デジカメ撮影した写真を添付ファイルで送ると・・・・

このQ&Aのポイント
  • デジカメ撮影した写真データ1枚分を添付ファイルにして、数人の知り合いに送ったところ、幅や色が変わってしまう問題が発生しました。
  • 問題の写真の容量を小さくするためにソフトを使用しましたが、テストでは問題がなかったため、原因がわかりません。
  • 失礼なミスにより大きなショックを受けたので、安全な方法や原因の特定についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ撮影した写真を添付ファイルで送ると・・・・

デジカメ撮影した写真データ1枚分を添付ファイルにして、数人の知り合いに送ったところ、受け取った方から、ご指摘があり、脈絡なく、元の写真を三つに水平に区切って、上と下の部分は問題がないのですが、真ん中の部分は幅は小さいものの、色を変えた状態になっていて、左右もずれていました。すぐに謝罪をしましたが、大変失礼なことになってしまい、大きなショックを私自身も受けました。 もっと詳しく説明すると、コンパクト型の新しいデジカメで、おまかせモードで撮影したところ、10メガ以上の容量(サイズ)になっていました。大き過ぎて見ることができない方々がいると好ましくないので、ソフトを使って容量(サイズ)だけを小さくして、6000KB、1000KB、860KBというように小さくしました(他の加工等は一切せず)。その中で最も小さい860KBのものを添付ファイルで送ったところ(マンションですが、NTTの光ケーブルから。メイルはヤフーを使用)、上記のように問題ある写真となってしまいました。 変な写真だというご指摘をいただいて、すぐに上記の3つの容量(サイズ)の写真を、ある人に送ってテストをさせてもらうと、問題のあった860KBの写真も含めて、全く問題がなかったです。そのテストで問題がなかったので、同じメンバーに再度、添付ファイルで3つとも送ったところ、3つとも問題がありませんでした。結局、原因がわからないままです。 大変失礼なことであり、私自身とても残念であり、二度とこのようなことがないようにしたいので、原因や、より安全な方法等についてお心あたりがありましたら、教えていただけますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

2度目に送った時は無事に着信したのでしょう。 始めに送った時は伝送途中のどこかでトラブルが起きたと思います。 やり方云々ではなく、インターネットの性質上仕方のないことではないかと思います。     時々質問を受けるのですが 「メールを送信して、私のパソコンの送信済みトレイに入っているのですが、相手は届いていないと言います、何故ですか?」 というのです、これはある程度仕方のないことなのです。     インターネットのメールとは、いくつものサーバー間の転送を経て受信者のメールサーバーに届きます。 こちらのメールサーバーから、相手のメールサーバーに直接送る物ではないのです。 (ワールドワイドウェブ=WWW といわれるゆえんですね) 今回は、このサーバー間の転送の間にデーターが壊れたのでしょう。 しかし、このWWWのお陰で今回の震災のような事が起きて、あちこちで回線が切れても、繋がっている部分を経由して届くことが可能になるのです。     メールとは、送信したら必ず相手に着信するという物ではありません、時として1日以上の遅延、時として消滅。 メールはとても便利な物ではありますが、こんな事が平気で起こるのもメールです。このことを理解して使って下さい。 ですから業務で使う方でもベテランの方は、メールが着信した場合必ず「着信しました」と着信確認メールを送ります。     従って余り「大変失礼なことをした」などと恐縮することはないのです。 余程運が悪ければ再び起きます。 (最近は滅多に起きませんが・・・・)

goo2002oshiete
質問者

お礼

大変わかりやすく教えてくださり、感謝申し上げます。少し、気が楽になりました。それにしても、まだまだメールは不確実なものなのですね。

その他の回答 (1)

noname#132800
noname#132800
回答No.1

 デジタル情報がうまく’再現’できなかった・・・かも?相手のメールサーバはわからないから、これはどうしようもないかも。でも860KBでも大きいかもしれませんね。相手のパソコンの環境がわからないから、横長の写真で、横幅1024PX以下にピクセルで縮小するのがいいかも?

goo2002oshiete
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジカメで撮った写真を、添付ファイルとしてメールで送りたいのですが・・

     先日、デジカメで撮影した写真を友人たちに送ろうと、いつものようにOutlookを使って「添付ファイル」で送信しようとしました。  ところが写真1枚が1MBととてつもなく大きなものであることがわかり、それをフォルダに入れて数十枚単位で送ろうとした為、最終的には66MBというとんでもない容量となってしまい、あまりに重く送信もままならなかったため、結局送信を断念してしまいました。  そこで「もう少しサイズを小さくして送信すれば問題ないのでは?」と思ってはいるのですがやり方がわかりません。  具体的には、1枚の写真の大きさ(容量)を小さくする方法があれば・・と思っています。  もしそのようなやり方があるのであれば、是非教えて頂きたく思います。助けて下さいm(_ _)m  ちなみにデジカメは「フジのFine Pix F440」です。

  • 添付された写真が見れません・・・

    デジカメで撮影した写真をメールで送ってもらい、保存したのですが 見ることができません。 「ファイルを開くアプリケーションの選択」が出てきます。 写真は4枚。 1枚が2,500KBくらいの容量です。 容量が大きいからでしょうか? 送られた側(私)が、容量を小さくして保存することはできますか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デジカメで撮影した写真の容量の落とし方教えて!!

    ホームページを作成しているのですが、デジカメで以前に撮影した写真が最高画素数で撮影したので容量が700KBをオーバーしてしまってとてもホームページには向かない物になってしまっています。色々なホームページに掲載されている写真をダウンロードして容量をみると20KBだったりめちゃめちゃ軽くなっています。でもその写真はホームページ用にわざわざ撮影した物では無いようなのですが、何か容量を落せるソフトがあるのでしょうか?一度友人の持ってるフォトショップで700KBを120KBぐらいまで落としたのは落としたのですが、50KBとかにしようとするともうそれは写真じゃなくモザイクみたいになってしまいました。何か良いソフトはありますでしょうか?できたらフリーが良いのですが、なければ市販のソフトを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 添付ファイルの容量

    デジカメで撮った写真を4枚添付ファイルとして送付しようとしましたが、エラーで容量オーバーとのことのような内容の返信がきて、 送信はできませんでした。 デジカメの写真をエクセルでの書類に挿入して作成した書類です。 4640KBのものです。 以前はこの程度は送信元に送れていた気がするのですが今回は送れません。 携帯からだと写真だけが200KB以内で簡単に送れました。 デジカメからエクセルの書類に挿入する時点で、大きな写真が挿入されて、対角上から小さくするのですが、 その方法に問題があり、容量が大きくなるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 添付ファイルの写真を見たい!

    Outlook Expressを使用しています。写真つきの添付ファイルがあるのですが、 それを開くとなぜかMSNmessengerの画面がでてきてしまいます。いったん自分のドキュメントファイルに保存して開いてみましたが同じ結果でした。これは私の操作方法がわるいのでしょうか?それとも送った方が間違えた添付ファイルを送っているのでしょうか?ちなみにそのファイル名は「stcroix2000ZIP(927KB)]というものです。これに2枚デジカメでとった写真が入っているとのことなのです。どなたか分かる方ご回答お待ちしてます。

  • 携帯のメールにデジカメ写真(JPEG)を添付ファイルで送る方法を教えて下さい。

    デジカメで撮った写真1枚(JPEG、776KB)なのですが、 これをパソコンから(OLE)添付ファイルとして送った場合、 受け取った携帯メール(ドコモ、au、ソフトバンク)で、 閲覧可能でしょうか。 当方、パソコンしか扱わず、ケータイメール等は、ほとんど使わない為、さっぱり分かりません。 さらに、写真の容量776KBというのは、携帯サイドで重くなることはありませんか? また、それ以外に別の方法で簡単に見れるやり方がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メールに添付する画像について

    メールに添付する画像について 初心者です。よろしくお願いします。 デジカメで撮影した写真をパソコンのメールに添付して送るのに、ふつうは一枚どのぐらいの容量なら送れるのでしょうか? パソコンに取り込んである写真3.7MB~5.0MBぐらいのものを3枚いっぺんに送ったら無謀?だったようで、一枚ずつ分けて送ってみたところやはり開けないようでした。それで420KB~530KBに変えてみて送ったらそれでも開けないといわれました。 以前は調整しなくても送れていたように思いますが、こちらのやり方が悪いのでしょうか?相手のパソコンに問題があるのでしょうか?

  • デジカメで撮影した写真を、

    デジカメで撮影した写真を、 デジカメで撮影した写真を、その場で素早く誰かにあげたいと思ったとき、 みなさんはどうされますか? 私は、携帯に接続してデジカメのSDカードから写真を読み出せるカードリーダーがあれば、 その写真を、携帯から送るメールに添付して、相手の携帯にでもウェブメールにでも、 好きなところにすぐ送れるのではないかと思ったのですが。 以上のような、携帯に接続できるカードリーダーか、あるいは同程度に簡単に写真をあげることができる、別の方法があるでしょうか? ひとつだけ条件として、「いったん、PCに取り込んでから」というのは、 なしでお願いします。

  • デジカメ撮影の写真を小さくする方法

    FinePix F10を購入してから・・・写真添付に困っています。 前まで持っていたデジカメは、そのままインストールした写真をメールに添付したり、ブログに添付したりできました。 が、FinePix F10で撮影した写真は、大きすぎるようで・・添付ができません。添付できても、巨大な写真が添付されています。写真を小さくすると、画像がとても汚くなってしまいました。 撮影するときに、何か操作をするべきなのでしょうか?それとも、インストールした後に、なにか加工のようなことをして、小さくするのでしょうか????教えてください。

  • 携帯のデジカメで撮影した顔写真をアップロードしようとしたら、ファイルサ

    携帯のデジカメで撮影した顔写真をアップロードしようとしたら、ファイルサイズが最大値以上の1,149Kバイトのためアップロードできません。ファイルサイズを16,000(16Kバイト)以上 1,000,000バイト(1Mバイト)以内のものにしてください。と表示されました。携帯のカメラでは小さいということですか?デジカメで撮影をすれば平気ですか?教えてください。よろしくお願いします。