デジカメ撮影した写真を添付ファイルで送ると・・・・

このQ&Aのポイント
  • デジカメ撮影した写真データ1枚分を添付ファイルにして、数人の知り合いに送ったところ、幅や色が変わってしまう問題が発生しました。
  • 問題の写真の容量を小さくするためにソフトを使用しましたが、テストでは問題がなかったため、原因がわかりません。
  • 失礼なミスにより大きなショックを受けたので、安全な方法や原因の特定についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ撮影した写真を添付ファイルで送ると・・・・

デジカメ撮影した写真データ1枚分を添付ファイルにして、数人の知り合いに送ったところ、受け取った方から、ご指摘があり、脈絡なく、元の写真を三つに水平に区切って、上と下の部分は問題がないのですが、真ん中の部分は幅は小さいものの、色を変えた状態になっていて、左右もずれていました。すぐに謝罪をしましたが、大変失礼なことになってしまい、大きなショックを私自身も受けました。 もっと詳しく説明すると、コンパクト型の新しいデジカメで、おまかせモードで撮影したところ、10メガ以上の容量(サイズ)になっていました。大き過ぎて見ることができない方々がいると好ましくないので、ソフトを使って容量(サイズ)だけを小さくして、6000KB、1000KB、860KBというように小さくしました(他の加工等は一切せず)。その中で最も小さい860KBのものを添付ファイルで送ったところ(マンションですが、NTTの光ケーブルから。メイルはヤフーを使用)、上記のように問題ある写真となってしまいました。 変な写真だというご指摘をいただいて、すぐに上記の3つの容量(サイズ)の写真を、ある人に送ってテストをさせてもらうと、問題のあった860KBの写真も含めて、全く問題がなかったです。そのテストで問題がなかったので、同じメンバーに再度、添付ファイルで3つとも送ったところ、3つとも問題がありませんでした。結局、原因がわからないままです。 大変失礼なことであり、私自身とても残念であり、二度とこのようなことがないようにしたいので、原因や、より安全な方法等についてお心あたりがありましたら、教えていただけますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

2度目に送った時は無事に着信したのでしょう。 始めに送った時は伝送途中のどこかでトラブルが起きたと思います。 やり方云々ではなく、インターネットの性質上仕方のないことではないかと思います。     時々質問を受けるのですが 「メールを送信して、私のパソコンの送信済みトレイに入っているのですが、相手は届いていないと言います、何故ですか?」 というのです、これはある程度仕方のないことなのです。     インターネットのメールとは、いくつものサーバー間の転送を経て受信者のメールサーバーに届きます。 こちらのメールサーバーから、相手のメールサーバーに直接送る物ではないのです。 (ワールドワイドウェブ=WWW といわれるゆえんですね) 今回は、このサーバー間の転送の間にデーターが壊れたのでしょう。 しかし、このWWWのお陰で今回の震災のような事が起きて、あちこちで回線が切れても、繋がっている部分を経由して届くことが可能になるのです。     メールとは、送信したら必ず相手に着信するという物ではありません、時として1日以上の遅延、時として消滅。 メールはとても便利な物ではありますが、こんな事が平気で起こるのもメールです。このことを理解して使って下さい。 ですから業務で使う方でもベテランの方は、メールが着信した場合必ず「着信しました」と着信確認メールを送ります。     従って余り「大変失礼なことをした」などと恐縮することはないのです。 余程運が悪ければ再び起きます。 (最近は滅多に起きませんが・・・・)

goo2002oshiete
質問者

お礼

大変わかりやすく教えてくださり、感謝申し上げます。少し、気が楽になりました。それにしても、まだまだメールは不確実なものなのですね。

その他の回答 (1)

noname#132800
noname#132800
回答No.1

デジタル情報がうまく’再現’できなかった・・・かも?相手のメールサーバはわからないから、これはどうしようもないかも。でも860KBでも大きいかもしれませんね。相手のパソコンの環境がわからないから、横長の写真で、横幅1024PX以下にピクセルで縮小するのがいいかも?

goo2002oshiete
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました!