• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ泣くのか。)

なぜ泣くのか

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が、後輩から好意を寄せられたが、元彼の影響で付き合えずに別れた。
  • 後輩は真剣に私の気持ちを伝えてくれたが、私は中途半端な関係になることを避けた。
  • 彼との別れに寂しさを感じ、彼を思い出すと自然と泣けてしまう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 >自分が気付いてないだけで、本当は彼のことが好きなんでしょうか? いいえ、元彼よりも強い愛情は持ってはいません。 貴女の質問文には、後輩君への<恋愛感情>は読み取れませんでした。 とっても切ないね…。 貴女の中では<白黒>をつける事が、誠意を持って告白してくれた後輩君に応える気持ちだったんだよね…。 そのけじめをつけるところに貴女の後輩君を<思いやる>気持ちを感じ取れて、貴女の<まじめさ>が切ないです…。 後輩君の言葉も、恋愛感情があるうちは期待してズルズル引きずってしまうから、見事な引き際の良さを見せてくれたんだと思います。 切ないけれど、涙も出るけれど、貴女がそれだけ元彼に気持ちがあるという自覚から、しっかりけじめられたのだと思います。 恋愛感情ではなく<人として>凄く潔い、カッコ良い後輩君だったと思います。 涙の訳…。 その好意をぶつけてくれた彼の<誠意>に応えられない<自責の念> その好意をぶつけてくれた彼の<誠意>に対しての<感謝> 人として<好き>だった後輩君を失う<喪失感> 形で示してくれていた<好意>が無くなる事への<さみしさ> 形で示してくれていた<好意>をやめさせてしまう事への<もうしわけなさ> ふられた彼の<辛さ>が解るへの<もうしわけなさ> 上記のいろいろな感情と、元彼を想う貴女の辛い気持ちと、後輩君が貴女に対して持つ事になった辛い気持ちが重なったから…だから余計に彼の気持ちの辛さが解ってしまったからじゃないでしょうか…。 でも、おばさんは貴女のけじめを立派だったと思いますよ! 貴女の気持ちの中で、元彼以上に大きな存在の方が現れれば…と、願っています。 貴女は真剣に自分の心と向かい合って出した断りの結論には、間違いない筈です。 失恋は誰もが自分の気持ちに向かい合いながら、相手の心を感じたり、迷ったり、人としてちょっぴりでも成長していけるものだと信じています。 と、同時に、ふった貴女にも言えることだと思いますよ! 明日から区切りの4月! また、前をしっかり見て、一歩一歩歩いていってくださいね! 頑張ってね!!!

dvjw
質問者

お礼

何だかラクになれた気がします。ちゃんと自分の決めたこと信じます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

人がもっともストレスを感じるのが「変化」だからです。 「今から友達になろう」で親友にはなれませんよね? それと同じで今まで仲が良かったのに、まったく縁が切れるという環境の変化に心がついていけないのです。 引越しで転校しなければいけなくなったときに、クラスメートと今までどおり仲良くできないと考えると涙が出てきますよね? それと同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

彼のことが好きかどうかは、それはご質問者様にとって好きかどうかの判断基準がどこにあるかだと思いますよ。 人を好きになると言うのは、人様々な形がありますから、これという絶対的な条件があるわけではないと思います。 また同じように、元彼に対する好きだという思いも、後輩に対する好きだという思いも、必ずしも同じだとは限りませんし、それぞれの形があって良いものだと思います。 元彼のことを気にしてしまう自分がいるから、後輩と付き合いたいと思うことができなかった。 それもまた、ご質問者様の決断ですから、間違いではないと思います。 ただ、好きだという形は、好きになる相手によって様々だということです。 彼を思い出すと自然と泣ける、それも彼に対する純粋な思いであり、ご質問者様の素直な気持ちだと思います。 それを「好き」だと判断するかどうかは、結局のところご質問者様次第です。 失って初めて分かることもありますから、今は自分の気持ちに素直になって、自分が望む選択をすれば良いと思いますよ。 それが、ご質問者様の素直な気持ちなんですから。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

彼の事が好きだから今まで付き合っていたんですから、泣いて当然です。別れに涙はつきものです。女性は流した涙の数だけ、賢く、美しくなると言いますから、単なる通過点とおもい、次のステップに進むことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpa0da
  • ベストアンサー率23% (23/96)
回答No.1

アナタにとって彼はキープ(第2候補、保険)だった。 元彼が他の女と付き合っていたら、アナタは彼の告白をOKしていた。 まだ元彼が好きなんですよね? だったら彼のためにも元彼に告白した方がいいと思う。 そして、節操ないけどダメだったら彼に「元彼に未練はない」みたいな感じで告白すればいいんじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏から素の自分がよくわからないと

    付き合っていた彼氏に今自分の気持ちが中途半端だから別れてほしいと言われました。 付き合っている間、私といるとすごく楽で気を遣わないから落ち着くと言われていました。 友達同士でいる時は騒いでも本当はそんなにたくさん喋るほうじゃないからと。 しかし最近、一緒にいると騒げてこれが素なのかもしれないと思う子に出会い、気になるようになったと言われました。 そして前とは違い、自分は騒ぐほうだからと言われてしまいました。 でも自分でも私といる時の落ち着いている自分が素なのかその子と騒いでる自分が素なのかよくわからないとも言われました。 時間が経つにつれ、感情の変化があるのは仕方のないことだと思います。 しかしこのように言われて、じゃあ私といる時の貴方は素じゃなかったの?と悲しくなってしまいました。 彼にしかわからないことなのかもしれません。 だけども、客観的に見た考えなどがあれば教えていただきたいです。

  • 元カレが微妙に忘れられません(;_;)

    元カレが微妙に忘れられません(;_;) 今年20歳になる♀です。 3ヶ月前くらいに彼氏と別れ、別れた後ほとんど口もきかず連絡も取っていませんでした。 私は吹っ切れるまで彼と関わるつもりはなかったのですが、 彼は別れて1ヶ月ほどで彼女ができたのにも関わらず私と仲良くしたかったようで、 別れて2ヶ月くらい経った時、直接話したり電話をしました; 私は気持ちが戻るのが怖くて彼から遠のいていた部分もあったのですが、案の定そうなってしまい、電話した際彼に 『気持ち戻るから今は友達になれない、連絡取るのも遠慮する、こんな気持ちで接するのは今の彼女に申し訳ない』 と伝えると 『二股はできないけど、好きでいてくれても困らないし、〇〇(私の名前)の気持ちが落ち着くまで待つ、モヤモヤしたらまた言って』 と言われ、 その後会っても避けられることもなく、むしろ手とか振られます… いっそ冷たくされれば気持ちも冷めるのに、中途半端にこういう態度取られると忘れようにもなかなか忘れられません… 新しく好きになれそうな人と仲良くなれても、結局元カレを忘れるためなんじゃないかと思ったり、 自分の気持ちを突き詰めると、本当に好きなのは元カレなんじゃないかとか思ってしまいます… 新しい恋に飛び込むためにはどうすればいいでしょうか(;_;)

  • 今彼と元彼の間で揺れています。

    付き合ってもうすぐ半年になる彼氏がいます。ですがその彼氏のことが今月の上旬からだんだん分からなくなりました。大切にしてくれるのはとても伝わるのですが、気分屋で、気分が悪いと無視されます。しかし彼氏は私に何も話してくれません。なんでも話すという約束なのに何も言ってくれません。1度彼の気持ちが薄れ別れたことがありましたが、復縁しました。私自身彼にもう嫌われたくなくて素を出せなくなったり、なんだか作り物のカップルみたいで耐えられなくなってきています。 そんなとき、元彼から連絡がきました。もう一度付き合いたいと言われました。一度だけ会いましたがまだ私のことを想ってくれているようで、とても優しくしてくれました。正直私も元彼のことをすっぱり忘れきれてはいませんでした。彼氏に泣かされてどうしようもなかったとき、元彼は会いに来てくれました。今彼とは車で50分電車で20分ほどですが、元彼とは車で10分ほどで会えます。今彼とはお互いに忙しく月に1度ほどしか会えませんが、元彼と付き合っていたときは週に2、3回会えていました。わたしはまだ学生なので車がないですが元彼は車持ちで、よく会いに来てくれたり、いろんなところへ連れていってもくれました。 正直、気持ちは元彼の方によっています。しかし今の彼氏のことも好きで、本当に大切にしてくれたし好きなのがとても伝わってくるので、別れようと言って傷つけたくもありません。こんな中途半端な気持ちで付き合うことに申し訳なさを感じています。自分で自分の気持ちかわかりません。もう元彼とは会わない方がいいでしょうか。私はどうするべきでしょうか。

  • 悩んでます。

    悩んでます。 一年記念日前にいきなりの別れ話されました。 彼は同じ部活で先輩です。 別れ話の内容は後輩にしか見れないときがあって 中途半端な気持ちで付き合いたくないから別れようです。 納得いかない私は、説得したが向こうは意志が強くだめでした・・・ その後普通に先輩後輩の関係でせっしてますが、私はまだすきで一回告白しました 結果はダメでした・・・ それでもあきらめずにいますが、元彼は後輩に手をだしています 元彼は私とつきあっているころその後輩に毎日メールしたりちょっかいしていました 私と別れてから元彼は後輩といっしょに帰宅したりお互いの家に泊まっているのです 元彼と後輩はつきあっていないといってます 二人のことが気になります 未練が残っていて次にいけません どうすればいいんでしょう??

  • 好きでい続けていることは伝わっているでしょうか

    彼女は自分(私)の気持ちはわかっているのでしょうか? 24歳、男です。2年前、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただずっと好きだった男性がいて、気持ちの整理をつけたいけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 自分は待つよと話し、何度か遊びました。しかし、遊べなくなりました。 好きだった男性に気持ちが残ったまま、中途半端な気持ちで会うのが嫌なんだと思います。会うことは負担なんでしょう。 自分としてはお誘いメールはやめて、しばらく雑談メールだけにしてきました。1年前に1度会っていますが、それ以降はメールでの やりとりだけです。彼女とのやりとりは会えなくても楽しいですが・・・。月に3回、自分からメールをして彼女から返事があります。 仕事が同業種のため、メールはしやすいです。 はっきりしない状況ですが、彼女は自分の気持ちはわかっているのでしょうか? 自分が振られてからも、好きでい続けていることは少なからずわかっているのでしょうか?

  • 振らました

    先日彼氏からメールがきて別れようとのことでした 理由はなかなか会えないし私のこと中途半端にすることになると言われました 確かに彼とは学校も違うし部活が大変で会うことができません… ですが半年付き合うことができました でもなかなか会えずこんな結果になってしまってやるせない気持ちでいっぱいです 彼は共学で私が女子高なので ホントは他に好きな人でもできたんじゃないのかと しだいに思ってきました… 私には、なかなか会えない自分とよりもっと普通に楽しんでほしいんだと言われました 中途半端はやだからと… 嫌いになったからではないと言われましたが ホントはどうなんだろうと思うばかりです 私は今も好きな気持ちがあるので 今年の終わりにホント辛いです すぐに私のこと忘れてしまうんでしょうか…

  • 元彼に会いたい

    3ヶ月前に別れた元彼がいます。交際期間は1年足らずと短く、お互いに話し合った結果別れを選びました。別れる結果になったのは仕方ない事ですが、どこか納得できていない気持ちと寂しさや悲しみがあって、立ち直れていません。 実は別れた直後に、元彼の知り合いの方から猛アプローチされ付き合う事になりました。ですが、元彼ほど相性が良くなく既に終わりが見えかけています。 元彼に会いたいと思ってしまうのは、今の彼と上手くいっていないのが原因です。しかし、元彼とよりを戻すつもりはなく、今彼と直ぐに別れるつもりもありません。 元彼とも今彼とも、中途半端で曖昧な関係が嫌で辛いです。恋愛に疲れました。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 元カレと最近別れて、今でも友達関係です

    最近彼氏に振られました。けどケンカ別れはしていません。 元カレからは、「最近彼女ができたから別れよう!嫌いではないから友達でいよう」と言われました。 今でも友達関係ですが、私がメールを送るとだいたいは返信してくれます。 それから私から「もしメールしたくないんだったらはっきり言ってね。中途半端に優しくされると余計に引きずってしまうから」とメールを送ったら元カレが逆ギレみたいに「メールしたくないって一度もゆってないやろ!したくないんならはっきりゆうし!今は色々と忙しくて俺には考えたいことがあるから落ち着いたらメールはする!」とメールが返ってきました。 元カレの気持ちがいまいちよく分からない状況です…。 何か悩んでいるのか、私と縁を切りたいのか、今の彼女に不満があるのか…それは私には分からないのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 初告白~初失恋しました(;_;)

    先日友達の紹介で知り合った子に告白しました。まだ3回目だったのですが、すごく気が合う子で一目ぼれしちゃったんです! 今まで付き合った事なかったので、腕をくんでアーケード歩いたり、光のページェント観たりしてすごいいい雰囲気だったのですが…それは恋人同士じゃなくても普通のことなのでしょうか? 振られた原因は自分から振った元彼のことが忘れられなくて、中途半端な気持ちで他の人と付き合うとその人にも迷惑かけちゃうから、友達としてなら全然いいよ!って言って振られました。 彼女は元彼とは同じ大学らしく、大学卒業したら忘れられるかもって言ってたのですが、恋愛ってそういうものなのでしょうか? 今でも彼女のことは忘れられないので元彼さんに負けないように頑張ろうって思ってます! 恋愛に疎い自分にアドバイスもらえたらと思い、質問しました! よろしくお願いいたします♪

  • どうすれば恋愛対象として見てもらえるようになるでしょうか?

    友達の知り合いの人から、2歳年上の男性を2週間程前に紹介されました。初めて2週間前に会った時は知り合いの人を交えての初対面だったので、あまり話せず、その時にメルアドを交換して、それからほぼ毎日メールのやり取りをしていました。 彼はマメにメールをくれて、用事でメールが出来ない時はわざわざ理由を言ってくれてメールできなくてごめんねと言ってくれるくらい、とても優しくて、誠実な素直な人です。 そして昨日、初めて二人だけで会って食事をしました。 色んな話をして盛り上がって、凄く楽しくて、メールのやり取りの時から彼に好印象を抱いていたので、見た目とのあまりのギャップと価値観が似ている部分にとても惹かれて、彼を好きだと実感しました。 それで、食事を終えて帰り道の途中に、本当に自分でもとても不思議なくらい、自然と素直に自分の気持ちを彼に伝えました。当然、彼はとても驚いていたので、「考えておいて下さい」と言いました。 私は今まで全くと言っていいほど恋愛経験がなく、男性にもあまり免疫がなかったのに、彼にはオープンに素の自分をだせて、一緒にいると凄く楽しいだろうなぁと感じました。 彼も今まで恋愛経験がほとんどないらしく、初めての彼女とも3ヶ月で別れてしまったらしく、5年も彼女がいないそうです。 そして、気持ちを伝えた昨日のうちに彼からメールがあり、正直、嬉しかったけど、まだ私のことは、恋愛対象で好きか?と聞かれたらはいと答えられる状態じゃない。まだ知り合って間もないし、今の気持ちでとりあえずオッケーしても、その状態で付き合うのは自分に反するし、中途半端に付き合うことになるのは私にも失礼で嫌だから、今はごめんとしか言えない。もうちょっと二人で遊んだりする友達でいてほしい。 そう言われました。 確かに彼の言う通りだし、恋愛対象に見られていないのは正直ショックでしたが、彼の素直で優しい気持ちがとても嬉しくて、私は、ただ私が早くに彼に「好き」という気持ちを持っただけで、まだ今は友達から仲良くしていきたいと思っています。ただ、私はいい加減な気持ちや中途半端な気持ちで、気持ちを伝えた訳じゃないので、それは分かってもらえたら・・・と返事をしました。 ただ、彼は人見知りが激しく、警戒心がとても強い性格だそうです。でも、彼は外見はちょっと恐いヤンキーのお兄ちゃんみたいに見えるのですが、中身はとても気さくで明るくて、優しくて素直な人です。それでいて子供みたいな性格で甘党で、甘えん坊な性格らしいのです。 こんな彼に恋愛対象として見てもらうにはどう接していけばいいでしょうか?恋愛経験が全くない私にはどうすればいいのか分からなくて、悩んでいます。アドバイスを下さい!!