お姑さんの子守について

このQ&Aのポイント
  • お姑さんに子守をお願いしているが、昨日の出来事について悩んでいる。
  • お姑さんは預かってくださり助かっているが、4日目の離乳食におやつを食べさせられたことに疑問を感じている。
  • お姑さんとの関係を大事にしたいが、自分の子育ての考えとの兼ね合いでどう対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お姑さんの子守について

7ヶ月(34週で出産のため修正で5ヶ月)の娘がいます。 週2日だけ仕事をしているので、近所に住むお姑さんが預かってくださっています。 お姑さんは裏表のないサバサバした性格で、結婚前からとてもよくして頂いていて、 子守もあの手この手で上手に見てくださって、本当に感謝しているのですが 昨日どうしても腑に落ちないことがあったので投稿しました。 娘は1400グラムで生まれてきたため今も6キロと小さく、 離乳食も遅めで始めたため、まだ4日目(10倍がゆ小さじ2)なんですが、 昨日預かっていただいている時、おやつに小魚ウエハースを食べさせたそうです。 とっても嬉しそうに 「今日これ食べさせたの!!2枚入りだったから1枚だけにしたけど 美味しそうに食べたのよ~。」 と言われてびっくりしてしまいました。 (ウエハースは6ヶ月からと書いてありますが、自分の認識としては 6ヶ月=離乳食を始めて少し慣れた月齢と思っていたことと、 1枚ってとっても多い量だと思ったため) きっとお姑さんは食べる姿が見たかったんだと思います。 (とっても嬉しそうに話してくれたので) おやつを食べたからといって授乳にはひびかなかったし、 悪いことではないと思うし、気にしすぎなのはわかっているのですが、 慎重に始めた離乳食で、まだ4日目なのに・・・と思ってしまいました。 あれこれ考えているうちに、食べさせた、と言われた時に 「まだ4日目なのに早くないですか??おやつはもう少し先にしませんか?」 と言えばきっとお姑さんも「あらそう?」で済んだだろうな、と思いましたが 時すでに遅し・・・。次、言おうかな、と思っていますが、悩んでいます。 というのも、普段からよく子育ての話をするので 私の考えや、やり方を尊重して、気を使ってくださっているのがわかります。 なので、今回のウエハースのことを言ったら、気にしてしまい 子守がやりづらくなるのではないか、と思ってしまいます。 預かってもらってとっても助かっているので、感謝して文句は言えない、と思うのですが、 でも、これから先ずっと自分が我慢していけるか、といえば 我慢したくないし、これから先もっといろんな状況が出てくると思います。 皆さんはどのようにしてうまく付き合っていますか? またこれから先どのように対処したらいいですか?(事前・事後対策) 皆様のお知恵を貸してください、よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 私なら…イラっとするので言ってしまうと思います。 「あの日下痢をしたので、勝手に食べ物を与えないで欲しい」くらいの嘘はいいますね…。 しかもあなたのお子さんは「6ヶ月」とストレートに解釈しない方がいいわけですから。 問題ないからって、ダメでしょう…。 「あなたが」初めていろいろしてあげたいですよね。 このままだといろんな「初めて」を奪われそうです。 与えたくないお菓子も与えそう…。 アレルギーもあるので、今後もおやつを含め、食べ物は勝手に与えないで欲しいなど言ってみては?

yokomira
質問者

お礼

なるほど!!!嘘でもそこまで言う方がよさそうですね。 そうしたら慎重になってくれますかね。 >「あなたが」初めていろいろしてあげたいですよね。 このままだといろんな「初めて」を奪われそうです。 まさにそうです!! 今まで他のことでもモヤモヤしていた気持ちが納得できました。 このことも言ってみようかなぁ、と思います。 きっとわかってくれると思うので。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#136342
noname#136342
回答No.4

まだ開始4日目なら10倍粥を1匙+αですよね? それに1回食なはず。 お昼を離乳食にあててるんでしょうか? 朝食を離乳食にして、自分が与えるようにしてみては? おやつってまだ早いですよ。 友達の子供は7ヶ月くらい?にご主人の叔母さんが勝手にじゃがりこを食べさせたんですけど、ぶわーっと軽いじんましんが出ちゃったみたいです。 後日、予防接種で小児科に行ったとき話したら『小麦粉アレルギーかも?』ってなり、検査をしたところ、ごく軽い小麦粉アレルギーでした。 その後慎重に離乳食を進めて、現在は小麦粉大丈夫です。 与えるのが早くて体が拒否したって感じ? とくに問題(下痢とか)なかったのが幸いで、まだまだ胃腸は未熟だし、食べたからって毎回おやつを与えられたら困ります。 大まかにでも、どんな風に離乳食の食材を増やしていくか、順番とか話してみては? おやつに関しては色々考え方もあるけど、まずは『食事』が出来るようになるのが一番なんだし、きちんとご飯を食べるようになってから考えた方がいいと思います。 で、私なら他回答者さんのように『実はあの日夜に下痢をした』って言って止めてもらいます。 そして、自分がこれをって指定したもの以外は与えないようお願いします。

yokomira
質問者

お礼

やっぱりおやつは早いですよね!! 本当にびっくりしてしまって何も言えなかったんです・・・。 離乳食は朝自分が与えてからお姑さんに預かってもらいました。 でもきっとこれからも色々与えられそう。 ビシッと言うべきですよね。 いつもいろんな話をするのですが、だいたいでしか聞いていなさそう。 育児には昔と違うことがたくさんあると言っても、しょっちゅう 「○○(主人)はこうだったわー」とか色々アドバイスをうけます。 どういう風に言おうか考えていたのですが、 食事に対してのことはビシッと言います!! アドバイスありがとうございました。

• kasumimama
回答No.2

後からでもきちんと説明したほうがいいと思います。 今言わないとこれから先いろんなことがあります。 基本、離乳食は自分で与えているのですか? お姑さんがされているのですか? 恐らくご自身でされていることだと思いますし、 やはり最初のお子様ですよね、尚更きっちりしたいというか 最初はやはり心配ですよね。 卵だって入ってるんじゃないですか??? やんわりでいいと思います、とてもよい関係のようにうかがえますし、 おやつは今はお粥しか食べていないので、まだ与えないでくださいねー♪ でいいと思います。 それから今やっとこれ食べれるようになったんでお米のお菓子なら食べれるようになりました ってお菓子を持参してやればいいのではないでしょうか まだ卵もまだだしあれもまだだから買わないでくださいね^^ っと普通に言えば済むと思いますよ! 私もせいかくさばさばしています。まぁ子育て中で3歳ですし私は神経質なんで そういう事はしませんけど^^もし言われたら 反論できませんしわかったしか言えませんもん うちが3カ月の時、知り合いの7ヶ月の友達になろうとしていた知り合いが うちの双子に3カ月にですよ?レトルトの離乳食を与えてたんです。 まぁビックリしましたねw 案の定下痢しまくりましたよ。 お姑さんだしこれから長いんですから、今のうちに言う方が今後の為にもいいと思います。 黙ってたって絶対残ると思いますよ?^^1年も過ぎれば問題ないことになるのでしょうけれど、 それまで ちく・・・ちく・・・となるとやっぱり疲れちゃいますよ。

yokomira
質問者

お礼

双子ちゃんの下痢事件は大変でしたね!! お姑さんのあげたおやつはピジョンの赤ちゃん用のだったので 大丈夫だと思います。そこまで無茶はしないとは思いつつも心配ですねぇ。 離乳食は自分であげています。2回食になったらお願いしないと いけなくなるのですが、自分が作ったものを持参するべきですよね!! お姑さんにきっちりと伝えます。 アドバイスありがとうございました。

• 8pkarin
回答No.1

お友達のお嬢さんで、確か4ヶ月(5ヶ月近かったかも…)で、だっこしての食事中に、気が付いたら手を延ばして手づかみでご飯を食べていて、大慌てしたけれど、お腹も壊さず。結局一切の離乳食をすっ飛ばして、大人と同じものを食べて、すくすく立派に育っているお子さんがいらっしゃいます。 離乳食あげても、食べようとしなかったそうで。 数時間たって、吐いたり、具合悪そうに泣いたり、下痢などなければ、稀だと思いますが上記のようなお子さんも実在しますので、まずは大丈夫かと。 でも、少しでも具合が悪くなってしまったら、はっきり伝えて止めてもらいましょうね。云えば分かってくれそうな、おばぁちゃまの様ですから。 でも、ママにとって、初〇〇〇!!は、勝手にやられると、悲しいものが有りますよね。 今回は、今後成長して、ジィジ、バァバをひいひい言わせる日の為の、慰めと、諦めてあげてください。 同じ本を何回でも喜んで読んでくれるのは、ジィジ、バァバだけです。

yokomira
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日一日様子をみましたが問題はないようで安心しました。 はっきり伝えないとダメですよね。 なんと切り出そうかちょっと考えてしまいますが 明日伝えます!!