• 締切済み

減額・面会 調停について

調停離婚 4年になります。 月々の養育費3万円,私への借金返済100万円を月に1万ずつ、計4万円支払ってもらうことと、 面会を月に2回, という約束を交わしました。 昨年末、元旦那の勤める会社が倒産し、養育費が払えない と 報告を受けました。 幼少の子供を思って、面会を月に2回に設定したのは私のほうでしたが、成長するにあたって、月に2回が大変になってきた状況もありましたがきちんと守りました。 しかし、この際、仕切りなおしをしたい と申し出ました。 不服に思った元旦那は、今まで面会順調に面会があったにもかかわらず、「会わせてもらえなかった」と 嘘の申請をして、履行勧告を送りつけてきました。 その 嘘が とても腹立たしく、それに従うのは違うと思い、調停にかけることを勧めました。 調停で、相手の申し出は、今後の養育費様は5千円,私への借金の残金は払えない,面会は月に2回を今まで通り。 ということでした。 当然、納得できません。 今まで、面会の内容は、丸々一日、朝早くから夜の9時半まで を 普通と思っているらしく、夕方までには帰してもらいたいと何度伝えても無視。せめて夕飯までには帰して。と伝えてやっと8時。。 一ヶ月に一度は泊まりにしたい。という要望も、子供が喜ぶなら…と 応じてきました。が、子供が高学年になり、宿題、塾、幼少の通りではなく、宿題を持たせたりしましたが、一切やらせず、全て遊びの時間にしてほしい。という勝手さでした。 今回を期に、その点も修正してもらいたくて、月一度、面会時間は半日。昼から夕飯前まで。 としました。が、元旦那は それに真っ向から反対で、月に2回を強く要望してきてます。 現在、私の心境は、養育費も、借金も、支払う気がないようですし、要らないから、縁を切れないものか… と考えています。 子供は、元旦那の執拗な性格や暴力的な部分をよく知っているので、会えなくてもかまわない。それよりお母さんが健康で家族が幸せな状態がいい。と言ってくれてます。 長くなってしまいましたが、 執念深くつきまとう 元旦那に 今後どう対処すればよいか 悩んでます。 次回 調停を欠席すれば 不利になり、裁判にもっていかれると それこそ心労的に参ります。 現在の話し合いでは、元旦那は 折れてくれる様子はまったくありません。 どうぞ よい知恵を お貸し下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tigra
  • ベストアンサー率55% (34/61)
回答No.1

こんにちは。 私も質問者さんと同じ立場で面接交渉の苦い経験があります。 心中お察しします。 さて、現在の制度では面接交渉と養育費は別の問題と扱われます。 義務である養育費が貰えなくても面接交渉はさせなくてはなりません。 面接交渉は子供の成長に欠かせない大切な権利、とされているからです。 どんなに訴えても調停委員から一蹴されます。 私も調停の時、あまりの理不尽さに体が震えた覚えがあります。 以上のため、養育費問題を理由として面接交渉の回数を減らす作戦は取れません。 ですので、 「友達や塾、クラブで週末の時間が埋まっているので二ヶ月に一回が望ましい」 と押して、最後に折れて月一回にする。 または、 「子供は高学年なので本人の意志を尊重したい」 「子供が会いたいと言ったら回数を限定せず自由に会わせる」 と言って回数の明記をさせず、 現実の面接交渉をうやむやにしてしまう。 のがいいと思います。 お勧めは後者です。 これまできちんと面接の約束を守ってきた実績があるからです。 事前にこれまで面接した日付を細かく記したノートなどを作って持参して下さい。 子供を連れて行って証言させるのも手です。 間違いなく調停委員から評価されるので、その点を強くアピールしてください。 ここで徹底的に元夫の嘘を断罪しましょう。 さらに養育費が払われていないこと、 故に生活が苦しくなっていることを付け加え、 助言という形で相手に話をしてもらえます。 ご存知かと思いますが調停は戦いです。 戦いに勝つには事前準備が不可欠です。 調停委員との問答表を作っておくと、言い忘れなどが防げます。 質問文からはkaporeoさんの心労が見て取れます。 似た境遇のシングルマザーさんたちのコミュニティに参加してはどうでしょうか。 今一番必要なのは心を支える味方のような気がしてなりません。 kaporeoさんとご家族の幸せを心から願っています。

kaporeo
質問者

お礼

今一番必要なのは心を支える味方のような気がしてなりません。 私を思いやって下さって、有難うございます。 親身なご意見 感謝します。 調停は 戦いの場。その通りですね。けど、精神的な心労が… しっかり頑張らなくてはいけませんね。

kaporeo
質問者

補足

離婚後、引越しをし、当時のママ友とは疎遠で、同じような境遇の友人も、小学校の父兄と関わりを避けているので、誰も話せる人は居ません。 身内は…世間体を気にして 復縁できないのか昨年末までしつこく願ってました。なので、私の感情を無視して、実家に子供を預けて(仕事のため)いるときに私に内緒で会わせてみたり、会食したり、子供も不安定になった時期もありました。 両親に悪気はないのでしょうが、いくら止めて欲しいと両者に伝えても…止めてはもらえませんでした。常に、「あなたさえ我慢すればすべてが丸くおさまるのに」と言われてきた4年でした。 調停員へも お金は要らないから このままそっとしてもらいたい。私自身の将来にも この関係は精神的によくない。と 話しましたが、tigra様の言われる通り、子供の成長の権利だから。と 言われました。 せめて3ヶ月に一度位にしてもらえないか、と伝えてもらったったところ、元旦那は 月2回を変えるつもりはない… とのことで、前回は終了しました。 次回は5月です。 4月の予定が合わなかったので、5月になったことに、元旦那は腹を立てて、嫌がらせのメールが毎日何回も届きます。 お金は要らないから、取り下げてもらいたいと返しても、法律違反はお前。と返してきます。 せめて、月一万でも 子供を思って捻出してくれる誠意や行動もない人なのに…父親としてどう子供に会うのか、それだけでも腹立たしく悲しくもあります。 いつまで関わらなくてはいけないのか、それを考えると 落ち込んでばかりです。。

関連するQ&A

  • 面会調停について・・・

    お互いに子供を連れての再婚でした。 そして二人の子供が産まれ離婚しました。 離婚理由は 旦那の借金と私からの借金(家を借りるお金+出産費+自分(旦那)の子供への仕送り+生活費)収入の無さ(聞いていた事が嘘でした。)と私の連れ子との不仲です。(私の連れ子に前の旦那の元へ返せと言ったり・仲良くするつもりはないと言われた事です。) 復縁を考えていた時の事ですが・・・ ちくいち何かする時は報告しろ!・連絡しろ!と言われていました。 そんなのは離婚しているのでする義務はありません。(弁護士さんからも言われました。) 子供を坊主にしたら 「人権侵害だ!」とも言われました。 私としましては 離婚してから 「俺の子供じゃないんじゃないか?」「俺の子供としてあつかっていない!」約20回ほと言われました。 売り言葉に買い言葉にしても20回は多すぎです。 ので私はそれなら貴方の子供じゃなくていいと言いました。(本当は旦那の子供です。) 将来的に考えても 子供に「お前は俺の本当の子供じゃない!」と言うのが目に見えています。 私は子供を傷つけたくありません。 なので 面会調停の時に 会わせるつもりはないと言うつもりです。 いけない事でしょうか?

  • 調停で決めた面会に子供が行きたくないと言っている。

    2年前に元夫の浮気が原因で 調停離婚しました。子供は小学生・男児2人です。 元夫は月数万円の養育費を払うことになり。 子供は月に1回程度面会に連れて行き 朝行って夜ごはんを食べてから帰ってくる、 といった感じなのですが この頃は子供同士のふざけあいやケンカで 元夫が怒鳴ったり、頭を叩いたりして 子供から泣きながら迎えに来てと 電話が来ることが多くなり 子供はもう元夫の家に行きたくないと言っています。 もしここで行かせないようにしてしまった場合 養育費は止められてしまうのでしょうか。 それとも子供からの直接のメールや手紙で 行きたくないと意思表示させるのがいいのか 面接の回数を半年とか1年に1回とか、また調停をして 決めなければいけないのでしょうか?

  • 養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。

    養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。 養育費と面会権は別物なのはわかっております。 娘2人はほとんど記憶がなく、長女はまだ4歳なので自分から元夫の話などはしてきません。会いたいとも言わず、今の生活があたりまえのように幸せに暮らしています。 離婚して最初の3カ月は支払いがなく、その後7カ月間支払いはありましたが、今年にはいり滞りました。 しかし無職でうつ病らしく、こちらからも請求もしていません。 ただ、離婚前の私たちの定額給付金や児童手当も使い込み、その他私への返済金が15万近くあり、まずそれを払って養育費の未払い分を払ってから面会については話しあいましょうと手紙をおくったのにも関わらず、払っていない本人から面会権の調停をおこされました。 親権者の感情だけでは拒否ができないのはわかっています、ただその心理がわかりません、娘のお金までを使い込み本当にお金にだらしのない男でした。 子どもに会いたいのはわかりますが、まずは父親としての義務を果たすべきではないでしょうか。 ちなみに私から会わせない、養育費を払え、などとは一度も言っておらず、順序正しく進めていきましょうと手紙に書いただけです 。 なのに調停をおこされて私がなにか悪いことでもしていて、会わせていない元嫁みたいなかんじになっています。 養育費を払わないことで面会制限などはできるのでしょうか、また調停にはできれば私は行きたくありません。 今までお互いの親が話し合ってもなにも解決に至らず、またありもしない嘘を並べてまったく話し合いにならず平行線のためです。 こどもは夏休みですし、顔をもしあわせると考えるとただこわいです。 言葉の暴力もありましたし、なにより面会権の調停をすると実家の親に連絡がきたときもブチきれていたようです。 どうしても理解ができず、また本当に娘に会うというよりは単なる嫌がらせにもかんじます。 離婚しても、家庭をこわし家族をうらぎった人の思うのままなんてつらすぎます。 娘が面会を望んでいるなら会わせてあげたいと思いますが、長女は「会いたくない」といいます。 また、離婚した昨年4月の前、2月の別居中に子どもが幼稚園入園が決まっていたのにもかかわらず、生活費はゼロ、公共料金は未払い、そしてもう住宅ローンも払わないからでていけ!と3月15日までに退去しろ!と脅してきました。生活もままならないまま1カ月弱で引っ越し先を決め当然引っ越し代もでず子どもの生活を奪い不安を与えたことは、精神的暴力にはあたらないのでしょうか? これからいったいどういった対処をしていけばいいか、助言をお願いいたします。

  • 養育費減額調停。アドバイスお願いします。

    調停離婚して一年。 養育費減額調停の通知がきました。 養育費でもめてもめてやっと決まった離婚! それから一年ちょっとで減額なので正直、もう?思っています。 4万円の養育費の他に毎月3万円の慰謝料(5年ローン)をもらっているのですが、養育費はそのまま、慰謝料のローンを長くして毎月の支払いを減らす事は可能でしょうか? 元旦那も給料が下がったらしいのですが、せっかく決まった養育費の額は下げたくありません。 元旦那が納得しなければ調停は成立しないことはわかりますが、調停員は納得してくれますかね?(筋は通っていますか?) 私はパート務めですが子供が病気がちで収入も不安定です。 アドバイスお願い致します。

  • 養育費減額の調停について

    約3年前に調停離婚しました。 月7万(慰謝料上乗せ2万込)で調停証書に記載されています。 子供は今年4歳になります。 調停後、滞りなく支払われてきましたが このたび、元旦那から減額できないか?と打診が来ました。 もちろん、断り、どうしてもと言うのであれば 養育費減額の調停をしてくださいとお願いしました。 ここからが質問です。 減額の理由は多分無職になったのではないかと言うことです。 (離婚原因も彼の働く意欲のなさ、数年の無職でした)。 減額調停で無職だからと主張した場合 その証拠はどうやってとるんですか? 嘘をつくこともありますよね? 仮に本当に無職だったとしても、いずれは何かしら収入を 得るであろうと思うので(人間として当たり前ですよね?) そうなった場合は、養育費の支払いを再開して欲しいと 思いますが、それもどうやってその事実を知ったらよいのでしょうか? 無職でも財産(土地を持っています)から支払うというようなことは できないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします!

  • 子供との面会について

    こんにちは。 私は離婚して3年半になります。 子供は元旦那が引き取って育てていて、月2回会うのを条件に養育費をはらっています。 子供は現在5歳と7歳です。 元旦那が再婚するらしく、面会をなくしてほしいと言ってきました。 再婚相手の方と子供たちが一緒に暮らしていくのを優先したいそうです。 養育費も払わなくていいといわれました。 でも、子供たちは私に会いたいと思うし、私に会えなくなったのが再婚相手の方のせいだと思うんじゃないかと思い、面会をなくすのはやめてほしいと元旦那にいいましたが、聞き入れてくれません。 むしろ、新しい生活のために身を引いてほしいそうです・・・ 私は元旦那と再婚相手の方との間を裂こうとは思っていませんし、子供たちのことだけが心配なので、何かいい方法はないでしょうか?

  • ×1子有り同士の再婚後の面会、養育費ってどうなるのでしょう?

    ×1子有り同士の再婚後の面会、養育費ってどうなるのでしょう? 私は今元旦那から養育費をもらい子供に月1回面会してもらっています。 彼氏の子供は元嫁に子供を養育してもらっています。 私と彼氏が再婚した場合、彼氏が遠方なので元旦那と私の子供は現実的に面会もできなくなりますが彼氏の方はどの程度子供と面会するのが普通なのでしょうか? 私としては彼の子供にはかわいそうですが、子供のほうから会いたいと言われるまで会わないほうがいいのではと思っています。 彼の子供も困惑するし、一緒に生活をする私の子供も困惑するのでは? と思うのですが・・・。 参考までに回答いただけたらと思います。

  • 再婚と面会交流について

    はじめて投稿します。 現在、5歳の息子がいるシングルマザーです。 今年の春に再婚することになりました。 子供も彼にすごく懐いていて、GWや年末年始の長期休暇には3人で旅行に行ったり、平日も週3ぐらいでご飯いったり、買い物いったり、公園で子供で遊んだり・・・と本当の家族のように過ごしています。 お互いの親にも公認で、特に私側の家族にしたら、実の子じゃないのに受け入れてくれてる彼家族には本当に感謝してもしきれないぐらいです。(お年玉やクリスマスプレ等子供にくれます) 春に入籍するにあたって、改めてお互いの親に挨拶にいき、両家顔合わせも今月中には済ませます。 こちらで着々と物事が進んでいくにあたって、やはり元旦那のことが引っかかっています。 元旦那には、養育費月3万・面会月1回で今も続いています。(調停で決まりました) 面会時間は約4時間。 今の彼と入籍したら養育費は貰えなくなるのは分かっていますが、私としては面会も無くしたいんです。 完全に絶縁みたいになるのは難しいのなら、せめて半年に1回とか1年に1回とか・・・子供が会いたいと言ってきただけとかにしたいんです。 こちらも、新しい家族・親戚・環境で心機一転頑張ってやっていこうと思っているので、 正直、元旦那がチラつくのは不快です。 彼親にも、月3万ぐらいでいつまでも縛られなくていい。ちゃんと精算してから入籍しなさい。と言っていて・・・。 子供自身も元旦那とはあまり会いたがっていません。 会ってもつまらないから毎回早く帰りたいんだそうです。 私は、養育費貰ってる以上、会わせないとなぁって感じでしたが、入籍して養育費が無くなるのなら会わせたくないです。子供も会いたがってないし。 色んなサイトで見てみても、再婚で面会ゼロには出来なそうですが、減らすことは出来ますよね? この時、元旦那が納得しなくてまた裁判を起こされた時は、私の要求(絶縁ではなく、半年~1年に1 回程度の面会)は通りますか? 元旦那は、自己中で自分の思い通りにするには手段を選ばないので、どうゆう手で返してくるか怖いです。この人のせいで彼や彼親に迷惑かけたくないです。

  • 親権&面会について

    現在、別居して1年が経ち、1歳2ヶ月になる子供がいます。 離婚調停が始まる予定ですが、旦那は、養育費を払わないと言っているどころか、親権を巡って、争うと言ってきています。 私が、最後まで子供を見る覚悟がないや、虐待の可能性があるかもしれないと、難癖を付けてきて、それらを調停で主張すると言ってきています。 最後まで責任を持って育てると言っても、 言葉では信用出来ない!!根拠を示せ!!と更に難癖付けてきます。 虐待などしたこともないのに、私なら将来するはずだと、人を貶した言い方もしてきます。 調停で、嘘をたくさん言って、私を貶したいようですが、 そのような時、親権はどうやって決まるのでしょうか? また、そんな相手に一人で子供を会わせるのも怖いので(連れ去りや、勝手に実家に連れて行かれるなど)、必ず私も同伴したいのですが、 旦那は、離婚するのに、面会に同伴はありえないと主張しています。 色々伺ったところ、 性格の不一致による離婚になるならば、 調停でも裁判でも、面会の条件に親権者が同伴するなど付けられないと聞いたのですが、 それならば、面会については、 現時点では月1で、親権者も同伴するが、 子供が大きくなったら、子供の意思を尊重する。と濁した方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 調停中の面会について

    いつもお世話になってます。長文、乱文になりますが、すいません。現在、離婚調停中で12月に2回目があります。離婚原因については過去の質問をご覧ください。わたしと旦那には1歳3ヶ月に なる息子がいます。最近、アパートから実家に引っ越しをし実家にお世話になってます。そこで質問なんですが、本日旦那から「日曜日息子の面倒みさせて」とメールがきました。息子には父親と会う権利があるのは知ってます。しかし旦那のいう面倒みさせては息子を旦那に預けるという意味だと思います。旦那とは息子が1歳の時に別居しましたし、今まで息子の面倒を少ししか見たときがないので、何かあったときに不安で仕方ないので、離婚後の面会交渉についても息子が一人で会えるようになるまで、わたし同伴にしてもらうつもりでいます。離婚調停1回目後から旦那から財産分与の車について理不尽なメールがきて揉めたこともあり、調停でまだ決めてないことは、調停で決まってからにしてほしいんですが、旦那からの要求を拒否したら調停で不利になりますか?また断る際、調停で不利にならない断り方はありますか?

専門家に質問してみよう