耐えられるだろーか。 別に私が言おうが、科学的な事実から論理的に導いただけのことですから、誰が言おうと同じことです。 総スカンってのが何だかよくわかりませんが、的の外れた攻撃は耐えるとか以前の問題ですね。 相対的に価値を見ることも哲学では重要なことですよ。

Hitonomiti
質問者

お礼

  科学的な事実から論理的に導けば地下鉄サリンは肯定され、地震も津波も戦争も全て地球規模で考えると相対的に価値を上げるものであり歓迎されるべき出来事である、とこーなる分けか。 牛や馬は仲間がライオンに襲われてもただ黙って見ておるけど、それと似たよーな状況かもしれんな。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140841
noname#140841
回答No.11

私からすれば彼らは絶対に悪ですが、彼らからすれば人殺しは善だと思ったのでしょう。 だからこそ絶対に相容れません。 なぜ死刑が決まったのにがいまだに執行されていないのか疑問です。

Hitonomiti
質問者

お礼

  >なぜ死刑が決まったのにがいまだに執行されていないのか疑問です。   私が思うに死刑執行はされずそのまま生き続けます。 司法の判断が正しいと言うが、日本の司法とは元々そーゆー常人には不可解な行いをするものです。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JoyWorld
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.10

人類という単位で考えると、今地球上の人口が減ることは善だと思います。 また地球規模での環境の維持ということを考えると、莫大なエネルギーを使い環境を汚染する先進国の人間が何十人も死ぬことは大変有益なことでもあります。 しかし非常に狭い日本の社会という限定された視野で見るなら、大量殺人は悪となるでしょう。 なぜなら社会秩序を壊すことは悪だから。 より大きなコミュニティーのために為すことが善なら、オウム真理教の行ったことは善かもしれません。

Hitonomiti
質問者

お礼

  つまり世界的な規模で考えると、大量の日本人が死ぬのは非常に有益なことであるとあなたは言いました。 何故なら日本というこの狭い島国の中で大勢の人間が莫大なエネルギーを使い果たしているので大量の日本人が死ぬのは非常に有益なことであるとあなたは言うたのです。 いま東北関東地方で地震により3万人近い人が犠牲になっているこの状況は増々有益なことであるとあなたは考えているに違いない。 そーゆーあなたは皆から総スカン浴びることになると思うがそれに耐えられるだろーか。  

Hitonomiti
質問者

補足

  JoyWorldさん、あなたはいま恐ろしいことを言うた。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.9

人民寺院の事件をご存知でしょうか。 ジム・ジョーンズが率いたキリスト教系の宗教団体。 ジョーンズは信者を率いて南アメリカのガイアナに移住した。 (統一教会や創価学会も似たような構想をしていると以前聞いたことがありますが、もうすでに外国の僻地に住んでいるのかは未確認) で、人民寺院のジム・ジョーンズはカリスマ的存在で、信者は彼とともに自殺したんです。 900名以上の信者が教祖と一緒に心中した事件。 ジム・ジョーンズは人格障害だったのか統合失調症だったのかわかりません。 が、彼の妄想はひどくなり、彼の作り出す<ファンタジー>の世界に信者がのめりこみ、彼の言う<天国>に教祖と一緒に旅たつつもりで、信者は教祖に言われたとおり、毒をあおって旅立ったわけです。 しかし、検死すると、銃で撃たれて死亡したものもおり、やはり死を前にして、マインドコントロールが解けたため、心中を拒み、一緒に連れていくため射殺したのだと思えます。 クリミナル・マインドとうドラマで人民寺院をベースにしたと思われるエピソードがある。 教祖はたくみに15歳の信者を「お前は俺の嫁だ」といって、セックスをしていた。 他の少女にも「お前は選ばれた」と言い、セックスをしていた。 選ばれた少女は「自分は選ばれたすばらしい女だ」と鼻高々なわけですが、実際は性処理目的で利用されていただけ。 オウムの女性信者もそう。 教祖はたくさんの女性信者に同様のことを言い、能力を分け与えるとしてセックス三昧をし性を楽しんでいた。 というわけで、奥さんも教祖とセックスをして子供を何人も生みましたが、たくさんの女性信者も教祖とセックスを楽しみ子供をもうけている。 教祖の血を引くたくさんの子供が誕生したわけです。 つまり一夫多妻性生活をする会がオウム真理教というファンタジークラブ。 信者の性処理のために女性たちを勧誘して、男性信者にあてがっていたそうです。 まっくらやみの中、性乱交パーティーをして、男性信者の性処理を請け負っていた。 つまり、オウム真理教に入った男性信者は女とやりたい放題。 いわゆる 真の姿は不特定多数の女とやる会 フリーサークルと同じ。 たくさんの女を公衆便所に持っていたオウム真理教の売りは、「俺たちはたくさんの公衆便所を持っているぜ トイレに困ったモテない男たちよ 俺たちのところに来れば、どれだけでも便所を使わせてやるぜ」だったわけです。 まあ 男女の合意の下の乱交性パーティークラブなら、それはそれで、趣味ですし、お金の払ってやっていたわけじゃないので、売春・回春には当たらない。 女の次は権力。 それでダライ・ラマを金で買ったのか、会談を持ち、それを自分たちの宣伝に利用した。 ダライ・ラマって人は、金に目がなくて、金さえもらえば誰とでも会談し、相手におすみつきを与えるという、とんでもじーさん。 CIAから資金提供を受け、アメリカ政府の支持とおり資金によりテロリストを育て、中国を抑える政治活動をしているアメリカンのポチみたいなもんです。 アメリカがバックにいるので、彼の指示でテロが起こり人が多数死んでも、それがダライ・ラマが関わっているということがもみ消されたら、表向きは平和活動家ですよね。 50歩100歩で、オウムにしろダライ・ラマにしろ、反社会的なことをしてきたわけです。 オウムの場合 バックにアメリカはいないので、もみ消してもらえていないわけです。 で、もちろん 無差別殺人が時には良いってことはありません。 だから、問うまでもなく、オウムがやったことは悪です。 自分たちだけで固まって、外界を遮断し、自分たちの思いとおりに世界を築こう、自分たちが世界を支配して 自分の思うとおりの世界にして支配してやるって考えは、独善的で自己中心的で狡猾。 人間らしだが無い。 このように人間を襲う野獣は、物として処分されても仕方が無いと思う。 人として扱われたかったら、人の振る舞いをしないと。 処分されるだけの大それたことを、無差別殺人をしなければ、悪だとは断言できなかったと思う。 それに自分の都合の悪い相手を殺して邪魔な石は取り除くってのは、あまりにも自己中心的すぎる。 社会と融合しないで離れて暮らすことに問題は無い。 だけど、自ら離れた社会に対して攻撃を加えるってのは、、、、、

Hitonomiti
質問者

お礼

   オウム真理教の教えはダライ・ラマが主導するチベット仏教に基づくもの。 そのダライ・ラマはチベット仏教は最高の教えであると説き、1989年にノーベル平和賞を受賞しました。 オウム真理教がカルトなら、そのおおもととなるチベット仏教はカルトの元祖となるのでは。 しかしチベット仏教の主導者ダライ・ラマはノーベル平和賞を授かった。 カルトの主導者がノーベル平和賞を授かる訳はないと思うが・・・    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.8

無関係の人間を大量殺戮しただけでも、充分「悪」と言えます。 何故、これを宗教団体と報じ続けるのか、テロ団体だろう・・・。

Hitonomiti
質問者

お礼

  オウム真理教が宗教団体でないと主張するのは難しいと思う。 実際、オウム真理教は1989年8月25日に東京都により宗教法人の認定を受けている。 宗教法人の認定を受けるには宗教法人としての要件を全て満たさなければならないが、オウム真理教は宗教法人としての要件を問題なく全て満たしており、その結果東京都により宗教法人の認定を授かった。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.7

事件はすべて教義に基づき、信心の元でなされたのですから、 そういう定義であれば悪です。 終末思想のカルト宗教なんですけど。

Hitonomiti
質問者

お礼

  オウム真理教の教義には地下鉄サリンを起こして大勢の人を殺せと書かれていたのであろーか。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オウム真理教の犯罪について教えて下さい

    オウム真理教の上祐史浩が地下鉄サリン事件20年目のインタビューで、オウムのサリン製造も地下鉄サリン事件も知っていたと言っていましたが、知っていて警察に通報しなかったのは罪にならないのでしょうか?

  • オウム真理教について

    松本サリン事件、警察庁長官狙撃事件や地下鉄サリン事件は、全国のオウム真理教の施設に一斉に強制捜査が入るのを邪魔するためにオウム真理教が起こした事件であるとのことですが、自衛隊や警察など、何百人も動員して強制捜査するには、それまでに余程のことをしていなければありえないと思うのです。 上記の事件が起こる以前に、オウム真理教は一体何をして、国から監視されていたのでしょうか。

  • オウム真理教は、間違っていたのでしょうか?

    霞ヶ関に、サリンをまいたという点において、オウム真理教は、間違っていたのですか?

  • オウム真理教って?

    お世話になります。 本日(2018年7月6日)、オウム真理教の松本智津夫死刑囚の刑が執行されたようですね。 私は、同じ熊本県出身ということもあり、松本智津夫死刑囚(麻原彰晃)については、地下鉄サリン事件だけでなく、彼の生い立ちについても学校の授業で学びました。 ですが、正直なところ私が生まれた時にはもうオウム真理教のメンバーは捕まっていたので、オウムという組織がどれほど巨大でヤバい存在だったのかが分かりません。(^^;; なので質問としては、 1.「オウム真理教」ってどんな組織? 2.幹部もいなくなったんだし、もう活動してないよね?活動再開もないよね? 3.今現在、オウム真理教のような組織って日本に存在してるの? の3点です。 一応、ウィキペディアは見たのですが要領を得なくて…分かりやすく教えていただける方がいたら嬉しいです(^^;;

  • オウム真理教事件

    オウム真理教の菊地直子元信者が無罪で釈放。 まぁおめでとうと祝したい。 http://news.livedoor.com/article/detail/10883889/ このかた、43歳だそうです。 オーム真理教の事件で、逮捕されたのは何年前なんでしょう。 たぶん青春の真っただ中だったのではないでしょうか? 43年間の人生の大半がこの事件の関係者としてのものですね。 質問: オーム真理教は本当に邪教なんでしょうか? 彼女が入信したのは何歳ころなんでしょう? 地下鉄サリンでオーム真理教が取りざたされ始めたのは昭和の何年ごろなんでしようか? この方のことで何かご存知でしたらお教えください。

  • オウム真理教はなぜ撲滅されないの?

    サリン事件からオウム真理教は数々な悪事を重ね、社会の害となりつつあります。殺人事件の数を数えるときりがありません。なぜ国はオウム真理教をまだ存在させるのでしょうか?なぜ撲滅させないのでしょうか?

  • オウム真理教の質問

    質問いくつかします。1つでも分かったら回答して構いません オウムは省庁制でした オウム真理教のwikiで人物とか色々、見たんですが 次官という役職が最低でも4人いる事が分かったんです 「次官」というのは1人だけというイメージがあるんですが そんなにたくさんいて良いものなんですか? 防衛庁と科学技術省の庁と省ってどう違うんですか? 長官と大臣は、どっちか偉いんですか? 麻原が地下鉄サリン事件で5人の幹部にやれと言いましたが、 何故、断らなかったと思いますか? 5人とも実行するなんて事あると思いますか? 洗脳されていたからですという回答は、やめて頂きたいです。 洗脳されていたとしても人を殺すなんて事しないに決まってると思うからです サリンを散布するという事は、自分も吸い込んでしまう可能性もあるのに 何で実行したのか全然、理解できないです。

  • ★オウム真理教について★

    公安当局はなぜ、もっと早期に、少なくとも、地下鉄サリン事件の3年以上前に、オウムを検挙 しなかったのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • オウム真理教って、結局は何だと思いますか?

    オウム真理教って、何だと思いますか? ある著名人は、こう言っています。 「オウム真理教とは、社会のひずみの表れである。ある種の価値観を持っている人がいて、その価値観がたまたま社会に適合していなかった。その価値観自体が悪いのではない。そういった(現代社会に適応できない)人間がいるのに、それを受け入れようとしない社会に問題があるのだ。彼らの価値観を受け入れる場所を作らないから、サリン事件という悲惨な形になって表れたのである。」 一般的に「オウムは悪い集団だ」と言われていますが、オウムをなくしても根本的な問題(=特殊な価値観を持った人たちが社会に適応できないということ)は解決しないんじゃないかと思います。 いくら法律を厳しくして犯罪者を取り締まっても犯罪者がいなくならないように、根本的な解決には繋がらないと思います。 オウムを考えていくうちに、ある意味ではこの社会は一面的で、少し変わった(マイノリティの)価値観を受け入れる懐を持っていないんじゃないかと考えるようになりました。 それらを受け入れるシステムを作るべきじゃないかと。 オウムは、それを示唆してくれたのではないかなと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのは、 (1)私の考えをどう思いますか? (2)あなたが考えるオウム真理教とは、どのようなものですか? オウム関連の本を読み、自分なりにサリン事件について考えていますが、考えが自分の中で堂々巡りになってしまいます。 様々な人からの、幅広いご意見をいただけたらなと思います。 すごく簡単なこと、主観的な考え方でもいいので、とにかくご回答をよろしくお願いします。

  • オウム真理教などより恐ろしいように思えるのですが。

     フジテレビの韓国偏向に対する抗議デモが発生して以降、日本人のマスコミ・芸能界に対する失望感が急速に拡大し、日本のマスコミ・芸能界を良い方向に持っていかず(是正・改善せず)に自分たちの都合でボイコット(潰す・殺す)ことを考える恐ろしい人間が日本に増えたような気がするのですがどうでしょうか?  日本社会を揺るがした大事件といえば、1995年のオウム真理教による地下鉄サリン事件や1997年の神戸児童殺傷事件、2000年の西鉄バスジャック事件、2008年の秋葉原通り魔事件などキリがありませんが、前述の日本人たちが日本のマスコミ・芸能界を自分たちの都合でボイコット(潰す・殺す)ことが実際に起これば、正直上記の日本で起こった事件どころでは済まされない大問題になりそうな気がします。  それに日本のマスコミ・芸能界を自分たちの都合で潰すような人間は、ぼくにとってオウム真理教の地下鉄サリン事件実行犯以上に恐ろしい人間であるように思えるし、まさに日本を破滅させる国家テロ組織同然でもあるように感じられます。幼少の頃から日本のマスコミ・芸能界を娯楽として受け入れ、長年心から愛する形で慣れ親しんできたぼくにとっては、そんな極悪非道な人間たちを断じて許しておけないし、警察や政府などに「自分たちの都合で日本の芸能界・マスコミを潰す人間たちを国家テロ組織に指定しろ!」と訴えてやりたいほどです。オウムの地下鉄サリン事件の恐ろしさを痛感しているぼくにとっては、これぐらいのことをするのが当然だと思っているのですがどうでしょうか?  それに世界中で、マスコミと芸能界が存在しない国がどこにありますか?そう考えたら、日本の芸能界・マスコミを自分たちの都合で潰す人間など真の愛国者とは言えないと思うのですがどうでしょうか?