• 締切済み

強い近視のメガネをかけたときの見え方

知人にコンタクトレンズをしている人がいるのですが、ものすごい近眼なのですが、「眼鏡では視界が湾曲して見づらい」と言っていました。 眼鏡をかけると、よく見えるものだと思っていたので、湾曲して見えるというのは初めて聞いて、びっくりしました。 一体、メガネをかけるとどういう視界の見え方をするのでしょうか? メガネってそんなに辛いものだったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

眼鏡のレンズを指して “牛乳瓶の底”という言葉を聞いたことがありませんか? 余りに度数が強すぎますと 眼鏡ですと本当にそうなるのです。 私の経験上では レンズの縁部分は光が乱反射していてゆがみぼやけていますので レンズの中心部しか見ることが出来ません。 また 見える中心部でも壁や天井や床など直線部分が 凹凸のどちらかになります。(レンズよって異なります。) これは 階段ではとっても怖いですよ。 視力検査時に使うレンズを差し込む眼鏡?で片目ずつ見てもこうなので 両眼で見ますとそれこそめまいのようにくらくらしてとても眼鏡をかけて居られません。 眼鏡とコンタクトレンズでは  同じ矯正視力を出そうとしますと どうしても眼鏡の方が度数が強くなりますので 余計かもしれないですね。 ご友人も “ものすごい近眼”とおっしゃっていますので 矯正度数も相当お強いのでは?と思いお話させていただきました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 眼鏡の場合は目の中心(人それぞれ違います、左右でも違います)で 焦点を合わせて眼鏡を作ります なので焦点の合う位置から外側は 少しずつゆがみが出ることになります ちょっと難しくなりますがそのゆがみの出方で 球面レンズ<非球面レンズ<両面非球面レンズと差がでてきます 球面レンズで度が大きいと外側のゆがみと言うのは 言葉に言いあらわせないほどになります ご参考までに

関連するQ&A

  • 近々、近視用のメガネを購入しようと思います。

    普段はコンタクトで、予備としてメガネを使用してますが、そのメガネがもうだいぶ度が合わなくなったので、新しいメガネを購入しようと考えています。 今のメガネは、かなり前に購入したので、いくらくらいの価格かは忘れてしまいましたが 今のメガネ価格はレンズ、フレーム込みで、だいたいいくらくらいでしょうか? メガネチェーン店などによっては、差はもちろんあるかと思いますが。。。 ちなみに、私は度近眼ですので、今のメガネのレンズは、かなり分厚いです。

  • ビン底眼鏡がいや!

    強度の近眼です。 本当に目が悪く、普段はコンタクトで、家では眼鏡です。 コンタクトと同じ視え方の眼鏡にすると ビン底になってしまい、目が極端に小さくなってしまうので 眼鏡では0,2~0.3まで落としています。 (実際これでもレンズは厚く、少し目が小さくなります) 今の眼鏡が5年以上経ち、レンズやフレームに傷もついてきたので 最近、同じ度数で新たに眼鏡を作ってもらいました。 眼鏡屋での視力検査ではなく、通っている眼科で 今使っているものと同じ度数でお願いして処方箋をもらいました。 しかし先日。できあがったとのことで受け取ってかけてみたらびっくり・・・。 目がすごく小さくなるほどレンズが分厚かったのです・・・。 一応受け取りはしましたが、これじゃあかけられません。 まだ慣れていないせいなのか、視え方もしっくりこないです。 私が一つ気になったのはフレームの幅です。 実は52口から56口にフレームの幅を広げたのです。 同じ度数で作ってもらっても 眼鏡の幅が52口から56口に広げたら、 レンズも厚くなり、目の大きさも小さく見えてしまいますか? レンズだけならともかく、フレームも変えるとなると またお金かかっちゃうなあ・・・。 本当に辛いです。近眼。 よろしくお願いいたします。

  • コンタクトとメガネの矯正力の違い

    私の知人で、 「目が悪すぎて、コンタクトにできないからメガネをしている。」 という人が居ます。 私はメガネよりコンタクトのが距離も近いし、どんな近眼でも矯正できるものだと思っていたんですが違うんですか?

  • 近視を治す手術

    私は20年来の近視です。右目0,04 左目0,03というド近眼です。5年程前までコンタクトレンズを使っていたのですが、花粉症になり使えなくなりました。今はメガネです。でも、メガネが嫌でたまりません。 手術で近視が治るというのを聞きました。でも目にメスを入れるのが怖いです。大丈夫なのでしょうか?ちなみにお金はどれぐらいかかりますか?又、本当にメガネがなくても見えるようになるのでしょうか?

  • コンタクトレンズと眼鏡

    50歳に近づき老眼になってきました。ド近眼なのでコンタクトレンズを長年使っております。 遠近両用コンタクトレンズというのがあるようですが、使っている方いましたら感想をお聞かせ下さい。 またやっぱ遠近両用眼鏡の感想もどなたか教えて下さい。

  • めがねを買い替えたいのですが

    こんにちは。視力が0.05くらいで超ド近眼で眼鏡は必須です。最近また視力が落ちたような気がして、眼鏡の度をあげようか、コンタクトにしようか迷っていましたが、自分目が細いのでコンタクトは無理だと考え、眼鏡の度を上げようと思います。今使ってる眼鏡はメタルフレームで飽きたので、セルフレーム(ふちがちょっと太いもの)にしたいのですが、 ・牛乳瓶の底以上の分厚いレンズ(今使っているのですと厚さ1cmくらい)でもセルフレームって作れるのでしょうか? ・できれば2万以下で作りたいです。おすすめのお店はありますか?レンズは薄くしてもしなくても結構です。 長文失礼しました。

  • メガネを新しく作り直したいと思っています。

    メガネを新しく作り直したいと思っています。 強度の近眼で普段はコンタクトレンズです。 (裸眼で0.001ないと思います。15CM まで近づけないと新聞の文字は読めません。) 30年近くレンズをしているため、 目の負担も考えて最近はなるべく家ではメガネにしたいと思うのですが かけなれていないのもあるかもしれませんが コンタクトより疲れます。 今のメガネはテレビでCM展開しているチェーン店で3~4年ほど前に作ったものです。 レンズは薄型にしました。 友人から安売りチェーンではない店のほうが質のいいメガネが作れると聞いたのですが どうなのでしょうか? フレームも含めてなるべく軽く、またレンズはできる限り薄くしたいです。 今はメガネをとると目の間に跡が残ります。(重みで凹んでいる?) また屈折率1.76と1.74ではレンズの厚みに差がでますか? (一番最新の薄型レンズが屈折率1.76と聞きました。) よろしくお願いいたします。

  • 強度の近視用の眼鏡について。

    はじめまして。私は強度の近視で(右0.01、左0.02)乱視もあります。日常生活ではコンタクトをしています。矯正視力は1.5です。 以前は眼鏡をかけていたのですが、現在はかけていません(眼鏡で0.6程度)。眼鏡のほうがいいのですが、どうしても「瓶の底」みたいな厚いレンズになってしまいます。目も小さく見えてしまいます。 眼鏡店でも「ここまで近視だとどうしても厚いレンズになってしまう」といわれました。 見た目が格好良くないのと、なかなか視力がでないので困っています。 そこで、強度の近視でも、薄いレンズのメーカーのものをご存知でしたら教えてください。 それと、やっぱり、強度の近視だと眼鏡をかけると「目」も小さく見えてしまうのでしょうか?

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • メガネの度について

    両眼それぞれ0.04くらいのど近眼です。 コンタクトをずっとつけていたけど、疲れるので以前作ったメガネをずっとかけています。 だけど、ビン底メガネ(極薄レンズでも厚い)+よく見えすぎて疲れる、といった理由で、メガネのレンズの交換を考えています。 あまり、度を強くしたら、視力が低下することは聞いていますが、 逆に度を軽くしたら、目に悪い影響はありますか? 私は両眼あわせてメガネで1.0程度見えたらいいかなと思っています。これだと、レンズも薄くなるし、疲れずに済むかな、と思いまして。 でも、軽くすることで視力低下など悪い影響が出てたらいやですし。 どなたか、眼科の専門の方、アドバイスいただけませんか?

専門家に質問してみよう