義妹を受け入れられない

このQ&Aのポイント
  • 知的障害者の義妹をうまく受け入れられないです。一日中話しつづけて、何をしてても頼りにされてしまいます。義父母からは受け入れられたと言われても、つらい思いをしています。
  • 義妹と出かけた際、彼女が興奮してずっと同じ言葉を話し続ける姿に疲れてしまい、自分の精神疾患の発作も出てしまいました。
  • 義父母は頻繁に会いたいと言いますが、私はこの一件から彼らに会うことを避けています。また、義妹の障害に対する扱いも子ども扱いされている印象を受けます。私自身、義妹をしっかりとサポートする自信がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

義妹を受け入れられない

知的障害者の義妹をうまく受け入れられないです。 一日中話しつづけて、何をしててもお母さん頼り。出来る事も甘えています。 義父母は夫と私が来る度に〇〇ちゃん(義妹)良かったね楽しいね。〇〇ちゃんはあなたの事好きなのよ名前もすぐ覚えたし何日も前から楽しみにしてたのよ。と毎回必ず言います。 受けとめられずつらいです。 以前車でみんなで出掛けた際ずっとずっと同じ言葉を話しつづけ時に興奮する姿にとても疲れてしまいました。また私は今精神疾患がありその発作も車の中で出てしまい隠すのに精一杯でした。 夫も義父母も良い人です。義父母達の教育もきっときちんとしたものだと思います。しかし義妹はきっといつまでも子どもという扱いをしてる印象があります。 義父母は頻繁に私達に会いたいようですがこの一件から余計会いたくなくなってしまいました。 また発作が出るのが怖いし気持ちが乗らないのです。 障害者の家族の方からは冷たい人、なぜ理解出来ないのかといった意見を頂きますが、いきなりは受けとめられないのです。この先義父母はお世話出来なくなったら入所と言ってるがいつまでも手放したくない様子。急にその時やっぱり入所出来ないからと我が家に来たらどうしようと不安です。お母さんの様に愛情あるお世話は到底出来ません。 私の精神疾患が余計不安を増長させているのもあります。。 夫は良い人で義妹をよく思ってないなんて言えません。会う度に今日はありがとうと言います。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139390
noname#139390
回答No.3

こんにちは。 私も健常者ですし、普段から障害がある方と過ごすことはないので、質問者様のお気持ちは理解できます。 焦らず、ゆっくり受け入れていけば良いでは? 旦那様のご家族も最初から今のように義妹さんに接せられたわけじゃないと思います。 周りから嫌な目で見られたり、義妹さん自身も辛い経験をしたり、きっと一度はあるでしょう。 それを乗り越えたから、旦那様のご家族は思いやりの心を持った、本当に心優しい方たちなんだと思います。 質問者様が義妹さんのことで複雑になのは、ご家族皆さんわかっていらっしゃいますよ。 義妹さんを受け入れ信頼関係ができれば、「あら、これは自分でできるでしょ~甘えん坊だな~(^O^)」なんてお義姉さんぽいことも自然に言えるし、義妹さんも嬉しいとおもいます。 先のことは今考えたってしょうがないですから。 のんびりいきましょう(^^)

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義父母も夫も本当に良い人達です。 だからこそ私は自分の気持ちを言えないし罪悪感があります。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

貴方の精神疾患の病名はなんですか?。 もし、引き取る事があったら、 一緒におなじ、精神科に通えばいいじゃないですか、 すべて、まるくおさまります。 義理の妹さん、すこし精神科のお薬をいれると、 大人しくなるかもしれません。 旦那さんや、めんどうをみている、親御さんに 伝えるべきでしょう。

pooh61
質問者

補足

知的障害と精神疾患は違うわ

• Yuu197904
回答No.1

精神的な障害をお持ちの方を受け入れるは難しいことです。 家族であれば覚悟せざるを得ないこともありますが、 新たに家族に加わるときには抵抗があるものと思います。 何よりあなた自身にも精神疾患があるのなら、余計に受け入れることも難しいのだと思います。 いつまでも子ども扱いなのはしかたのないことかもしれません。 現に、いつまでも子供なのですから。 あなた自身の心が落ち着くまでは、少し距離をとるのも致し方ないと思います。 ですが、それはあなた自身の未熟さであることは認めないといけません。 あなたが悪い人や冷たい人だから受け入れられないのではなく、 あなたの心の中の、まだ子供部分が頭をもたげてくるのだと思います。 心の中で、障害を持つ義妹さんを受け入れることができるようになるには、 あなた自身がもう少しだけ、大人になって、 子供に接するような心持で相手をしなければなりません。 ただ、できない人にはできませんし、できないと絶対にいけないとはいえません。 一方で、義妹さんを受け入れられないなら、なら結婚したと言われることもあるでしょう。 そのために、だんな様にご相談することも難しいのだと推測できます。 少し、距離をとって考えることが大事だと思います。 友達のような関係の義妹さんというのは難しいかもしれませんが、 あなたと義妹さんのよい関係を新たに模索しましょう。 ご自分の疾患の方もあるわけですから、思いつめて無理をしないことが第一だと思います。

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに知的障害は精神疾患ではありません。 確かに私は未熟です。もともと普通の子供もちっとも好きじゃありません。 結婚は夫が好きだから、それだけです。 夫は理解を求めているのが分かるから正直な気持ちは話せません。 夫が良い人なのも義父母が良い人できちんとした教育をされた事、小さい時から義妹の世話をしていたからだと思っています。