• ベストアンサー

SALOMON EQ10カービング板は,どんな板なんでしょうか。

子供のスキーデビューによって,ほぼ20年ぶりにスキーを履いた40代男性です。 子供に教えればいいやと思っていたので,昔の板で子供に教えていましたが,また,かっとびたい要求が出てきてしまい,先日平日に1人で滑ってきました。そうなると長い古い板(ロシ 4S)では,恥ずかしいし,ビンディングが古いので危険であるので,新しい板が欲しくなりました。 でも諸般の事情により高い板が買えません。また今時の板についてよくわかりませんので教えて下さい。 こんな板を見つけました。 http://www.rakuten.co.jp/wittsport/1820135/1820140/1825034/#1412978 のSALOMON EQ10カービング板は,どんな板なんでしょうか? サロモンのホームページを見てもこの板はありません。並行輸入?なんでしょうか。 ジュニア用に似た板があります。 アダルトモデルとありますが,大人用なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.1

ビンディングが初心者用の609(開放値2.5~9)、プレートが無く直付けからみて大きいブーツを使うジュニアのためにアダルト規格のビンディングを取り付けたモデル、もしくは初心者用のスキーではないでしょうか。 外形などはスワロースキーがOEM生産しサロモンに収めている140cm~170cm  111/67/98mmの初級モデル SN9000 のトップにカザリをつけると非常に良く似ています。

hattydayo
質問者

お礼

やはり見掛け倒しなのですね。そうそうおいしい話はないですよね。 質問しておいて何なんですが,ちょっと心変わりしてきています。 もしよろしかったら,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3736431.html も見てください。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 たぶん…ですが、サロモンのライセンスを受けて、国内ブランドの某社が製作した量販向けのの板じゃないでしょうか?最近量販店でこの手の板を良く見かけます。 デザインは数年前のレース用そっくりですが、どうみてもレース用の構造じゃないですね。ビンディングの開放値2.5-9から、ビギナー向けと思われます。4Sに乗っていた人が満足できるかというとかなり疑問です。 予算をもうちょっと、3万円くらいまで上げると、ヤフオクとかネット販売店などで、楽チンだけと中級くらいのモデルの在庫処分品がありますよ。

hattydayo
質問者

お礼

>最近量販店でこの手の板を良く見かけます。 あら,そうなのですか。ビンディングの開放値は昔と同じ単位ですよね。当方体重60kgなので,9まであれば良いかなと思ったんですが,板が変なしなり方をすると困りますね,と思ったら最近はしならせないのかな。色々Webを見ていたら,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1907992.html すんなり最近の板に乗換えが年寄りには難しいと思えるようになってきました。この板でもう少しがんばってみようかなと心変わりしてきました。 たまたまヒットしたWebです。http://www.saj-shiga.com/club/i-racing/report070402.html 意外とまだまだ評価されているようです。