• 締切済み

強い近視のメガネをかけたときの見え方

知人にコンタクトレンズをしている人がいるのですが、ものすごい近眼なのですが、「眼鏡では視界が湾曲して見づらい」と言っていました。 眼鏡をかけると、よく見えるものだと思っていたので、湾曲して見えるというのは初めて聞いて、びっくりしました。 一体、メガネをかけるとどういう視界の見え方をするのでしょうか? メガネってそんなに辛いものだったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

眼鏡のレンズを指して “牛乳瓶の底”という言葉を聞いたことがありませんか? 余りに度数が強すぎますと 眼鏡ですと本当にそうなるのです。 私の経験上では レンズの縁部分は光が乱反射していてゆがみぼやけていますので レンズの中心部しか見ることが出来ません。 また 見える中心部でも壁や天井や床など直線部分が 凹凸のどちらかになります。(レンズよって異なります。) これは 階段ではとっても怖いですよ。 視力検査時に使うレンズを差し込む眼鏡?で片目ずつ見てもこうなので 両眼で見ますとそれこそめまいのようにくらくらしてとても眼鏡をかけて居られません。 眼鏡とコンタクトレンズでは  同じ矯正視力を出そうとしますと どうしても眼鏡の方が度数が強くなりますので 余計かもしれないですね。 ご友人も “ものすごい近眼”とおっしゃっていますので 矯正度数も相当お強いのでは?と思いお話させていただきました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 眼鏡の場合は目の中心(人それぞれ違います、左右でも違います)で 焦点を合わせて眼鏡を作ります なので焦点の合う位置から外側は 少しずつゆがみが出ることになります ちょっと難しくなりますがそのゆがみの出方で 球面レンズ<非球面レンズ<両面非球面レンズと差がでてきます 球面レンズで度が大きいと外側のゆがみと言うのは 言葉に言いあらわせないほどになります ご参考までに