Salomon Equipe 10 3Vについて

このQ&Aのポイント
  • サロモンのEquipe 10 3Vについて質問です。
  • 友人から頂いたサロモンのEquipe 10 3Vを使ってカービングスキーを初めて経験しました。
  • 最近の初~中級者用の板の方が上達が早いと聞いたので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Salomon Equipe 10 3V について

2ヵ月ほど前、友人からサロモンの Equipe 10 3V と言う板(長さは168cmでビンディングにはS914と書いてあります)を頂き、ブーツは知人の物を基準にネットで新品の物を購入し、カービングスキーを初めて経験しました。  2002年の物だと思いますが、あまり使っていないとの事で、見た目は綺麗でした。 私は30年ぐらい前に、小学校のスキー授業で4年ほど習った程度のスキー歴で、当時ボーゲンがやっとだった記憶?でしたが、緩~中斜面を2~3本滑ってるうちに何となくパラレルっぽい滑りも出来るようなり、すっかりスキーにハマってしまいましたw 先日ゼビオに行った時、何となくスキー板を眺めていた所、店員が話しかけてきたので上記の内容を話すと、 “とても良い板ですが、最近の初~中級者用の板の方が上達が早いですよ” と言われ、軽くですが買い替えを進められました。 他のお客さんもいらっしゃったので、それ以上の話は聞けませんでしたがとても気になって… 頂いた板でも十分楽しく滑れてはいるんですが、“上達が早い”と言う言葉が頭から離れずにいます。 必ずしも万人に当てはまるとは思っていませんが、店員さんのアドバイスは合っているんでしょうか? もう4月ですが、北海道在住の為5月まで滑れる所は在るようなので、気持ちは浮ついてます(^_^;) 歳も歳ですが、そのうち級など取れたら良いなと思ってます。 因みにブーツは柔かめの物を選び、私の足にちゃんとフィットしてるようです。 長くなりましたが、現在の板でもOK!、やこんなのがお勧め!等アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poteti800
回答No.1

テクニックが伴わないうちは初心者・中級者用の板で基本をマスターした方が上達は早いです。 いきなり上級者用の板では変な癖がついたりしますからね。 ですのでその店員のアドバイスはおおむね正しいです。 しかし、Equipe 10 3Vがすでに手元にあるのです。 しかもあなたは「はまった」ほどのスキー経験者であって初心者ではありません。 Equipe 10 3V を十分に使いこなせるはずです。 初心者・中級者用を改めて買い足す必要は無いですよ。 余談ですが、 今から15年余り昔、私はまだボーゲンからステップアップできなかったにもかかわらず デモ・トップモデル、SALOMON Equipe 9100DEMO 2Sを買ってしまいました。 ブーツも新調しました。 ここまで揃えたのだからカッコよくパラレル滑らなきゃ逆にカッコ悪い、と日々精進。 テクニックを板に追いつかせるためにスキー場通いしました。 現在、テクニックはとりあえずのレベルに到達しましたが まだまだ向上の余地があります。  Equipe 9100DEMOは今も使ってます。 つーか、新しい板を買わせてもらえないだけですが。 

kozunto
質問者

お礼

早い回答有難う御座います。 そう言えば店員さんも、変な癖が付く前に~みたいな事を言われていた様な? 自分がどの程度なのかを知るのがポイントですかね?