• ベストアンサー

SALOMON EQ10カービング板は,どんな板なんでしょうか。

子供のスキーデビューによって,ほぼ20年ぶりにスキーを履いた40代男性です。 子供に教えればいいやと思っていたので,昔の板で子供に教えていましたが,また,かっとびたい要求が出てきてしまい,先日平日に1人で滑ってきました。そうなると長い古い板(ロシ 4S)では,恥ずかしいし,ビンディングが古いので危険であるので,新しい板が欲しくなりました。 でも諸般の事情により高い板が買えません。また今時の板についてよくわかりませんので教えて下さい。 こんな板を見つけました。 http://www.rakuten.co.jp/wittsport/1820135/1820140/1825034/#1412978 のSALOMON EQ10カービング板は,どんな板なんでしょうか? サロモンのホームページを見てもこの板はありません。並行輸入?なんでしょうか。 ジュニア用に似た板があります。 アダルトモデルとありますが,大人用なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

ビンディングが初心者用の609(開放値2.5~9)、プレートが無く直付けからみて大きいブーツを使うジュニアのためにアダルト規格のビンディングを取り付けたモデル、もしくは初心者用のスキーではないでしょうか。 外形などはスワロースキーがOEM生産しサロモンに収めている140cm~170cm  111/67/98mmの初級モデル SN9000 のトップにカザリをつけると非常に良く似ています。

hattydayo
質問者

お礼

やはり見掛け倒しなのですね。そうそうおいしい話はないですよね。 質問しておいて何なんですが,ちょっと心変わりしてきています。 もしよろしかったら,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3736431.html も見てください。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 たぶん…ですが、サロモンのライセンスを受けて、国内ブランドの某社が製作した量販向けのの板じゃないでしょうか?最近量販店でこの手の板を良く見かけます。 デザインは数年前のレース用そっくりですが、どうみてもレース用の構造じゃないですね。ビンディングの開放値2.5-9から、ビギナー向けと思われます。4Sに乗っていた人が満足できるかというとかなり疑問です。 予算をもうちょっと、3万円くらいまで上げると、ヤフオクとかネット販売店などで、楽チンだけと中級くらいのモデルの在庫処分品がありますよ。

hattydayo
質問者

お礼

>最近量販店でこの手の板を良く見かけます。 あら,そうなのですか。ビンディングの開放値は昔と同じ単位ですよね。当方体重60kgなので,9まであれば良いかなと思ったんですが,板が変なしなり方をすると困りますね,と思ったら最近はしならせないのかな。色々Webを見ていたら,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1907992.html すんなり最近の板に乗換えが年寄りには難しいと思えるようになってきました。この板でもう少しがんばってみようかなと心変わりしてきました。 たまたまヒットしたWebです。http://www.saj-shiga.com/club/i-racing/report070402.html 意外とまだまだ評価されているようです。

関連するQ&A

  • 随分と前にSALOMONのスキー板をいただいたのですが、カービングなの

    随分と前にSALOMONのスキー板をいただいたのですが、カービングなのかレーシングなのかが分かりません。 板に何か判断出来る様な記載はあるのでしょうか? 長さは196センチ位あります。

  • これってカービング?

    年式不明の板を中古で手に入れました。 メーカーはサロモンで、ビンディングのフロントピースの前に、PROLINK と掘り込みのある黒い出っ張りがあります。テールには axendo8 の文字が入っており長さは約194センチメートルです。 センターマークの近くには、MONOCOOUE PROLINK と書いてあり、そのサイドには、SALOMON ORIGINAL CONCEPT と書いてあります。 反対のサイドには、Pr7/8 と書いてあり、ふろんとぴーすのすぐまえに   DR 75 と書いてあります。 プロポーションはトップが、100mm、センター63mm、テール、89mmとなっています。 トップとテールにはプラスチックの部品が付いています。 ソールには何も書かれておらず、真っ黒です。  このスキー板のことをご存知の方その年式、コンセプト、当時の値段など教えていただけないでしょうか?  そしてタイトルにもありますように、この板はカービングスキーなのでしょうか?

  • カービングスキーの板選び

    カービングスキーを購入予定です。 板を選ぶときの「長さ」の目安を教えて下さい。 身長167cm体重60kg男です。 スキー歴は長くてコブもエアもOKなんですけど、今までずっと古いタイプ(身長より長くて、サイドカーブもほとんど無い)を使ってたのでカービングの選び方が分かりません。ショップに行く前にネットで価格を下調べしたいと思って質問しました。 フリーライド系じゃなくて、ゲレンデを普通に楽しむのが目的です。今はSALOMON Demo9にするかな~?と思っているところです。 カービング板の長さの選び方、オススメ板など、どんなことでもアドバイス下さい。もちろんSALOMON以外の選択肢でも構いません。 よろしくお願いします。

  • スキー板購入

    シーズンもそろそろ終盤ですし、板を購入しようと思ってます。そこで、今はカービングスキーが色んな種類出ているので、どの板かスゴク悩んでいます。HartとかSALOMONが良いかと思うのですが・・・だいたい三点セット(ビンディング・ストック・板)で3万以内でぐらいで購入したいです!オススメの板はありますか?メーカーだけじゃなくて、板の番号とかも詳しく教えて欲しいです。それから、なぜいいのかなどです、ずっとSALOMONだからとかでもOKですよ(^_^)

  • サロモンのスノーブレード用ブーツでカービング出来ますか?

    4・5年前にサロモンのファンスキー(スノーブレード)をブーツセットで購入しました。 今度は長い板で滑ってみたくなりました。 あまり詳しくないですが、カービングもしくはショートカービングといわれているものを挑戦したいと考えています。 今使っているサロモンのスノーブレードブーツ(ハード?、バックル2箇所、snowbladeと記載あり)を、カービングスキー用ビンディングに転用できるのでしょうか? 物理的にできるかということと、滑走時の滑りやすさ(前傾、足の固定など)の両面からアドバイスいただけるとうれしいです。 また、ファンスキーとカービングとの違いなども教えて頂けるとうれしいです。 過去ログ検索しましたが、スキー用ブーツをファンスキーに転用する記載は幾つかありましたが、逆はありませんでしたのでよろしくお願いします。

  • サロモンビンディングについて

    オークションにて、サロモンのビンディングつきのカービングスキーを買ったんですが、ブーツのつま先とかかとの2つにダイヤルがあります。 つま先の方は、前圧調節をする時のものだと思うのですが、かかとのダイヤルが何をするのかわかりません。 どなたかわかる方、教えていただけないでしょうか? ちなみに、ビンディングは SALOMONの797です。

  • カービングの小回り

    スキー歴30年です。大学時代はレースもやっていました。一応、何でもできますが、従来スキー(2年まえまでロシの7Sケブラー 2mを使っていました)でのカービングターンは自分ではできていたとは思っていません(ターン後半でテールがずれる)。実は2年前、ガービングスキーを購入しました。なんと長さは160cm(アトミック ST9)。しかし驚くほど安定しており、テールのずれないカービングがいとも簡単にできることにまたお驚きです。長くなりましたが、これからが質問。 ところで小回り(いわゆるウェーデルン)はカービングスキーでテールをずらさずにできるものなんですか。大回り、中回りでは皆さんよくできていますが、小回りでカービングするのを見たことがありません。もちろん私もできません。板は代わっても、昔のまんまです(テールずらし)。ご意見、諸々、待っています。

  • カービングスキー板の購入

    シーズン終盤になりましたが、カービングスキーの購入を考えている者です。 この「教えて!」の他の方の質問回答を見て購入の参考にしようとたくさん読んだのですが、自分に合った板を決めることがでず、質問を投稿することにしました。 今30歳の女性です。スキーは10年ぶりです。 カービングスキーは使用したことがありません。 レベルは昔の板で大体足を揃えて大回りで滑られる程度です。今後はウェーデルンのようなものができるようになりたいと思っております。(今シーズン中は無理だとしても) 身長は160cm体重60kgです。 筋力はある方だとは思いますが、運動した翌々日には筋肉痛になります。(年なので…) このような私にお勧めできる板ビンディングブーツ(できればメーカーも)などを教えて下さい。 いろいろ忙しいのでネットで購入するつもりです。 わがままなお願いですが、以上よろしくお願いします。

  • スキー板のみ購入できるお店(東京)を教えて下さい

    手持ちの未使用のビンディングを持っています(サロモン)。スキー板のみを購入して、このビンディングを取付けてくれるお店を探しています。大手のお店はスキー板とビンディングがセット販売となっており、仮に板のみを売っていても、選択できる板が限定的な場合が多いようなのですが。 新宿、御茶ノ水、神田界隈のお店をお教えいただけると助かります。

  • スキー板購入について...

    スキー板購入について... 今、短い目の板を買おうかと考えているのですが、 99cmにしようか、130cmぐらいにしようか迷っています。 自分が持っている板はかなり昔のYAMAHAの板で、 カービングが出始めた頃の、190cmぐらいのものです。 昔、一度、99cmのsalomonのショートスキーを友達に借りて滑ったとこが あり、それと同じような物を探していたのですが、 見ていると、123cmや、130cmの板もあり、 また、メーカーも個人的にはAtomicが好きなのですが、 salomonや他のメーカー、おすすめの板があれば教えて下さい!!!

専門家に質問してみよう