出産時の眼鏡について考える

このQ&Aのポイント
  • 出産時に近眼の方が眼鏡やコンタクトをつけられない場合、どのような視界で子供を産むことになるのか疑問に思っています。
  • 自宅内でも眼鏡やコンタクトがなければまともに歩けないほど近眼ですが、出産時に視力が十分に確保されない状態で産むのか心配です。
  • 出産の際には助産師さんが産まれたての子供を近くで見せてくれるそうですが、近眼の場合、子供の顔がよく見えないのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産時の眼鏡

今妊娠7ヶ月で、7月に初めての出産をする予定なのですが、 最近になって、友達から聞いて気になりだしたことがあります。 私は、視力が裸眼で0.1もない超ド近眼です。自宅内でも、眼鏡かコンタクトがなければまともに歩くことすら怪しいです。 友達にも同じぐらいの近眼の子がいるのですが、その子は出産の時にコンタクトも眼鏡もつけさせてもらえず、主治医の顔もわからないぼやぼやの視界の中声だけを頼りに産んだらしいのです。 もちろん、助産師さんが産まれたての我が子を軽く1mぐらいの距離で見せてくれたらしいのですが、眼が悪すぎて我が子の顔もよくわからなかったらしいんです。 私も、そのようになるんだろうかと考えはじめまして、気になってしまいました。 できれば、視界がちゃんとした状態で分娩に励みたいし、我が子の顔もすぐに見てみたいです。 皆様の中で、私のように近眼で出産されたかた、どなたか、ご意見頂戴いたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは(^_^) 私も超のつくほどの、ド近眼です。 現在二人目妊娠中ですが、一人目出産時には陣痛が軽いうちは眼鏡をしていましたが、酷くなるにつれ、眼鏡が邪魔になって(あまりの痛みで、のたうち回っていたので^_^;)、はずしたまま陣痛&出産をしました。 出産直後は目がぼやけて看護師さんに赤ちゃんを見せてもらったけど、あまり見えず…だったので、立ち会い出産で頭元にいた旦那に急いで眼鏡を出してもらい、かけてもらいました。 確かに完全に見える状態で出産に望みたかったですけど、他の方も言ってますが、ほとんど目をつむった状態でしたので(笑)、二人目出産時も裸眼で…と思ってます。 人にもよりますが、最悪コンタクトがずれて直せばいい…なんて、正直無理です!陣痛が痛すぎてそれどころじゃありませんよ~…陣痛の痛みで動き回るから、ズレる確立高くなりそうだし、何よりコンタクトで目を傷つけたら本末転倒です(*_*) 立ち会い出産なら、出産直後、旦那さんに眼鏡をかけてもらうように事前に頼んでおいたらどうでしょう?立ち会いじゃないのなら看護師さんに事前に頼んでおくとか。 私はあんまりコンタクト装着しての陣痛&出産はお薦めしません(^_^;)個人的な意見ですが…すみません。 お互い元気な赤ちゃん生みましょうね!

mamayukiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは自分の病院がどうなのか確認して、検討してみます☆

その他の回答 (4)

• shaoru828
回答No.4

こんにちは。 8月に出産した者です。 病院によると思いますが、私は眼鏡をかけたまま出産しました。 おかげで生まれたばかりの子供の顔を見ることが出来ました。 というか、眼鏡もコンタクトもダメなら、かなり目が悪いので、 分娩台に乗ったり降りたりする時に下手をするとけがをしそうです。 検診時に看護師さんに確認したり、 出産が近づいたら眼鏡をかけたまま出産したいと希望を伝えては どうでしょう?

• chch001
回答No.3

私は二人とも夜中に陣痛が始まったので、眼鏡で出産しました。 確かに陣痛中は邪魔だったのではずして枕元においてて、分娩室の移動の時にかけました。 移動中見えないと怖いので。 分娩中も邪魔っちゃ邪魔だったけど、置くとこなかったしそのまま産みました。 今思えば看護師さんに預けてもよかったかも。 陣痛と陣痛の間は身動きがとれるので眼鏡つけたりはずしたりくらいはできますよ。 失敗したのが、出産してすぐ、ベイビーと写真を撮ってくれるのですが、眼鏡がずれて、ぶっさいくな写真になってしまったので、二人目は眼鏡をはずして写真とりました(笑) 私の場合ですが、コンタクトだと、ずれたとき、ハードで、鏡がないとはずしずらいし、直しずらいし、ずれたら気になるし、それこそ、「持ってて」とも言えないので、眼鏡でよかったと思います。 さらっとはずせたり直せるならコンタクトでも平気かと思います。

• ririnko
回答No.2

私は裸眼で0.04です。 2人産んでますが、2人ともコンタクトのままでした。 助産師もいちいち確認しませんでしたし、眼鏡は風呂上がりから翌朝までしているだけでも煩わしいと思っているし、裸眼だとぼやけすぎて気分が悪くなるのでコンタクトしか考えませんでした。 結果的にも陣痛中はいろいろ体位を変えながら耐えますし、分娩時も汗をかいたのできっと眼鏡をしていると曇ったり、邪魔になり取ったと思います。 ずれてしまったときにすぐに出せると思えばコンタクトでも良いと思いますよ。

mamayukiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど、眼鏡よりコンタクトの方が確かに邪魔になりなさそうですね☆ 私も裸眼だと、気持ち悪くなるとゆうか逆に疲れるとゆうか…ってタイプなので、共感できました。

noname#136342
noname#136342
回答No.1

私も視力が悪く眼鏡がないとダメです。 でも分娩中って眼鏡なんていらない・意味ないですよ。 目をつぶってるばかりでしたもん(笑) しかも血圧があがり、その処置で光を目に入れないようタオルをかけられてました。 あと、フリースタイルだったので、あれやこれやと楽な体勢に体を動かしたりもしたので、途中から眼鏡は邪魔でした。 出産する病院がどうかわからないけど、産まれてから赤ちゃんを清潔にしてすぐ自分の隣に連れてきてくれますよ。

mamayukiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 途中までは眼鏡をかけてらしたんですね☆ 私も一度、病院にいろいろ聞いてみます。 体験談ありがとうございました。(*^_^*)