出産時の眼鏡について考える

このQ&Aのポイント
  • 出産時に近眼の方が眼鏡やコンタクトをつけられない場合、どのような視界で子供を産むことになるのか疑問に思っています。
  • 自宅内でも眼鏡やコンタクトがなければまともに歩けないほど近眼ですが、出産時に視力が十分に確保されない状態で産むのか心配です。
  • 出産の際には助産師さんが産まれたての子供を近くで見せてくれるそうですが、近眼の場合、子供の顔がよく見えないのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産時の眼鏡

今妊娠7ヶ月で、7月に初めての出産をする予定なのですが、 最近になって、友達から聞いて気になりだしたことがあります。 私は、視力が裸眼で0.1もない超ド近眼です。自宅内でも、眼鏡かコンタクトがなければまともに歩くことすら怪しいです。 友達にも同じぐらいの近眼の子がいるのですが、その子は出産の時にコンタクトも眼鏡もつけさせてもらえず、主治医の顔もわからないぼやぼやの視界の中声だけを頼りに産んだらしいのです。 もちろん、助産師さんが産まれたての我が子を軽く1mぐらいの距離で見せてくれたらしいのですが、眼が悪すぎて我が子の顔もよくわからなかったらしいんです。 私も、そのようになるんだろうかと考えはじめまして、気になってしまいました。 できれば、視界がちゃんとした状態で分娩に励みたいし、我が子の顔もすぐに見てみたいです。 皆様の中で、私のように近眼で出産されたかた、どなたか、ご意見頂戴いたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは(^_^) 私も超のつくほどの、ド近眼です。 現在二人目妊娠中ですが、一人目出産時には陣痛が軽いうちは眼鏡をしていましたが、酷くなるにつれ、眼鏡が邪魔になって(あまりの痛みで、のたうち回っていたので^_^;)、はずしたまま陣痛&出産をしました。 出産直後は目がぼやけて看護師さんに赤ちゃんを見せてもらったけど、あまり見えず…だったので、立ち会い出産で頭元にいた旦那に急いで眼鏡を出してもらい、かけてもらいました。 確かに完全に見える状態で出産に望みたかったですけど、他の方も言ってますが、ほとんど目をつむった状態でしたので(笑)、二人目出産時も裸眼で…と思ってます。 人にもよりますが、最悪コンタクトがずれて直せばいい…なんて、正直無理です!陣痛が痛すぎてそれどころじゃありませんよ~…陣痛の痛みで動き回るから、ズレる確立高くなりそうだし、何よりコンタクトで目を傷つけたら本末転倒です(*_*) 立ち会い出産なら、出産直後、旦那さんに眼鏡をかけてもらうように事前に頼んでおいたらどうでしょう?立ち会いじゃないのなら看護師さんに事前に頼んでおくとか。 私はあんまりコンタクト装着しての陣痛&出産はお薦めしません(^_^;)個人的な意見ですが…すみません。 お互い元気な赤ちゃん生みましょうね!

mamayukiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは自分の病院がどうなのか確認して、検討してみます☆

その他の回答 (4)

  • shaoru828
  • ベストアンサー率46% (43/93)
回答No.4

こんにちは。 8月に出産した者です。 病院によると思いますが、私は眼鏡をかけたまま出産しました。 おかげで生まれたばかりの子供の顔を見ることが出来ました。 というか、眼鏡もコンタクトもダメなら、かなり目が悪いので、 分娩台に乗ったり降りたりする時に下手をするとけがをしそうです。 検診時に看護師さんに確認したり、 出産が近づいたら眼鏡をかけたまま出産したいと希望を伝えては どうでしょう?

  • chch001
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

私は二人とも夜中に陣痛が始まったので、眼鏡で出産しました。 確かに陣痛中は邪魔だったのではずして枕元においてて、分娩室の移動の時にかけました。 移動中見えないと怖いので。 分娩中も邪魔っちゃ邪魔だったけど、置くとこなかったしそのまま産みました。 今思えば看護師さんに預けてもよかったかも。 陣痛と陣痛の間は身動きがとれるので眼鏡つけたりはずしたりくらいはできますよ。 失敗したのが、出産してすぐ、ベイビーと写真を撮ってくれるのですが、眼鏡がずれて、ぶっさいくな写真になってしまったので、二人目は眼鏡をはずして写真とりました(笑) 私の場合ですが、コンタクトだと、ずれたとき、ハードで、鏡がないとはずしずらいし、直しずらいし、ずれたら気になるし、それこそ、「持ってて」とも言えないので、眼鏡でよかったと思います。 さらっとはずせたり直せるならコンタクトでも平気かと思います。

  • ririnko
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

私は裸眼で0.04です。 2人産んでますが、2人ともコンタクトのままでした。 助産師もいちいち確認しませんでしたし、眼鏡は風呂上がりから翌朝までしているだけでも煩わしいと思っているし、裸眼だとぼやけすぎて気分が悪くなるのでコンタクトしか考えませんでした。 結果的にも陣痛中はいろいろ体位を変えながら耐えますし、分娩時も汗をかいたのできっと眼鏡をしていると曇ったり、邪魔になり取ったと思います。 ずれてしまったときにすぐに出せると思えばコンタクトでも良いと思いますよ。

mamayukiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど、眼鏡よりコンタクトの方が確かに邪魔になりなさそうですね☆ 私も裸眼だと、気持ち悪くなるとゆうか逆に疲れるとゆうか…ってタイプなので、共感できました。

noname#136342
noname#136342
回答No.1

私も視力が悪く眼鏡がないとダメです。 でも分娩中って眼鏡なんていらない・意味ないですよ。 目をつぶってるばかりでしたもん(笑) しかも血圧があがり、その処置で光を目に入れないようタオルをかけられてました。 あと、フリースタイルだったので、あれやこれやと楽な体勢に体を動かしたりもしたので、途中から眼鏡は邪魔でした。 出産する病院がどうかわからないけど、産まれてから赤ちゃんを清潔にしてすぐ自分の隣に連れてきてくれますよ。

mamayukiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 途中までは眼鏡をかけてらしたんですね☆ 私も一度、病院にいろいろ聞いてみます。 体験談ありがとうございました。(*^_^*)

関連するQ&A

  • 僕はメガネを掛けたくない

    僕は中3です僕はメガネを持っているんですがまったく掛けていませんちなみに裸眼視力0.01ですそれでメガネを掛けたら友達に外した方がいいよって言われたので今は裸眼でがんばって生活しています 家や親の前ではメガネです コンタクトにしたいといってもダメと言われてしまいました 裸眼では学校生活はきついのでどうすればいいでしょうか?

  • 出産時のコンタクトレンズ

    もうすぐ出産予定です。先日、産婦人科の母親学級で分娩時、コンタクトレンズはダメだと言われたのですが、なぜでしょうか。コンタクトだと何か良くないことがあるのでしょうか。実は、息子が私のめがねのフレームを折ってしまったので、コンタクトしかありません。今日陣痛がきてもおかしくないくらいなので、ダメだと言われると困ってしまいます(ひどい近眼です)。

  • 出産時は裸眼?メガネ?コンタクト?

    こんにちは。私はまだ妊娠すらしていないのですが、2年後位に子供をもてたらいいなと思っています。 そこでふと疑問が・・・ 目が悪い妊婦さんは出産する時はどうされているのかと・・。 私自身目が悪く普段はずっとメガネです。仕事はコンタクトだとすごく疲れてしまうので通常メガネです。土日に出かけ、誰か知り合いと会う時(近所のスーパー程度は全てメガネ)だけコンタクトをします。 出産の時はコンタクトが1番いいのでしょうか? 裸眼だとボンヤリして何も見えない。 メガネだとずり落ちたり、くもったりして不便そう。 コンタクトが1番いい?でもいきんだり叫んだりして涙とか出てずれたりしたら・・・と考えると、どうするのがいいのかと疑問に思いました。 目が悪くて出産された方、 普段はメガネだけど出産の時はコンタクトにした。などのご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • 僕はメガネを外したくない

    僕は中3でメガネを掛けています裸眼視力は0.01ですよく友達にメガネをとって言われますとったら目が小さいとか笑われました 後ろからメガネを取られたりされます そんなに僕のメガネを外した顔がおかしいんでしょうか?

  • 強い近視のメガネをかけたときの見え方

    知人にコンタクトレンズをしている人がいるのですが、ものすごい近眼なのですが、「眼鏡では視界が湾曲して見づらい」と言っていました。 眼鏡をかけると、よく見えるものだと思っていたので、湾曲して見えるというのは初めて聞いて、びっくりしました。 一体、メガネをかけるとどういう視界の見え方をするのでしょうか? メガネってそんなに辛いものだったのでしょうか?

  • コンタクト+眼鏡でぼやけるのはなぜ?

    コンタクトレンズをしながら眼鏡をかけるとぼやけて見えるのはなぜですか? コンタクトレンズは眼鏡とは違う場所で光を屈折させるからということなのでしょうが、明確にはよくわかりません。 具体的には、コンタクトレンズを装着して視力1.0の人が眼鏡をかけるのと、裸眼で1.0の人眼鏡をかける場合とで何が違うのかよくわからないのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中3女子眼鏡のコンプレックス

    私は近眼で、眼鏡をかけています。裸眼で両目0、1しかないのに、目が小さく見えるのが嫌で授業中どうしてもの時だけかけてます。 コンタクトは目の都合上無理です。 しかも、私の眼鏡、薄いのですが、とてもギラギラしてます。ギラギラ光って嫌です。友達に「眼鏡、ぐるぐるだし、ギラギラだし、結構目悪い?」といわれてショックでした。 度数は、乱 なしの、左-6、50、右-7、0です。そんなにいわれるほど悪いんでしょうか? それにしても「ぐるぐる」とはどういう意味なんでしょうか? ギラギラ光ってほんと嫌です。

  • 眼鏡を掛けないと視力が上がる?

    私の裸眼での視力は、右も左も0.05ぐらいで、普段は眼鏡を掛けて います。 私の母に「休日で家にいる時ぐらい、眼鏡なしの生活を送って おかないと、(地震などで)眼鏡がなくなちゃった時に困るし、裸眼で いる方が視力が上がるよ」と言われました。 確かに、家の中での生活は慣れているので、眼鏡がなくてもどこに何が あるかぐらい分かるし、眼鏡がどうしても使えなくなってしまう時の 訓練になるという母の言う事も分かります。でも、裸眼でいる時の方が 視力が上がるのかという事については、疑問です。 偏見的な意見として、裸眼で視力が0.05ぐらいの人が裸眼でい続けたら 視力が落ちてしまうのではないかと思うのですが…。 視力について、眼鏡を掛けているのと掛けていないのとどちらが 良いのか、御存知でしたら、宜しくお願い致します。

  • めがねを買い替えたいのですが

    こんにちは。視力が0.05くらいで超ド近眼で眼鏡は必須です。最近また視力が落ちたような気がして、眼鏡の度をあげようか、コンタクトにしようか迷っていましたが、自分目が細いのでコンタクトは無理だと考え、眼鏡の度を上げようと思います。今使ってる眼鏡はメタルフレームで飽きたので、セルフレーム(ふちがちょっと太いもの)にしたいのですが、 ・牛乳瓶の底以上の分厚いレンズ(今使っているのですと厚さ1cmくらい)でもセルフレームって作れるのでしょうか? ・できれば2万以下で作りたいです。おすすめのお店はありますか?レンズは薄くしてもしなくても結構です。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう