• ベストアンサー

中3女子眼鏡のコンプレックス

私は近眼で、眼鏡をかけています。裸眼で両目0、1しかないのに、目が小さく見えるのが嫌で授業中どうしてもの時だけかけてます。 コンタクトは目の都合上無理です。 しかも、私の眼鏡、薄いのですが、とてもギラギラしてます。ギラギラ光って嫌です。友達に「眼鏡、ぐるぐるだし、ギラギラだし、結構目悪い?」といわれてショックでした。 度数は、乱 なしの、左-6、50、右-7、0です。そんなにいわれるほど悪いんでしょうか? それにしても「ぐるぐる」とはどういう意味なんでしょうか? ギラギラ光ってほんと嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ん~悪いですね いいレンズを入れるとぐるぐる←これは渦だと思いますよ ちょっと難しい話になるので球面と言うレンズではなくて 非球面と言うレンズをいれるとグルグルと言う感じはなくなります あとはフレームを小さくするかです これは度数によるのでレンズだけで7万とかします あとギラギラですがめがねの洗い方をおさらいしましょう *流水で洗う *中性洗剤などをあわ立ててレンズ面を指の腹で洗う *流水でゆずぐ 全部水で行ってください、お湯は不可 テイュシュでこすらずに水分を取ります 拭き残しがあるとしみになりますので注意してください 眼鏡のシャンプーなども出ていますよ

関連するQ&A

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • 眼鏡恥ずかしいしいじられる

    私は学生なんですが、近眼で眼鏡を使ってます。 コンタクトが体質的に無理だからです。 薄型のものを使っているのに異常に目が小さく見えるのです。なんでかわかりません。 ちなみに度数は、-8、25と-7、5です。

  • 眼鏡

    70歳。裸眼で右1.0 左0.8です。老眼で近くが見にくいので眼鏡を作りますが、スッキリ見えません。数回作り直してもダメです。眼鏡を掛けても左が見えにくいのです。左が右と同じぐらいの見え方にできないのかと注文をするのですが、「これ以上は眼科医の領域であり眼鏡では無理だ」と言われました。同じメガネ店で運転用の眼鏡を作りましたがやはり、左右の見え方が違うので見えにくいのです。 両眼の視力に差があると眼鏡では矯正は無理なのでしょうか。

  • 眼鏡の度数設定について

    最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

  • メガネの度数・コンタクトレンズの度数

    現在両目裸眼で「0.8」あります。 メガネで、「1.0」に合わせてもらっています。 この場合、コンタクトにすると どういう度数になるのでしょうか?

  • メガネを作ったほうが目には良い?

    今20代半ばですが、今までは視力両眼で1.2をキープしていました。ところが昨日、家の視力検査表で調べたら、 両眼0.9、左0.8、右0.8 で悪くなっていました。しかし、自分1人で測ったのもあるため、友達がメガネ店へ行くとのことなので、ついでに一緒に行って店で無料測定していたので調べてもらったところ、 両眼0.7、左0.7、右0.6 になっており、少し乱視も入っていました。自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 です。このときの矯正視力は両眼0.9でした。 今のところ、裸眼では見え方にあまり問題はありませんが、店内で仮メガネを10分ほどかけてみたところ、すごくくっきりと見えたのです。 紫外線カットや白内障予防などの目的で、今の度数でメガネをかけたほうが目に良いですか? また、運転時にしかかけていない方は矯正視力はいくつになるようにメガネを作りましたか?

  • 眼鏡とコンタクトの度数について

    眼鏡とコンタクトの度数についてお伺いします。 現在コンタクトを使用しており 右―2.50 左ー1.75です。乱視なしです。 眼鏡を通販で購入しようと思っていますが 度数はコンタクトと同じでいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • コンタクト

    コンタクト 2ウィークに変更する際に、度数も上げました。前の度数は少し抑えめにしてました。後々右と左で若干同じ見え方じゃないと気づきました。右より左のほうが少し見えづらいです(文字が少しぼやける程度)。度数をまた変えようかと思っているのですが、右と左どちらに合わせたほうがいいですか?結構裸眼での視力も悪く(0.1もないぐらい)、あまり度数良すぎても良くないのでしょうか?度数をいいほうに目が合わせて、裸眼での視力が落ちないか心配です。また眼鏡とコンタクトの度数は同じではなく、若干コンタクトのほうが度数は上です。

  • 眼鏡姿が非常にブサイクで困ってます・・・

    コンタクトで痛んだ目を休めるために眼鏡をしているのですが、超ド近眼のため、眼鏡の度数が高く、目がちぃ~っちゃく見えて非常にブサイクで我ながらにショックです。。 視野が3分の1程度になるためか、ものが見ずらく行動力も何か普段より出ないんです。メイクも楽しくありません。 せめてこのブサイクなのを軽減したいのですが、なにか対策はありますでしょうか? ちなみにアイメイクを広く濃い目にしてみましたが、ん~…。といった感じです。(その位ド近眼です)

  • メガネについて

    私は目の視力がかなり悪いため、(左 0.1 右0.07 両目とも近視と乱視)メガネをかけると目が小さく見えてしまいます。結構レンズが厚いので。  「目が小さくなってしまう」これは避けられない事なのでしょうか?  コンタクトレンズとメガネの印象があまりにも違うのでメガネがとても嫌です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう