個人のチャリティー企画についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 個人のチャリティー企画についての疑問についてまとめました。
  • 知り合いのMさんがチャリティー企画を始め、その内容に疑問が生じました。
  • バックを販売する際に、生地の費用を買う側が負担する形になる点について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人のチャリティー企画についての疑問

初めまして。 知り合いのMさんの事で相談です。 Mさんは個人でハンドメイドのバックを作り 知り合いのカフェに置いてもらったり ブログでアップして販売したりしています。 今の地震に際しMさんがチャリティー企画を始めました。 布は持ち込みで(1000円あたりの目安) 2000円と言う企画。 ですがおかしいのです・・・ 通常Mさんのバックは2000円です。(生地はMさんのもので) それが生地持込で2000円というのが納得いきません。 それも個人で全額寄付すると言うもの。 通常のバック販売で2000円で個人で寄付するならまだわかります。 ですがどうして買う側が生地の分を負担し 結局2000円のバックに3000円強出すと言うことになります。 Mさんは損はありませんが 買う側が損をする(Mさんに投資?募金?) 寄付する名義のMさんだけがいい人になるような そんな気がします。 カフェでも告知になっていますが このままこの企画をして 個人チャリティーとしてさせていいのでしょうか・・・ 法律はわからないのですが 悶々として相談させていただきました。 私は声を掛けられましたが 周りの同じMさんの知り合いと話をして 今回の企画に申し訳ないけれど 協力してあげられません・・と返事をしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.4

他の 回答をしている 最中に お礼のコメントが有りまして  それを 読んで 理解できました。  Mさんは チャリティーとして  通常 制作費1000円の所を 2000円に値上げした。    Mさんの 主旨としては より多くの金額を 義援金として送りたい。  しかし 質問者さんは 値上げしてまでも 義援金を多く送る事に疑問を感じているという事ですね。    そう言う事なら 私も 協力はしたくないですね。  私なら 1000円を直接 寄付  残りは 今後 震災の復興が順調に 進んだ時に  震災地域で 生産される品物を買う資金に当てます。

keku5569
質問者

お礼

mitigusaさんご返答ありがとうございます。 なかなかこういうサイトでの相談が 難しいと言うことがわかりました。 文章がうまくできずわかりにくいのも原因ですが 誤解を生んでしまいました・・・ でもひとりでも理解してくれる方がいて嬉しかったです。 ネットではなく実生活の場では みんな同じ疑問だったので。 本当に救われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#130493
noname#130493
回答No.5

意味不明。生地千円でバック2千円で売って売れた金額の半額(利益全額)を寄付したなら全額寄付なんじゃないの? 生地だけじゃなく作る手間掛かってるんだし 生地代を千円なら10個売れたら1万 20~30って売れたら2~3万赤字になるでしょ? 個人でその額寄付は厳しいから作って売上を全額寄付って形なのでは? なにもおかしくないけど 歌手のアルバムの売上金もそうだよ。CDの原材料費も支払って(その業者に)CDの製造工場にもお金支払う それが400円として2千円で売れたとして、売りに回ってる時のガソリン代が100円として1500×売上枚数を募金でやってるんじゃないの? 全員がボランティアじゃないんだからさ 何に噛み付いてるのか理解出来ない 貴方は何をやってるんですか?

keku5569
質問者

お礼

kikudakeさん(5)返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#152422
noname#152422
回答No.3

質問文中の状況説明がものすごくわかりづらいです。 何度か読んでみて状況を想像してみましたが、こういうことですか? 1.Mさんは通常自分で生地を用意してバッグを自分で作り、それを2,000円で販売している。 2.企画では、生地を用意するのはお客さんであって、お客さんは生地と2,000円をMさんに渡す。 3.Mさんは生地を受け取ってバッグを作り、その生地をもってきたお客さんに完成品を渡す。 4.Mさんはバッグ1つ販売するごとに2,000円分Mさんの名義で寄付をする。 「(1000円あたりの目安)」というのが、生地を用意するのに必要なコストは1,000円であるということを意味するとすると、与えられた生地に対してバッグを加工するのに必要な費用は2,000円から1,000円を引いて1,000円ということになる。 つまり、上記1.~4.ではMさんはバッグ1つあたり1,000円自己負担していることになる。 一方、お客さんは、生地を用意する分1,000円と代金をMさんに支払う分2,000円とをあわせて3,000円分の自己負担をすることになる。 ここまで合っているとすると、Mさんは例えば何らかの利益を得ているわけでもないし、持ち出しになっています。 私はこの状況を特に変だとは思いません。100人のお客さんがいれば、Mさんは100,000円の負担、お客さんひとりあたりの負担は3,000円ということになる。一番負担している人だけの名前でもいいとおもいますけど。 そうでなくて仮にMさんが受け取った代金からバッグ加工に必要なコスト分1,000円を抜いて1,000円だけ寄付するというならそれはチャリティーとはいえず、単なる商売になると思います。 あるいは別のケースとして、仮に、生地を持ち込みでないとすると、Mさんが生地を用意しないといけないので、バッグひとつあたりお客さんの自己負担が2,000円分、Mさんの自己負担分が2,000円分となります。Mさんが個人でなくて企業であるとか、お金持ちであるとかならいいんですが、そうじゃなければMさん負担しすぎと思います。金額はお客さんの人数に依存するわけですし。まあ、Mさんがそうしたいならそうしてもいいけど。

keku5569
質問者

お礼

qyueen997さんありがとうございます。 文章がわかりづらくてすみません。 このMさんは親戚の方が生地やさんなので とても安く仕入れています。 ですので普段は400円もかかっていないと言っていました。 私達個人で生地を買うともちろん定価なので高くなります。 あと普段は生地の持ち込みは1000円で作っています。 なので今回はそれが2000円にあがって まあ寄付を多くしたいと言う思いで 1000円上がったのかもしれませんが。 ただそうやって買っている人にとっては どうして持ち込みで1000円だったのを 寄付ということで1000円プラスになるのだろう。。 という疑問があったのです。 普通に持ち込みなら1000円で 生地もMさんなら普通に2000円で その中から少しでも個人の気持ちで 寄付したら一番いいんじゃないかって思ったのです。 実際に集まっていないのです。。。 だから私たち知り合いにくるのです。 寄付は金額の高さではなく やはり長期的に少しづつでも 長く寄付して寄り添うことが大事と思っているので こんな風な疑問がでました。 また文章がわかりにくかったと思いますが 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• mitigusa
回答No.2

ちょっと 内容を 整理させて下さい。  Mさんは 通常2000円で 売っているバッグを 2000円で販売するんですよね。  それとも 通常 2000円で売っているバッグを 義援金として 1000円プラスして  3000円で販売するのでしょうか?  通常2000円の物を 2000円で 販売して    生地代 1000円は 必要だけど Mさんの 利益と成る筈の1000円は寄付すると言うので有れば   疑問も無い筈ですか。     Mさんは 義援金を送りたい   しかし 義援金を 送るお金が今は 無い   しかし バッグを作る 技術が有る   その技術を 買って貰って(バッグを買ってもらう事)て   自分の 利益に成る筈の お金を 義援金として送る。   こんな 風にも 読めますが 違いますか?    

keku5569
質問者

お礼

mitigusaさんありがとうございます。 通常生地もMさんの場合は2000円で販売しています。 生地を持ち込みの場合は1000円で作っています。 あとMさんは親戚の方が生地やさんなので 生地代はかなり安く仕入れています。 (私達が生地を買うとなると1000円くらいはかかるということです) 寄付を多くしたいと言う思いで 生地持込で2000円と企画し 1000円上がったのかもしれませんが。 ただそうやって今まで一度でも買っている人にとっては どうして持ち込みで1000円だったのを 寄付ということで1000円プラスになるのだろう。。 という疑問がでました。 普通にいつもの価格で販売して その中から寄付を自分なりにするのが 一番いいのではないかと思ったのです。 あとは正直2000円でも高いというようなバックなのです・・・・ こういう文章ではうまく伝わらないと思うのですが チャリティーと詠うなら やはり金額をあげるのはどうなのだろう・・・ と思いこのような相談をさせてもらいました。 いろいろわかりにくい文面で申し訳ありませんでした。 応えていただいて本当にありがとうございました。

• gao3967
回答No.1

全額寄付するのであれば、Mさんはお金を出していませんが、1000円分無償で働いている計算になりますよね 「どうして買う側が生地の分を負担し、結局2000円のバックに3000円強出す」とありますが、買った側は2000円のバックが手元に残りますので、生地代の1000円を寄付、Mさんは労働した分の1000円を寄付、お互い1000円を寄付した事になると思います また、普通に募金しても名義は募金を集めた人(団体)の名義になります、実際に募金した人達の名前はどこにも残りません 今回、募金を集めるのはMさんですから、名義がMさんになるのは普通だと思いますが、何が問題なのですか?

keku5569
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そういう考え方もあると思うのですが ごめんなさい・・・ 私たち(友人含め)は 例えば 化粧品で石鹸1000円で販売されているものが この方法では2000円で売られるのと同じでは? と思ったのです。 化粧品を販売している友人も チャリティー企画をしましたが 普通に定価で販売しそれを全額寄付をしました。 その友人は自分の気持ちとしてその売り上げを そのまま寄付したのです。 自分たちには普通の価格で化粧品が手元に残ります。 私はチャリティーは個人での企画の場合は その本人の寄付する気持ちと思いました。 だから企画する本人がお互い様・・となるのは 本当の善意なのかなと疑問に持ったのもありました。 私はチャリティーの場合は 自分の儲けとかは考えないので 何かを売って個人で寄付するのであれば それに価格をプラスして売ろうとは 考えないので疑問に思ったのです。 しかしこのご回答で 私の考え方が違うのかもしれないので ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

keku5569
質問者

補足

個人の自由なのですよよね。。。 それはその方のやり方。 それに賛同する方が集まればそれでいいのですよね・・ たぶん自分たちの周りのやり方がそうではなかったので 腑に落ちなかったのだと思います。 gao3967さんありがとうございました。