• ベストアンサー

結局マニフェストってできもしないことを言うだけ?

昔から選挙前の公約と選挙後の公約違反が一般化したのと同じで 選挙前にあれだけ正々堂々と声も高らかに並べ立てたマニフェストって何だったのですか? マニフェストが守られなかったら国民の審判を仰ぐって民主党の幹部の方は発言してましたよね? 「子供手当て」「沖縄基地問題、最低でも県外へ」「八ン場ダム中止」「公務員の給料7,8%カット」 いったいどれが達成できたんでしょうか!?このような状態で消費税増税、復興増税ありきでしょうか?このような現状でどこから国民の理解が得られるとお考えでしょうか? 次の選挙に二匹目のドジョウは絶対いないことでしょう・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

確か、民主党は、税金の無駄遣いが16兆円あるから これをなくせば、増税の必要はない。 自民党はしがらみがあるあからできないが、 民主党にはそれができる、と明言していました。 それなのに、現在一番熱心に取り組んでいるのが、増税です。 出来もしないことが判っていてマニフェストにしていたので あれば、詐欺だし、出来ると思ってマニフェストにしたのなら 無知、無能です。 どの道、政権にいる理由は無いと思います。

nasu2355
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 二匹目のドジョウはないと見てます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.11

出来もしないマニフェストだったと大多数の国民は分かっています。 でも嘘でもいいから言って欲しかっただけです。 ダメ元で努力して欲しかっただけです。 自民党から、どんな嘘つき政党でも良いので、政権政党が変わって欲しかっただけです。

nasu2355
質問者

お礼

でも嘘でもいいから言って欲しかっただけです ダメ元で努力して欲しかっただけです> ある意味、当たっていると思います。 でも、もうこりごりって人も多いでしょうねぇー。 回答ありがとうございました。

回答No.10

できないと分かっていながら、有権者が民主党を甘やかしていただけです。 自民党政権時代は自民党に批判するためならばどんな嘘をついてもいいというのが常識になっており、 その常識でマニフェストをつくるからこうなる。 そしてその常識に従ってデタラメて薄々感じながらマニフェストは素晴らしいなんて賛美してきたじゃん。 いまさら、「マニフェストは嘘だ」なんて言ってるのは白々しいか単なるバカです。

nasu2355
質問者

お礼

いまさら、「マニフェストは嘘だ」なんて言ってるのは白々しいか単なるバカです。 >その時期が問題ですね。多くの有権者が最初から期待していなければ  民主党に入れたでしょうか?また、マニフェストについていまさらといいますが  国民だってある程度の期間、民主党がその提言どおりやってくれると期待感を  持っていたわけです。いまさら・・・になる分水嶺がいつだったかってことです。  

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.9

 真っ黒の小沢がクリーンな政治を志す訳ないじゃん。 まっ先にガソリン暫定税率の条件付き継続。 インフレで条件クリアーしても暫定税率は維持確実。 マニフェスト破りは当たり前、最初から党の基本綱領にあたる背骨が無いのだから。 唯つ守ったのは鳩山の様な精神的児童や田中・太田の様な性職者でも国会議員になれる性児主導だけ。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マニフェスト破りは当たり前> 少なくとも多くの国民は最初は信じて投票したと思われますけどね。 もう、今後は求心力はないことでしょう・・・。

noname#180427
noname#180427
回答No.8

私は安倍さんの時、絆創膏やら、何だか水にうんざりして、 民主党に票を入れた一人です。 安倍さんも少しは反省してくれたらと思ったんです。 結果、民主党の大勝です・・・。 「これはまずい・・!」と、次の選挙で自民党に投票しましたが、 もう、手遅れ・・後の祭りです。 浮わついた選挙の、しっぺ返しが、今の日本のこのていたらくです。 我々が悪いのです。 次は、そうはいかないでしょうよ。

nasu2355
質問者

お礼

自分も安倍さんには期待していたんですけどね・・・ あまりにも周りの取り巻きが悪すぎましたねー。 不適切な発言が多すぎた!あのころの自民党はなぜ? あんな暴言をはいていたんでしょうか?おごり?たかぶり? ですかね~。・・・でも民主党ももう次はないかも・・・。 回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

       ◎     

nasu2355
質問者

お礼

回答No.6

民主党のマニフェストでは、 ●国家公務員の総人件費を2割削減します。 と宣言しておりますよ。 「公務員の給料7,8%カット」でお茶を濁そうしているので、この手にのっては駄目です。 ちゃんとマニフェストの原文を取っておきましょうね。↓ http://www.dpj.or.jp/policies/manifesto2009

参考URL:
http://www.dpj.or.jp/policies/manifesto2009
nasu2355
質問者

お礼

そのとおりですね。しかし20%削減どころか7~8%どころか 今や1%から2%できるかどうかみたいなところですよね。 あまりにもかけ離れています。回答ありがとうございました。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.4

ご質問の回答には的はずれですが。 確かにマニフェストの内容守られてないですね。 ただ、選挙のたびにでる公約、マニフェストっていつも違和感があるんです。 それはマニフェスト=手段にしかみえず、最終目標が見えないです。 「子供手当て」「沖縄基地問題、最低でも県外へ」「八ン場ダム中止」「公務員の給料7,8%カット」 を達成して最終的に何を達成したいのか、何のためにやるのか。 目的・目標がわからない。 手段って、具体的でわかりやすいですけど、本当にやらなければいけないのはその先にあるんです。 だから、政治に変わってほしいのは 何をしたいのか、目的と手段を明確してほしい、手段がうまく行かなかったら 何故できなかったかを説明して次のアクションをすぐ出来る仕組みを作ってほしい。 それができるなら、消費税アップも良いと思うけど今の体制には期待薄です。

nasu2355
質問者

お礼

また別の視点からの回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりですね。これからの選挙ではマニフェストを全く信じられませんし 実現不可能だった場合はどうするのか?なぜ実現不可能になったのかそのプロセスの 説明責任をしっかり負ってほしいですね。それから、どのように修正してくれるのか 首相は説明する責任があると思います。 現状、消費税アップなどありえません!今の体制で消費税アップなど容認するほど 国民もバカじゃない。

回答No.3

マニュフェストを一番最初に反故にした人が、 今の内閣に『国民との約束を破るな』 と苦情を言って居ますが。 それに対して誰も嗜める人が居ないのが、 今の日本の政界です。 マスコミも知らんプリ。 政治屋の都合の良い様に世論を誘導するのが、 マスコミの使命なんですかね。

nasu2355
質問者

お礼

ほんと矛盾してますよねー。国会での釈明もしない人が 今頃勉強会とか称してマニフェストを守れとか!? あの鳩山さんの時に沖縄県民に約束した件は何だったのでしょうか? あの八ツ場ダムは中止すると言ったあの方の話は何だったのでしょうか? あの前総理の提案した国会議員の給料7,8%削減するは何だったのでしょうか? いや~これほどの裏切りは、国民をなめてんか!みたいな感じです。 回答ありがとうございました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

政治家が日ごろ言う政権公約は「始まりましたね、はいはい言ってるだけね」で国民も捕らえてましたし、政治家本人たちも政党もそう思って適当に言っていました。 ところが海外からマニフェストという新しい政治概念が入ってきたときに、民主党は『実現可能な』政権公約の意味をよく研究もしないで早速使ったわけです。 彼らの頭の中では、旧態依然の政権公約しかなかったし、マニフェストも同じと考えていたのです。 ですから彼らの頭の中では国民との約束・契約は守る必要性は微塵も感じていませんでした。 そう考えると『実現可能な』に踊らされたのは国民で、それを信じて選んで馬鹿を見ただけす。 受かるためなら国民をだますのが政治家が良くわかったと思います。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの鳩山さんはホント無責任でした。沖縄の問題ですが あれはマニフェストじゃないとか言い出したり・・・。 無責任の極みです。沖縄県民がかわいそうです!

回答No.1

 そうです。  何しろ、先生先生とおだてられる、国会議員でも選挙で当選しなければタダの人です。  明治維新のように、国を思う志を命がけで貫くための政治をやる人物は居なくなりましたね。  そのために今の政治家は、当選するためには、ウソのマニフェストと金のバラマキをやるしか能の無い人物が多いのです。  そして、当選してしまえば、支持母体の言うなりとなり、お金と利権を還元するだけの政治を行うことになって行くのです。  その結果、国民は増税で尻拭いをさせらてしまうのです。  だから今、大阪の橋下市長のような、志をつらぬく政治家に人気が出てきたのでしょう。    

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、民主党も自民党と変わらなかったって感じです。 政権交代、政権交代とか声高に言ってたけど 結局、マニフェストのひとつも実行できないようじゃ 所詮、長続きはしないと見てます。 大阪の橋下さんには期待したいですね。

関連するQ&A

  • 各党の掲げるマニフェストって…

    選挙公約を、より確実に行うと言う意味のマニフェストと言う言葉に変えられたのは、もう何年も前の話です。 何で出来もしないことをマニフェストと言う言葉で括るんでしょうか? 選挙に勝つための飾り文句であるとしか思えない。 消費増税は選挙の際に掲げていないだろうと言う意見もあるかと思います。 こんなユルユルで本当にいいのでしょうか? 私は、選挙公約とマニフェストを別にした方がいいと思います。 マニフェストで掲げる1個~数個の内容は確実に実行しなければならない内容にし、期限内に実行できなければ罰則(政党助成金の減額など)を受ける。選挙公約は実行予定事項として掲げると言う意味合いで設けるとする。 とした方がいいと思います。 皆さんは、このマニフェストに関してどう思ってますか?

  • マニフェストについて

    選挙で各政党がマニフェストを出しました。 今回の選挙では民主党が勝ち政権を取りました。 民主党又は民主党候補者に投票した人は民主党のマニフェストすべてに合意したわけではないと思います。 しかし、いつの間にか 民主党に投票した人が多かった→国民が民主党政権を選んだ→国民が民主党のマニフェストに合意した→民主党のマニフェストに書かれていることはすべて正しい と民主党の方々は思っているのではないかと見受けられます。 マニフェストに書かれた事はすべて実行するべきなのでしょうか?もし、実行しない場合は約束不履行、公約違反とたたかれてしまうのでしょうか? 私は必ずしも100%マニフェストどおりにする必要はないと思います。もう少し国民の声を聞いて、もう少し吟味し直しても良いのではないかと思いますが、マニフェストで約束したことは守るべきですか。

  • 「マニフェストを守るな」と求めるマスコミについて

     先日の衆院選後、新聞やテレビを見ていてやたらと目に付くのは、民主党はマニフェスト通りの政策を実行するべきではなく、「柔軟に」国政を運営すべき、という主張です。民主党が大勝したのは、民主党の政策が支持されたためではなく、自民党への批判票であったことを推測させる世論調査などを根拠として、このような主張をしているようです。  選挙時と比べて大きな状況変化が起こった場合なら、納得できる主張ですが、特に目立った変化のない現状で、しかも選挙が終わった直後からこのような主張をして、マニフェストを守らなくても良いという国民的合意を形成しようとするマスコミとその周辺の報道姿勢に不信を抱いています。  確かに、すべての国民から賛成される政策などあるわけはなく、例えば子供がいない人は子供手当に懐疑的な傾向があり、車を使わない人は高速道路無料化に懐疑的な傾向があるはずで、マニフェストの全てに賛成の人はまずいないと思います。  しかし、マニフェストを可及的に実現することは、国民が政策によって投票先を選ぶ動機付けを与えるものとして重要であり、また、公約として掲げた以上、マスコミは基本的にはマニフェストの実現を求めるべきだと思います。 マニフェスト選挙定着の芽を摘むかのようなマスコミの報道姿勢について皆さんはどう思いますか?

  • 民主、次期総選挙、マニュフェスト

    来年にも、総選挙と噂されておりますが、 民主の次期総選挙のマニュフェストは、「消費税増税」になるんでしょうか? 財務省は、消費税だけ出来れば、次期総選挙で、民主なんか、なくなってもかまわないと考えているのでしょうか?

  • 民主党マニフェスト─国民を騙していたことを認めた

    民主党のマニフェスト、民主党執行部の岡田氏はやはり「そもそも実現できないこと」であることを認めました 岡田氏、ヤジに応酬 マニフェスト「誰が見てもできないこと!?」 2011.2.26 00:19  民主党の岡田克也幹事長が25日、横浜市で開かれた党神奈川県連パーティーで、衆院選マニフェスト(政権公約)見直しに理解を求めたところ「挙党態勢をちゃんとやれ」「マニフェストを守れ」などと激しいヤジが飛んだ。会場が騒然となる中、岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」と応酬した。 ↑ の記事の、 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 そんじゃ、先の衆院選で、「誰が見てもできないことをいつまでもできる」と言って国民を騙し、衆院選で勝利したのは何だったのでしょうか。 選挙で「まさしく国民に対する不正直」な嘘出鱈目を主張、国民から清き一票を奪い取り、政権与党になったのはなんだったのか。 政権を取るためなら「まさしく国民に対する不正直」(岡田氏発言)を言っても良いと思いますか? 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 1、皆さんは、嘘つきで、国民を騙し、不正直な民主党に次回衆院選挙に清き1票入れたいとおもいますか? 2、「それでも民主党に1票入れる」という民主党狂信的信者からの回答もお待ちしています。 ニュースサイト http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110226/stt11022600210000-n1.htm

  • 民主党の選挙時のマニュフェストを今ネットで見る事は

    民主党の消費税増税はマニュフェスト違反だと聞きますが マニュフェストでは「消費税増税はしません」と言っていたのでしょうか? また、選挙時のマニュフェストを今ネットで見る事は可能ですか?

  • 旧マニフェストの自己評価と客観的評価

    2009衆議院選挙が間近にせまり、TVに政治家が出演し、躍起になって党の掲げる政権公約(マニフェスト)を公開し始めました。各党の新マニフェストも大事ですが、旧マニフェストの自己評価と客観的評価について、マスメディアは取り上げませんね。なぜなのでしょう?不思議でなりません。そもそも解散総選挙なのですから、前マニフェストの総括から始めるべきです。民主党の岡田幹事長が自民党のマニフェスト達成度は20~30点だと表したと言われていますが、大事なのは自民党の総括と国民が政権与党のマニフェスト達成率を成績表にして、きちんと正確に把握、評価させる仕組みだと思います。(なければ、各党まずマニフェスト成績書の作り方を厳密に定めることをマニフェストにするべきです。) そうでなければ、いくら良いマニフェスト創っても、作りっぱなしで、意味がない気がします。そういう仕組みは無いのでしょうか?

  • 「あれはマニフェストじゃない」民主鳩山今度は「マニフェストを3日前に国民に知らせました」?

    ・民主党・鳩山代表は29日、27日に発表したマニフェストについて、「あれは政権政策集で、  正式なマニフェストではない」と述べたが、30日に長野・飯山市で行った講演では一転、  「マニフェストを3日前に国民に知らせた」と話した。  鳩山氏は講演で、「マニフェストというものを、私たちは3日前に国民にお知らせをした。  それは4年間で私たちが何をやるかということを誓ったもの。国民の皆さん方と私たちの契約です」と  述べ、3日前にマニフェストを明らかにしたとの認識を示した。  29日の鳩山氏の「正式なマニフェストではない」との発言に対しては、民主党内からも  「言い方を間違えている」との指摘が出ている。  また、鳩山氏は、31日に発表される自民党のマニフェストについて、「8年先とか10年先の  話をうたっても、どうやって国民が審判したらいいのかということになりかねない」と批判した。  一方、公明党・北側幹事長は30日、29日の鳩山氏の発言について、「マニフェストを発表した時に、  これが実現できなかったら何と言ったのか?私は辞めますという趣旨のことを言った。翌日になって、 あれはマニフェストじゃないというのは、どういうことなんでしょう。本当にぶれているなと思わざるを  得ない」と批判した。  http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090730/20090730-00000049-nnn-pol.html 民主党のマニフェストについて鳩山氏が言っていることがわけがわかりません。 民主党のマニフェストの考え方はいったいどうなっているのですか? どうかわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • マニフェストで選ぶなら個人を選ぶ必要があるのか?

    何故政権公約をマニフェストと呼び変える事にしたのか分からないが 「党」が公約を明らかにしたのなら「個人」を選ぶ必要性が分からないのです。 単に「○○党」「△△党」などと党名で選べば良いのではないか? これをまず問いたいのです。 ただ政権公約はスローガンであってはならないと思います。 紙一枚で表現するのでなく冊子として詳細に記載されるべきです。 そしてその公約は達成度を評価出来るものでなければなりません。 選挙運動も、その中で前の公約の達成度を公にしなければならないと思 います。 達成出来なかったのは「他党」の反対によるものなのか、状況が変わって 達成出来なかったか、公にしなければならないと思うのです。 総括とはそういうものだと思うのですがどう思われますか? 自民党に関しての猛省すべき事は議員不適格者をリストラ出来なかった 事です。しかしその対極にある民主党も特に外交問題で不穏な発言が 目の当たりにするにつけ支持しかねる状況であり選択に迷っています。 しかし棄権はしないつもりであり、選挙に消極的な人にはうるさがられて も投票する事を呼びかけたいと思います。

  • 前回総選挙のマニフェストの総括

    こんにちは、お世話になります。 いよいよ総選挙も近づき各党がマニフェストを出してくる時期になりました。 最近では地方選挙でも当たり前のようにマニフェスト選挙ですね。 ところで、やはり公約がどれくらい達成されたか中立的客観的検証が必要だと思うのですが、ネット上にはあまり見当たりません。 個人のブログや掲示板での感想なら沢山ありますが・・・ そこで質問です。 前回選挙時の自民党と公明党のマニフェストについて公正かつ中立で客観的な検証がなされているサイト、書物、論文等をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。