• 締切済み

減額・面会 調停について

調停離婚 4年になります。 月々の養育費3万円,私への借金返済100万円を月に1万ずつ、計4万円支払ってもらうことと、 面会を月に2回, という約束を交わしました。 昨年末、元旦那の勤める会社が倒産し、養育費が払えない と 報告を受けました。 幼少の子供を思って、面会を月に2回に設定したのは私のほうでしたが、成長するにあたって、月に2回が大変になってきた状況もありましたがきちんと守りました。 しかし、この際、仕切りなおしをしたい と申し出ました。 不服に思った元旦那は、今まで面会順調に面会があったにもかかわらず、「会わせてもらえなかった」と 嘘の申請をして、履行勧告を送りつけてきました。 その 嘘が とても腹立たしく、それに従うのは違うと思い、調停にかけることを勧めました。 調停で、相手の申し出は、今後の養育費様は5千円,私への借金の残金は払えない,面会は月に2回を今まで通り。 ということでした。 当然、納得できません。 今まで、面会の内容は、丸々一日、朝早くから夜の9時半まで を 普通と思っているらしく、夕方までには帰してもらいたいと何度伝えても無視。せめて夕飯までには帰して。と伝えてやっと8時。。 一ヶ月に一度は泊まりにしたい。という要望も、子供が喜ぶなら…と 応じてきました。が、子供が高学年になり、宿題、塾、幼少の通りではなく、宿題を持たせたりしましたが、一切やらせず、全て遊びの時間にしてほしい。という勝手さでした。 今回を期に、その点も修正してもらいたくて、月一度、面会時間は半日。昼から夕飯前まで。 としました。が、元旦那は それに真っ向から反対で、月に2回を強く要望してきてます。 現在、私の心境は、養育費も、借金も、支払う気がないようですし、要らないから、縁を切れないものか… と考えています。 子供は、元旦那の執拗な性格や暴力的な部分をよく知っているので、会えなくてもかまわない。それよりお母さんが健康で家族が幸せな状態がいい。と言ってくれてます。 長くなってしまいましたが、 執念深くつきまとう 元旦那に 今後どう対処すればよいか 悩んでます。 次回 調停を欠席すれば 不利になり、裁判にもっていかれると それこそ心労的に参ります。 現在の話し合いでは、元旦那は 折れてくれる様子はまったくありません。 どうぞ よい知恵を お貸し下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tigra
回答No.1

こんにちは。 私も質問者さんと同じ立場で面接交渉の苦い経験があります。 心中お察しします。 さて、現在の制度では面接交渉と養育費は別の問題と扱われます。 義務である養育費が貰えなくても面接交渉はさせなくてはなりません。 面接交渉は子供の成長に欠かせない大切な権利、とされているからです。 どんなに訴えても調停委員から一蹴されます。 私も調停の時、あまりの理不尽さに体が震えた覚えがあります。 以上のため、養育費問題を理由として面接交渉の回数を減らす作戦は取れません。 ですので、 「友達や塾、クラブで週末の時間が埋まっているので二ヶ月に一回が望ましい」 と押して、最後に折れて月一回にする。 または、 「子供は高学年なので本人の意志を尊重したい」 「子供が会いたいと言ったら回数を限定せず自由に会わせる」 と言って回数の明記をさせず、 現実の面接交渉をうやむやにしてしまう。 のがいいと思います。 お勧めは後者です。 これまできちんと面接の約束を守ってきた実績があるからです。 事前にこれまで面接した日付を細かく記したノートなどを作って持参して下さい。 子供を連れて行って証言させるのも手です。 間違いなく調停委員から評価されるので、その点を強くアピールしてください。 ここで徹底的に元夫の嘘を断罪しましょう。 さらに養育費が払われていないこと、 故に生活が苦しくなっていることを付け加え、 助言という形で相手に話をしてもらえます。 ご存知かと思いますが調停は戦いです。 戦いに勝つには事前準備が不可欠です。 調停委員との問答表を作っておくと、言い忘れなどが防げます。 質問文からはkaporeoさんの心労が見て取れます。 似た境遇のシングルマザーさんたちのコミュニティに参加してはどうでしょうか。 今一番必要なのは心を支える味方のような気がしてなりません。 kaporeoさんとご家族の幸せを心から願っています。

kaporeo
質問者

お礼

今一番必要なのは心を支える味方のような気がしてなりません。 私を思いやって下さって、有難うございます。 親身なご意見 感謝します。 調停は 戦いの場。その通りですね。けど、精神的な心労が… しっかり頑張らなくてはいけませんね。

kaporeo
質問者

補足

離婚後、引越しをし、当時のママ友とは疎遠で、同じような境遇の友人も、小学校の父兄と関わりを避けているので、誰も話せる人は居ません。 身内は…世間体を気にして 復縁できないのか昨年末までしつこく願ってました。なので、私の感情を無視して、実家に子供を預けて(仕事のため)いるときに私に内緒で会わせてみたり、会食したり、子供も不安定になった時期もありました。 両親に悪気はないのでしょうが、いくら止めて欲しいと両者に伝えても…止めてはもらえませんでした。常に、「あなたさえ我慢すればすべてが丸くおさまるのに」と言われてきた4年でした。 調停員へも お金は要らないから このままそっとしてもらいたい。私自身の将来にも この関係は精神的によくない。と 話しましたが、tigra様の言われる通り、子供の成長の権利だから。と 言われました。 せめて3ヶ月に一度位にしてもらえないか、と伝えてもらったったところ、元旦那は 月2回を変えるつもりはない… とのことで、前回は終了しました。 次回は5月です。 4月の予定が合わなかったので、5月になったことに、元旦那は腹を立てて、嫌がらせのメールが毎日何回も届きます。 お金は要らないから、取り下げてもらいたいと返しても、法律違反はお前。と返してきます。 せめて、月一万でも 子供を思って捻出してくれる誠意や行動もない人なのに…父親としてどう子供に会うのか、それだけでも腹立たしく悲しくもあります。 いつまで関わらなくてはいけないのか、それを考えると 落ち込んでばかりです。。