管総理のマニフェスト固執への疑問

このQ&Aのポイント
  • 昨日の管総理の国会答弁で露わになったマニフェスト優先の姿勢に疑問を感じます。
  • 災害復興が急務なのにも関わらず、民主党マニフェストの実現を優先することに疑問を持ちました。
  • 現状の日本の状況を考えると、マニフェストよりも原発問題や震災復興を優先すべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

管総理は、なぜ、マニフェストに固執するのか?

皆さんのご意見を伺いたいのですが、昨日の管総理の国会答弁を伺うと、震災復興より、民主党マニフェストが、優先するような発言に、終始していたように思います。 何党の党首が、首相であっても、この大災害での、緊急事態であれば、災害前に、策定したマニフェストより、日本自体の復興が優先すべきと、私個人は、思うのですが、民主党にとっては、自分達の政策が、今年度、実現できないのは、悔しいかもしれませんが、日本経済が存在して、初めて、マニフェストの新規事業が出来るのですし、経団連も、法人税減税は、中止しても良いとか、高速道路無料化や、子供手当なども、一時、震災復興するまで、延期したり、中止しても良いとの世論があるなかで、なぜ、こんなに、ばらまきマニフェストに、固執したいのでしょうか? 予算関連法案や、減額補正予算など、新たな政局を、作って、政治をもてあそびたいのでしょうか? 何はともあれ、福島原発の早期終息と、震災復興を、優先しない限り、ただでさえ、関東地区で、計画停電など、個人生活や産業生産に、ダメージを与えている現実があるのですから、マニフェストの実行延期で、それら当面の生活に直結する問題が、早く片付くなら、マニフェスト政策を、一時、棚上げしても、原発問題、電力問題、震災問題を、優先するのが、当たり前で、マニフェストが、それより、大事だと国会議事録に残るような発言をする気持ちが、わかりません。 皆さんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>管総理は、なぜ、マニフェストに固執するのか? ↓ たとえ1%の支持率でも、石に噛り付いても、常日頃より、総理の椅子に執着、本人は頑張りたいと言っています。 その為には、何よりも支持者・支持団体の離反が恐ろしく、人気政策?目玉であったマニフェスト・事業仕訳けに縋り救いを求め、裏切り寝首を掻く人物の排斥にての延命・保身に奔走しておりそれ以外の事には関心も興味もチェック洞察の余裕すらも無い。 内に所属議員の半数近い親小沢議員を抱え、更には相次ぐ地方選での敗北から自信喪失疑心暗鬼である。 その不安定な座、心理からは、マニフェストの見直し、大胆なビジョン、新たな政策に向ける気力も気概も無く、あるのは現状維持と失点をしないようにとの専守&引き篭もりである。 会うのは話すのは語り合えるのは、今やイエスマン側近とPTA伸子夫人だけ。 そんな孤独で心細い菅総理にとって、マニフェストは政権取得の切り札・魔法の壺であったのだから、今も大事に抱きしめており、その中に隠れている時には安穏・自己陶酔になれ、世間の批判や指弾も聞こえず心地良い転寝が出来るのでしょう。 準備も覚悟もビジョンも無くて転がり込んだ政権ポスト、どうせ失い離れて行くものなら、1日でも長く居座り続け名を残したいとの願望で八方美人をする中で、利用されバカにされ信用信頼を失い八方塞に・・・ 今や、内憂外患、史上最低最悪の鳩山前総理と不人気振りを競っている。 何をしたいかのビジョンも政策も無く、何かを為したかと問われても答えに窮する無為無策無能、主権を放擲するかの売国・亡国・傾国の外交安保政策、君よ国(国益・国威・国運・国際信頼)売るなかれ! 偽装「財源なし」マニフェスト、バラマキ4K政策「国民の欲を募り集票する買収策:子供手当て・高校無償化・高速道路無料化・戸別補償」は最後の砦、命綱だから、どんどん変節崩壊していても任期満了までは賞味期限・消費期限だと矛盾を糊塗し偽装塗装メッキなんでもありの誤魔化し強弁を続けている。 まさに、国民・国益不在の自らの延命・保身だけが目的化している。 その接着剤・合言葉・国民向けのキャッチフレーズと成っているのが偽装マニフェストであり、漂流する菅政権の止まり木・拠り所である。 それ故に、小沢氏Gには、現実に立脚、財政規律からの見直しと言い、野党・国民には破綻しているのを隠し続ける2枚舌政治を今日も続けている・・・。 未曾有の大災害・非常時に政局・政争の余裕も大義も無いが、復旧復興への確かな道は、リーダーは、彼ではない事だけは確かである。 待たれる、大震災からの立ち直り、原発の安全宣言、そして我が国の底力を・・・ その時に真のリーダー、救国政権を私達の手で審判で選び、叱咤激励し全力で仕事をさせ、その中で私達主権者の投票・政治への関心と参加で⇒政界再編・実力内閣・信望のあるリーダー&政党&政策を峻別し育まねばと思います。

booboox
質問者

お礼

総理の椅子に執着、本人は頑張りたいと言っています>>>> 国民には、迷惑な話ですよね。 国民のために、働いてくれるはずが、総理の椅子の確保のために、働くっていうのは、カダフィーと同じ発想でしょうか?(独裁者と発想の根は、同じなの?) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

一国の首相として、ぶれない信念、折れない信念を国民に しめすためではないでしょうか? やはり、最初に「これ」と決めたことに対して、それを 実現、達成しなければ、国民の信用はえられませんし、 国民は支持しませんからね。 選挙でのマニフェストは今や、候補者の当たり前の発言になってますが、 当選してから、このマニフェストを達成、実現する人は、今の日本では 皆無に等しいですが、これに固執することは悪いことではありませんが、 この時期に固執するのも、管さんも少し頑固になりすぎなような気がします。 今は、もっと急務にすることがたくさんあるはずです。 まぁ管さんの周りを固める人たちにも問題がありますが・・・。 これからの日本、こんな首相じゃ心配ですよね。

booboox
質問者

お礼

一国の首相として、ぶれない信念、折れない信念を国民に しめすためではないでしょうか? >>>>>それも、大事と思いますが、日本の国難のときに、「私の責任で、マニフェスト政策は、当面、凍結する。原発終息問題、災害復興にまずは、優先して取り組むので、国民の皆様、ご理解ください。復興の目処がつけば、マニフェストについて、真摯に取り組みます。」って、言ったら、国民は、理解してくれると、私は、思うのですが。。。 どうして、国民の空気が読めないのでしょうか? ある意味、リビアの独裁者カダフィ(本当に、ぶれない主導者ですよね)と同じで、踏ん切りのタイミングが、読めてないような。。。 国民が、私(管)を選んだのだから、と、国民の責任にして、任期ぎりぎりまで、引っ張るのは、どうなんでしょうか?そこに国益や国民益が、見えていれば、納得もしますが。。。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

よく過去に売れた芸能人っていますよね いまだに古いネタを喜んでして ソノタイプなんじゃないでしょうか? 一度受けたのが忘れられずそれに固執 これで喜んでもらえると思い込んでいる あ~寒い

booboox
質問者

お礼

ネタが、古すぎるって言う感覚は、ないのでしょうかねえ? 財源の裏付けないマニフェストは、消費期限切れって、国民は、わかっているので、統一地方選の議員さんも、マニフェストとは言いながら、断定的に、これを、絶対やるって、書いている候補者は、減ってますよね。 グローバル時代の急激な変化に、いくら考えたマニフェストでも、実行時には、合わなくなる可能性を、みんな感じているからではないでしょうか? はやく、ネタの古さを感じてほしいですが。。 ありがとうございました。

noname#132761
noname#132761
回答No.1

民主党は日本人の為の政党じゃないから。

booboox
質問者

お礼

民主党は、やはり、野党として、無責任な意見を述べたり、旧来与党の揚げ足とりは、上手に、思います。 自民党も、決して誉められたものではありませんが、この国難のときには、政局より、災害復興が優先と言う空気は、読んでいるように、感じます。 少なくとも、「原発は、オレは詳しいんだ!」なんて、言ってる総理は、よく解りません。 素人でも、原発の模式図や、イメージは、理解できるでしょうが、土木、建築、鉄鋼造船、プラント、原子力工学、放射線医療、原発維持補器管理、水質管理。。。とあらゆる技術の総合結晶ですし、弁だけでも、万単位で存在するプラントが、わかる訳がない。 大学で、実験室レベルで、学ぶことと、プラントは、別物だから、「原発は、オレは詳しいんだ!」なんて、本当に、解っていたら、発言できないはず。 そんな軽い総理に、幻滅してます。(政局屋ってことか?)(自民党は、政治屋と言われていたが。。) 今回は、ある意味、米軍には、感謝してます。2万人に近い兵士を派遣してくれたし、総合展開力は、さすが、あちこちで、戦争してきただけに、すごいと言わざるを得ないです。 そういう外国の首脳より、自国の総理がレベルが、低いのは、とても残念です。(外交上手ですよね) 民主党は、米国に、借りばかり、作っている気がします。 OO党とか、どうでも良いです。日本党でありさえすれば。。。 ありがとうございました。