• ベストアンサー

ケーブルの許容電流値

メーカーの資料により、CV-3Cケーブル22スケの気中暗渠布設(基底温度40℃)の 許容電流値は100Aになっています。 一方気中暗渠電線管布設(基底温度40℃)では77Aになっています。 どういった計算で電線管布設のときの低減率を考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

古河電線のページに、技術資料として記載されています。 一つ疑問などですが、下記の表記は一つにまとめられていますが、二つに分かれるのではないですか? >気中暗渠布設 …(1) >気中暗渠電線管布設 …(2) 正しくは、 (1)… 空中(気中)、暗渠布設 (2)… 直接埋設、管路布設 ではないでしょうか。 内線規程にも付録資料の項に許容電流の説明が少しされていますが、この分類で記載されています。

参考URL:
http://www.furukawa.co.jp/tukuru/pdf/auto/auto_tech.pdf