• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠しているか分からなくてツラい)

妊娠しているか分からなくて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の20代女性が、生理予定日から一週間経っても生理が来ないことに悩んでいます。
  • 陰性の検査結果が出ているため、着床していないはずなのに体調が悪くなり、不安を感じています。
  • 子作りを始めたばかりで将来への不安も抱えているため、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.6

誰しも少なからずあると思います。 私もそうでしたよ。 なんていうか、過剰反応してしまうようで。 生理だって、ストレスがあっただけで、日にちずれちゃうのはよくあることだし。 まだ、子作りを始めたばかりです。 そんな簡単に子供は出来ませんよ^^ 意外と今回もダメだろうな~なんて思った時に出来たりするもんです。 (うちがそうでした^^;) もし、病院に行かれるのでしたら、子供を希望している事を必ず伝えて下さい。 妊娠中は飲んではいけない薬があるし、出来れば飲まないにこしたことはありません。 妊娠について出来るだけ考えないように、本を読んだり映画を借りてきてみたり 他の事してみて下さいね^^ 私もどっちつかずの状態に焦ったことあるので、お気持ちすごく分かります。 泣いたっていいじゃないですか! それだけ、妊娠した時にお腹の中の赤ちゃんを大事に出来るというものです^^

konogoro123
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。。 しばらく妊娠ということから離れたくて避けておりました。 泣いたっていいというお言葉にとってもとっても励まされました!ありがとうございました。 今月から基礎体温も計り始めましたので前向きに時々泣きながら(笑)頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

御承知の通り、クリアブルーは生理予定日の約1週間後から検査可能です。 まずは生理予定日1週間後まで待って、もう一度検査されてはいかがでしょうか。 クリアブルーが妊娠すると尿中に排出されるヒト絨毛性(じゅうもうせい)性腺刺激ホルモン(hCG)を感知するものであるため、hCG濃度が高くなる朝に検査するのが良いという説もあります。 体調不良は生理前ないし生理中のためにくる症状かもしれません。 「病は気から」。 将来の子育てについてパートナーの方と語り合いながら、夢をふくらませて、明るい気持ちで進んでください☆ 体調不良はなくとも、産婦人科や女性外来で妊娠についてアドバイスを受けることも良いかもしれません。 元気な赤ちゃんを授かれることをお祈りします。 参考までに「妊娠検査薬で陽性になったのはいつ頃?」という投票結果を示すページのリンクを貼っておきます。 http://www.pixy.cx/~kamosika/1/tvote.cgi?event=vote3 クリアブルーの取扱説明書がpdfでダウンロードできます(オムロン公式の商品説明ページ)。 http://www.healthcare.omron.co.jp/product/basic/100

konogoro123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです、生理予定日一週間後からの使用なのですが、クリアブルーは低感知、生理予定日前に陽性反応…など聞いてしまうと、望みはないかな~と悲しくなってしまいます。 期待しすぎずに日が過ぎるのを待たなければいけませんね。 ご丁寧にリンクを貼っていただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

えっと・・・。 45歳ですが、今まで一度も妊娠したことがありません。 私から見たら、質問者様にはまだまだ長~~い時間があります。 焦らずにリラックスして大丈夫ですよ。 体調が悪いのならば、赤ちゃんをお迎えするためにも婦人科を受診してください。

konogoro123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね…まだまだ先はあるようですが、なぜか焦ってしまいます。。 リラックスリラックスと自分に言い聞かせます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_aqimoto
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

はじめまして、3人の子を持つ父親です。 まずは女性でなくてすみません。 うちの妻が妊娠した時の体験談を書かせていただきます。 まずは単刀直入に言ってしまいますが産婦人科に相談してみることをお勧めします。 産婦人科医は男性の場合が多いですから医者ではなく同じ女性であるベテラン助産師さんに相談してみてください。 医者も色々と気をつかってくれますが、やはり忙しいのもあり長々と相談に乗ってる時間が無いというのが本音です。 うちの場合は妻が職場でいじめにも似たような状況になってしまい、助産師さんに状況を説明しているところで妻が泣き出してしまいましたが大変優しく対応していただきました。そして助産師さんから医者に状況を伝えてもらい診断書いただき休業した事がありました。 そんなことがあってから妻は、医者はもちろんですが助産師さんに信頼を寄せるようになりました。 いまでは男児2人と女児1人を授かりたくましくお母さんを頑張っています。 特に女性にとって出産はツラいことが多く、夫婦が協力しなければ乗り越えられません。 ただ、子供を授かるというのは大変素晴らしい経験ですので落ち込まずに前向きにいきましょう!!

konogoro123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 男性の方からいただけると思っていませんでした! 奥様思いの方なんですね。 助産師さんですね。 全く考えていませんでした。身近にいらっしゃらないか調べてみようかと思います。経験談を教えていただきとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

ちょこっとだけ想像妊娠気味なのでしょうか!? 赤ちゃん待ちのときの一喜一憂する気持ちは私もよく分かります。 ですが、赤ちゃんを望むならまずは基礎体温を測りましょう。 基礎体温を測ると、ちゃんと低温期と高温期に分かれているかどうか、高温期は14±2日くらいちゃんと持続しているかどうかで、妊娠できる体であるかどうかが自分でも分かります(つまり、排卵しているのかとホルモンがちゃんと出ているのかどうかが分かるのです)。 生理の周期が安定していても無排卵では妊娠できませんから。 今からでもはじめてみるべきですよ! ちなみに、赤ちゃん待ちのときって、その気持ちそのものがストレスになってしまうのか、生理周期が狂ったりすることがよくあります。 健康な人でも妊娠する確率は20%程度。 気長に頑張りましょうね!

konogoro123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっと想像妊娠気味なのかもしれません。。 やはり基礎体温をつけるべきですね…。 今回初めての子作りで学びました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 「気持ち悪さ」「口内炎」「胃痛」「肩こりがひどい」という症状があるのなら病院へ行って検査をしたらどうですか。  質問にある症状の原因が病気によるものだったら妊娠はしませんよ。

konogoro123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにおっしゃる通りですが、妊娠してないことが確定してから病院に行きたくて…。 それまでがツラくて今回質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ■妊娠?

    生理周期およそ23。前回の生理が11月28日で4日間生理があり排卵日12月6日。6日に避妊具なしの外だしの行為をしました。(12月に入り仕事上のストレスなのかなりありました。) 次回の生理予定日が12月21日という事で19日ぐらいから生理がくる前の腰痛がありそろそろかな。と思っていました。21日になりピンク色の少量のおりものがありナプキンつけたのですが、それから出血量は増えず着床出血か?と思いクリアブルーを行いました。すると、時間内にうっすら反応してる?程度で翌朝22日になり検査薬を見てみると髪の毛1本分の線がでていました。妊娠していたら日に日に濃くなっていくとこちらのサイトで見たのでそれから毎日検査薬をしたところ、22日出血は昨日より少し増えたけど生理のような量ではない。検査薬、チェックワン陰性。23日生理のような塊が2つ出血クリアブルー陰性。24日生理のような塊1つ。25日生理最終日のようなかす。検査薬クリアブルー陰性。26日生理最終日のようなカス。検査薬ドゥーテスト1時間程たちグレーっぽいような少しピンクのような極薄反応。 27日出血とまる。朝クリアブルー陰性。夕方ドゥーテスト、グレーっぽいような少しピンクのような極薄反応。28日基礎体温36.09クリアブルー陰性。29日基礎体温36.09クリアブルー陰性。30日基礎体温36.36ドゥーテスト陰性。 1月1日クリアブルー陰性。2日ドゥーテストグレーっぽいピンクのような極薄反応。3日クリアブルー陰性。という結果です。これは妊娠しているのでしょうか?最終行為からもう4週間経っているのですが、濃くなる事もなく、、、。ただ今風邪をひいているため鼻水、咳、頭痛、腰痛があります。腰痛は生理予定日2日前からずっと続いています。妊娠していますか?

  • 妊娠しているのでしょうか?

    2人目妊娠希望です。自然に授かれたらと思い基礎体温は付けていません。 1人目の断乳を3月末にして、一度だけ生理が来ました。 おりものが増えた頃と、妊娠前の基礎体温から(妊娠前はつけていました)、排卵日付近(5/24)と思われる時期に性交しました。 5/8~14…生理 5/24… 性交 5/27… 性交 6/1 …朝方 子宮がギューッとなる痛みが一時間ほどある 6/2 …左足付け根が半日ほど引っ張っられるような痛み・着床痛? 6/3 …チェックワンファスト陰性 6/5 …チェックワンファスト陰性 6/6 …クリアブルー陰性 妊娠希望なのに継続して基礎体温をつけていないのは私の落ち度ではありますが、生理がくる気配もないので妊娠しているのかと期待してしまいフライングばかりしてます(>_<) 着床痛と思われる痛みは初めてだったし、着床時期もこの頃だと思って検査しているのですが…陰性ばかりです(泣) 少ない情報で申し訳ありませんが どなたか解答頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    質問です。 生理周期は26日前後です。基礎体温は計ってません。過去の生理日は8月3日、8月26日、9月22日、10月17日という感じです。 今月は11月12日が予定日ですが、まだ生理がきていません。 胸の張りは、いつもなら生理が始まる直前におさまるのですが、今月は生理予定日の11月12日から、胸がパンパンに張って下着がきつく感じるくらいです。乳腺(?)も痛く、腰回りもパンパンでジーパンがきついくらいです。疲れやすく、イライラがとまらずに彼に今までにない程あたってしまいます(>_<) 生理が遅れることがあまりないので、2日遅れの今日、クリアブルーを使用しましたが陰性でした(ToT) 彼とは一緒に住んでいて来年の秋に結婚する予定ですが、まだ子どもをつくる気はなく、特に仲良ししたということではありません。彼とは15歳離れており、私は妊娠を希望しているため、日々できたらいいなぁと心で思っています。基礎体温を計る=妊娠希望というイメージが彼にある為、基礎体温を計っていないといった状況です。 もし今日、クリアブルーで陰性でもこの後陽性になることはあるのでしょうか?妊娠の確率は低いですか? 教えてください(>_<)

  • 妊娠可能性ありますか?ありませんか?

    23歳初めての妊活です。 生理周期は32.34日などバラバラです。 平均32日と出ています。アプリですが 前回の生理は8月17日から21日で、排卵予定日は2日でした。 タイミングは、8月26.31日9月1.3.4.7日とりました。 生理予定日が18日でしたので、その日にチェックワンファストを使ったところ陰性でした。 20日に、生理予定日2日後でしたがクリアブルーで検査しても陰性でした。 未だに生理が来る気配はありませんし、基礎体温は36.94など高温です。 チェックワンファストを使って陰性だったので妊娠可能性はないのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • 妊娠?

    こんにちは。妊娠についての質問です。 夏ごろから体調があまりよくなく精神的にも不安定でした。 生理は、34日周期で一応毎月きていますがずれはあります。 10月には体重の変動が著しく、その時に、 21日に性交をし、24日が排卵予定日でした。 基礎体温はつけていなかったのですが、、、 30日に出血があり、11月1日までありましたが、 いつもの生理とは違い、量もすごく少量で鮮やかではありませんでした。 心配になって調べてみて、着床出血??と思いました。 生理予定日は11月6日で、フライングとはわかっていながらも8日に 生理予定日一週間後から使用できるクリアブルーで検査しましたが陰性でした あとはあきらかにトイレの回数が増え、 吐き気と頭痛が毎日といっていいくらいします。 気にしすぎなだけかしれませんが。。。 最近の検査薬は感度がすごいときき、やはり生理予定日二日目で陰性だったら できていないのでしようか またあの出血は着床出血ではなく生理だったのでしようか。 質問ばかりですみません。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠の可能性は?

    同じような質問ですみません。 妊娠希望です。 12/1生理予定日過ぎて生理が来なく、昨日チェックワン陰性、クリアブルー3時間後にすごく薄っすら細線がでました。どちらを信用したらいいのでしょうか? 病院に行くならいつ頃がいいかわかれば教えてください。 6/4 生理開始日 7/2  ” 8/1  ” 9/1  ” 10/4  ”  11/1  ” 11/13日 仲良ししました。 (基礎体温はつけてません) 情報が少ないかも知れませんが、よろしくお願いします

  • 妊娠の可能性はもうないでしょうか…

    赤ちゃん待ちです。ずーっと待っています。 先月11月16日に生理 今月は12月15日が生理予定日でした。 11月28日、12月4日に子作りしました。 さきほど、クリアブルーを使用して陰性でした。 生理後1週間後から使用のものではありますが、クリアブルーは感度がよいので生理予定日には結果が出ると聞きます。 ショックで立ち上かれません・・・(泣) 可能性はもうないですか?

  • 生理がこない…が、陰性…妊娠希望です!

    生理予定日が15日だったのですがいつもだいたい当たるのですがまだ来ません…クリアブルーでフライングとしりながらまた今朝検査したけど陰性でした。 でも基礎体温がおかしなことに(ーー;) 高温期の10日には37.04あったのが12日から36.65までさがり低温期に入ったからまた生理になっちゃうと待ち構えてたんですがいっこうにこず、 基礎体温がだんだん上がってきて今朝36.83まで上がったのですが何かの間違え?とおもいながらフライングしたけど陰性でした…やっぱり妊娠の可能性はないですかねσ(₀´〒 д〒`₀)生理はこないしおろおろしちゃいます(ーー;)くるならくるで早くはっきりさせたいです(ーー;)妊娠っぽい症状はほぼなく鼻が詰まるくらいです…(ーー;)

  • 妊娠の可能性

    すみません20代後半、既婚です。妊娠の可能性について教えて下さい。 周期(毎月バラツキありますが平均32日前後) 最終生理日12/18 1/1~3 風邪で連日投薬 1/4 1/5 仲良し 1/6 1/7 1/8 1/9 1/10 仲良し 1/11 仲良し(基礎体温計購入★つけはじめ1日目) 1/12 1/13 1/14 1/15 仲良し(基礎体温計・高温期突入…?) 1/16 1/17 1/18 仲良し 1/19 ※生理がいつきてもおかしくない 1/20 1/21 妊娠検査薬・クリアブルー陰性 1/22 1/23 1/24 妊娠検査薬・クリアブルー陰性 1/25 1/26 1/27 今に至る…(15日~高温期のまま) 最終生理日から39日経過 基礎体温計はつけはじめたばかりなので、まだきちんとデータがとれていなく、体温の上昇はあまり関係ないかも知れません。 この時点で何かわかることはありますでしょうか…? 風邪で高熱が出たことやストレスなどで生理(排卵)が遅れているのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 妊娠の可能性は・・・

    自分の妊娠の可能性についてアドバイスいただけたらと思い、初めて質問させていただきます。 前回の生理は12/19~12/25までの7日間で、その前の生理開始日から30日の周期だったと思います。 1/9・1/10に仲良ししたのですが、前回の周期から考えると、排卵後の仲良しだと思っていたので、17日くらいには生理がくると思っていました。 ・・・が、未だに来ていません。 それで、排卵日が遅れたのかなぁと思いはじめました。 また、21日から薄茶色のおりものらしきもおのが出ており、 色々と調べて着床出血?と考えています。 着床出血がどのようなものかも一応勉強し、ある人の方が少ないことも知っているのですが、 今までに生理前に出血(というか色のついたおりもの)があったことが一度もなく、 仮に排卵が、10日前後だったとしたら、タイミング的にもあり得るかなぁと考えています。 そこで、もしかしたら検査薬が反応するかもと思い、23日の夜にクリアブルーを試したのですが陰性でした。 ものすごく赤ちゃんが欲しい!!というわけでもなかったので、基礎体温などは付けていないのですが、ここ何日か37℃ほどの微熱が続いています。(基礎体温的に考えるとまだ高温期ということになるのですかね?) 23日の段階で陰性ということは妊娠の可能性はもうないのでしょうか? どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう