• ベストアンサー

携帯のメールにデジカメ写真(JPEG)を添付ファイルで送る方法を教えて下さい。

デジカメで撮った写真1枚(JPEG、776KB)なのですが、 これをパソコンから(OLE)添付ファイルとして送った場合、 受け取った携帯メール(ドコモ、au、ソフトバンク)で、 閲覧可能でしょうか。 当方、パソコンしか扱わず、ケータイメール等は、ほとんど使わない為、さっぱり分かりません。 さらに、写真の容量776KBというのは、携帯サイドで重くなることはありませんか? また、それ以外に別の方法で簡単に見れるやり方がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79646
noname#79646
回答No.3

docomoの場合、903iシリーズより前のFOMAだと100KBまで受信できます。 100KBを超える画像は、docomoのサーバーで変換されて相手に届きます。 903iシリーズ以降の場合、2MBまで受信できるので、776KBの写真がそのまま届きます。 auの場合最新機種は2MB、ちょっと前の機種は500KBまでの制限、SoftBankの場合最新機種は1MB、ちょっと前の機種は300KBまでの制限があります。 私はドコモ使いなので、これら2キャリアで制限容量を超えた場合どうなるか知りません。 追加質問分ですが、OLEでの添付ファイルでの送信は可能です。 ただし、相手が迷惑メール対策でPCからの受信を拒否している場合などはダメです。 容量の目安ですが、相手がパケット定額制サービスに入っていれば、どれだけ大きくてもかまいませんが、入っていなければ大きくても60~70KB、理想は30~50KBといったところでしょう。

stojkovic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 40KBまで、小さくして送ることが出来ました。 これにて、一件落着です。

stojkovic
質問者

補足

YshrKo さん、回答ありがとうございます。 OLEでの添付ファイルでの送信は可能という事が分かり、安心しました。 あとは、JPEGデーターを50KBくらいまで、落とすのを頑張ってみます。 送る相手は数人いて、3キャリアいろいろです。

その他の回答 (2)

  • to-to15
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

メールでやると非常にお金がかかります やったことがあるのでわかります もし、カメラがmicroSDカードを使用しているなら ケイタイにカードを差し込んで、画像を取り出す方法あります または http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se131666.html こういうソフトで画像を縮小するのはどうでしょ?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se131666.html
stojkovic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 40KBまで、小さくして送ることが出来ました。 これにて、一件落着です。 ありがとうポイント付けれなくて、スミマセン。

stojkovic
質問者

補足

to-to15 さん、早速の回答ありがとうございます。 追加質問のようになって、申し訳ないのですが 1点目、OLEの添付ファイルで送信は、可能なのですか? 2点目、JPEGデーターを何らかの方法で、 画質を落として容量を小さくすればいいのですか? その際の目安の容量(例:300KB以下とか)ございますか? デジカメの方のメディアは、SDカードです。 これをPCにコピーしたものが手元にあります。 よろしくお願いします。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

776KB 超迷惑なサイズです 受信料がかかりすぎ。 http://suppleen.jp/index.jsp のようなサイトで携帯用の面積と容量に調整してください。

stojkovic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 40KBまで、小さくして送ることが出来ました。 これにて、一件落着です。

stojkovic
質問者

補足

19650101cc さん、早速の回答ありがとうございます。 追加質問のようになって、申し訳ないのですが 1点目、OLEの添付ファイルで送信は、可能なのですか? 2点目、JPEGデーターを何らかの方法で、 画質を落として容量を小さくすればいいのですか? その際の目安の容量(例:300KB以下とか)ございますか? デジカメの方のメディアは、SDカードです。 これをPCにコピーしたものが手元にあります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコンから携帯へ写真一枚しか送れない?

    パソコンから携帯電話へメールを送りました。同じ容量の写真を2枚添付しましたが、1枚しか届いていませんでした。写真は1枚が14.1kBのjpeg です。パソコンはウィンドウズビスタのメールはウィンドウズメール。 携帯はドコモの昨年のモデルです。 容量が1枚分でいっぱいなので送れないのでしょうか? やり方によっては、もっと添付できるのでしょうか?

  • 携帯へ送ったメールの添付写真が見れない

    パソコンからauの携帯にJPG形式の写真(80KB)を添付して送りました。 メール本文は勿論読めますが、添付した写真が「再生出来ません」と表示されて見る事が出来ません。 見れるようにする方法があればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • メール:画像の添付について

    auの携帯から、ドコモのfomaに30kbのjpegファイルを添付して送りたいのですが、容量が大きいせいか送れません。 サイズ(240*320)はこのままで送りたいのですが良い方法があれば教えて下さい。

  • デジカメで撮った画像をメールで添付し携帯に送りたいのですが

    デジカメで撮った画像をメールで添付し携帯に送りたいのですが、うまくいかず、携帯側の表示にunknown.htmlとでてしまいます。マイクロソフトのフォトドローで画像のサイズを9KBぐらいにおとし、JPEG形式で保存した画像ですが、なぜ、携帯側でhtmlと表示されてしまうのでしょうか?また、ボーダフォンからドコモの携帯に、撮った画像を送りたいのですが・・・ すみません、初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

  • デジカメ動画の携帯メール添付について

    デジカメで撮った動画を変換し携帯に転送して見るところまではできたのですが、メールに添付できません。 au/winなので150kb・15秒以内にはしてあるのですが著作権あり・添付不可になっているようです。 この著作権保護を外す方法はあるのでしょうか? 携帯のムービーだと画質も音声も汚いためわざわざデジカメで撮ったのですが・・・メール添付するにはやはり携帯ムービーで撮るしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • デジカメの写真を携帯に送る方法 au C411ST

    すみません。教えてください。過去ログもチェックしたのですが、どうしても送れません。デジカメでとった写真をパソコンから自分の携帯におくりたいのです! パソコンはWindows98. 使用機種はau C411ST。  送った画像は.pngファイル、8kb、256色。 デジカメでとった写真はjpegでした。フォトショップで画像を切り取り、フリーソフトで、pngに変換、大きさも小さくしました。 携帯に送ると、受信できるのですが、再生しようとすると、「再生・表示ができないデータです」といわれます。ファイル詳細で確認しますと「メール添付 〇」「シリアル転送〇」と表示されています。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 至急お願いします!携帯電話で撮る写真のjpegのファイル形式は何でしょ

    至急お願いします!携帯電話で撮る写真のjpegのファイル形式は何でしょうか? メールで投稿するブログにパソコンからウェブカメラで撮ったjpegファイル添付して投稿すると、パソコンから見ると見えますが、携帯からだと写真が見えません。 写真のサイズを160ピクセル程度に落として投稿→駄目でした。 ファイルサイズを10KB以下に圧縮して投稿→駄目でした。 しかし、携帯で撮った写真(28KB程度)を投稿した場合は見えます。 パソコンからのメールが駄目なのかと、携帯で撮った写真をパソコンに保存してパソコンから投稿→見えました。 こうなると、携帯で撮ったjpegならOKということになると思うのですが、なんとかウェブカメラで撮った写真を使いたいので、何か方法はないかと試行錯誤してます。 jpegにもいろいろと種類があるということなので、携帯で使用されてるjpegと同じ状態に変換すればいいのではないかと思うのですが、プロパティで情報を見てもわからないので、どういった方法が適切なのかご指導頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 携帯のメールに写真が送れない

    デジカメで取った写真をパソコンからフリーメールを使い、写真添付して携帯のメールに送るのですが、受け取り側の携帯メールの容量の問題か相手側は写真が見れません。 写真(ファイル)を小さくすればよいのでしょうか? XPを使っていますが写真はどうやって小さくできますか? パソコンに元々ついているSmartHobbyというソフトは写真編集専門のソフトなのですが、なぜか写真を小さくする機能がついていません。 あと相手はドコモの一般的な携帯です。 もちろん機種によるとは思いますが、一般的にどのぐらいの大きさの写真ファイルなら受け取ることができるのでしょうか?(小さくする際に目安が必要ですので) 有料のソフトなど使わずにXPで写真を小さく(容量を軽く)する方法、および目安のファイル容量を教えてください。よろしくお願い致します。

  • PCからAU携帯にデジカメ写真送れません

    デジカメでとった写真をPCに読み込み、それを友人の携帯AUにメール添付で送っても相手が見ることはできません。多分容量が大きいと思いますが、どうしたら送れるでしょうか?サイズは2.15Mです

  • CDから携帯メール添付

    パソコン、デジカメ、初心者です。 デジカメで撮った写真をカメラ屋さんでCDに焼いてまらいました。 なんとかパソコンで見ることはできたのですが、これを、携帯のメールに添付して送りたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 パソコンはvistaで、携帯はauのW52SHです。 よろしくお願いします。