• 締切済み

子守のお礼

子守のお礼 現在1歳の娘が居る母です。 娘は、平日は保育園に通い、私は働いています。 主人も私も接客業という事もあり、お盆は稼ぎ時のため、仕事を休めません。 保育園があるので大丈夫だろうと思っていたら、週末辺りから娘が発熱を繰り返しています。 昨日は、保育園を休み、今日は早退。 お盆を目の前に仕事も忙しくなってきており、保育園で発熱し、緊急呼び出しになると、もう仕事が回らず、職場の人に嫌な顔をされながら、早退して来ました。 お盆は、もっと忙しくなる為、最初から病児保育を利用しようと、いくつも聞きましたが、どこも満員で預ってもらえませんでした。 両親・姑は亡くなっており、舅はまだ働いているので頼めません。 舅も接客業なので、お盆は休み無しで仕事です。 どうしようもならず、お盆休みが長期にわたる会社に勤める、妹に電話した所、引き受けてくれる事になりました。 丁度、お盆が過ぎ、忙しさが和らぎ、少し私達に余裕が出来てきた頃に、妹が遊びに来る約束になっていたので、聞いてみると、やはりお盆の予定は空いているそうで、遊びに来る約束を前倒しして我が家へ来てくれる事になり、娘の子守を引き受けてくれることになりました。 県外に居るのですが、新幹線のチケットが取れ次第、こちらに向かってくれるとのこと。 助かります。 交通費は、私が負担させてもらうと言いましたが、どうせ行くつもりでもう買ってあったので、変更すればいいから、いらないとのこと。 何か妹にお礼をしたいのですが、何がいいでしょうか? 皆さんは、子守をお願いしたらどんなお礼をされてますか? 妹は、20代半ば、独身です。

みんなの回答

• syarion
回答No.5

自分だったら、帰るときに封筒にちょっと大目のお金(交通費+おこづかい)と感謝の手紙をいれて手渡します。 お土産は別にもたせてあげます。 こちらの都合でお盆休みの間、体調の不安定な子をみてもらうのであって、妹さんが予定していた“遊び”に来るのと内容がちがいますよね。 見てもらってる間に急変で病院行くのに、タクシー使ったりがあるかもしれないのでお金もいくらか預けておきます。その中から(多分出歩けないので)家で過ごす息抜き用の雑誌買ったりアイス買ったりしてもらうかな。 今回のお礼(交通費分)で渡したお金を、次回遊びに来るとき使ってもらうのがスジだと思います。

回答No.4

私だったら、交通費は言葉に甘えて出さないとして、子守をして貰った分、託児所に預けた場合の金額相当の商品券のようなものを渡すと思います。 私だったら、アマゾンのプリカとかがいいかな。 デパートやカード会社の商品券より、なんとなく軽い感じがして、仰々しく無いと言うか。

回答No.3

いい妹さんですね。羨ましい限りです。 交通費の負担を申し出て既に断られてるなら、妹さんが帰られる日にでもちょっと奮発して 高級な外食とかはどうですか?ご主人にお子さんを見てもらって、あなたと姉妹二人で水入らずの お食事とかでも良いと思います。 20代で独身であれば自分の欲しいものは大抵持っているでしょうから、品物をあげるよりは良いと思いますよ。 あとは「お盆明けにでも会社に持って行って」って手土産をこちらで買って渡しても良いでしょうね。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

良い妹さん、良いご姉妹ですね。先に回答があるように、直接ご本人に聞いてみるのが一番だと思います。 ですがたぶん妹さんなら、「いいよ」ってなりますね。 そういう時には後日何かで妹さんにあれば、今回の分もしっかりお返ししてあげたら良いんじゃないでしょうか^^ そういう時にお返しを兼ねて奮発してみるとか。ご参考までに♪

noname#126151
noname#126151
回答No.1

忙しくてたいへんですね こういうのって気持ちですからね 交通費は当然です 往復 妹さんの行為はお姉さんを思ってのことなので いい妹さんですね 期間がどの位見てくれるのでしょうか 普通に考えたらお姉さんの気持ちとしていくらかの現金と お礼の手紙 手書きです そえてあげるか 本人に素直にきいたらいいじゃないですか 私たち夫婦の気持ちだから何かお礼をさせてって 要らないものを変にプレゼントするより 妹さんが望むこと 許せる範囲で 希望を聞いても失礼はないと思います 赤ちゃんは最初みなれてないので泣くかも 末永くお幸せに