• ベストアンサー

デジカメで撮った写真を、添付ファイルとしてメールで送りたいのですが・・

先日、デジカメで撮影した写真を友人たちに送ろうと、いつものようにOutlookを使って「添付ファイル」で送信しようとしました。  ところが写真1枚が1MBととてつもなく大きなものであることがわかり、それをフォルダに入れて数十枚単位で送ろうとした為、最終的には66MBというとんでもない容量となってしまい、あまりに重く送信もままならなかったため、結局送信を断念してしまいました。  そこで「もう少しサイズを小さくして送信すれば問題ないのでは?」と思ってはいるのですがやり方がわかりません。  具体的には、1枚の写真の大きさ(容量)を小さくする方法があれば・・と思っています。  もしそのようなやり方があるのであれば、是非教えて頂きたく思います。助けて下さいm(_ _)m  ちなみにデジカメは「フジのFine Pix F440」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.7

それでしたら、見た目の画質を変えずにサイズを小さくするフリーツールがありますので、それを使ってみてください。 a-software「縮小専用。」 http://www.a-groove.com/software/ それでサイズ縮小して、メールに添付も出ますし、別にファイルアップローダにアップしても良いです。

mashimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。こんなソフトがあるんですね。このソフトは最高でした!  既に用意されているサイズだけでなく、自らがサイズを指定することもできるんですね。これは大変役に立ちました。教えて頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m。

その他の回答 (6)

• f650
回答No.6

もし、OSがXpならマイドキュメントに保存した写真を送る時画面の右側に「このファイルを電子メールで送信する」を選択すると「イメージをすべて小さくする」のメッセージが出ますのでOkすれば10分に1くらいに縮小してくれます。 または、カメラの機能に「リサイズ」があると思いますのでカメラ側で圧縮する方法も考えたらどうでしょうか。私はメールで送る可能性のある写真は撮影時点で「メール用サイズ」を採用しています。

mashimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。カメラのリサイズという機能については、全くの知識不足でした。今一度説明書を読んで、この機能があるかどうか確認してみるつもりです。教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

• sora_mini
回答No.5

No2です。たびたび。 画像→画像の圧縮でした。 でも、あまりいい方法ではありませんでしたー。 No3さんの方法は、よく友人が利用しています。確かに見る側としては便利ですね。

• wpochi
回答No.4

私もフジのFine Pix ですが、付属のCDにFinePixViewerという画像閲覧ソフトが入っていませんでしたか? これならすべての画像を一括で3段階または自由サイズに変換出来ますよ。

mashimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  付属のソフトがあることは知っているのですが、実は使用しているパソコンのCD-ROM(外付)が故障したままで長らくつかえないでいる状態なので、まだインストールすることができないでいます。  早急に修理して使ってみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• mifuzou
回答No.3

画像サイズを小さくするのは基本ですが、オンラインアルバムを利用するのはいかがですか? すごく便利ですよ。 見たいときに見れるし、アルバムのURLをメールで送るだけだし相手のメールサーバーの負担にもならないし。複数の人に写真を見せたいのなら最適です。 オンラインアルバムで検索すれば、無料で使えるものがたくさんありますよ。 ニコンオンラインアルバム http://album.nikon-image.com/nk/ インフォシークフォトアルバム http://photo.www.infoseek.co.jp/

mashimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。インフォシークにこんな便利なものがあったとは…。普段、しかもトップページに置きフル活用しているにも拘わらず、全く気づかずにいたなんて「不覚」の一言です。  一度に多くの写真を掲載するのに便利ですね。使い勝手もなかなかいいと思いました。  実はまず最初にこれを試してみたのですが、元の写真が重すぎてうまくWEBに送信できませんでした。そこで、#7の方が教えて下さった「縮小専用」でサイズを小さくしてから使用したところ、今度はバッチリうまくいきました。  友人達もきっと喜んでくれると思います。教えて頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

• sora_mini
回答No.2

パソコンが Windows でしたら、マイクロソフトの Picture Manager というのが標準で入っていると思います。 画像→サイズ変更で、小さくできますよ。

mashimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私はソニーのVAIOを使ってます。ソニーの内臓ソフトが入っていましたので、使ってみたいと思います。教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

• Hiyuki
回答No.1

私が使っているのはVixというソフトです。 もともとは、画像閲覧用のソフトですが、画像の加工機能を備えています。 http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/ 画像=>総合変換で640×480のサイズに変換すれば、かなりサイズは小さくなると思います。

mashimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。初めての者でも違和感なく使うことができました。また機会があれば色々と教えて下さいm(_ _)m。