• ベストアンサー

結局マニフェストってできもしないことを言うだけ?

昔から選挙前の公約と選挙後の公約違反が一般化したのと同じで 選挙前にあれだけ正々堂々と声も高らかに並べ立てたマニフェストって何だったのですか? マニフェストが守られなかったら国民の審判を仰ぐって民主党の幹部の方は発言してましたよね? 「子供手当て」「沖縄基地問題、最低でも県外へ」「八ン場ダム中止」「公務員の給料7,8%カット」 いったいどれが達成できたんでしょうか!?このような状態で消費税増税、復興増税ありきでしょうか?このような現状でどこから国民の理解が得られるとお考えでしょうか? 次の選挙に二匹目のドジョウは絶対いないことでしょう・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

確か、民主党は、税金の無駄遣いが16兆円あるから これをなくせば、増税の必要はない。 自民党はしがらみがあるあからできないが、 民主党にはそれができる、と明言していました。 それなのに、現在一番熱心に取り組んでいるのが、増税です。 出来もしないことが判っていてマニフェストにしていたので あれば、詐欺だし、出来ると思ってマニフェストにしたのなら 無知、無能です。 どの道、政権にいる理由は無いと思います。

nasu2355
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 二匹目のドジョウはないと見てます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• gn_drive
回答No.11

出来もしないマニフェストだったと大多数の国民は分かっています。 でも嘘でもいいから言って欲しかっただけです。 ダメ元で努力して欲しかっただけです。 自民党から、どんな嘘つき政党でも良いので、政権政党が変わって欲しかっただけです。

nasu2355
質問者

お礼

でも嘘でもいいから言って欲しかっただけです ダメ元で努力して欲しかっただけです> ある意味、当たっていると思います。 でも、もうこりごりって人も多いでしょうねぇー。 回答ありがとうございました。

回答No.10

できないと分かっていながら、有権者が民主党を甘やかしていただけです。 自民党政権時代は自民党に批判するためならばどんな嘘をついてもいいというのが常識になっており、 その常識でマニフェストをつくるからこうなる。 そしてその常識に従ってデタラメて薄々感じながらマニフェストは素晴らしいなんて賛美してきたじゃん。 いまさら、「マニフェストは嘘だ」なんて言ってるのは白々しいか単なるバカです。

nasu2355
質問者

お礼

いまさら、「マニフェストは嘘だ」なんて言ってるのは白々しいか単なるバカです。 >その時期が問題ですね。多くの有権者が最初から期待していなければ  民主党に入れたでしょうか?また、マニフェストについていまさらといいますが  国民だってある程度の期間、民主党がその提言どおりやってくれると期待感を  持っていたわけです。いまさら・・・になる分水嶺がいつだったかってことです。  

• tomichan
回答No.9

真っ黒の小沢がクリーンな政治を志す訳ないじゃん。 まっ先にガソリン暫定税率の条件付き継続。 インフレで条件クリアーしても暫定税率は維持確実。 マニフェスト破りは当たり前、最初から党の基本綱領にあたる背骨が無いのだから。 唯つ守ったのは鳩山の様な精神的児童や田中・太田の様な性職者でも国会議員になれる性児主導だけ。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マニフェスト破りは当たり前> 少なくとも多くの国民は最初は信じて投票したと思われますけどね。 もう、今後は求心力はないことでしょう・・・。

noname#180427
noname#180427
回答No.8

私は安倍さんの時、絆創膏やら、何だか水にうんざりして、 民主党に票を入れた一人です。 安倍さんも少しは反省してくれたらと思ったんです。 結果、民主党の大勝です・・・。 「これはまずい・・!」と、次の選挙で自民党に投票しましたが、 もう、手遅れ・・後の祭りです。 浮わついた選挙の、しっぺ返しが、今の日本のこのていたらくです。 我々が悪いのです。 次は、そうはいかないでしょうよ。

nasu2355
質問者

お礼

自分も安倍さんには期待していたんですけどね・・・ あまりにも周りの取り巻きが悪すぎましたねー。 不適切な発言が多すぎた!あのころの自民党はなぜ? あんな暴言をはいていたんでしょうか?おごり?たかぶり? ですかね~。・・・でも民主党ももう次はないかも・・・。 回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.7

◎     

nasu2355
質問者

お礼

回答No.6

民主党のマニフェストでは、 ●国家公務員の総人件費を2割削減します。 と宣言しておりますよ。 「公務員の給料7,8%カット」でお茶を濁そうしているので、この手にのっては駄目です。 ちゃんとマニフェストの原文を取っておきましょうね。↓ http://www.dpj.or.jp/policies/manifesto2009

参考URL:
http://www.dpj.or.jp/policies/manifesto2009
nasu2355
質問者

お礼

そのとおりですね。しかし20%削減どころか7~8%どころか 今や1%から2%できるかどうかみたいなところですよね。 あまりにもかけ離れています。回答ありがとうございました。

• one12
回答No.4

ご質問の回答には的はずれですが。 確かにマニフェストの内容守られてないですね。 ただ、選挙のたびにでる公約、マニフェストっていつも違和感があるんです。 それはマニフェスト=手段にしかみえず、最終目標が見えないです。 「子供手当て」「沖縄基地問題、最低でも県外へ」「八ン場ダム中止」「公務員の給料7,8%カット」 を達成して最終的に何を達成したいのか、何のためにやるのか。 目的・目標がわからない。 手段って、具体的でわかりやすいですけど、本当にやらなければいけないのはその先にあるんです。 だから、政治に変わってほしいのは 何をしたいのか、目的と手段を明確してほしい、手段がうまく行かなかったら 何故できなかったかを説明して次のアクションをすぐ出来る仕組みを作ってほしい。 それができるなら、消費税アップも良いと思うけど今の体制には期待薄です。

nasu2355
質問者

お礼

また別の視点からの回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりですね。これからの選挙ではマニフェストを全く信じられませんし 実現不可能だった場合はどうするのか?なぜ実現不可能になったのかそのプロセスの 説明責任をしっかり負ってほしいですね。それから、どのように修正してくれるのか 首相は説明する責任があると思います。 現状、消費税アップなどありえません!今の体制で消費税アップなど容認するほど 国民もバカじゃない。

回答No.3

マニュフェストを一番最初に反故にした人が、 今の内閣に『国民との約束を破るな』 と苦情を言って居ますが。 それに対して誰も嗜める人が居ないのが、 今の日本の政界です。 マスコミも知らんプリ。 政治屋の都合の良い様に世論を誘導するのが、 マスコミの使命なんですかね。

nasu2355
質問者

お礼

ほんと矛盾してますよねー。国会での釈明もしない人が 今頃勉強会とか称してマニフェストを守れとか!? あの鳩山さんの時に沖縄県民に約束した件は何だったのでしょうか? あの八ツ場ダムは中止すると言ったあの方の話は何だったのでしょうか? あの前総理の提案した国会議員の給料7,8%削減するは何だったのでしょうか? いや~これほどの裏切りは、国民をなめてんか!みたいな感じです。 回答ありがとうございました。

• aran62
回答No.2

政治家が日ごろ言う政権公約は「始まりましたね、はいはい言ってるだけね」で国民も捕らえてましたし、政治家本人たちも政党もそう思って適当に言っていました。 ところが海外からマニフェストという新しい政治概念が入ってきたときに、民主党は『実現可能な』政権公約の意味をよく研究もしないで早速使ったわけです。 彼らの頭の中では、旧態依然の政権公約しかなかったし、マニフェストも同じと考えていたのです。 ですから彼らの頭の中では国民との約束・契約は守る必要性は微塵も感じていませんでした。 そう考えると『実現可能な』に踊らされたのは国民で、それを信じて選んで馬鹿を見ただけす。 受かるためなら国民をだますのが政治家が良くわかったと思います。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの鳩山さんはホント無責任でした。沖縄の問題ですが あれはマニフェストじゃないとか言い出したり・・・。 無責任の極みです。沖縄県民がかわいそうです!

回答No.1

そうです。  何しろ、先生先生とおだてられる、国会議員でも選挙で当選しなければタダの人です。  明治維新のように、国を思う志を命がけで貫くための政治をやる人物は居なくなりましたね。  そのために今の政治家は、当選するためには、ウソのマニフェストと金のバラマキをやるしか能の無い人物が多いのです。  そして、当選してしまえば、支持母体の言うなりとなり、お金と利権を還元するだけの政治を行うことになって行くのです。  その結果、国民は増税で尻拭いをさせらてしまうのです。  だから今、大阪の橋下市長のような、志をつらぬく政治家に人気が出てきたのでしょう。    

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、民主党も自民党と変わらなかったって感じです。 政権交代、政権交代とか声高に言ってたけど 結局、マニフェストのひとつも実行できないようじゃ 所詮、長続きはしないと見てます。 大阪の橋下さんには期待したいですね。